『K10Dの事で』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信22

お気に入りに追加

標準

K10Dの事で

2006/09/21 17:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 太陽系さん
クチコミ投稿数:471件

DSから100を狙っていたのですが、
ここの10が出るというので、待ってみれば・・・

専用バッテリー・・・
重さ・・・

もっと待つべきなのか、、、、、、
よくなった機能で相殺して、この機種へいくべきなのか???


新機種が出れば更に軽くはなっていくのでしょうけど、
バッテリーはペンタックスも専用バッテリーに
なっていくのでしょうか?

ペンタックスとお付合いの永い先生方はどう思われますか?
(極めて私的な質問で申訳ありません)

書込番号:5464479

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/09/21 18:03(1年以上前)

数字上は待てばいいんじゃないか、と思わせるような感じですが。

書込番号:5464514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2006/09/21 18:29(1年以上前)

先生ではないですが、付き合いは長いので。

手ブレ補正、ほこり取り、1000万画素、超音波モーター対応と、電池を喰う要素ばかりですからね。
乾電池8本仕様とかなら解決できるかもしれませんが、電池4本分大きく重くなります。
本体を低価格にして、足りない分は別売りバッテリーで補うのかもしれないが。

私がペンタックスを持ったとき、電池はSR44という銀電池でした。それがCR123Aになり、単三電池になり、とうとう専用充電地。
SR44なら何枚でも持ち運べ、どこでも手に入ったのですが、この電池に戻ることはありませんでした。
そういう歴史があるので、乾電池に戻るのは期待できないと思います。

書込番号:5464581

ナイスクチコミ!1


The 1stさん
クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2006/09/21 19:02(1年以上前)

明日の事は誰にも解らない。ユーザーにも。メーカーにも。

書込番号:5464659

ナイスクチコミ!0


houki_さん
クチコミ投稿数:246件

2006/09/21 20:00(1年以上前)

個人的な疑問なのですが、
単3であるメリットってなんなんでしょう。

ペンタである理由に単3を挙げる人が多いと思うのですが、
皆さんの感じている単3であることのメリットってなんでしょう?
もしものときの入手性でしょうか。

よかったら教えてください。
DS、K100Dでエネループ使ってきましたが、
別に専用電池でも枚数が十分取れるんならいいんじゃないの
くらいにしか思ってなくてよくわかってません^^;

書込番号:5464806

ナイスクチコミ!1


PEN太さん
クチコミ投稿数:432件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2006/09/21 20:31(1年以上前)

単三型は単純に安価でフトコロにやさしいからじゃないンですか?
ボクは使用電池も考慮してDS2を選択したクチですから気持ちわかります。
でもスペックアップしてリチウム電池でないと対応出来かねる!そうPENTAXサンが判断したのでしょうからやむを得ないですよね。
サイズも重量も理由なくしてアップしたのではないでしょうし。
きっと『現状』ではPENTAXサンは最大の努力をしたと思っておきます。

書込番号:5464907

ナイスクチコミ!1


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2006/09/21 20:33(1年以上前)

PENTAXはコンパクトデジカメのジャンルでも
専用充電池仕様のものと単3仕様のものがありますよね。

で、どちらかと言うと、安価な製品に単3仕様、高級高価な
製品に専用充電池という使い分けをしているようにも思えます。

サンヨーのエネループが出る前は、充電池というのは
放置しておくとどんどん自然放電するという傾向があり、
どちらかというと、「しょっちゅう写真を撮る派」の人には
いいけど、ごくたま〜〜〜にしか写真を撮らないようなタイプの
人には「いざ使おうと思った時に充電池が自然放電していて
使えなかった」ということもあろうかと思います。

そういう観点からも、充電池をちゃんと管理して常に
写真を撮れる体制にある人には「充電池仕様」、
普段はあまり写真を撮らず、何かイベントがあったり
旅行に出かけるなどするという感じの撮り方をする人には
イザっていう時でも単3アルカリが使える「単3型の
バッテリー仕様」っていう使い分けをしているのでは?と
勝手に推測します。

以上より、今後もエントリークラスの機種には単3仕様、
中級機以上には専用バッテリー仕様という使い分けを
してくるのではないかと勝手に予測しています。

書込番号:5464913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2006/09/21 21:27(1年以上前)

K100、単三電池いいじゃないですか!
K10Dには単三電池では役不足なので専用電池にしただけです。
単三電池に拘るのならK100にしましょう。
K100は良いカメラですよ(^_^)

書込番号:5465093

ナイスクチコミ!1


donsachさん
クチコミ投稿数:86件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2006/09/21 22:02(1年以上前)

かつてistDを持っていました、単三ニッケル水素電池を購入時は安価ですし、市販の乾電池でも応急時に間に合うところが良い点です。
しかし4本の管理が結構めんどくさく、それと咄嗟のときに電池切れで、電池交換4本分プラマイを考えながら装填しようとして、シャッターチャンスを逸した苦い経験があります。
無論慣れの問題でもありますが、私的にはどちらかと言えば専用電池の方が良いと言うより好みですね。

書込番号:5465250

ナイスクチコミ!1


serie98さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2006/09/21 22:37(1年以上前)

私も、単三電池を期待していましたが、専用なら専用でイイじゃないという気分になっています。
安定して電源を供給するためには、専用がいいんでしょうね。

重量は、中級機ということで、重くなってしかるべきかと思っています。これだけの機能を押し込んでいますからね。
次モデルでは多少軽くなるかもしれないけど、*istDSまでは行かないんじゃないかな。

書込番号:5465411

ナイスクチコミ!1


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2006/09/21 22:46(1年以上前)

最近香港でも安くエネループを入手できるようになりました。
海外でのペンタックスの評価は低く、充電池の入手はかなり困難だと思います。
しかしエネループならいざというときに安く手に入れることができ、充電済みなのですぐに使えます。
さらにいつか専用充電池の企画が変わって、もっと入手困難になったときに単三電池仕様が威力を発揮することでしょう。
だから、せめて縦位置グリップの電池は単三仕様にして欲しかったです。
K10Dがしっかり売れたら、K100DSで実現して欲しいです。

書込番号:5465451

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2006/09/21 23:23(1年以上前)

単三乾電池のメリットはいざという時に入手しやすいということだと思います。
それ以外はそれほど大きなメリットとは思っていません。
エネループが出ていないときは、私はむしろ避けていました。

ただ、いざというときのため、専用バッテリー仕様であってもアダプターで単三が使えるとよいと思います。(グリップにだけというのでもよいです。)

キヤノンの中級機には専用バッテリー仕様であってもグリップ使用時に単三が使えるアダプターが別売りでありますね。

書込番号:5465653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:3件 最低限度のカメラ知識で... 

2006/09/21 23:26(1年以上前)

バッテリーの話ですか。
donsachさんと同じく専用の方が好みだけど、写真が撮れるならどっちだってOK!

重さ...
1kg以下のカメラでこれほどの機能を持ったカメラはないでしょ!

書込番号:5465674

ナイスクチコミ!0


houki_さん
クチコミ投稿数:246件

2006/09/21 23:34(1年以上前)

皆さん多くのお返事ありがとうございます。

読ませていただいた感じでは、やはり入手性と価格がやさしい
というところでしょうか。
入手性はいざという時は本当にありがたいんでしょうね。
そこはまあ事前の準備でしっかり回避するとして、
あとは価格ですか。

値段はともかく、特に電池容量とかで優れるとかじゃなければ、
個人的には専用電池でもいい感じがします^^
でもK10D撮影枚数多くないですよね・・・。
色々電気食いなのでしょうか。


書込番号:5465706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/09/21 23:41(1年以上前)

規格物の電池を使うメリットとしては、
もちろん入手の容易さと、取り扱いの
簡便さもありますが、最新技術による
新しい電池を使うことができる点も
見逃せません。

単三の形さえしていれば、3年前には
考えられなかった、自然放電の少ない
エネループを使うことができるのです。

この先、どんな技術革新が起こるか
わかりません。そのとき使える電池が
単三でよかったと思うかもしれません。

書込番号:5465741

ナイスクチコミ!0


gyuchanさん
クチコミ投稿数:175件 gyuchanの写真日記 

2006/09/22 00:01(1年以上前)

私もK10Dの専用電池には少々残念に思いましたが、皆さんの言われるとおりK10Dの仕様では、単三4本じゃ足りないのだと納得しました。
ただ、私はできれば単三電池派です。
以前専用電池だったデジカメの充電器を旅行の際自宅に忘れてしまう(しかも何泊もする旅行でした)という痛い経験をした為、トラウマになってしまっています(笑)。
まぁ充電器なんて忘れるわけ無いじゃんって声も聞こえますが、どこでも手に入る単三電池が使えると言うのはとても安心です。最近では充電池と充電器がセットになったものもコンビニで見かけるようになりましたし。
じゃぁ、単三8本でもいいのか?と言われると、それは困りますね(苦笑)。

書込番号:5465853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2006/09/22 00:27(1年以上前)

The 1stさんの「明日の事は誰にも解らない。ユーザーにも。メーカーにも。」は確かに正論だとは思いますが、それでは消費者として悲しすぎるので少数意見を考えてみました。

個人的には、たいくつな午後さんの「本体を低価格にして、足りない分は別売りバッテリーで補うのかもしれないが。」がポイントを掴まれているのではないかと思います。

本体では利益を上げられないから排他的ビジネスが出来る消耗品やアクセサリーでしっかり利益を稼ぎたいというメーカーの論理そのものではないでしょうか。(販売店も嬉しいですよね。)

ただ、あまり見え見えにやると消費者の反発を買うのでパッケージ化して簡単な機能・改善機能を追加するという方法は、プリンターとインクカートリッジの関係に似ているような気がします。

こう考えると普及品を除いて、メーカーが単三乾電池対応に戻ることは先ずあり得ないのではと思います。

書込番号:5465948

ナイスクチコミ!0


Op555さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:5件

2006/09/22 01:11(1年以上前)

K10Dの場合は、必要な電流(電圧?)確保のための措置であって、
下位機種などで可能ならば、今後新機種でも単三電池で出して欲しいと思いますし、
実際、そうしてくれるんじゃないかと・・・希望的観測ですが。

単三電池はエネループが出たおかげで、もちがよく、
放電もほとんどなくなったのでかなり使い勝手がよくなりました。
予備バッテリーとして安価に手に入り、とりあえず充電してカバンに入れておいても問題ありません。
今後、燃料電池が小型化され、安定した性能で単三になったりしたら(いつだ?)、電池の環境は激変するかもしれません。

十数年後、今私が持っている*istDは使えるかもしれませんが、
K10Dは電池がなくて使えなくなってるかもしれませんねぇ。
まあ、デジタルモノなので、数年で使いきり、と割り切ってしまえばいいのかもしれませんが。

書込番号:5466093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2006/09/22 03:37(1年以上前)

ペンタックスはK10DはK100D等とは別系列、と考えたんでしょう。
電圧の特性が安定しているリチウムイオンのメリットは…
メーカー側:電源回路の設計がラク。 電池の容量を100%使うことが出来る。 など。
(ストロボなど電池電圧より高い電圧を扱うには電源電圧は高いほうが有利です。)
ユーザー側:電池の管理がラク。 交換もラク。

デメリット
メーカー側:以前のユーザーに文句を言われる
ユーザー側:電池が高い。 予備電池が無いと出先で心配。

何のカメラか忘れちゃったんですけどエネループでの撮影枚数をカタログで公表してました。

各バッテリの容量は以下の通り。
4.8V2000mA 9.6A/h エネループ
4.8V2600mA 12.48A/h 高容量単三ニッケル水素
7.4V1500mA 11.1A/h 付属リチウムイオンバッテリ(推測)
ニコンのD80と同じ容量だとするとCIPA規格で480枚撮れるのは頑張ってる方ですかね?
ちなみにD80は600枚です。
再生時間が短くなったのはなぜなんだろう?

書込番号:5466315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件 作品集-ポートレート、バイク等 

2006/09/22 07:54(1年以上前)

>houki_さん
コンセントがない環境に出かける時ですね。
もしくは、あっても使用することが難しい環境です。
サーキットで、単三電池のおかげで何度助けられたか分かりません☆

書込番号:5466468

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2006/09/22 10:02(1年以上前)

縦位置グリップの別バージョンで、グリップではなくて単なる電池ボックスを下に取り付けると言うのをこの際サードパーティでもいいから出して欲しいですね。そのときは電池6本でもいいですよね。

書込番号:5466653

ナイスクチコミ!0


スレ主 太陽系さん
クチコミ投稿数:471件

2006/09/22 12:53(1年以上前)

いやぁ〜〜〜〜驚きました^_^;皆さん方の話が
とてもハイレベルな見解で m(__)m

何か私的には「エネループ」が発売になってから
かなり評価してまして、子供もいるせいかとても
重宝しております。おもちゃの中はかなり高価な電池
って事になっちゃってますが・・・
しかしながらサンヨーさんの電池なのに中々値段も
下がらないので、かなり売れ行きもよいのではないかと
勝手に推測しております。

そんな中でやはり「エネループ」が出てくれたお陰で、
放電もほとんどなく、ストックして置ける利点、つぎ足し
充電可能などから考えるとかなり使い勝手がよくいざという時は
安心でした。もちろん、皆さんが言われる通り、
専用バッテリーに比べるととても安価に手に入り、
カメラの受けが単三サイズだとどこでも入手出来る。安心ですね。

当然K10Dでは専用B以外にスペア専用Bを買って持ち歩くには
常にスペアを2、3個持っていたとすれば、出掛ける時(枚数が必要時)は
すべて2、3個とも再充電するなどという事になってしまいますよね?
(カメラの使用期間にもよると思いますが)

まぁ仕方がないことですから、買う側が納得するしかないのでしょうが・・・
ペンタは単三ゴリ押し側だっただけに残念です。


書込番号:5466967

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2006/09/22 22:13(1年以上前)

K10Dの場合単三を必要としている環境下で使うカメラかどうかという所でしょうね。

一般的には、ACが使える環境が殆どじゃないでしょうか。
高機能カメラですからね。

単三を必要としている環境下は構造が簡単、軽い、それほどハイスペックでない。という所でしょうね。

ACは使えたとしても、山小屋何泊かする場合
K100Dにしちゃいます。

書込番号:5468323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング