『おすすめ標準ズームレンズを教えて下さい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

『おすすめ標準ズームレンズを教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:14件

以前レンズキットについて質問させてもらったファイブマンです。
その時の皆様の意見を参考にK10Dレンズキットを購入させてもらいました。

話は変わり、最近本屋さんで見かけた「交換レンズ2007」という雑誌の、K10Dおすすめ標準ズームレンズ紹介ページに、シグマ18-200もしくはタムロンの18-200が良いみたいなことが書いてありました。
しかし、ここのスレッドを色々調べてみるとDA16-45、シグマ18-50、タムロンA09、シグマ17-70の評判が良いみたいですね。
実際のところどうなんだろう?とまたまた初心者的な質問をしてみました。
今後のレンズ購入の参考にもしたいので色々教えてもらえれば幸いです。
それではどうぞよろしくお願いします。

書込番号:6261362

ナイスクチコミ!0


返信する
Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/23 01:43(1年以上前)

ペンタックス用のズームは魚眼以外持っていないのですが、これまでの浅い経験から自分なりに書かせていただきます(^_^;)。

「1本だけ」という前提のうえで、もし私だとしたら望遠が必要ならやはり便利な18-200mm、そうでなければ広角側で明るく接写にも強いシグマ17-70mmを選ぶと思います。

後者にしておいて、望遠が必要になったら同じくシグマの70-300mmかペンタックス50-200mmあたりを買い足すというのが良さそうですね。
17-70mmとともに、どちらも欲しいレンズです。

書込番号:6261387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/23 01:49(1年以上前)

>ファイブマンさん
こんばんは!!
その「交換レンズ2007」の中身を見ていくと、そこに挙げられているレンズ個別の評価が見られると思います・・・。

SIGMA18-50mmF2.8 EX DC MACROとA09の評価は特に高かったと記憶しています。DA16-45mmとSIGMA17-70mmもまずまずだったのではないでしょうか?

TAMRON18-200mmは以前持っていましたが、広角側の描写があまり好きになれず私は手放してしまいました。でも便利なレンズだったと思います。今度の18-250mmは18-200mmよりも描写が良いらしいのでちょっと気になっています。

SIGMA18-50mmF2.8のMACRO付と、A09は現在両方所有していますが、ズームレンズとしてはやはり描写がかなり良いと感じます。
どっちが上か下かという評価は私にはできないほど、実力的には拮抗していると思います。

描写以外では、デザインはTAMRONが好きですが、ズームリングなどの作りはSIGMAが良いと思います。
また、A09はこれ一本だけということになると広角側に不満が出そうです。DA12-24mmやDA21mmと組み合わせて使うことで楽しいカメラライフが送れそうです。
対して、SIGMA18-50mmのほうは、標準的な画角をカバーしていますので、超広角を必要としなければ素直に望遠側を拡充する方向で次を考えられると思います。今度発売になるDA☆50-135mmあたりと組み合わせて使うと面白いかな〜とも、思います。

広角側2mmの差、超音波モーター、防塵防滴を気にしなければ、描写力そのものは限りなくDA☆16-50mmに匹敵(もしかしたら、評価者によってはSIGMAが上との評価もありかも)していると思われますので、ペンタックスマウントのラインナップに他にないレンジのF2.8通しズームであるDA☆50-135mmF2.8とSIGMAのこれを組み合わせて広角から望遠まで最も安上がりにF2.8通しのズームを完成させるというのもありかな〜と、思います。

ただ、TAMRONから70-200mmF2.8の発売予定がリリースされていますので、A09と70-200mmF2.8のTAMRONゴールデンコンビで、28-200mmまでのF2.8通しというのも面白いかも知れませんね。

私自身も色々と頭の中で、今後のレンズ発売予定などとにらめっこしながら妄想が膨らんでいますw。

書込番号:6261399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/23 05:05(1年以上前)

3月にK10Dでコンデジ&ネオ1眼をえて(銀塩はC社1眼)デジ1眼デビューしました。まだレンズはこの板で好評だったシグマの17-70と70-300の2本しか持ってないので他のレンズと比べる事は出来ませんが、とりあえず使用感だけ書きます。標準レンズと言う事で対象は17-70の方だと思いますが、正直言ってとっても使いやすいです。17ミリの広角は広い景色で全体を入れたいときや狭い室内で画角を稼ぐには十分ですし、70ミリはちょっと離れているポートレイトの撮影でも楽に好みの画角に寄れます。通常の撮影ならまず画角については不満はでません。(これ以遠くの被写体を撮りたい時は70-300に変えます。人によって違いますが私の場合使用頻度は17-70が85%70-300が15%)
レンズのf値が広角側なら2.8から始まるのでK10Dの手ブレ補正とISO感度を400(この辺なら常用可だと思います)にセットすればストロボなしでも、かなり暗い所でも満足できる写真が撮れます。開放でのぼけ味もなかなかですし、少し絞ればシャープな写真も撮れます。
このレンズはそれなりに重いですがK10Dを購入した人は重さに関しては目をつむる人がほとんどだと思います。最近は18-200など1本でカバーしてくれるレンズが人気ですが、だいたいの物が長くて重くなります。ファイブマンさんがどうゆう使い方をするかにもよりますが、気軽に常用として使うのにはあまり長いレンズはお勧めできませんね。望遠に関しても70-300はDGタイプで2万円。そうでないのは1.3万円と安い上、写りもなかなか。何より遠くの物を撮りたい時の200ミリと300ミリの差は数字以上にありがたみを感じます。
それから17-70、70-300ともにマクロ付です。特に17-70はレンズ2〜3cmのところで70ミリでも焦点が合うのは感動もので、とっても使いやすいです。70-300はマクロでは最短95cm(200ミリ〜300ミリで全域ではない)の距離から使えますので花の撮影などには便利です。高倍率になるとぶれやすくなりますが、K10Dの手ぶれ補正が信じられないほど利いてくれるのでとっても相性が良いと思います。
他のレンズとの比較は出来ませんがシグマ17-70はCAPA3月号http://capacamera.net/capa/contents/200703.html#yomi01でレンズ大賞に選ばれる程ですからプロの写真家からみても扱いやすいレンズだと思います。宣伝みたいになってしまいましたが、買って損のないレンズです。あと単焦点ならお薦め(欲しい)はペンタのFA50mmF1.4ですかね。明るいので室内で活躍しそう!&安い、コンパクト。
良い標準使用レンズの基準は描写力も大切ですが、撮り易い事も大切だと思います。そういう意味ではシグマの17-70はお勧めです。

書込番号:6261561

ナイスクチコミ!0


hetakusoさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2007/04/23 05:06(1年以上前)

>ここのスレッドを色々調べてみるとDA16-45、シグマ18-50、タムロ>ンA09、シグマ17-70の評判が良いみたいですね。

先日SIGMA18-50mmF2.8EX DC MACRO購入しました 注文に行くと同時期に同じ物を注文した人は他にもいたようです
価格.COMではあまりさわいではいませんが(ここでは17-70みたいですね)買う人は買ってるようです
自分的にはとても気に入っています、価格.COMで余り騒いでいないのが不思議なくらいです。

書込番号:6261562

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2007/04/23 07:35(1年以上前)

一本で何でも…と考えるなら高倍率ズームになっちゃうと思いますが…画質さ各収差に不満が出ちゃう可能性もあります。
候補に上がってるレンズの中ではシグマ17-70か18-50、純正の16-45ですね。
ある意味万能に近い活躍が出来そうな17-70、明るさに拘りたいなら18-50、広角なら16-45…自分が一番必要な部分を見極めて購入されるのがよろしいかと思います。

書込番号:6261690

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/04/23 08:46(1年以上前)

ファイブマン様、こんにちわ。

キットレンズをお持ちのようですので、もうしばらくは…キットレンズで頑張って撮ってみて、それから「自分にはもう少し望遠が…」とか、「もっと広角が…」とか、「明るいレンズ…」とか、何か気になるレンズが出て来ると思いますよ。

高倍率ズームは便利ですが、多分…色々なレンズを使っていると、いずれ飽きてしまうかも知れません。

色々と迷うでしょうが、どうせ買うなら…ある程度の予算を用意して、なるべく高級なレンズを買う事をお勧めします。その方が…長く使えるようにも思いますし、これから先…様々なレンズを揃えるにも、そのレンズを基本に…揃えていけると思います。

私はFA☆80〜200mmF2.8EDをフィルムの時から使っていますが、とっても気に入っております。 tai-tai-taiさんが仰っているように、タムロンの70〜200mmF2.8の発売を待つのが…良さそうですね。

初めのうちは、キットレンズと70〜200mmを。で、また予算が出来たら…12〜24mm辺りや、タムロンA09をお考えになってはいかがでしょうか?。私も今…一番気に入って使っているのが、この12〜24mmF4・28〜75mmF2.8・80〜200mmF2.8の3本です。

また、望遠でそれほど明るいレンズが必要で無いのでしたら、これから発売予定のDA☆60〜250mm辺りを待ってみる…とか、ある程度の望遠で十分でしたら…DA☆で16mmから150mmまでを揃えてしまう…とか。

とにかく、ファイブマンさんのレンズ購入の方向がある程度決まるまでは…キットレンズと焦点距離が同じようなレンズの購入は、待ってみた方が良さそうな気がします。もし標準の画角辺りで探すのであれば、単焦点を一本買ってみるのも「手」だと思います。

焦らず…、ジックリとレンズ選びをして下さい。

書込番号:6261801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 のんびり行きましょう livedoor 

2007/04/23 10:21(1年以上前)

私もabcdefzさんと同じくキットレンズを使って行きながら、どんなレンズが必要なのか冷静に考えられた方が良いと思います。

>DA16-45、シグマ18-50、タムロンA09、シグマ17-70の評判が良いみたいですね。

私はたとえ買い替え(買い足し)ても、好みの違いも有るでしょうが驚くほどの変化はないと思います。
他人の評価でなく、ご自身の判断でキットレンズの描写に納得出来なくなったら買い替えを考えても良いでしょう。

私なら、それまではDA50-200mmやシグマやタムロンの70-300mmなど、
または今後販売されるレンズを買われた方が良さそうな気がします。
それか、よく使う焦点距離辺りの単焦点レンズも良いかもしれませんね。


書込番号:6261974

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2007/04/23 10:50(1年以上前)

>雑誌の〜良いみたいなことが書いてありました。
>ここのスレッドを〜評判が良いみたいですね。

DA18-55もだと思いますが、得意なトコと苦手なトコがあると思います。

いろいろなメディアで「良いトコ」だけ集めたら、どれもこれも欲しくなるのでは???

書込番号:6262021

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2007/04/23 10:54(1年以上前)

おっと本題
>おすすめ標準ズームレンズ
私がK10Dの標準ズームに求めたのは、
ちょっと広角(望遠側は問わない)
開放F値が通しでF4.0(F2.8までいらない)
の2点でしたので、DA16-45F4です。

書込番号:6262028

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/04/23 12:08(1年以上前)

私の標準域でのお勧めは
DA21+タムロンA09
または
シグマ18-50+DA70の組み合わせですが、
今はキットレンズを所有しているとのことですので、
標準域でのズームはそれをお使いになって、単焦点なりマクロレンズを購入されてみると良いと思います。
もし長玉が必要になったら、シグマAPO70-300が安くてなかなか使えるレンズだと思います。

書込番号:6262174

ナイスクチコミ!0


PEN太さん
クチコミ投稿数:432件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/23 20:18(1年以上前)

smcPENTAX DA12-24mm F4
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5
SIGMA APO70-300mm F4-5.6
以上で如何!?

ペンタの12-24mmが少し値が張りますがSIGMAの二本はコストパフォーマンスもGOODです。
他にマクロもどうですかァ♪

書込番号:6263322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/04/23 21:22(1年以上前)

>話は変わり、最近本屋さんで見かけた「交換レンズ2007」という雑誌の、K10Dおすすめ標準ズームレンズ紹介ページに、シグマ18-200もしくはタムロンの18-200が良いみたいなことが書いてありました。
しかし、ここのスレッドを色々調べてみるとDA16-45、シグマ18-50、タムロンA09、シグマ17-70の評判が良いみたいですね。
実際のところどうなんだろう?とまたまた初心者的な質問をしてみました。

きになるなら、どちらも勝ってご自分の目で確かめてみるというのも一つの方法ですが、シグマ18-200もしくはタムロンの18-200が便利なケースもあります。例えばイベントなどを取材し、記録写真を撮る場合。

「交換レンズ2007」は楽しい本でとても便利ですが、ファイブマンさんのような方のケースはこの価格のユーザーさんの評価の方が的を得ていると感じます。価格の各板の評価ってある意味「交換レンズ2007」以上かもしれませんよ。

わたしはレンズキットをお持ちの訳ですから、標準ズームを何本も買い急ぐより、これを使いこなすべく訓練することが先決だと思います。そうこうしながら、自分の撮りたいものの見極めと、撮るスタンスを学習する。

DA16-45、シグマ18-50、タムロンA09、シグマ17-70はキットレンズと同列の最初の一本にすべきレンズ群。

物欲を押さえがたいのなら、この際気分をかえて、単焦点21ミリ、30ミリのようなものをお持ちになったら如何かなと思います。そうすれば画質の違いも実感できますよ。腕を磨きながら、じっくり必要な機材(例えばレンズなど)を年月をかけてそろえていけばよいのでは・・。
カメラの趣味の方って、途中中断しつつも、キャリア数十年って方多いですから。

レンズには良し悪しがありますし、良し悪しを超えたところで個性もありますし・・・。感動的な写真が良いレンズ・カメラから生まれる訳ではありません。

書込番号:6263599

ナイスクチコミ!2


saintxさん
クチコミ投稿数:354件

2007/04/23 21:39(1年以上前)

無い物ねだりですが...

理想の1本は、

smcPENTAX DFA☆ 30-90mm F2.8

で・す・ネ!!!

書込番号:6263672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/04/24 16:56(1年以上前)

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
ほんとはゆっくり買い換えれば良いのですけど…。
実はお友達の作るフリーペーパーの表紙の撮影を頼まれたのと、来月ヨーロッパを一ヶ月旅することが決定しています。人も撮るし、旅もする。腕がないぶん、またせっかく旅行にいくので少しでも良い写真が撮れるようにレンズを購入しようか考えていました。レンズキットのレンズに満足してないわけではないのですがせっかくヨーロッパに行くのですから。ま、それでもやっぱり腕しだいということなんでしょうけど…(^^;)

書込番号:6266265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2007/04/24 23:27(1年以上前)

ファイブマンさんの希望というか狙いがよくわからないのですが。(単なる情報収集?)

標準ズームは既にお持ちなので(キットレンズが標準ズーム)、次は広角ズームか望遠ズームに行くという手もあります。

たとえば、DA12−24(広角ズーム)とかDA50−200(望遠ズーム)など。

皆さんのご意見、参考になるものばかりですので、良く読んでみてください。

書込番号:6267731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 のんびり行きましょう livedoor 

2007/04/25 09:52(1年以上前)

ファイブマンさん
>実はお友達の作るフリーペーパーの表紙の撮影を頼まれたのと、来月ヨーロッパを一ヶ月旅することが決定しています。

それなら私は標準域のズームレンズに買い換える、または買い足すより、好きな焦点距離の単焦点レンズや超広角ズームを買われた方が良いような気がします。

ペンタックスにはDA21mmや40mm、FA31mmや43mmなど魅力的なレンズが有りますし、DA12-24mmなども良いと思います。

来月旅行に行かれるのでしたら、GWに入ったらメーカーも休みでしょうし、在庫の有無も確認しながら検討する必要も有りそうですね。

書込番号:6268851

ナイスクチコミ!0


九龍城さん
クチコミ投稿数:119件

2007/04/25 14:57(1年以上前)

私は18-200(250)も旅行用に良いかなぁ〜と思っていますが
望遠側を多用するかな?とも思っています。

価格がもう少し安くなってレンズが明るくなれば、
少し古いレンズみたいですがSIGMAの18-135もありかな?と考えています。

書込番号:6269477

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング