デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
数ヶ月前に質問したモノです
実はまだカメラ購入には至ってなく検討中なままです
しかしせっかくのゴールデンウィークなので
色々撮りたいと思っています
そこでD80とK10Dの二つのどちらかにしようと思っています
用途は風景や料理の撮影など色々です
各短所長所やアドバイスなんか教えていただけたら幸いです
書込番号:6286706
0点
K10Dの最大の魅力は、ボディー内手ぶれ機能とAPS-Cサイズでは最高の描写だと思います、手ぶれの恩恵は大きく夜景、室内など暗い場所でも煩わしい三脚なしていけるところ、レンズを選ばず手ぶれが防止できるところを私は買っています
それに付けエンジン22bitの解像度、描写の良さですね
書込番号:6286775
0点
レンズなどの資産無いならどちらを買ってもいいかと。
ただK10Dは全部のレンズに手ぶれ補正付いてるような物だから
その辺考慮に入れた方がいいかも。
CCDのお掃除も一応してくれるし。
書込番号:6286805
0点
GWは各店でポイントアップキャンペーンをやってますので買い時ですね。
K10Dはキャッシュバックやってますので買うなら今でしょう。
D80かK10Dか、レンズに何を選ぶかにによるでしょうね。
例えば、タムロンの18-250なんて選ぶのならボディー内手振れ補正付のK10Dが良いでしょう。
割高でもニコンのレンズ内手振れ補正を買える資金があるならD80も良いと思います。
ファインダーにこだわらないのであれば、キヤノンの30Dもキャッシュバック中でお勧めです。
ニコンとキヤノンはペンタよりレンズが高いのでこの辺も考慮に入れて悩んでください。
書込番号:6286822
0点
まず、室内撮影など、昼間屋外より暗い場所で撮影することが
あるのであれば、手振れ補正はあったほうがいい。
なので、VRを買う予定がないのであれば、K10Dのほうが良い。
あとは、スポーツなどAFの追従性能が必要な撮影を行う場合は、
D80のほうが良い。といっても、比べないとわからない程度の差
しかないと思う。
あと、レンズ交換が頻繁にされる場合は、
ゴミ取がついている分、K10Dのほうがいいね。
ローパスのコーティングもK10Dのほうがいいと思う。
デジ一を使ったことないとわかりづらいかもしれないけど、
ゴミは非常にストレスになる。
レンズ交換ができない一眼なんて自己矛盾してないかと
腹立たしい思いをするかもしれない。
あと、AWBは多分D80のほうがいいと思う。
Jpegメインならば、D80のほうがいいかもね。
ただ、K10Dは、ペンタックス自身相当のモチベーションを
持って作られたカメラなので、細かいところの作りこみが
価格帯以上のものが多い。なので、所有満足度では高いと思われ。
書込番号:6286827
0点
基本的なカメラとしての性能は同等若しくはK10Dの方がちょっと上に思います。
K10Dには手振れ補正機能やゴミ取り等痒いトコロに手が届くような機能があり…非常にユーザーフレンドリーな機種だと感じています。
手振れ補正機能もゴミ取りも絶対的な信頼は置けませんが…無いよりはあった方が便利な機能であるコトには間違いありません。
レンズに関して言えば…ニコンの方がペンタックスに比べればかなり充実しています。
サードパーティ製のレンズについても然りですね。
ただ…ペンタックスにはAFが使えるパンケーキレンズ等他社には無い魅力のあるレンズラインナップになっています。
どちらを選んでも後悔はしないと思いますが…個人的にはK10Dをお勧めしたいですね。
書込番号:6286896
0点
私はずっとペンタックスユーザーですが
新規購入検討中の方にはニコンやキャノンのブランドをお薦めすることにしました。
将来性のあるブランドはやっぱり強いです。
デジタル時代になってボディーは消耗品であり、必ず買い替えが必要になります。
投資したレンズを長く使いこなしていくことのほうがボディーより大事だと思います。
K10Dはすばらしいカメラですが、残念ながら時代がかわりつつあります。
書込番号:6287261
1点
>D80とK10Dの二つのどちらかにしようと思っています
私も同じ選択肢で悩みました。
結局K10Dにしたのですが、決め手はボディ内手ぶれ補正です。
どちらにしても、手ぶれ補正はとてもありがたいと思います。
私は予算があるならD80を選んでいたかもしれません。
ニコンはサードパーティ製を含めレンズが豊富なのに対し、
ペンタックスはあるべきレンズがなかったり(発売延期)、品薄というのが実情でしょう。
ご自分の使いたいレンズをまず見つけてそれからボディを選ぶと良いと思います。
書込番号:6287351
0点
始めまして。機能、利点などなどは詳しい方が説明などすると思います。僕は違う観点から。
自分はK10Dがデジ一デビューなんですが、購入してから、何となくペンタックスファンになりました
。仲間が増えるのはいいことです。理由は直感です。是非、K10Dを購入しましょう。
書込番号:6287465
0点
こんばんは。
私もD80とK10Dで散々迷ったクチです。
昨年末に縁あってK10Dを手に入れて、
何度か入院も経験しましたが、
選択は間違ってなかったと確信してます。
メーカーの将来性を今色々思い悩んでも
こんな不確実な世の中で、絶対に正解な判断
なんて無理だと思います。
なんで、今自分が一番気になるものを選ぶのが
いいんじゃないでしょうか。
ちなみに私が感じるK10Dの不満と言えば・・・
田舎ではレンズが店頭にまずない!!!
(特にキタムラ・・・)
これにつきます。
書込番号:6287583
0点
はじめまして、こんばんは。
K10Dを購入して1ヶ月足らずの若輩者のさ迷うデジ一と申します。
私も購入時にはD80とK10Dで迷ったクチです。
(私はこの前にKissDとαSweetを使っていたのでそれ以外のメーカーということでこの2機種での選択でした。)
私がK10Dを選択した理由は、多機能さでしょうか。
手振れ補正、ごみ除去、22bitコンバータに加え、見易いファインダー、ホールドしやすいボディなど、色々入ってこの価格。
しかも、今ならキャッシュバックキャンペーンもしていますし(私は1週間くらいの差で恩恵にあずかれなかった・・)、お買い得感はさらに強いと思います。
ただし、他の方も仰っていますが、レンズの豊富さではニコンに軍配があがります。超広角から超望遠まで(短焦点もズームにしても)かゆいところに手が届くラインナップではないでしょうか。
この辺は大企業であるニコンやキヤノンに譲るところではあると思います。(また、個人的にはD80のシャッター音は結構好みですけどね。。)
ただ、ペンタックスもパンケーキレンズなどの個性的なレンズがありますから、その辺に魅力を感じれば迷うことなくK10Dをお勧めします。(私は魅力を感じた派です。)
まぁいずれにしてもそんなに安い買い物ではありませんし、店頭で実機を触り、十分吟味し、納得していただいてから購入していただくのがよろしいかと思います。(あまり参考になってないようでスミマセン・・・)
書込番号:6287792
0点
ハッカパイプさん。
まだ検討中ですか? 別に期限が定められてはいませんがね。
K10DとD80の2つに絞ったのなら、御自分自身の見解でも出て
きそうだと思うのですが、出ませんか? 各短所長所について。
この板では、しょっちゅう出てくる話題ですから、参考にして
おられるとは思いますが。念のため、ページの左上に出ている
クチコミ掲示板カテゴリ内検索で、キーワードを「D80」にして
調べれば、ずばりK10DとD80の比較もヒットします。例によって
諸説紛々ですがね。
書込番号:6287793
1点
>用途は風景や料理の撮影など色々です
どれでも同じように、写真が撮れろので比較と言っても難しいです。
不満と言えば、カメラよりも人の違いが大きいです。
好きなものを買えば、一番間違いないです。
ビビットきたら彼女選びと一緒。
>各短所長所やアドバイスなんか教えていただけたら幸いです
いままで、そのときどきで、一番面白そうなのを買いました。
これからも、生きている限りそうでしょう。
K10Dは、欠点が少ないのが特徴でしょうか。
それと機能・性能から見ると安いです。
書込番号:6287874
0点
皆さんありがとう御座います
まず私か感じたのはカメラはレンズで選ぶんだなぁと言う事です
比較的K10D派が多いのは板の関係もあるかもしれませんが
参考になります
実際メーカーの癖などは分からないので
自分的にこの二つにしたのはD80はシャッター音・ニコンである事・全体的なバランスです
そしてK10Dは多機能である事(後はあまり知らない)です
書込番号:6288038
0点
今、色々見ていたのですが
どうやらAFではD80、手振れではK10Dとゆう感じなんですね
一瞬、AF付きのレンズを付ければD80の方が良いのでは?と
思ったのですかD80とK10DのAFの差とゆうのは具体的にどれくらいなんでしょうか?
書込番号:6288092
0点
ハッカパイプさん
>D80とK10DのAFの差とゆうのは具体的にどれくらいなんでしょうか?
失礼な物言いお許し下さい。
ご自分で展示品を触ってみてからここにご質問された方が良いのではないでしょうか?
ハッカパイプさんは既にここで質問をする領域を超えていると思います。D80、K10D 共に購入するならそれなりの金額を投資する訳です、ご自分で検討される事が何より重要だと思います。
いくら具体的にAFの差を教えてもらっても新たなる質問が噴出するのではありませんか?これらは実際に触らないと「体験不能」だと思いますよ?
よく。
「地方に住んでいるので(展示品を触る事が)出来ないです」と言う意見も見聞きしますが、本気で欲しいなら実機を触らないと伝わってこないモノがあると思います。
ご武運を。
書込番号:6288428
0点
ハッカパイプさん おはようございます。
わたしもK10Dでデジ一デビューです。
D80、KissDxで迷いました(店員はKissをさかんに薦めてましたが)防塵防滴、お掃除機能、ボディ内手ぶれ補正機能、質感でK10Dにしました。わたしのようなガサツ物には以上の機能は大変ありがたいです。
初心者には難しいかな?とも考えましたが使ってみると
結構なんとか使えるものでした。
ひとつ難点をあげればレンズが手に入りにくいってことでしょうか。
書込番号:6288446
0点
お早うございます。
私も今、まさに同じくD80とK10Dで迷っています。
>D80はシャッター音・ニコンである事・全体的なバランスです
>そしてK10Dは多機能である事(後はあまり知らない)です
その通り!私も全く同じです。
私が一番評価に悩んでいるのは、手振れ補正です。
あれば絶対いいとは思うのですが、店員さんに聞けば、
「あればあるに越したことはないですけどねぇ…」とのコメント。
それくらいのモノであるなら、D80にしようかなあと思ったり。
私の気持ちとしては、やっぱり手振れ補正を評価したいので、
現状8:2の割合でK10Dを検討しています。
ハッカパイプさんも散々迷いに迷っていらして、カタログも穴が
開くほど見て、調査できる範囲は調査もして…
恐らくどちらに転がってもいい状態なんですよね、きっと。
あとは、どちらにしても背中を「ググッ」と押して欲しいですね。
あっ、すみません。私の思いを書き込んだだけでした…
書込番号:6288480
0点
手ぶれ補正に問題点が絞れてきたなら、もう、一息と思います。
手ぶれ補正は、K10DでもD80でも可能ですから、ある意味問題無しでしょう。
残り枚数を気にしていたフィルムの時代は、ゆっくり三脚をたて構図を決めて撮影するのが普通でしたが、たまに手持ちで撮影すれば、あとで大延ばしてみて、その歩留まりの低さに愕然としたものです。
いまでも、撮影スタイルが、三脚固定のシャッターチャンス待ち、同じく写場あるいは、三脚使用マクロ撮影などのスタイルならば手ぶれ補正は無縁です。
そうでなくて、手持ち撮影をする一般の方ならば、手ぶれ補正は、いまどき絶対的に必要です。
自分はベテランで手持ちで低速シャッターでも、ぶれないという方でも、その最低シャッター速度より更に数段低速で切れるのですから、いままで撮れなかった領域が広がります。
D80でも、大丈夫です。
これから、どんどん手ぶれ補正つきのレンズを出してくると思います。
問題は、使うレンズによって手ブレ補正が効いたり、効かなかったりして、気にならないかと言うことです。
私の場合は、これがわずらわしいので、いちいち気にしないで済むボディ内手ぶれ補正を押します。
いずれは、各社ともボディ内手ぶれ補正を投入する気がしますが。
書込番号:6288653
0点
ハッカパイプさん
料理を撮られると言う事ですが、雰囲気残す為にフラッシュを焚かず、三脚も立てないという事なら、K10D、D80どっちでも手ぶれ補正はあったほうが良いかもしれない。特にちょっと暗めのところで撮りたいという時は、いくらISO上げても手ぶれ補正に助けられる時はかなりあると思う。
K10Dの手ブレ補正の能力ですが、あくまでも私の感想になりますが、かなり効く印象です。最初、買った日、家の中で色々撮ったら、手ぶれ写真がいっぱい撮れ、「何これ、効かないじゃん」と思ったら、手ぶれ補正スイッチオフになってた(笑)
オンにしたらぶれなくなった(笑)
AFのこと色々言われるけど私は全然気にならないレベル。動いてる犬撮ってもちゃんとAF-C効いてるし。
あと、私がK10Dで良いと思うのは、ホワイトバランスを直前に撮った画像を見ながら微調整できることですね。晴天とか曇り、蛍光灯などが、それぞれ自分の好みに変えられ設定保存できます。Jpeg撮りならこれホント使えるし、楽しい。
これも含めて、カスタム設定など、K10Dはとにかく色々いじくり回したい人が楽しいカメラだと思う。
そして、これは買ってから気がついたんだけど、防塵防滴というのはカメラを持ち出すのにかなり安心感がある。出かける前に既に雨降ってたら、壊れるの嫌だから持ってかないところをK10Dだと持ち出します。レンズも防滴じゃないし、雨の中撮影しようというのではないんだけど・・・・。
私がD80でいいなと思うのは軽快なシャッター音、D2XやS5PROなど将来ボディもUPできる可能性があること、特にPENTAXは今いろいろ微妙だしね・・・。
そんな所です。
書込番号:6288982
0点
ご指摘有難う御座います
確かに質問の許容範囲を超えてしまっているかもしれませんね
でも皆さんの感想、アドバイスはかなり参考になりました
7・3の割合でK10Dに傾いてますがもう一度実機をいじりに行こうと思います
有難う御座いました
書込番号:6289892
0点
ハッカパイプさん
もう遅いかもしれませんが、一言参考までに意見を言わせてください。
もうほとんどの意見が出ていますので心も決まってしまっているかもしれませんが、。
AFはスポーツとか乗り物を撮るとかでない限りあまり変わりません。ジックリ撮る分には有意差は無いでしょう。ボディー内手振れ補正はオールドレンズにも効くと言う点でアドバンテージがあります。
レンズのラインナップに付いても、何十種類のレンズラインナップがあるといってもアマチュアが買いそろえるレンズは多くてもせいぜい10本くらい。
K10Dがおすすめですが、後は画質のみです。作例を多く見て気に入った画質を選ばれることをお薦めします。
書込番号:6290698
0点
ボディに手ぶれ補正が付いて防塵防滴のK10Dか、AF性能とレンズシステムで優るD80の対決ですね。
特にこだわりが無ければ、寄らば大樹の陰、D80にした方が良いと思います。
書込番号:6291461
0点
いろいろな考え方があって、面白いですね。私も同様な検討をしました。
最初にデジカメとしてペンタックスK100Dを買ってM42レンズで楽しんでから、家にあるニコンAiレンズの使用できるカメラを検討するときにニコンD80、D200、K10Dとカタログを集めてスペックを比較しました。
ニコンD80は Aiレンズに対しては、サポートがないと思えるほど冷淡な扱いです。またD200は儀式が必要だけど使えないことはないが、手ぶれ補正はもちろん使えません、つまりAiレンズは、資産ではないと悟りました。
旧レンズ資産が有効に使えずに、新規にレンズを購入する前提ならば、カメラボディで手ぶれ補正、適正露出が可能な、K10Dがベストだという結論になりました。
しかしながら、私のお散歩カメラとしては、K100Dの出動がほとんどです。
K100DとDA40mmF2.8 のセットで、購入するのもひとつの案かと考えます。
書込番号:6292344
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K10D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/17 18:52:42 | |
| 6 | 2024/10/10 1:10:09 | |
| 8 | 2024/05/12 17:53:02 | |
| 10 | 2024/08/26 23:04:11 | |
| 11 | 2023/05/03 16:25:31 | |
| 57 | 2024/03/31 7:46:16 | |
| 29 | 2023/09/30 8:10:15 | |
| 64 | 2022/09/07 22:12:14 | |
| 7 | 2022/02/18 21:10:26 | |
| 30 | 2022/05/13 14:55:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










