『デジタルの高画素争いは無駄?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『デジタルの高画素争いは無駄?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信81

お気に入りに追加

標準

デジタルの高画素争いは無駄?

2007/03/15 09:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

おはようございますm(_:_)m

最近は高画素争いに拍車がかかっていますが
何万画素程度がいいと思われますか?

僕は
APS-Cで800万画素程度
フルサイズで1000万画素程度が
経験からしてウェルバランスだと思います。

もちろんセンサーの特性や画像エンジンなどにもよってきますが
ここには博学な知識をお持ちの方が多いので
ご意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。m(_:_)m

書込番号:6116689

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/03/15 09:46(1年以上前)

こんにちは。

人間の感覚って恐ろしいものですね。
私も以前はフルサイズで800万画素くらいのが欲しいと思っていたんですが、今では、

>APS-Cで800万画素程度
>フルサイズで1000万画素程度が
>経験からしてウェルバランスだと思います。

に激しく同感です。^^;
いつの間にか200万画素も増えている。

書込番号:6116716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:12件

2007/03/15 09:47(1年以上前)

>何万画素程度がいいと思われますか?

こんな質問こそ無駄よ。
必要な画素数なんて目的によって違うんだから。

オークション中心の人ならフルサイズでも1000万画素なんていらないでしょ。

書込番号:6116722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/03/15 09:59(1年以上前)

私の場合は、使用目的からしてAPS−Cで600万で十分なんですが、最近はコンデジの方が画素数が高く、序列的に気持ちが落ち着かないです。^^;

書込番号:6116749

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/03/15 10:06(1年以上前)

私は
APS-Cで600万画素程度
フルサイズで1280万画素程度が
使用経験からしてウェルバランスだと思います。
(人にすすめるときはその人の要求度を考慮しますが)

書込番号:6116768

ナイスクチコミ!1


ken311さん
クチコミ投稿数:1709件 へたの横好き日記帳 

2007/03/15 10:54(1年以上前)

色々と犠牲にするものがないのであれば、純粋に高画素のメリットというのはあると思うので、多ければ多いほど良いでしょう。

ただ、現状ではもちろんそうはなってなくて、高画素化によって犠牲となるデメリットもあるように思います。

「現状では」という前提では・・・
APS-Cサイズだと1000万画素はまだ完全ではない印象なので、
600〜800万画素あたりがグッドバランスではあると思いますね〜。

ただ、高画素化自体は否定するものじゃあないと思いますし、今後CCD/CMOSレベルでの技術革新がすすめばいいですよね。
もちろんカンタンなことではないでしょうが。。。

書込番号:6116881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/03/15 11:19(1年以上前)

モノクロの撮像素子でありRGGBの色フィルター付きでありその前面にLPF(ローパスフィルター)付きであるという前提条件が3つもありますが。。。
1000万画素といっても、RやBは250万画素ですから。。。

RGBそれぞれが1000万画素くらいは技術的に可能なのかしらん?
フィルムスキャナーと同等程度という希望しかありません。

一つのJPEGファイルのサイズが100MBになったとしても、、、
WEBブラウザーとWEBサーバーとJPEGファイル間で賢い通信を行なって、接続回線や利用者、提供者の希望により、それなりの解像度、それなりのファイルサイズしか転送されない。
そんな技術が標準化されれば、気にしないかも。。。

書込番号:6116952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/03/15 11:22(1年以上前)

画素数なんかを気にしている人は良い写真を撮れない
携帯だって構図によっては作品になります

書込番号:6116957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/03/15 11:43(1年以上前)

私も田舎のブライダルカメラマンさんに同感です。
APS-Cサイズに1000万画素詰め込んだα100と余裕の600万画素のα7Dなど,両方使ってる人なら画質の違いは一目瞭然でしょう。
私は7Dとα100両方持ってましたがどうもα100の画質が気にいらず手放しました。
もちろん高ノイズだけではなく色飽和度、RAW修正での限界値の低さなどなど手放す要因はかなり多いです。α7Dの技術的な高さを改めて実感しました。
この点だけはデジカメ=日進月歩の常識を覆しました。
実際1000万画素が役にたつのはA3ノビ以上,それ以下のサイズなら600万画素のα7Dで充分かなと思います。
単焦点やGレンズのような高解像度レンズは低画素を補えるのに多いに貢献してます。
結論からいうと次期モデルα10はAPS-Cでせめて800万画素、フルサイズのα1なら1020万画素までにとどめておいて欲しいものです。でも予想はAPS-Cが1000万でフルサイズ1280万かも。
ソニーさんお願いします高画素より高画質を期待してます。

書込番号:6117005

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/03/15 11:44(1年以上前)

必要画素数→出力形式による.

1000万画素Rawファイル1枚20MB,これをブログ用50Kbまで軽くする作業は問題ないのですが,元データを置いておく場所が問題です.とりあえず外付けHDDとDVD-RAMに入れてますが・・・何をしてるんだろうと馬鹿らしくなることもあります.お手軽が利点のデジタルがフィルムスキャン並にリソースを食います.

印刷用:1200万画素フルサイズ,APS-Cで厳しいならAPS-Cはいらない.
ブログ用:300万画素フルサイズ,APS-C共にほしい.RAW撮りは面白い.

高画素は必要な人と場合には無駄じゃないと思う.
低画素機にもニッチはあると思う.


それともフォーマットごとのキャパという意味でしょうか?

書込番号:6117008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/03/15 12:09(1年以上前)

ブルーレイがDVDに換わって標準になってくるだろうし、PC諸々の条件も年々良くなってくる、8GBのCFも1万円を割りました。
低画素しか要らないという人が大半と思いますが、やはり高級機は高画素でないと。
トリミング耐性や、出版印刷用途、大判印刷の風景には、やはり高画素が必要です。
また、レンズ解像度を考慮し、1DVのノイズ特性が向上したところを考慮すると、将来的にはフルサイズで2000万画素程度に落ち着くと思います。

書込番号:6117061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/03/15 12:26(1年以上前)

> APS-Cで800万画素程度
> フルサイズで1000万画素程度が
> 経験からしてウェルバランスだと思います。

これは、あくまで現時点の素子技術と画像処理技術では、それ以上の高画素を求めると、何らかの犠牲が発生するからという事ですよね。
将来的に、というか、次の世代で素子技術や画像処理技術がこなれてくれば、このバランス点は移動してくると思います。
一方、あるところまでくれば、それ以上の画素数は不要になると考えられる面もあります。
ということで、近い将来の落としどころとしては、

APS-Cで1200万画素、APS-H,フルサイズで1600万画素くらいじゃないですか?
同じピッチサイズになっていないのは、それぞれの使用用途や、素子サイズが大きくなれば、その分画素数が増える以上に画質の向上に対する要求が高くなるからという点を加味しています。

で、遠い将来的には、画素数に関係なく2000万〜3000万画素くらいに落ち着くんじゃないかと思います。ごく一部の特殊用途を除いて。

書込番号:6117109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/15 12:35(1年以上前)

APS-Cで600万画素程度
フルサイズで800万画素程度が
良いです。

最近の高画素コンデジなんかは、画像が汚すぎて買う気がしないです。
GR1-Dも画像は汚い部類だと思います。

書込番号:6117130

ナイスクチコミ!0


zq9_xxx7wさん
クチコミ投稿数:405件

2007/03/15 12:53(1年以上前)

5Dをアニメ画像とコケにしていた方が、今では5D崇拝者。
ソニー →キヤノンの人が、何故かソニー製品を褒め称え始めた?

その内キヤノン→ソニーになるだろうか。。。今後の動向を見守りたい。(-_-;)

書込番号:6117179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/03/15 13:06(1年以上前)

ちょっと質問(^_^)/

>画素数に関係なく2000万〜3000万画素くらいに

これってずばり、画素数でしょ?

もしかして
素子サイズに関係なく2000万〜3000万画素くらいに
ですか?

書込番号:6117215

ナイスクチコミ!0


zq9_xxx7wさん
クチコミ投稿数:405件

2007/03/15 13:31(1年以上前)

F2→10Dさん
>もしかして素子サイズに関係なく2000万〜3000万画素くらいにですか?

GTからDS4さんのお話の流れからして、僕はそう受け取りましたが。
先生はそう受け取られなかったんのですね。
ところで、EF 135mm F2L USMをご購入されてから商売繁盛しているようですね。。(-_-;)\(--; コレコレ

書込番号:6117292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/03/15 13:47(1年以上前)

>商売繁盛しているようですね。

おおきに♪

って、商売とちゃうよ。(^^;)

書込番号:6117330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/03/15 17:02(1年以上前)

>商売繁盛しているようですね。

普通は、「ぼちぼちでんねん・・・」かも?

書込番号:6117704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/03/15 17:09(1年以上前)

>普通は、「ぼちぼちでんねん・・・」かも?

江戸っ子は関西人と違って正直なの♪ (^^;)☆\(-_-;)

書込番号:6117727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2007/03/15 18:11(1年以上前)

今度出てくるハイアマチュア機(中級機)に限って、かつAPS-Cを搭載という前提で話をすると、現在各社から出ている中級機は、発売時期の古い30Dを除いてすべて1,000万画素搭載ですから、今度ソニーから出る中級機が1,000万画素未満という事はまずありえないでしょうね。

それが1,000万画素か1,200万画素になるかというのは正直どちらでもよくて、それよりも大事なのは、今各社から出ているどの中級機をも画質面で上回るものを完成させる事でしょう。後発の製品が先行組に負けているようじゃ話になりませんので。
もし、1,200万画素というじゃじゃ馬を乗りこなす自信があるのであれば、チャレンジしていただいても結構。ただし、他社機より200万画素増えた代わりにノイズも他社機より増えましたというのでは、叩かれるに決まっているので、それは承知の上で。

書込番号:6117879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/03/15 18:44(1年以上前)

> F2→10Dさん
> >もしかして素子サイズに関係なく2000万〜3000万画素くらいにですか?
>
> GTからDS4さんのお話の流れからして、僕はそう受け取りましたが。

失礼しました、まさに、そのとおりです。

書込番号:6117969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/03/15 18:54(1年以上前)

> それが1,000万画素か1,200万画素になるかというのは正直どちらでもよくて、それよりも大事なのは、今各社から出ているどの中級機をも画質面で上回るものを完成させる事でしょう。後発の製品が先行組に負けているようじゃ話になりませんので。

どこの板で読んだのか失念してしまいましたが、多くのユーザーは、やはり高画素数に関心があり「画素数を抑えて高画質を実現」といううたい文句に拍手を送るという感じではないようです。
個人的にも、コンデジのような行き過ぎた画素数競争は願い下げですが、画質の劣化が無ければ、1000万と1200万とかだと、やはり後者に惹かれてしまいそうです。

> もし、1,200万画素というじゃじゃ馬を乗りこなす自信があるのであれば、チャレンジしていただいても結構。ただし、他社機より200万画素増えた代わりにノイズも他社機より増えましたというのでは、叩かれるに決まっているので、それは承知の上で。

チャレンジングかもしれませんが、1200万画素と画質の両立を期待したいものです(現行機の水準を上回る画質を1200万画素とかで実現してほしい)。

書込番号:6118002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件

2007/03/15 21:22(1年以上前)

こんばんは^^

なるほど、色々と勉強になりますm(_:_)m

ただAPS-Cサイズで1200万画素とかだと
レンズの解像度の問題がでてきますよね^^;

その辺りはどうなんでしょうか??
十分なのかな??

書込番号:6118514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/15 21:42(1年以上前)

個人的には600万画素でもいいですけどね。

その理由は、画像サイズが、
  600万画素:3008x2000
 1000万画素:3872x2592
で、ただ単に横900ドット、縦600ドットぐらい大きくなったところでそんなに変わるのかなと、思ったりするので。

高画素化はこの辺でおいといて、高ダイナミックレンジ、ノイズレスの方向へシフトしてほしいですね。

書込番号:6118615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/03/15 21:53(1年以上前)

JR の駅貼りポスターって A2 くらいのサイズなのかな。桜を見に弘前へ行こうとかありますよね。
近くで見ても結構解像度ありそうだけど、ああいう写真って何万画素なんだろう?

書込番号:6118679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/03/15 22:18(1年以上前)

> ただAPS-Cサイズで1200万画素とかだと
> レンズの解像度の問題がでてきますよね^^;

そろそろ限界が近づいてくるレンズもあるかもしれませんね。
この点をさして、APS-Cはレンズに優しくないというむきもあるようですが、レンズの空間周波数とコントラストの関係は、かなり複雑ですが、それなりに定評があるレンズでこの程度のピッチサイズから突然コントラストがなくなってしまうような事はまずないので、ほれほど悲観的には思っていません。ただ、広角だとやはり厳しいかもしれませんね。
実際にこのクラスで、どうなるか、D2Xsでの作例なんかが参考になるかもしれませんね。

書込番号:6118808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2007/03/15 22:33(1年以上前)

京都のおっさんさん

A4を印刷するのに600万画素必要だとすると、A4×4枚分のA2だと2400万画素必要という事になっちゃいますね。

個人でA2印刷できるプリンタを持っている人なんていないでしょうけど、デジタルプリントが普及して、最近は結構安く印刷してもらえるようになっているのではないでしょうか?

お気に入りの1枚を部屋に貼る時などは、A2やA1くらいに伸ばしたがる人もいるでしょうし、その辺りも考えると高画素化競争はまだ終わらないのでしょうね。

書込番号:6118881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/03/15 22:51(1年以上前)

>それなりに定評があるレンズでこの程度のピッチサイズから突然コントラストがなくなってしまうような事はまずないので、

そういうこと。
レンズは、意識的な(例えば意地悪くLPFの様な材質を使わない限り)緩やかなロールオフ特性を描くのが普通です。

書込番号:6118974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2007/03/15 22:55(1年以上前)

こんばんは。

>ただAPS-Cサイズで1200万画素とかだと
レンズの解像度の問題がでてきますよね^^;

1240万画素のD2Xでは
横:ベイヤー配列/23.7mm/4288画素=約90.4本/mm
縦:ベイヤー配列/15.7mm/2848画素=約90.7本/mm
となりますので、それほど心配はない問題です。

ですが、これらはフィルム時代の解像度はデジタルカメラでは相応しくないらしくて、こちらを基準しているようです。

http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/pdf/DC-003_j.pdf

ローパスフィルターやマイクロレンズ等、それに画像処理によっても解像度が変わってくるようなので、ただ単に画素数とレンズの解像度だけでは判断できないようです。


>ただ、広角だとやはり厳しいかもしれませんね。
実際にこのクラスで、どうなるか、D2Xsでの作例なんかが参考になるかもしれませんね。

広角でも、解像度は心配はないですよ。
ですが、APS-C専用レンズでは周辺画質の落ち込みは大きく、勝負レンズには中央だけを使える35mm版レンズをまず用います。
ですが、これはあくまでも画角からの用途で絞っての話です。
開放から使えるとなるとフィルム用レンズは極少数となり、逆にデジタル兼用レンズはまずまず無難に使えたりしています。
まぁ、厳密な比較テストしたことはないので、使用していての感想なんですが。

書込番号:6118997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/03/15 23:58(1年以上前)

京都のおっさんさん
そういうのは大判の銀塩で撮ってるかもしれませんね。
それをドラムスキャナーでスキャンして・・・

書込番号:6119309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/03/16 01:21(1年以上前)

>JR の駅貼りポスターって A2 くらいのサイズなのかな。桜を見に弘前へ行こうとかありますよね。
>近くで見ても結構解像度ありそうだけど、ああいう写真って何万画素なんだろう?

この分野で、35mmデジタルカメラは全く信用されていないでしょう。
やはり大判は世界が違います。
ドラムスキャナでスキャンすると、画素数に換算したら億画素単位です。

書込番号:6119598

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2007/03/16 04:02(1年以上前)

画素数に関して言えば、目を疑うような画期的なセンサーでも開発されない限り

・APS-C 6M
・FULL 12M

が自分ではベストです。
ryozaemonnさん と全く同様に、ノイズばかりじゃないんですよね。
利用者には申し訳ないんですが、去年出て大人気の他社の10M機の
サンプルをはじめて見た時、やはりがっかりしました。
「ここもやっぱりダメか」と。

普段目が APS-C 6Mを使っているので目がそれになれてしまったのかも
しれないとは思いますが・・・もしαの中級機が1200万画素、
ハイエンド機が1600万画素なら、一応確認の為に「画質を見て」ですが、
おそらく諦めるだろうと思います。 

書込番号:6119798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/03/16 06:38(1年以上前)

大判でしたか、ありがとうございます。
諦めよ。世界が違います。さすがにプロでもないのにあんなものをセッティングする気には恥ずかしくてなれません。

書込番号:6119896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件

2007/03/16 18:07(1年以上前)


>JR の駅貼りポスターって A2 くらいのサイズなのかな。
>ああいう写真って何万画素なんだろう?

僕も関空のでっかいポスターやバスの横のポスターを
撮影したことがありますが
殆ど何分割かの合成画像です^^;
場合によっては犬も同じ光線状態で撮影してくっつけちゃいます(笑)
マイティスプリントだったら難しい赤の発色がいいです。

昔はPENTAXの6X7で撮影していましたが最近は
お客さんにフィルムは嫌がられます^^;

みなさん高画素より画質の方が優先のようですね^^

書込番号:6121440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:883件

2007/03/16 18:43(1年以上前)

>画素数に換算したら億画素単位

すげえええええ

書込番号:6121535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2007/03/16 18:58(1年以上前)

高山巌さん

先にも書きましたが、中級機以上はキャノンが30Dの後継を出せばすべて1,000万画素以上搭載になるでしょうし、エントリ機についても、600万画素が生き残っているのはペンタックスのK100DとニコンのD40の2機種のみ(古い機種は除いて)。ソニーが1,000万画素未満を出す可能性があるとすれば、将来出ると思われる低価格エントリ機が唯一の望みでしょうね。
ただし、仮に600万なり800万なりが採用されたとしても、それは別に「メーカーの良心」によるものでなく、単純にコストダウンと、製品ラインナップの序列を乱さないためにすぎないでしょう。

残るK100DとD40にしても、次の世代で600万画素を採用する可能性は高くないと思いますし、最悪600万画素機は今の世代の製品が最後の選択肢かもしれません。
600万画素が絶対いいとおっしゃるのであれば、ソニーがどうというより、恐らくどのメーカーを選んでも、それ程遠くない将来旧機種を使い続けるしか道がなくなりそうです。

田舎のブライダルカメラマンさん

>みなさん高画素より画質の方が優先のようですね^^

失礼な言い草ですけど、下のほうの「αレンズ」というスレにしても然りですが、心のフィルター(先入観・思い込み)を外す訓練をなさったほうがいいと思うのですが。^^;

書込番号:6121578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/03/16 21:08(1年以上前)

さだじろうさんの指摘の通り、600万画素が生き残っているのは
ペンタックスのK100DとニコンのD40だけですが、これは画質優先
では無く、コスト優先の産物だと思います。

今年になってニコンはD40Xを出しましたが、これはたぶん600万
画素センサーと1000万画素センサーの価格がそれほど差が無く
なったためだと思います。たぶんペンタックスK100Dも1000万画素
バージョンが出るはずです。
これは裏付けのない全くの予想ですが、夏以降にソニーの1000万
画素エントリー機&オリンパスE-400とともにエントリー機の市場
で1000万画素機がしのぎを削っているはずです。
もう600万画素センサーの値段が究極に下がったとしても、ボディ
の値段は下がらないと思っています。

メーカーが600万画素の画質の優位性を感じているなら、ニコン
D200のボディにD40のセンサーを積んだモデルを出すはずです。
(実売12万円で出たら爆発的に売れると思いますが・・・)

ちなみに同じ600万画素でもα7DとペンタックスK100Dのものを
RAWで比べると、かなり画質は向上しています。フラグシップ機
並みの画像処理をカメラ内で行うと相当良い画質になるでしょう。

しかし、その向上は次世代のセンサーが出来ると終わってしまい
ます。メジャーメーカー以外で600万画素APS-Cセンサーを使い
続ける所が出てこないとダメになるかなぁ。(コンデジで使う
所が出て欲しいです)


書込番号:6122030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件

2007/03/16 23:08(1年以上前)


> さだじろうさん

>心のフィルター(先入観・思い込み)を外す訓練をなさったほうがいいと思うのですが。^^

あい、すみません^^:

ただみなさんの書き込みを見ていると

高画素で画質が悪い
より
高画質で画素数が少ない
方がいい、

とごく普通に捕らえているつもりですが。。。^^;

高画素・高画質が両立できるならそれが一番でしょうが。。。

もしかするとソフトンがかかっているのかな?^^;

良ければどう解釈していいか教えてくださいm(_:_)m

書込番号:6122606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/03/16 23:27(1年以上前)

撮像素子の値段だけではなく、メモリーや処理速度や消費電力やバッテリーの能力から、その時々のほぼベストな仕様が決まるんだと思います。
その組み合わせを誤ると、、、画素数が多いから連写性能が劣るというアンバランスな中途半端なカメラを世に送り出してしまいます。
上位機種よりも下位機種よりも連写性能が劣るという。。。

これは背面液晶にも共通する問題です。
拡大してもピンが来ているのかわからない。
構図の確認にしか使えないということになりますから。。。

というわけでバランスのとれた次のαとその次のαを期待して待っていまーす。

書込番号:6122691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2007/03/17 00:58(1年以上前)

ぷーさんです。さん

D200のボディ+600万画素が12万円だとバカ売れするという意見にはちょっと賛同しかねますけどね。確かにD40が600万画素でノイズが少ない点を評価する意見はここや2ちゃんねるといった掲示板等でよく見ますが、D40の価格帯の「一般人」が買うカメラについては、「マニア」層が多い所のいくつかの書き込みだけを頼りに結論を出すのは危険だと思います。

購入者層をちゃんと把握してアンケートでも取らない事にはD40が売れた理由はわからないと思うのですが、私の想像では(1)ニコンだから・(2)安いから・(3)軽くて小さいから・そして(4)・(5)がなくて(6)に画質がいいからという感じではないかなと思っているんですけど。

視点を変えて、売る立場になって考えたら、D40ほど売りやすいカメラはないんじゃないでしょうか?実売は4万5千円、安価なK100Dよりさらに1万円安く、かつニコンというビッグネーム。また、小型軽量で気軽に持ち運べる。そして「画素数は600万画素ですけど、画質はコンパクトカメラとは比べ物にならないですよ」という殺し文句付き。

ただ、これが10万円オーバーの12万円だと話がかなり違うのでは。600万画素で十分という人は確かにいますけど、一方で産業情報総研のアンケートなどを見ても消費者の高画素への要求はやはり高いのです。
正直その価格になったら、「この値段だったら、画素数を落とさずに画質を上げろよ」との批判が多くなって、あまり売れないのではないかと思いますが。なんせD40はその1/3近い値段で買える訳ですし。

書込番号:6123126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2007/03/17 01:22(1年以上前)

田舎のブライダルカメラマンさん

「みなさん高画素より画質の方が優先のようですね」と言い切ろうと思ったら、「画素数を落として画質を向上させるべきだ」という意見が圧倒的多数を占めていないといけませんよね?

圧倒的多数の賛同が得られるのはきっと「画質が悪くなるくらいならば画素数は現状維持でよい」というあいまいな結論くらいで、そこから先は「1,000万画素も不要。画素数を落として画質を向上させるべきだ」という人もいれば、「画素数を落とすなどありえない。むしろ画素数を上げながら画質も向上させるよう挑戦するべき」という人もいれば、その辺りは人によって意見が分かれるでしょうし、少なくともここで出てきたわずかな意見だけで「高画素化は無駄だとみんな思っています」などという結論は出せないでしょう。

書込番号:6123219

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/03/17 02:00(1年以上前)

半導体技術の行き着く先もありますから・・・
1200万画素辺りで落ち着くんじゃないですかね、APS-Cクラスは。
既に1000万画素ですが、K10Dと他のカメラではだいぶ差が有るのが
事実。
制御系や画像処理系で差も出てきますから、そちらに技術を
つかって欲しいですね(^^;

中判・大判ですが、最近LeafやPhase Oneはどうなんでしょう?
一応4000万画素クラスまでラインナップされてますよ。
http://www.phaseone-japan.co.jp/pdf/P45datasheet_jp.pdf

書込番号:6123302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件

2007/03/17 09:36(1年以上前)


>さだじろうさん
>「高画素化は無駄だとみんな思っています」
>などという結論は出せないでしょう。

かなりの先入観^^;

誰も結論を出していませんが^^;
無駄とも言っていませんが。。。。

ただ今の技術の現状ではイタズラに高画素を求めると
画質を劣化させるリスクが大きいと思っています。

みなさんもそうなんだなぁ。。と感じました。

書込番号:6123893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/03/17 09:38(1年以上前)

> 既に1000万画素ですが、K10Dと他のカメラではだいぶ差が有るのが
> 事実。

素子だけでなく画像処理の違いもありますから、機種間の差なんかもあるかもしれませんね。あと、素子の出だしは品質や画像処理のこなれの不足等で、どうしても無理がありますから、D200なんかも、はじめはかなり叩かれましたよね。

> 制御系や画像処理系で差も出てきますから、そちらに技術を
> つかって欲しいですね(^^;

個人的には半導体技術の向上だけで行けるのは1200万画素あたりまで、画像処理技術でノイズとシャープネスや見た目のダイナミックレンジを広げる等でもう少し改善されて、最終的には2000万画素も実用レベルになると思います。
ただ、当座はやはり1200万画素かな?
ただ、出した直後は画質がこなれていなくて、ちょっとひともめあるかも。D200の時のように。αの上級1号機でもそうならないといいのですが?むしろ、新素子を先にニコンに使わせて、市場の反応を見た上で、画像処理の味付けの微調整なんかしたうえで、ソニー機を出すのが賢いかも。

書込番号:6123895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/03/17 09:47(1年以上前)

> イタズラに高画素を求めると

なにをもっていたずらに高画素を求めるというかですよね。
必要な画素数は、人によって変わってくるわけです。
600万画素でも十分という人もいれば1000万画素でも足りないという人もいる。
ただ、市場の画素数に対する要求は、高画素に向かっているのは、間違いのない事実です。少なくとも、ソニーの次期上位機種で先祖戻りするような事はないと思います。
高画素と高画質の両立を図っていくと考えるのが、妥当ではないでしょうか?

書込番号:6123923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/03/17 12:12(1年以上前)

さだじろうさん

メーカーとして600万画素センサーに画質の良さを感じているの
ならという前提での書き込みだったので、当然出さないのは
分かっていての事ですよ。(私は欲しいけど 笑)

D40が売れているのは(1)ニコンだから・(2)安いからとキムタク
かな?実際D50も軽さ・コンパクトさ・画質とも良かったですが
さほど売れなかったです。
また、軽量・コンパクト・安価なペンタックス*istDLがそれほど
売れていないです。

結局メーカーもどこまで「画質」追求で売れるのかは掴んでい
ないでしょう。やはり高画素化とローノイズを追求して、最新
機種が圧倒的に低画素機に「画質」で負けていると感じるまで
続くと思います。

実際にキヤノンEOS 20Dから30Dは画素数据え置きとしましたが
(画質追求が表向きの理由)販売実績ではニコンに及びません
でした。その後KissDXで1000万画素にしましたね。


書込番号:6124373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/03/17 12:33(1年以上前)

>購入者層をちゃんと把握してアンケートでも取らない事には

アンケートは危険です。
関心のある人しかアンケートに答えてくれませんから。。。
高画素のカメラを買った人に「高画素化に関心ありますか?」と聞いてもそりゃあ無理じゃないかと思います。。。
ズームを買った人に「単焦点に関心ありますか?」と聞いても。
何の参考になるのでしょうか?

バイアスを取り去ることのほうが大変かと思います。
ここは一発「近未来の一眼デジはこうあるべきである」というユーザーの意識を改革するカメラを期待します。

昔そうやって出したのがDiMAGE7だったような。。。
あれはあれで良かったと思います。
時期尚早といわれるくらいが丁度いいんです。

「DiMAGE7 powered by Sony」とか売れるんじゃないかな?
私なら3台買いますけど。



書込番号:6124429

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/03/17 13:10(1年以上前)

DiMAGE7シリーズの志は高かったですよね。

昨今、高級"系"コンパクトが俄に活気づいてるのを見るだに、A2後継(A200では無く)が出てればなぁ・・・・という思いに駆られます。

書込番号:6124567

ナイスクチコミ!0


zq9_xxx7wさん
クチコミ投稿数:405件

2007/03/17 13:17(1年以上前)

>ここは一発「近未来の一眼デジはこうあるべきである」というユーザーの意識を改革するカメラを期待します。

僕なら人間が見たままの画質画像を一眼デジに希望します。
「おーい、きたろう〜」の目玉父ちゃんの様なカメラを近未来に!
これぞ一眼カメラ?\(◎o◎)/キモイ
尚、オプションで目に埋め込むタイプもあったら良いね!(*^。^*)ゞ

書込番号:6124585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/03/17 14:11(1年以上前)

> アンケートは危険です。
> 関心のある人しかアンケートに答えてくれませんから。。。

たしかに。
あと、今の高画素機の画質に満足している人は、画質についての不満を口にしないだろうし、フルサイズがない事について議論しているスレでとか見ても、世間一般の比率を反映しているとは思えませんね。
結局は、実際に人々が何を買っているか、その機種の特徴は何かを抽出して、新機種の開発に生かすしかないって事でしょう。
全く違う業界ですが、新製品の開発プロセスに関わっているので、強く感じますが、マーケの人間がVIPツアーとかで仕入れてきた情報とか外部会社に高い金払ってまとめさせた市場調査なんてものが、いかに役に立たないか。「こんなのあったら買う」なんてのは、今買わない言い訳でしかない場合が多いし、役職者の「俺は、こんなのが欲しいな」ってのは、現場の声なんか反映していなかったり、20年前の現場の声だったりする。そういう場面で声が大きい人の声って、実際の購買にはまるで影響してなかったり、暇だから何か言ってみた(本当に忙しい人は、そんなところに出てきてくれない)だけだったりする。集めようと思って集まる情報なんてのは、所詮そんなものでしかないって事でしょうね。
まあ、メーカーのほうも、そういう事をさっぴいて考えて、こういう板とか、購入者アンケートとかを見ていると思います。
そこで加わる担当者のバイアスがかなり大きいはずなので、ほとんど担当者とその上司次第になってしまうのでしょう。
結局は、購買者が欲しいものを買うことで、そういうニーズがあるということをメーカーに分からせるしかないのかもしれません。

書込番号:6124734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/03/17 19:48(1年以上前)

>僕なら人間が見たままの画質画像を一眼デジに希望します。

綺麗な人はもっと綺麗に。
そうでない人も綺麗に。

これが大方の理想なカメラなのかな?と思います。
そうなるとやっぱり 冨士写真フイルム の独断場か?

モデル業界から「高画素化」反対運動とか起きて欲しいような。。。
PC業界からは「高画素化反対運動」反対運動とか起きるような。。。

HDTVが縦1080画素ということなので、JPEGを前提とするとその8倍あればいいのかしらと思う今日この頃です。
縦1080*8=8640画素か?
横はその1.5倍なのかな?

書込番号:6125789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/03/17 23:14(1年以上前)

>縦1080*8=8640画素か?
>横はその1.5倍なのかな?

自分の肉眼の場合は近景より遠景ではより解像度が必要なようです。
DiMAGE A1 とかでズームレンジを変えて撮影すると、1m先の被写体では 50mm(相当画角) のズームで済むのに(自分の肉眼の解像度を超えるのに)、遠くの被写体では 80mm でも足らないとか、そんな感じです(数値の記憶は曖昧)。例えば、JR桜木町駅のホームから The Pan Pacific Hotel の「P」の字の中が抜けて見えるかどうか、とか。
そうやってフルサイズに 35mm レンズを装着して自分の肉眼解像要求を満たすには、を計算してみると、おおよそ 2000万画素くらいかな、といった感じでした。
そういう高い機種は買えないので試しようが無い話なのですが。

一眼レフカメラを作っているくらいのメーカーなら「視力2.0 の人は何万画素相当」ってことは当然知ってると思いますけどね。どうなんでしょう。

書込番号:6126774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/03/17 23:17(1年以上前)

>自分の肉眼の場合は近景より遠景ではより解像度が必要なようです。

この説からすると、ポートレートでは高画素は必要ないものですね。

>モデル業界から「高画素化」反対運動とか起きて欲しいような。。。

これをやらないと、肉眼で見える以上にアラが見えてしまうという悲惨な結果になると思います。

書込番号:6126788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/03/17 23:40(1年以上前)

RGBそれぞれが2000万画素くらいということなのかも。。。
フィルム時代には等倍率鑑賞という概念すらなかったらですからね。
せいぜい全紙か?スキャンしても4800dpiくらいか?

こちらも裸眼視力は衰えるばかりですから。
三脚に付けても手ブレ補正ONのままだったりしますからあ。
引退も間近なのかも。ぉぃぉぃ。

書込番号:6126914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2007/03/18 00:49(1年以上前)

>最近は高画素争いに拍車がかかっていますが
>何万画素程度がいいと思われますか?

画素数は多ければ多いほどいいです。

書込番号:6127348

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/03/18 02:05(1年以上前)

■それほど画素数が必要と思えないもの。
1.お肌の曲がり角を過ぎた女性のポートレート
2.花のアップ
3.大口径レンズの開放付近ばかりを使う印象派的表現の写真
4.超望遠レンズを使う(遠景では空気の揺らぎ・ガスでボケがち、レンズそのものの解像度も取りにくい)

この手の写真を撮る方は画素数不要論が多いようですね。


■画素数があればあるほど良いと思えるもの
1.被写界深度の深い広角の風景(引きで撮る桜、梅、山林など)
2.建造物・美術品などの記録的な写真

何千万画素でも、億画素でも欲しいと思います。

書込番号:6127628

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/03/18 07:58(1年以上前)

■それほど画素数が必要と思えないもの。
1.お肌の曲がり角を過ぎた女性のポートレート

いえいえ着ている服の質感やディティール、バックの合焦部の
質感も重要で、低画素機と高画素機では差が出ます。
ですから
「お肌の曲がり角を過ぎた女性の”アップ”のポートレート」
とお願いしたいです。実際はレタッチでシワやシミは全て修正
しますから、高画素機で撮ってます。

書込番号:6128025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/03/18 10:12(1年以上前)

>着ている服の質感やディティール、バックの合焦部の
>質感も重要で、低画素機と高画素機では差が出ます。

これが真実なら鑑賞距離で質感に差が出ることになりませんか?
もし差し支えなければ例をどこかにアップしていただけませんか?

#もし可能であればボディーかレンズはαを希望します。

ポートレートにおける、バックの合焦部とは何ですか?
着ている服の質感と着ていない服の質感の差はあるのですか?

質問ばかりですみません、不思議なことを言われるなあと思ったものですから。。。

書込番号:6128338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/03/18 13:23(1年以上前)

>着ている服の質感やディティール、バックの合焦部の
>質感も重要で、低画素機と高画素機では差が出ます。

木綿とシルクの質感差、バックの小枝に付いた花のディテール…
別に不思議なことを言っているようには思いませんが。

書込番号:6129005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/03/18 14:55(1年以上前)

ほほー。なるほど。。。
これは気付きませんでした。

>木綿とシルクの質感差

木綿かシルクかどうか、今まで気にしたことありませんでした。
当方、ブリーフ派であり全て木綿派なものですから。。。
「木綿のハンカチーフ」の世代、アイコンの通りです。
古くてすみませーん。_o_

#バックというのは被写界深度の外だとも思い込んでおりました。
#backではなく小道具としてのbagだったらわからなくもないです。


書込番号:6129282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/03/18 17:24(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

今日は自宅なのでサンプルは後日に出しますね。文意はソニー
タムロンコニカミノルタさんのレスの通りです。

高画素化の進歩についてキヤノンのセンサーについての考察
が[6109683] TZRDSKさんが書き込まれています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111074/SortID=6081746/

書込番号:6129738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/03/18 18:28(1年以上前)

撮像素子の画素ピッチと光の波長の話ですか?
等しい間隔で画素が並んでいる義務はありませんし、RGGBという義務もありませんし、RGBの各画素(センサー)サイズが等しいという義務もありませんし、、、正直、私には「ぽかーん」です。

周辺部はそうとう手?を抜いても実用上問題ないような気がします。
周辺部と中央部分とはRGGBの比率を見直してもいいような気がします。

従来の概念を覆す、そんな新しいセンサーを新αは搭載してたりして?

書込番号:6130037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/03/18 20:02(1年以上前)

ソニーさんにお願いします
次の機種の撮像素子はAPS-Hサイズとフルサイズでお願いします。
できれば1000万画素程度に抑えてもらえば大変うれしいです。
最後にエントリー機APS-Cサイズのα100の後継機は画素はいくら多くてもかまいません
人間千差万別です。ちなみにニコンD40xはどういった経緯で登場したのでしょうか?。
答えはhttp://bbs.kakaku.com/bbs/00501611022/SortID=6099179/ですね。
絶対次期機種は画質最優先でお願いします。
誰かソニーに署名活動を起こしてもらいたいです。

書込番号:6130423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/03/19 00:54(1年以上前)

JPEGの圧縮度合いによって質感が異なる。
これであれば私は賛成します。
画素数で質感が異なる。
ちょっと違うような気がします。

参考までにお聞かせください。
鑑賞距離で質感が異なりますか?

書込番号:6132196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:694件

2007/03/19 06:37(1年以上前)

>誰かソニーに署名活動を起こしてもらいたいです。

別件ですが、田舎のブライダルカメラマンさんが署名活動を行っていました。
(署名活動の)効果は殆ど無かったみたいですが。。。

書込番号:6132603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/03/19 11:20(1年以上前)

えー厳密なテストではないですが、α7DとESO 5Dのポートレイト
のサンプルをUPしました。本来なら同じレンズを使って、同じ
絞りで比較すべきなのですが、時間が出来たら挑戦します。
単焦点レンズとズームレンズですが、レンズのグレードのバランス
では単焦点の方が有利な条件と思います。

http://www.imagegateway.net/a?i=w7LmaBRDqr

両方の画像のモデルの肌理や服の質感、バックの花の描写を見比
べて下さい。α7Dは解像感は無いですが、画素数の差での限界
は分かると思います。

ちなみにモデルは当時19才と17才ですから、レタッチの必要は
無いです(笑)

書込番号:6133080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2007/03/19 12:24(1年以上前)

椎那さんのほうって、両方カメラJPEGのままですか?
5Dのほうが縦横サイズでかいけどファイルサイズ小さいんですね。

書込番号:6133248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/03/19 12:28(1年以上前)

椎那さんの方は両方JPEGの撮って出しです。α7DがJPEGの
最高画質でEOS 5DがJPEGの低画質(ノーマル)の設定です。

JPEGの圧縮度合いでもα7Dの方が有利な設定であると思います。
あっ、当然α7DもEOS 5Dも手ブレ補正ONですね。

書込番号:6133263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/03/19 14:49(1年以上前)

もし画素数が質感に与えるというのであれば、、、
同じカメラで同じレンズで同じ露出でSとMとLと画素数を変えて撮影すれば済むことのなのです。
それなのに異なるレンズで異なるカメラで異なる味付けで異なる露出で二つの写真を示して「質感に差があります」と主張されるのは、非常に無理を感じます。
その方法にその姿勢に疑問を感じています。
ひょっとすると目的は他のところにあるのかな?って思っています。

書込番号:6133673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/03/19 14:55(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

>もし画素数が質感に与えるというのであれば、、、
>同じカメラで同じレンズで同じ露出でSとMとLと画素数を変えて
>撮影すれば済むことのなのです。

それではご自分のカメラで実験して確認して下さい。それで差は
ありませんか?

書込番号:6133685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/03/19 15:09(1年以上前)

私の最初のレスは

「いえいえ着ている服の質感やディティール、バックの合焦部の
質感も重要で、低画素機と高画素機では差が出ます。」

との文章ですから、同一機種でのS、M、Lの話では無いですよ。
それに厳密なテストでは無いとことわっています。当然の事ながら
デジタル一眼レフの高画素争いに関わる画質の差は、ボディの開発
された時期の技術力の差も絡んできます。

現在の技術で作った600万画素機は、まだ高画質です。ただ、比較
に上げる程の条件の揃った写真が無いだけで、とりあえずのサン
プルとして上げました。同一のモデルで似たような構図のポート
レイトを同じ露出で、違う機種で撮るというのは、滅多にやらない
ですから。

後日、暇になったら同じレンズでテストしますから、こうご期待!

書込番号:6133715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/03/19 16:04(1年以上前)


私の撮った写真はいつも
Original size 3008x2000
Half size 1504x1000
Quarter size 752x500
とオリジナルを含めて3種類のサイズで公開しています。
http://soar.keizof.com/~keizof/Alpha-7D/Florida3/

JPEGの圧縮度合いのほうが大きいかも?と思って試したこともあります。
http://soar.keizof.com/~keizof/Alpha-7D/JPEGTEST/

そもそも正しく質感を測定する方法はあるのですか?
もしあるならその単位は何なのでしょうか?

あるかないかを測定できないものに対してあると主張されるのですか?
私は測定できない。だからあるともないともいえないという立場です。
ひょっとして脳に電極を当てれば測れるのかな?

書込番号:6133842

ナイスクチコミ!2


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/03/20 00:16(1年以上前)

画素数が違うと質感に差が出ますよ。
分かりやすい例だと下記のように風景で差が出やすいです。

http://www.imagegateway.net/a?i=4nwhfwxnTo


L版だと差がわかりませんが、A4ではっきりと差がでます。
本来A4なら600万画素で十分、それ以上の画素数と比べても差がわからないと言われていましたが、被写体によってはこのサイズのプリントでも差がでてしまう場合もあります。

何が違うかというと600万画素では単色で葉っぱ一枚一枚の形を表現するのがいっぱいいっぱいなのに対して1600万画素では葉っぱ一枚の中でハイライトとシャドウを表現することが出来ています。この差が質感や立体感の差になっているのではないかと推測しています。

書込番号:6136043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/03/20 00:51(1年以上前)

パソコン画面上で差があるか?
印刷した場合に差があるか?

これは別次元のお話なのか、同じ次元の話なのか?
難しいですね。もう私の理解の限界を超えてます。

書込番号:6136228

ナイスクチコミ!2


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/03/20 07:57(1年以上前)

どちらでも!
試してみればすぐわかるのに・・・
理解しようとしてないだけではないですか?

書込番号:6136719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/03/20 11:55(1年以上前)

印刷方法は何を希望されます?
家庭用用のプリンター?昇華式、顔料系、染料系、、、
DPE店のプリンター?
もう収集がつかないですよね?
だからパソコンの画面の上のお話にしませんか?

それでも印刷の話に持っていきたいのですか?

画面上のお話と限定すれば、、、等倍鑑賞すれば差があるが、そうでなければ差はないということですか?
ということであれば、JPEGの松竹梅での差はありますよね?

JPEG圧縮後のファイルサイズ ∝ 「質感」 
JPEG画質   ∝ 「質感」

と同様に

画素数 ∝ 「質感」

と見なしていいか?
私は No だということなのです。

# ∝ は比例を意味します

書込番号:6137260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/03/20 15:01(1年以上前)

203さんの写真を見せていただきました。

>画素数が違うと質感に差が出ますよ。

どうして違うと主張される皆さんは、別のカメラ、別の露出のサンプルを示されるのでしょうか?
同じカメラで示すほうが簡単なはずなのに。。。

過去の印象からあえて「質感の違ったものを探した」からなのではないのですか?

あまりにも皆さんとソリが合わないので不安になって
http://www.bakakentei.com/shiken.html
「バカ検定 模擬試験」を受けてきました。
71(単位:ばか)でした。
少し安心しました。



書込番号:6137714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/03/20 17:32(1年以上前)

>同じカメラで示すほうが簡単なはずなのに。。。

同じカメラで違う画素数にしろと言う方が無理です。
JPEGでリサンプル(縮小)出力なら、後でレタッチしても同じこと。
どこまで解像度を下げても耐えられるかは、かなりの個人差があります。
これも、何を言っているか解らないようならお手上げです。

書込番号:6138078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/03/20 17:52(1年以上前)

ディスプレイで見る場合は縮小表示されるため折り返しノイズで必要以上にシャープに見えたりするので…これは除外しましょう(でないと混乱の元)。
画面サイズにリサイズした画像(ナイキスト周波数以上をちゃんとカットした画像ね)の場合は「差がほとんどわからない」という結論が出る可能性は高いです(たぶん、けーぞー@自宅さんはこのことをおっしゃっている可能性大)。
で、大きなサイズのプリントを見る場合は元の情報の多さが反映されるでしょう(拡大プリントなら元の高周波成分を失わずにすむと考えれば)。
見る人の視力と注視の度合いが反映されると言うことで…。

ということで、双方丸く収まりませんか?

注:同サイズの撮像素子で画素数だけの違いの話ね。

書込番号:6138135

ナイスクチコミ!1


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/03/20 19:31(1年以上前)

同じカメラで画素数を変えて撮影してデータを比べるのは有効ではありませんね。
リサイズの画像処理アルゴリズムの優劣の話になってしまい、カメラとは関係ない話になってしまいます。

書込番号:6138471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/03/20 19:50(1年以上前)

優劣を簡単に単純に比較することはできない。
というのであれば当方まったく意義ありません。
丸く収まりました。_o_

書込番号:6138534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/03/20 20:32(1年以上前)

[6130423] ryozaemonnさん 2007年3月18日 20:02

> 誰かソニーに署名活動を起こしてもらいたいです。

他力本願ではなく、ご自身が署名活動をおこされたらいかがでしょうか?ちなみに、私個人としては、署名活動とかの有効性は疑わしいと思っていますが、αクリニックで要望だけは伝えてきました。

書込番号:6138726

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング