『40年前、レンズテスト』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

40年前、レンズテスト

2008/04/10 17:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 Papa Sashaさん
クチコミ投稿数:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007年7月からK10Dを使用しております。
レンズキット(DA18-55)付きを入門用として購入しました、ターゲットは犬を取るために購入したものです。
レンズ(DA18-55)の暗さに疑問を持ちシグマのDC17-70を購入しました。
万能標準レンズで使い勝手は大変よいのですが、表現力にいま一の感がありました。
そこで、昔使用していたSP-FのTAKUMAR1.8レンズを試してみようと、マウント変換リングを購入(¥3,000ぐらい)。
絞り優先で+1.5で調整しUSERに登録して撮影しています。
甦りました、SPの四隅が歪みなくスカットした収差の少ない表現力。40年前のレンズとは思えません。
K10Dは諸評をみても色調不満があり(特に蛍光灯下での色調は黄色が強く出ます)と良く書かれていますが、TAKUMAR1.8ではこのレンズ使用では解決しております。AFなしで使い勝手は大変悪いですが、この表現力には変えられるものがない良さを発見しました。又、K10Dのポテンシャルも再認識しました。
報告まで

書込番号:7655572

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/04/10 17:46(1年以上前)

> 色調不満があり(特に蛍光灯下での色調は黄色が強く出ます)と良く書かれています

この件は主にオートホワイトバランスでの問題だろうと認識しています。
なので、レンズを変更したとしても改善するかどうかについては自信ありません。(着色されているレンズならばあるかもしれませんが)

変化があるとすると、露出などの算出値がM42レンズでは異なるようですから、その変わった露出が色調に変化を与えたと想像します。

ただ、個別の差などもあるでしょうから、ぜひ、様々なレンズでの実験、報告をお願い致します。

書込番号:7655618

ナイスクチコミ!0


スレ主 Papa Sashaさん
クチコミ投稿数:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/04/10 18:04(1年以上前)

沼の住人さんへ
早速のお返事ありがとうございます。
さて、私も色調が黄色が強く出ると書きましたが、オートホワイトバランスでの問題との指摘は正しいと思います。
又、現在のTAKUMAR1.8はフィルター付きで使用していました。
ホワイトバランスのよい調整方法をご存知でしたら、お教えください。

書込番号:7655681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/04/10 18:31(1年以上前)

私は室内の黄色味がかった色が結構好きだったりするので、お答えする適任じゃないですね。^_^;

フィルムをまだ使ってますので、無理にホワイトバランスを調整するよりもそのときの色温度が反映された色調になった方が感覚的に合っているように思っています。

逆に、AWBが変に律儀に変わったりするとまだ気持ちが悪かったりします。

書込番号:7655764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/04/10 20:52(1年以上前)

別機種
別機種

ヴェスタナーf2.8

ヴェスタナーf5.6

ISCO EDIXA−WESTANAR 2.8/50での作例です。f2.8とf5.6です。K10Dを購入する前にK100Dで撮った写真です。SPFのタクマーレンズよりさらに古い、たぶんアサヒフレックス時代のレンズです。昔のレンズが適正露出で使えるというのはペンタックスの醍醐味です。古いレンズでもツァイスイエナのテッサーなどは優等生過ぎて面白くありません。ただしタクマーレンズでは全く心配ありませんが、M42でも古いレンズは後ろ玉がミラーに干渉するものが多いので注意が必要です。このISCOもリペアショップで後ろ玉を外しての切削でなんとか使えるようになりました。収差のない現行レンズよりこんなクセ玉を探すのも面白いですね。

AWBはK100Dがひどく、K10Dでは多少はいいかと思いましたが相変わらずでした。このあたりはやはりニコンが優れています。私が最初にデジを買ったクールピクス5700でもAWBは十分な性能でした。ニコンは耐久性など申し分ない優等生ですが、M42と個性的なペンタのレンズ群が使いたくて換えました。私もまだフィルム中心ですのでAWBでダメならフィルムでいいやという感覚であまり気にしていません。

AWBよりもK10Dは赤外線かぶりが少ないことをうたっているのでむしろそっちのほうが気になります。

書込番号:7656320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/04/10 21:27(1年以上前)

SMC-Takumar 55mmF1.8でしょうか。このレンズは、オールドレンズとは思えない写りをしますね。

Super Takumar 55mmF1.8も持っていますが、こちらのレンズはコンディションのためか、フレアが出やすいですね。

書込番号:7656496

ナイスクチコミ!0


スレ主 Papa Sashaさん
クチコミ投稿数:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/04/11 05:39(1年以上前)

パスワードが入らない(×_×)へ
使用しているレンズはSMC-Takumar 55mmF1.8です。
レンズコンディションは非常良いレンズです。

書込番号:7658048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/04/13 00:40(1年以上前)

Papa Sashaさん

SMCのほうですか。本当に良いレンズですよね。わたしはKマウントのSMC 55mmF1.8まで入手してしまいました。

Super-Takumarの描写はコンディションのせいかもしれません。カビ有りレンズをOHしたものですので。(現在はかなりきれいになってます。)フィルムで撮ったモノですが、アップしてあるのでよろしければご覧下さい。
http://album.pentax.jp/146210353/albums/318/

DSで撮ったものもありますので、今度アップしてみようかと思います。

書込番号:7666131

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング