『暗い室内で適しているレンズお願いします。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D レンズキットのスペック・仕様

※DA 18-55mm F3.5-5.6 AL付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K10D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K10D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K10D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K10D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K10D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K10D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K10D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K10D レンズキットのオークション

PENTAX K10D レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K10D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K10D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K10D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K10D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K10D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K10D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K10D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K10D レンズキットのオークション

『暗い室内で適しているレンズお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K10D レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D レンズキットを新規書き込みPENTAX K10D レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D レンズキット

スレ主 richoooooさん
クチコミ投稿数:90件

自分の撮影環境で子供のお遊戯(暗いホールで少し距離もあります)などに適しているまたご使用されているレンズございましたらご教授ください。よろしくお願いします。
また恥ずかしいのですが自分は皆様のような知識もなくコンデジ(望遠10倍くらいありました)からの変え買えなので設定が悪いだけなのか・・・・?です。
レンズはレンズキットについておりましたPENTAX-DA ズーム18-55oにPENTAX-DA 18-250mmを先月購入しました。やはり室内では難しいものなのでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:7531479

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/03/14 15:20(1年以上前)

richoooooさん
こんにちは

明るさや距離など具体的なところはわかりませんが、
一般にそんなところでは手ブレと被写体ブレが多くなってきます。
お持ちのレンズでは望遠側でF5.6、F6.3と暗いので難しいかもしれません。

手ブレ補正は付いていますが、あくまで「補正」ですので、
できれば邪魔にならない1脚などを使うと軽減されます。
被写体ブレを防ぐにはある程度証明が当たっていて、ゆっくりした動作で1/125、踊っているようなら最低でも1/250は必要かと思います。
ファインダーの中のシャッタースピードを見ながら設定するか、
TvモードやTAvモードでシャッタースピードを決めて撮影されるといいかもしれません。
お持ちのレンズでは望遠側でF5.6、F6.3と暗いので、感度をあげなければならないと思います。
ISOオートで100−800とか実用的かどうか100−1600などにする必要があるでしょう。
感度をあげてノイズがどのくらいまで我慢できるか、似たような明るさで試してみて下さい。

感度を下げてノイズを減らしシャッタースピードを稼ぐにはF2.8ぐらいの明るいレンズがあるといいのですが、10万円以上になります。
それでも照明の具合で難しい時もありますよ。

距離にもよりますが、DA★50−135F2.8とかDA★200F2.8とか・・・

場合によってはコンデジの方がいい結果になるときも。

書込番号:7531599

ナイスクチコミ!3


スレ主 richoooooさん
クチコミ投稿数:90件

2008/03/14 16:10(1年以上前)

パラダイスの怪人さんありがとうございます。
実はパラダイスの怪人さんのHPで昨年10月ごろだったかモーターショウの撮影がすごいなぁと思ってK10D購入するに色々と拝見させていただいておりました。PCのお気に入りにもあります(^^♪K10Dのすばらしさが伝わってきて昨年購入してしまいました。

確かに明るいレンズの望遠であれはいいのかもしれませんが結構値段も高いですし・・・・。
一脚のご提案ならと早速次回カメラ店行くときは購入したいと思います。
TvモードやTAvモードなどはコンデジの時は無かったのでこれからモット勉強してK10Dに振り回されないようにしたいです。
ありがとうございました。
ちなみに被写体までの距離ですが10M〜15Mです。
舞台はスポットライトが当たってますのでそこそこ明るいのですが前回は苦労してしまいほとんどの撮影したものボツになってしまいました。

書込番号:7531726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/03/14 16:39(1年以上前)

richoooooさん
こんにちは

見ていただいてありがとうございます。
シャッタースピードはそのモータ−ショーのステージの感じです。

スポットライトが当たっているのでしたら、回りの暗いとこをできるだけ入れないで
人や顔の明るいところを多く構図に取り込めばけっこう明るい写真が取れますので、
シャッタースピードや、感度も稼げます。

また、お子さんでは難しいかもしれませんが、
ダンスには早い動きと、決めポーズのような時があって、
シャッターチャンスでここを狙うと少しシャッタースピードが遅くてもいけるときもありますよ。

ちなみにダンスシーンではAFはオートでAF−Cが役立ってくれました。
けっこうAF−Cもいいですよ。肌はコントラストが低いので、
目や眉毛などコントラストの高いところににピントが来てくれました。

いろいろチャレンジしてみてください、いい写真が撮れるといいですね♪

書込番号:7531841

ナイスクチコミ!4


スレ主 richoooooさん
クチコミ投稿数:90件

2008/03/14 16:47(1年以上前)

パラダイスの怪人さん 
ありがとうございます。
AF−C確かに本体にありますがどんなとき使用するのかわからなく使わずじまいでした(~_~;)
上手な方の撮影は道具はもちろん腕ですもんね勉強します。

HPでも参考にさせていただいておりますのでこれからもよろしくお願いします。

書込番号:7531866

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2008/03/14 16:57(1年以上前)

こんにちは
前レスにもありますが、まずカメラをシャッター速度優先モードにして1/250か1/300に設定する。
ISOを1600に設定する。
一脚を使う。
これでやってみて明るさが不足するようでしたら、もっと明るいレンズが必要となります。

書込番号:7531905

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/03/14 17:37(1年以上前)

richoooooさん、こんにちは。

MTFを見る限りは開放から使えそうなDA70mmF2.4Ltdで大きめに撮って1600×2400くらいでトリミング、というのはどうでしょう。
113mm相当、大伸ばしはしないと割り切ればアリ(でもA4で193dpiありますから一般の用途には十分)かな、と。
DA70mmF2.4Ltdなら他にもいろいろ使えそうですし。

実は私も似たような条件で使えるレンズが欲しいな、と思っていまして…
DA70mmF2.4Ltdはまだ持っていないのであくまでも想像の世界のアイデアですm(__)m

書込番号:7532037

ナイスクチコミ!3


スレ主 richoooooさん
クチコミ投稿数:90件

2008/03/14 20:23(1年以上前)

里いもさん 
はじめまして。ご回答ありがとうございます早速明日卒園式で三脚ですが実行してみます。

m_oさん 
はじめまして。ご回答ありがとうございます。値段は予算内なのでカメラ屋サンで実物見てきます。

ここは皆様暖かいご回答いただいて助かります。ありがとうございます。

書込番号:7532633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2008/03/15 01:09(1年以上前)

こんばんは。
え〜と、誰も候補に挙げていないみたいなのですが、タムロンのA09では駄目なのでしょうか?
確か2.8通しで評判の良いズームだったと思うのですが・・・
お値段もフジヤカメラで32,800円と破格ですし・・

書込番号:7534204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/03/15 02:36(1年以上前)

別機種

A09で

とっぷくぷさん
こんばんは

そうですね、A09はF2.8と明るくてリーズナブルでCPの高いレンズですね。
描写もなかなかです。
焦点距離が使えればいいですね♪

最近使わないので、忘れていました(^^ゞ


書込番号:7534470

ナイスクチコミ!2


スレ主 richoooooさん
クチコミ投稿数:90件

2008/03/15 07:09(1年以上前)

とっぷくぷさん
はじめましてありがとうございます。値段が結構左右してくるのでこの金額ならいいですね。

パラダイスの怪人さん
レンズの感じ解りました。ズーム全域でF2.8はすごい明るそうですね。ありがとうございます。候補に入れてみます。

書込番号:7534742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D レンズキット
ペンタックス

PENTAX K10D レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D レンズキットをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング