『K10Dに決めました!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信33

お気に入りに追加

標準

K10Dに決めました!

2007/07/30 18:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 cakeholeさん
クチコミ投稿数:3件

みなさま、はじめまして。
デジイチも、書き込みも初めてです。
どうぞよろしくお願いします。

数ヶ月間こちらを拝見して、K10Dに決めたのですが
レンズキットを買うか、ボディのみを買うか決めきれず
みなさんに質問する勇気も持てず、モンモンとしていましたが
今日、近所のキタムラでレンズキットが10万円を切ったので
もう、絶対欲しい今欲しいと勢いで書込みしています。

主な被写体は、愛犬です。
背景が奇麗にボケてる写真に強く憧れています。
ディスクやアジリティはしていませんが、
ドッグランで走る事はよくあります。
走っている写真と並んで多いのは室内での寝顔のアップ等です。
他に、料理や風景も時々撮ると思います。

そんな私にお薦めのレンズを教えて頂けないでしょうか。
いずれ、色んなレンズを使えるようになりたいという思いはありますが
最初から色々買い揃えるほどの財力はありません。
頑張って年に1本か2本買い足せれば良いな〜くらいのペースだと思います。
今回の予算は、ボディも合わせて15〜17万円がいっぱいいっぱいです。
近所のキタムラでは(下取り込みで)、ボディのみが88,800円、レンズキットが99,800円でした。

皆さんの書き込みやお写真を拝見して、
意味も分からず漠然とした憧れだけで
自分なりにお気に入りに入れていたレンズもあるのですが
私の目的に合うレンズかどうかも分かりません。
以下の3点なんですが、いかがでしょう?

■AF18-250mm F/3.5-6.3
■FA43mmF1.9 Limited
■APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

何のメモも残していなかった為
この3点をお気に入りに入れた理由も今は分かりません。
ですので、特に拘っている訳でもありません。

レンズキットが良いのか、ボディのみが良いのか
レンズは何がお薦めか、アドバイスをお願い致します!!

書込番号:6592093

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:212件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 ameba 

2007/07/30 19:17(1年以上前)

レンズキットを買いましたが、結局あまり使っていません
用途に合わせたレンズを普段使うようになるので
広角で撮りたい時にだけキットレンズを使ってます
(買った当時レンズキットしか在庫がなかったのでこれにしました)

ポートレートでワンちゃんであれば
SIGMAの17-70/2.8-4.5 DC MACRO
がいいとおもいますよ、評価もいいですし、なにがいいって
最短撮影距離20cm! これはボディーのCCDからの距離なので
ほとんどくっつけてとれちゃうと思います

純正ズームがよいのであれば、18-55よりも
F4通しのDA16-40がいいと思いますよ
18-55に比べたら性能は断然こっちのがいいようです

とにかく背景をボカして、動きも写しとめたいって場合には
お手ごろ価格なのに、抜群の性能 単焦点の
35mm/F2 か 50mm/F1.4 がいいかと思います

その後、距離が足りないとか明るいレンズがいいとか
自分で実感してみて
自分なりの「標準レンズ」を探せばいいとおもいますよ

被写体から離れて撮る場合などは 70mm以上ないと
不満がでてくるかもしれません

書込番号:6592175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件

2007/07/30 19:24(1年以上前)

レンズキットは正解ですよ。ペンタックスフォーラムに
これで撮った写真を全紙に伸ばしているのがありましたが、
すばらしい物でした。

FA*やリミティッドレンズによるものもありました。横に
くらべて交互に眺めればさすがにボケ味や、解像度に
多少の違いはありますが、単独で見ればわからない程度です。

これで撮り始めながら不足するところを次のレンズで補えば
よいのではないですか。

暗い室内で撮ることが結構あるなら、35mmF2なんてすばらしい
ですよ。コストパフォーマンスを考えればあえてFA43mmリミ
などを狙うのは、もっともっと自分の好みが決まってからで
よいのではないでしょうか。

ちょっとひねったものとしては、Sigma17-70mmがあります。
ペンタ使いの中ではとても評判の良いレンズです。
私のデフォルトレンズです。ワイド側はF2.8で明るいし
ほとんど倍率0.5のマクロにもなります。

屋外に出て、遠く目に走っている愛犬などを撮るのでしたら
Tamron18-250mmは万能です。もちろんテレ側では暗いので
照度の条件のいいことが必要ですけれど。

アポランサーを選ばれているのがかなり唐突の感じがします。
懲りに凝ったハイアマチュアの好むレンズだと思うので。

書込番号:6592194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件 PENTAXで綴る三姉妹成長日記 

2007/07/30 19:41(1年以上前)

今晩は♪ はじめまして。

走り回るワンちゃんを撮るなら(野外と想定)ある程度の焦点距離が必要ですし、カワイイ寝顔や料理を撮影されるとおっしゃるなら、「タムロン SP AF90mm F2.8」は如何でしょう?

僕は持っていませんが…(笑)。

書込番号:6592244

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2007/07/30 20:07(1年以上前)

ボディ+シグマ17-70mmに1票です。
17-70mmでしたら…かなり寄れますし…1本で広角から中望遠までこなせる万能的なレンズです。
画質についても18-200mmや18-250mmよりはかなりイイ感じですね。

シグマの70-300mmを一緒に購入すれば17-300mmまでのズームが完成しちゃいますね。
ワンちゃんとの距離があってもこなせるでしょう。
それと…純正の35mmF2のような明るいレンズも室内撮影用にはあって損は無いと思いますよ。

ただ…これだけ揃えちゃうと多少予算オーバーしちゃいますが…

書込番号:6592326

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2007/07/30 21:26(1年以上前)

まずキットレンズでOKでしょう。
不満がなければ、このままで。
次に、sigmaの17-70かな。長玉かな。

ここ読んで色々皆さん(私も含めて)言ってますが、どっか底ではレンズで遊んでるだけでして。で、レンズで遊ぶのもPの楽しさかな。
ちなみにアポランターはAFではありません。
このレンズアマでもOKです。って昔はアマでもみんなマニュアルレンズでしたから。露出オートだけ、ナンボかまし。

書込番号:6592645

ナイスクチコミ!0


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/07/30 21:40(1年以上前)

cakeholeさん

初めまして。レンズキットに一票入れます。

そりゃぁきら星の様に見えるLimitedレンズなんかに目を向ければ確かに良く見えますが、失礼ながら初心者と言う事であれば、まずは安いレンズでも普通にちゃんと写るレンズで徹底的に色々な事を経験されれば良いのではないでしょうか? その経験は後になってより良い写真を撮る道にcakeholeさんを導いてくれると思います。

御武運を。

書込番号:6592713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/07/30 22:10(1年以上前)

cakeholeさん
こんばんは

K10Dにお決めになった様で何よりです。

最初はキットレンズでいろいろ試すのがいいのですが
ボケ味をお求めのようで、
そうなると、ペンタに限らずキットレンズはコストの制約もあって
暗くて絞りを開けられませんのでボケ味を楽しむ写真が撮りにくくなってきます。

ぼかすには背景を離す、被写体に近寄る、絞りを開ける(明るいレンズを使う)ですので
工夫次第で背景をぼかす事も出来ます。

キットレンズにFA35F2のくみ合わせは
FA35がやわらかいボケ味の写真が撮れるかもしれません。
明るいし寄れますので室内で使うにはいいかもしれません。

最初からFA43Limiも描写に優れたレンズですから選択肢としてもいいかもしれません。
昔は50mmの単焦点で何でも撮っていましたので。

APO-LANTHAR はオートフォーカスでなくピント合わせがマニュアルですから
動くワンちゃんのピント合わせにはなれが必要になりますし
マウントがPKの他にM42がありますので注意が必要です。
手に入るところも限られてきます。

中望遠ではFA77Limiが「とろとろ」のボケ味で
ピントの来ているところの濃密な描写も楽しめると思います。
来年あたり検討してみて下さい。





書込番号:6592862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2007/07/30 22:17(1年以上前)

犬種は何でしょうか?
それによってこのカメラがお勧めかどうかが決まります。
レンズ選びはそれからではないでしょうか?

書込番号:6592899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2007/07/30 22:27(1年以上前)

レンズキットに1票です。

いくつかのレンズを撮り比べましたが、差額の11,000円で買えるレンズとしては十分な性能です。
これに不満が出てきたら、お気に入りに入れたレンズを追加していけばいいと思います。

それより、メモリーカードはもちろん、三脚や持ち運びのためのバッグ類、予備のバッテリーなどのアクセサリー類の予算も必要ですよ。

書込番号:6592971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件 徒然にFocus On..take2 

2007/07/30 22:33(1年以上前)

キットレンズでお始めになるのがよろしいと思います。
ドッグランでの撮影用にペンタックスのDA50-200を追加すると楽しみが増えますよ。
また室内用にはFA35をお薦めします。

レンズキット+DA50-200+FA35で16−17万円くらいで収まるのではないでしょうか。

初心者と言うことでまずは純正で揃えておくことが良いと思います。かつ、小型軽量、使い勝手の統一を確保してまずは写真を撮ることをたのしみましょう。

書込番号:6593008

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/07/30 22:35(1年以上前)

シャッタースピードを稼ぐためにも、また、
ちょっと絞れば、シャープさを得られるという点でも
明るいズームをお勧めします。
少し長めがよいならば、タムロン28-75F2.8(A09)
広角が欲しいならばシグマ18-50F2.8でいかがでしょうか。
開放F値が均一というのは大変使いやすいと思います。
A09を選択の場合はDA21を、18-50を選択の場合にはDA70を
付け加えるとペンタならではの単焦点パンケーキレンズを
楽しめることができますし、画角を埋めるということもできます。
もっと望遠が欲しい場合はシグマAPO70-300を追加する
などはいかがでしょうか。

キットレンズもキットとして買うならばコストパフォーマンスは
良いと思いますが、レンズキットを買うならば
200ミリまであるシグマWズームの方がお値打ちなような気がします。
写りは純正に負けていないと思いますよ。
(ただし、見た目はかなりチープですが)
キタムラのネット販売でセットで24,800円なので、交渉次第で
お店でも同額にしてくれるかもしれません。

書込番号:6593016

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2007/07/30 22:51(1年以上前)

とりあえずレンズキットで宜しいのではないでしょうか?
屋外で走っているところを撮るには望遠が必須でしょう。
DA55-200mmかシグマの70-300mmあたりがとりあえずは宜しいのではないでしょうか?
メモリ、クリーニングキット、ブロア、バッグ等の予算もお忘れなくです。
本格的にカメラを趣味とするようになれば、その時にまた検討するということでいかがでしょう♪

書込番号:6593108

ナイスクチコミ!0


PEN太さん
クチコミ投稿数:432件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/07/30 22:53(1年以上前)

標準ズームとしては、SIGMA17-70か同18-50F2.8macroをお勧めします。
キットレンズだって気軽に楽しく撮れるレンズで悪くはないですが、この板に既に首を突っ込んでしまったcakeholeサンにはいずれ満足が出来なくなるでしょう。。
だってこの板はヒトを「レンズ欲しい病」や「レンズ替えたい病」にしてしまうンですから^^;
FA43mmもいいですね〜。愛用してます。
間違いなくワンちゃんの可愛い寝顔が撮れますよ。
18-250mmはちょっとどうですかねぇ。
超高倍率ズームは一見オールマイティな感じがしますが、個人的にはやや中途半端で器用貧乏な気がしてイマイチ好きになれません(持ってるヒトごめんさい。)
実際ボクも18-200を所有してましたがすぐイヤになって売っちゃいました。
ただフットワークの良さは間違いなく、認めます。
APO-LANTHAR90mm?
コレもボクの愛用レンズです。
味のある良いレンズですが、MFですよ。。。
17-70とFA43、APO-LAN90の作例、ご笑覧あれ^^
Picasa「ひまわり」→http://picasaweb.google.co.jp/imno1ptx

書込番号:6593113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2007/07/30 23:32(1年以上前)

レンズキットに1票入れます。
これ以上安いレンズはないっしょ。
ssが稼げないときはiso上げればいいです。

書込番号:6593355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件

2007/07/30 23:43(1年以上前)

こんばんは。
私も、急がないでキットレンズからで良いと思います。
(私は後から中古のキットレンズを買ったクチですが)

少し慣らしてから、欲しい焦点距離・明るさのレンズを
ゆっくり決められてもよろしいのでは?と思います。

候補に挙げられている、APO-LANTHAR 90mm F3.5 SLですが
今ポートレートに常用しています。
値段の割りに写りが良くて満足していますが、
中々市場に出回らないです。
あと他の方も書かれていますが、マニュアルフォーカス
レンズなので、走ってるワンちゃんをオートフォーカスで
追いかけることは出来ませんのでご注意を^^
わんちゃんをポートレート的に撮るのなら良いと思います。
ご希望の「背景を綺麗にぼかした」写真はばっちりだと
思います。


書込番号:6593415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/07/31 00:11(1年以上前)

ちと、横道にそれるでござるが、ご勘弁くださりませぇ(時代劇のせりふ調)。

>レンズキットは正解ですよ。ペンタックスフォーラムに
これで撮った写真を全紙に伸ばしているのがありましたが、
すばらしい物でした。・・・・(A)

ほかのところでは
> [6592235] ヘンリースミスさん2007年7月30日 19:37

最近、ペンタックス67で山の写真を全紙に伸ばした写真を
沢山フォーラムで見ました。おやと思ったのは、それほど
解像感がなかったことです。山の斜面を登っている隊列の
人間がぼけていました。

「1200−1600万クラスの35mmフルサイズデジイチは
銀塩中判を超えた」という表現を散見するにつけ、「そんな
事はありえないだろう」と思っていましたが、自分の目で
67を見たら、私の思いこみがグラグラしてきました。・・(B)


全紙で(A)がすばらしい物で、(B)が山の斜面を登っている隊列の人間がぼけていました(すばらしくないと同義?)という訳だから。
考えうる撮影状況は、A)近接撮影、B)普通のピンボケ気味の写真?だけれど、いずれも極論だな〜と思うぞよ(Big Smile)。
こういう極論には事実関係の確認が必要です。てか、鵜呑みには出来ません。
んで私?無論、アンビリーバブル(Unbelievable)!!!


まあ、cakeholeさん、ボディも合わせて15〜17万円が限度なら、カメラ本体+レンズは同額程度5万+レンズ6〜8万。
てことは、カメラ本体はK100Dにしておいて、レンズの最初の一本はタムロンの28-70(F2.8)でよいのでは。

書込番号:6593561

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/07/31 00:19(1年以上前)

cakehole様、こんばんわ。

もし、それほど広角側が必要無いのでしたら…。
タムロン28〜75mmF2.8(A09)が良いと思うのですが。
ピントも速いですし、75mm側でもF2.8ですから。
私、猫や陶器や絵画や人形…などなど、このA09一本で…ほとんどイケてしまいます。

またK10Dの大きさに…かなりマッチしますし。

書込番号:6593592

ナイスクチコミ!0


Manjusriさん
クチコミ投稿数:128件

2007/07/31 01:03(1年以上前)

とりあえずはK10Dに購入決定おめでとうございます。

かなりいろんなものを被写体となさるようで。。。

初デジイチのようですので、まずはレンズキットをお勧めします。
で、もう一本ですが、キットレンズを使い込んでみてからでも良いと思います。
案外、キットレンズ一本でかなりのことは出来てしまうものです。
軽くて、寄れる良いレンズだと思いますけどね。

で、キットレンズに不満を感じたらーーたとえば、遠くのものを大きく写したい、もっと接写したい、暗い室内でもストロボ使わずに写したい、などなどの希望・要望が出てくると思います。そのときにお決めになっても遅くないと思いますが。

私の場合はそれぞれの要望・希望に応えるためにレンズが・・・(涙)

あと、みなさんが挙げおられるシグマ17-70, タムロン28-75などは明るくて、利便性の高いレンズですが、相応の重量・容量になるので、女性で腕力・体力に自信がないとちょっと厳しいような気がします。

キットレンズ+αでお勧めといえば、怪人さん推薦のFA35あるいはFA50、予算に余裕があればFA77。この辺ですかね。やっぱり。もちろんFA43も評判の良いレンズですからお勧めだと思います。

書込番号:6593768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/31 01:26(1年以上前)

室内での寝顔のアップ写真を撮るとき頭と眼と手をフルに使って遊んで楽しめるのは
3点のレンズの中ではApo-Lanthar 90mm F3.5 SL Close Focusだけでしょう。

書込番号:6593850

ナイスクチコミ!0


GOLF-IVさん
クチコミ投稿数:19件

2007/07/31 07:47(1年以上前)

cakeholeさん、こんにちは。

>■APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

このレンズが候補になっているのならば、僕はこのレンズをお勧めします。

PKAマウントに対応する在庫は、現在、フジヤカメラさんで新品で購入でき、なおかつ安価です。(自分の購入時よりずっと安い)

また、メーカでは生産完了品ですので、流通在庫のみとなっていますから、何時なくなってしまうかわかりません。

写りが良いから、手放す方も少なく、中古もあまり見かけません。

よって、購入を後回しにすると、後悔する可能性がありますよ。

書込番号:6594207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/07/31 09:40(1年以上前)

GPセット。

先週日曜日、まだ店頭にありました・・・・・。

見るたびに迷ってしまうので、誰か早く買っちゃって。

書込番号:6594386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件

2007/07/31 11:49(1年以上前)

>秀吉家康さんへ

私の言いたいことは、自分の目で確認し、それで判断する
べきだな....と感じたよということです。

「安価なキットレンズでここまで写るとは思わなんだ....」
とか、「67はもっと遙かにすばらしいはずと思ったのに
....」という思いこみが、その写真を見たときの印象に
大いに影響してますね。

仮に、67の写真がキットレンズの写真を超えていたとしても、
個人の印象のなかでは逆の評価になるかもしれないってことです。

書込番号:6594643

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:212件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 ameba 

2007/07/31 11:59(1年以上前)

キットレンズをすすめる意見も多いですが、スレ主さんはきれいなボケ味を希望しているのでガッカリするかもしれません
ボケの条件は1つが解放絞りでF値が小さいほどレンズも明るくボケの量も大きいです

2つめは望遠レンズ
3つめは被写体にできるだけ近づく
です
ボケ味は絞り羽根が多いのものが、より滑らかになります
解放絞りでは、名前の通り絞り羽根を全部開くので丸いボケになります

うごく愛犬を写すということでMFに慣れてないかぎりAFレンズをお勧めします
MFでシャッターチャンスを逃すくらいならカメラまかせのAFのがまだいいと思います

SIGMA17-70はズームレンズではかなり明るく望遠側もそれなりにあり、20cmまで近寄れ、お手頃価格なので最適だと思いますよ
近くで撮るばかりならズーム時も明るいSIGMA18-50/2.8もいいと思います
その後に残り資金をたして、発売したばかりのDA★50-135/2.8なんかあれば全域カバーできますし不満のない高画質でとれること間違いないです(笑)

書込番号:6594661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/07/31 21:15(1年以上前)

問題を摩り替えてはあきません。

あなたのカキコした極論はあなた個人の歪んだ先入観がもたらしたもので・・・、それを「キットレンズで撮った写真が全紙に引き伸ばしてもすばらしかった」「中判で撮ったものでも全紙ではピンボケ」てな形で、他人に押し付けられるのでは適いませんな〜(笑い)。

かくかくしかじかあなたのカキコ(はおもしろところもあるけれど難しい言葉を使えば)実に例外主義的です。
ものを適正に評価する能力に・・・弱さを感じます(これ個人攻撃じゃないよ)な〜(笑)。

こんな話を持ち出して大人気ないかも知れんが、以前はNYCのESBの展望台で落下させたフードを地上で探し出したとか、シグマ17-70の、レンズ解像度が・・すごいだの・・・、わたしから言えばあなたは「ちょっと・・・」な人(科学的合理的な意味で問題ありという意味)という印象です。

>仮に、67の写真がキットレンズの写真を超えていたとしても、
個人の印象のなかでは逆の評価になるかもしれないってことです。

千に一、満に一の、例外的事柄を、誰でも再現可能だということを示唆しつつ、一般化させてはだめですよ。

普通こういうところで答えるときは、独断と偏見でも大いに結構だが、合理性から逸脱しないことが大切です。

ハハハ、わかりましたか?

書込番号:6595982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2007/07/31 23:51(1年以上前)

ボディのみ88000円は安いですね。
どちらのキタムラさんでしょうか?

書込番号:6596766

ナイスクチコミ!0


スレ主 cakeholeさん
クチコミ投稿数:3件

2007/08/01 08:18(1年以上前)

皆様、沢山のアドバイスありがとうございます!!
まずは、お礼が遅くなりました事お詫び申し上げます。

こんなにも沢山の方からアドバイス頂けた事に
驚くと共に大変感激しています。

ご指摘頂きましたとおり
初心者なのに、使い方も何も分からないうちから
背伸びして、レンズを選ぼうとした事に無理があったようです。

まずは、レンズキットを購入しようと思います。
希望や不満な点を明確にしてから、
皆様に教えて頂いたレンズを参考にさせて頂きます。

お薦めいただいたレンズとその理由それぞれを、
とてもワクワクしながら拝見しました。
どれも素晴らしそうで、全部欲しくなってしまいます。
もっと詳しくなってから、色々使ってみたいです。(一生懸命働きます。)

皆様、本当にありがとうございました!
今日明日中にレンズキットを買いに行きます。





書込番号:6597510

ナイスクチコミ!0


スレ主 cakeholeさん
クチコミ投稿数:3件

2007/08/01 08:23(1年以上前)

しゅん×2様
熊本/東バイパスのキタムラです。
下取り3000円も差し引いての金額です。
今週いっぱいの値段とのことでした。

書込番号:6597517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/08/01 11:22(1年以上前)

ヘンリースミスさんへの個人攻撃があり、見苦しく看過できなかったので意見させていただきました。公序良俗のための自浄作用の一環との認識です。

秀吉家康さんへ
1.他スレの話の持ち込みはやめてください。
  無駄に長くなってよみづらいので。
2.ご意見開陳は構いませんが、
  裏にある「悪感情等」の露出はご遠慮下さい。
  独善的で見苦しい事が多々あるので。

なお、ヘンリースミスさんのご意見は毎回とても有用だと思います。
過激な批判のせいで氏の「味わい深い」発言が減ったらこの板にとって損失となります。

以下、武将さんを諭す、個別具体的な理由。

>例外主義的

例外主義は、主に政治的な場(特には米国を指す)で使われる言葉であって、アカデミックではない。
したがって、ヘンリースミスさんへの批判・評価に対しては馴染まないでしょう。つまりエキセントリックということ。
そういう言葉を使うなら、「実存主義」の方がまだ近い。

>こんな話を持ち出して大人気ないかも知れんが、以前はNYCのESBの展望台で落下させたフードを地上で探し出したとか、シグマ17-70の、レンズ解像度が・・すごいだの・・・、わたしから言えばあなたは「ちょっと・・・」な人(科学的合理的な意味で問題ありという意味)という印象です。

秀吉家康さんが「非科学・非合理」を感じるのはご勝手ですが、ことさら一事象・一感想、をとりあげて、ヘンリースミスさんの評価をとしてネット掲示板に「公開」するのは強引です。語尾に「といった印象です。」などと加えても同様でレッテル張りには変わりありませんよ。

>>仮に、67の写真がキットレンズの写真を超えていたとしても、
個人の印象のなかでは逆の評価になるかもしれないってことです。
>千に一、満に一の、例外的事柄を、誰でも再現可能だということを示唆しつつ、一般化させてはだめですよ。

ヘンリースミスさんは「こんなこともあるもんだ、おどろいたもんだ。」といった程度の意味合いでおっしゃっているように思います。普通に読めば。決して、「千に一、満に一の、例外的事柄を、誰でも再現可能だということを示唆しつつ、一般化させ」てはいませんよ。したがって、氏にとって「人聞き悪い」です。

>普通こういうところで答えるときは、独断と偏見でも大いに結構だが、合理性から逸脱しないことが大切です。

おっしゃるとおり!
ちゃんと分かってらっしゃいますね。
あとは、有言実行が肝要です。
もし実行できなかったら、かかるセリフは、
言葉の意味を分からず発言、又は、虚偽発言となり、
内心及び性格を疑われることとなりうるので、
お気をつけ下さい。老婆心ながら。




書込番号:6597853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2053件

2007/08/01 17:43(1年以上前)

そうですか、cakeholeさんレンズキットご購入ですか。

とりあえず、決まってよかったですね。
お騒がせしてさぞかし、びっくりされたことでしょう。ごめんなさいね。
写真はレンズの向こうのものだけでなく、自分の心をもそこに写し出します。・・・人生豊かになりますよ。
 まあ、cakeholeさん 楽しい写真生活を!


星の玉子さんwrote;
>ヘンリースミスさんへの個人攻撃があり、見苦しく看過できなかったので意見させていただきました。公序良俗のための自浄作用の一環との認識です。

個人攻撃?
公序良俗に反する?
これらはわたしにとって縁遠い言葉です。(あんた、どういう神経しとるんか・・苦笑)

>例外主義は、主に政治的な場(特には米国を指す)で使われる言葉であって、アカデミックではない。
したがって、ヘンリースミスさんへの批判・評価に対しては馴染まないでしょう。

アカデミックでないから・・・批判としてはなじまない?・・・どこからそんな理屈か出てくるんだい?
チミもっとまともなカキコをせにゃあかんよ。

>ことさら一事象・一感想、をとりあげて、ヘンリースミスさんの評価をとしてネット掲示板に「公開」するのは強引です・・・・
>レッテル張りには変わりありませんよ。
ヘンリースミスさんのレンズテストのことかい?

レンズの解像度に関する判断結果の根拠を示さず、所有するカメラ・レンズ本数など旺盛な所有欲に関わる状況説明に対してはまことに饒舌で、もっと饒舌であるべきテスト結果に関する根拠説明は「仮に、67の写真がキットレンズの写真を超えていたとしても、個人の印象のなかでは逆の評価になるかもしれないってことです。」式で、お茶をにごす。
改めて質問しても答えない。
というわけで、これはわたしの質問にそのつど解答してこなかったヘンリースミスさんご自身に問題があると思いますが。


今回のキットレンズの推薦の根拠として持ち出してきた全紙云々の話にしても同じ。

ナニナニ?
>ヘンリースミスさんは「こんなこともあるもんだ、おどろいたもんだ。」といった程度の意味合いでおっしゃっているように思います。
ハハハ、とんちかんなことをいうものではあ〜りません。
それは違うと思うぞよ
(それくらいのことでキットレンズを奨められるんじゃ、スレ主さんが気の毒です。いま、星の玉子さんをまともに相手にする気が急速に失せつつあります。)


これに関連した一エピソードを捉えて、星の玉子さんwrote;
>ヘンリースミスさんへの個人攻撃があり
なんども言うようだが、ホンマ、私に対して失礼だよ、チミ。
言っておくが、多分根拠が示せないほど、あやふやな印象のレベルでしか物事を考えていない(言語的明晰化が困難なほど情緒的な)ヘンリースミスさん側に問題あるのに、逆にわたしが彼を個人攻撃をしている? 

チミな〜、問題点の所在を摩り替えてはあきませんぞよ。
・・・・・アンポンタン、謝罪しなさい(Big smile)。

ところで、
>例外主義は、主に政治的な場(特には米国を指す)で使われる言葉であって、アカデミックではない。
・ ・・そんな馬鹿なこといってると笑われるぞよ。
それはそうと、星の玉子さん
 唐突にチミが持ち出した実存主義って、それ何のこと?

書込番号:6598723

ナイスクチコミ!0


小悪魔さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2007/08/01 22:18(1年以上前)

皆さんこんばんは、私もK10Dをとても気に入って使ってます。

ここはとても参考になり何時も見てますがスレ主さんのへの回答
より言い合い争いがとても多いいので長くなり私も含め他の方への
迷惑も考えて頂きたいですね。

趣味の世界ですから理屈を捏ねず純粋に撮影を楽しみませんか?

書込番号:6599559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/08/01 23:14(1年以上前)

>お騒がせしてさぞかし、びっくりされたことでしょう。ごめんなさいね。
写真はレンズの向こうのものだけでなく、自分の心をもそこに写し出します。・・・人生豊かになりますよ。
 まあ、cakeholeさん 楽しい写真生活を!

↑ 秀吉家康さんが当初からヘンリースミスさんに対しても、こういう姿勢で発言をしていれば良かったのでしょう。
誰に対しても同じように接することができれば「上品」まであと一歩です。
どうやら努力をすれば普通に振舞えるようですから、少し安心しました。
これからも頑張って下さい(笑) 応援しています。

書込番号:6599820

ナイスクチコミ!1


moyenageさん
クチコミ投稿数:1件

2007/08/01 23:29(1年以上前)

>cakeholeさんはじめまして、自分もデジイチ初心者でK10Dレンズキットを使っています。正直レンズの良し悪しはいまひとつわからないのですが画質には満足しています。ヘンリースミスさんの言ってある様に
>これで撮り始めながら不足するところを次のレンズで補えばよいのではないですか。
だと思います。

>秀吉家康さん
>まあ、cakeholeさん、ボディも合わせて15〜17万円が限度なら、カメラ本体+レンズは同額程度5万+レンズ6〜8万。
てことは、カメラ本体はK100Dにしておいて、レンズの最初の一本はタムロンの28-70(F2.8)でよいのでは。
スレタイ『K10Dに決めました!』読めませんか?
K100D板でレンズ選びに困っている人にでも勧めてあげてください。

書込番号:6599896

ナイスクチコミ!2


小悪魔さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2007/08/02 00:27(1年以上前)

cakeholeさん、皆さんこんばんは(まだ就寝してないので)
肝心なレンズの事を書き忘れてました。

私ですがレンズキットを購入してその後シグマの17-70/2.8-4.5
を標準ズームとして使ってます。

キットのレンズですが売買しても安いですので10D+キットレンズ
は雨天専用となってます。

今まで結構な大雨の中での撮影もしましたが(3ヶ月位前)
ボディはもちろんですがレンズも意外と防滴性が高いみたいですね
(後のメンテはちゃんとしてます)

シグマ17-70/2.8-4.5と同70−300を良く持ち出します。

K10Dはメカ的にも、又撮影でもとても楽しく使ってます。


書込番号:6600145

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング