『恐れ入谷の鬼子母神』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『恐れ入谷の鬼子母神』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信33

お気に入りに追加

標準

恐れ入谷の鬼子母神

2007/07/08 13:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

クチコミ投稿数:313件

もし、秒10コマが本当なら、「恐れ入谷の鬼子母神」というところかな。このレベルはキヤノンの6月発売のMK-III(48万円)くらいしかないですから、完全なプロ仕様とも言える。こういう物理的な耐久性が厳しく求められる技術をSONYが完成しているとすれば、APS−C機(?)とは言え、高くなるのはなんとなく想像するが、しかし、20万円代で、なんとか。。。

ところで、他のスレッドでも少し触れましたが、デジイチメーカーとしての3拍子があると思っています。

1) 望遠系と高速連写のクラス
2) 広角系の風景など階調重視クラス
3) 充実したレンズラインナップ

今、数あるメーカーの中でこの3拍子が揃っているのはキヤノンだけですが、近い将来、これに追従できるメーカーは、と言えば、SONYくらいしかありません。撮像素子では優位にあるSONYですが、来年早々にフルサイズ機を出したとしても、キヤノンに遅れること3年。ビジネスの世界はスピードと言われますが、なぜキャノンが一人勝ちしているかよく分かります。ニコンは、今までユーザーを重視してきたことが裏目に出て、マウントの問題をず〜と引きずっており、フルサイズ機においそれと入れない事情があると聞く。

自分は今、EOS 5Dユーザーですが、キャノン機を使っていて、つくづく思うことがある。ユーザーニーズは開発者が決めるという姿勢が、どうも製品仕様に垣間見えます。ユーザーフレンドリーな作りを「目指している」とはとても思えないです。キスデジのフォーカスロックをさせない仕様、高級機でも自動ISO制御を通常モードで使わせない仕様、メモリー登録も名ばかりで、ことごとく、開発者の視点で決められている。一方、先を見越した製品の開発戦略だけには抜け目が無く、ユーザーの全包囲網が整っている。

今、SONYが3拍子揃いつつあることが分かってきてホットしているが、一人勝ちの市場だけにはなって欲しくない。蛇足:レンズ価格(特に望遠)は、ISもVRも組み込まないのだから、他社よりリーズナブルでなければ意味は無し!!

書込番号:6512565

ナイスクチコミ!3


返信する
AL-1 Nさん
クチコミ投稿数:262件 適当日記 

2007/07/08 16:52(1年以上前)

なんだかよくわからないけど「鬼子母神」の像を高速シャッターで撮ったら何か変なものが写ってた、って話では無いのですね。

書込番号:6513087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/07/08 17:19(1年以上前)

必ずしも三拍子揃ってなくても構わないように思いますが?
ソニーはソニーでキャノンとは別のところで頑張ればいいのではないかと思います。
だいたい、コンデジみたいに同じような機種で価格競争ばかりになっても面白くないし・・。
多少割高でも、バラェティに富んでいて、他にはない機種があるメーカーあるような市場のほうが魅力を感じます。
たとえば、とにかく性能優先ならキャノン、質感のいいボデーで撮影の楽しみならニコン、自然な発色なら〜〜みたいな感じで棲み分けがあっても、悪くないと思います。

> ISもVRも組み込まないのだから、他社よりリーズナブルでなければ意味は無し!!

意味がないと思うのなら、買わなければいいのでは?

書込番号:6513176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/07/08 17:43(1年以上前)

少し補足、

効率よく開発を進めて、他社より先んじてハイスペックのものを作り続けるために、ある意味、ユーザーの要求より開発者の都合を優先させているというところがあるのではないでしょうか?>キャノン
それと同等の開発効率を求めるとなると、結局は開発優先で、ユーザーの視点は後回しにされてしまうように思います。
キャノンに追いつけ追い越せなんて事を言っている間に、キャノンのコピーみたいな会社ばかりになられてしまっては、結局はマウント互換性がないだけで、それ以外は似たようなカメラばかりになってしまうような気がします。
ソニーはソニー、ニコンはニコンといった進化があってもいいんじゃないでしょうか?
車の世界ではトヨタが一人勝ちのようですが、トヨタの作る、卒はないがとんがったところもないような車は欲しくないという層は少なからず存在して、そういう車が売れる市場も存在しています。
もし、他のメーカーもトヨタを目指したら、それらの車は買いたくても買えなくなってしまいます。
また、そんな自動車メーカーばかりならば、トヨタ以外は生き残れないでしょう。
カメラでも、各社がキャノンを目指して、似たようなメーカーばかりになったり、結局追いつけないまま廃れてしまうことだけは避けてほしいと思います。

書込番号:6513252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/07/08 17:45(1年以上前)

訂正です。

> 各社がキャノンを目指して、似たようなメーカーばかりになったり、結局追いつけないまま廃れてしまうことだけは避けてほしいと思います。

各社がキャノンを目指して、似たようなカメラばかりになったり、結局追いつけないまま廃れてしまうことだけは避けてほしいと思います。

書込番号:6513257

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/07/08 18:11(1年以上前)

すれ主さんは、自らの主張する「3拍子」をそろえて欲しいとは言ってますが、Canonと同じようなカメラを作ってくれ とは言ってないと思いますが??


GT氏の誤読だと思われます。御留意ください。


一例として
>3) 充実したレンズラインナップ
一つとっても、CanonにはPCレンズやDOレンズがあり、ソニーにはSTFやReflexがあります。

すれ主さんは「DOレンズは小さくなって良いよね!!」とか「MD時代にあったシフトレンズを復活させろ」等と言う事はまったく持って言ってないですし、言うつもりも無いでしょう。


単一で完結する必要のあるコンデジならいざ知らず、デジタル一眼レフで「みんな同じになるのを危惧する」という意見は乱暴だと思います。

書込番号:6513332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/07/08 18:51(1年以上前)

> Canonと同じようなカメラを作ってくれ

似たようなカメラになってしまうというのは結果に過ぎません。
すべてのラインナップで、トップに追従するような性能を実現しようとすれば、開発効率優先にならざるを得ず、結果としてユーザーの意見(特に、少数意見)より、開発優先となり、ユーザーの意見と言っても作る側に都合がいいものばかり取り入れられてしまう事になるでしょう。
ある意味、それが一番顕著に現れているのが、キャノンと言えるのかもしれませんね。
目標としてキャノンと同じカメラを作るのでなくても、キャノンと同様に高い開発効率を目指すなら、結果として個々のユーザーの意見は埋没して、作りやすいカメラ=似たようなカメラになってしまうのではないかというのが、私が抱いている危惧です。
途中経過を一切省いて、言葉尻だけ捉えて揚げ足を取っている人がいるようですが、きちんと文章を追えば、違いは理解していただけるものと考えています。

書込番号:6513478

ナイスクチコミ!0


10-2-5Dさん
クチコミ投稿数:76件

2007/07/08 18:57(1年以上前)

やっと待ちに待った待望の機械が姿を現したって感じですね。
リーク情報の写真を見る限り、量産状態まで煮詰められた感じですので、あの写真を見る限り、すでに量産状態に入っているかと思います。(逆に言うと、噂のトンガリ頭のフルサイズ機は、まだに詰まっていないですね。発売されるまでに、かなり細かい所が変わると思います。)
又、あの写真を見るとシミが映っている所を見ると、多分印刷物をスキャナーで読み取った物をアップさせているかと思いますので、すでにカタログの手配も終わっているのかも知れませんね。
発表は、多分、今月中かもしれませんね。
リーク元がどこかと言う事に、かなり興味があります。
ひよっとしたら、時期的に考えて(日本はボーナスシーズンですし)メーカーが意図的に流したのかもしれませんね。
ただ、少し気になるのは、秒10コマと言う連写性能ですね。
αマウントは、ボディ側の絞りガバナに爆弾を抱えていて、過去によくトラブルを起こしていたので、私の場合は、製品が発売されても少し様子見ですね。
と言う事で、ではでは。

書込番号:6513492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/07/08 19:01(1年以上前)

> 開発効率優先にならざるを得ず、結果としてユーザーの意見(特に、少数意見)より、開発優先となり、ユーザーの意見と言っても作る側に都合がいいものばかり取り入れられてしまう事になるでしょう。
> ある意味、それが一番顕著に現れているのが、キャノンと言えるのかもしれませんね。

というあたりが商品に現れている例が、スレ主さんご自身がキャノンのカメラで気に入らないところ、つまり。

$ ユーザーニーズは開発者が決めるという姿勢が、どうも製品仕様に垣間見えます。ユーザーフレンドリーな作りを「目指している」とはとても思えないです。キスデジのフォーカスロックをさせない仕様、高級機でも自動ISO制御を通常モードで使わせない仕様、メモリー登録も名ばかりで、ことごとく、開発者の視点で決められている。

に表れているのではないか。しかし、その一方で、他社より抜きん出た開発効率で、

$ 先を見越した製品の開発戦略だけには抜け目が無く、ユーザーの全包囲網が整っている。

を実現しているのではないか?
それが、上記のレスの趣旨です。
両方望むのは、ユーザーの側からすればわからない話ではありませんが、実際問題、裏表の関係になっていて、難しいのではないかというのが、私が抱いているイメージです。

書込番号:6513505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/08 19:07(1年以上前)

>秒10コマが本当なら

本当でしょうか?
私は関係者ではないので、実際のところはもちろん知りませんが、
眉唾のような気がします。
今のところ、SONYが5コマの物を出せば取り敢えず、
御の字だろうと思います。

まあ、私がキャノンの担当者なら、MKVで10コマを
実現できたところで、SONYが10コマのものを出せるとデマを流し、
実際に出てきたところで、なんだ5コマしかできないじゃないか、
やっぱり秒間コマ数ではキャノンには及ばないなというイメージ戦略をとるかもしれません。

書込番号:6513533

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/07/08 19:36(1年以上前)

スレ主さんが言ってる事は単に
 ・現時点で一番きっちりしてるのはCanon
 ・けど、Canonの開発思想は嫌い
→ユーザフレンドリーな操作系のソニー頑張れ

でしょ?
ここだけ見れば、トヨタの話なんか出てくるわけが無い。
けどGT氏の話の中にトヨタが出てくるのは、スレ主の意見よりも自身のバイアスが強いから。

[6513505]なんて、その顕著な例。
>すべてのラインナップで、トップに追従するような性能を実現しようとすれば、開発効率優先にならざるを得ず

スレ主さんは「トップに追従しろ」と言ってないでしょ?
そこが誤読だよ。
3コマ/秒より上な事は確かだろうけど、「10コマ/秒はありえないだろうな・・・」と書いている。

書込番号:6513623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/07/08 19:53(1年以上前)

> やっぱり秒間コマ数ではキャノンには及ばないなというイメージ戦略をとるかもしれません。

まあ、そういう戦略がどうとかはさておき、他社がどうとかには惑わされずに、自分が望むものがそこにあればそれでいいんじゃないですかね?
そこまでの連写しない人が連写性能望んでも仕方が無い、望遠使わない人が望遠を望んでも仕方が無い、広角はレンジファインダーと決めてかかっているひとがデジ1に広角望んでも仕方が無い。
それらを満たしていても、ユーザーインターフェースがいまいちって場合もある。
結局は、すべてを満たす機種なんて現実的で無いんだから、その上で、自分が望む性能を実現しているメーカー&機種を選べばいいだけの事だと思うんですよね。
結果として、自分が望むものをソニー機が満足できてなければ買わなければいいだけなんですよね。

書込番号:6513669

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/07/08 19:55(1年以上前)

まぁとりあえず、α-7をきちんと踏襲した物が出ると良いですね。

明るいレンズを活かす為の交換スクリーンとAFセンサ、二つ用意されたダイヤル、握りやすい縦位置グリップ、etc


xiでユーザにそっぽ向かれたαですから、ユーザの利便性を忘れる事は無いと思います。

書込番号:6513681

ナイスクチコミ!0


粉雪さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/08 20:03(1年以上前)

ソニーは最初のデジ一(α100)を発売してからまだ1年にもなってないし
秒10コマはまだ無理と考えるのが普通だと思いますが、、、
コニミノ時代の技術の停滞もあったという意見もあるし。

シャッターチャンスUHS連続撮影で秒10コマのコンデジを使ったことがあります。
機関銃が撮ってるという感じでした。

書込番号:6513704

ナイスクチコミ!0


花心さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/08 20:04(1年以上前)

デジタル移行中の花心です。

皆さんの期待を裏切るようですが次の上級機での10fpsは
不可能かと思われます。 考えられる理由は;


1.現行のαマウントでの限界
  CanonのEFマウントのようにすべての駆動が電子制御で
  行われているわけではないので制御が追いつかない。

2.デジ一の経験が少ないSony社がそう簡単に設計ノウハウ
  (高速化の)の蓄積ができない。
  高速化の条件として機構設計のみならず電子デバイスも
  高速化する必要があり、相互に関係しあって進化するも
  なので、第2世代で業界トップに追いつけるとは考えに
  くい。

3.仮に10fpsが試作で可能としても、量産までの信頼性
  確認の時間が取れないので今年中は無理。
  
ほかにも理由は考えられますが、そんな簡単に10fpsが達成
できるとは思えません。
おそらくEOS30DとD200より少しセールストークに使えそうな
5.5とか6.0fpsで発表するのではないでしょうか?
それでも実現は大変でしょう。

私は現在α100を使用しておりますが、第2世代の発売が
あっても最低でも半年は市場の様子を見て、初期品質トラ
ブルが収まってから購入するつもりです。
新しい物を作るのは得意なメーカーですが、品質設計に弱い
メーカーですから・・・・

書込番号:6513711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件

2007/07/08 21:20(1年以上前)

> CanonのEFマウントのようにすべての駆動が電子制御で
> 行われているわけではないので制御が追いつかない。

追いつかないか、追いつくかは現物が出てこなければ分かりません。また電子制御ならすべての問題がクリアー出来るかと言えば、そうとも言えないと思いますので、対偶命題が必ずしも真だとは言えません。

> デジ一の経験が少ないSony社がそう簡単に設計ノウハウ
> (高速化の)の蓄積ができない。

簡単にknow-howの蓄積を達成出来なかったという証拠もありません。それよりもそんなこと、一般の消費者にとってはどうでもいいことですよ。ソニーがknow-howの蓄積を達成しようがしまいが、より良い製品をリーズナブルな価格で提供してくれさえすれば、それ以外の余分なことを消費者が心配する必要はまったくありません。

> 高速化の条件として機構設計のみならず電子デバイスも
> 高速化する必要があり、相互に関係しあって進化するも
> なので、第2世代で業界トップに追いつけるとは考えに
> くい。

業界の盟主である企業ですら、うかうかしていたら置いてけぼりを喰らうとする見方の方が説得力があります。

> 仮に10fpsが試作で可能としても、量産までの信頼性
> 確認の時間が取れないので今年中は無理。

その「信頼性確認の時間」とやらに必要な時間とは何時間ぐらいなんでしょうか、消費者にとってはどうでもいいことです。:P
 
> ほかにも理由は考えられますが、そんな簡単に10fpsが達成
> できるとは思えません。

簡単か難しいのかは、消費者にとってはどうでもいいことです。消費者は発売された製品が気に入れば購入すればいいし、気に入らなければ購入を止めてキヤノンでもニコンでも買えばいいだけのことです。

> 私は現在α100を使用しておりますが、第2世代の発売が
> あっても最低でも半年は市場の様子を見て、初期品質トラ
> ブルが収まってから購入するつもりです。
> 新しい物を作るのは得意なメーカーですが、品質設計に弱い
> メーカーですから・・・・

そんなに品質面で信頼出来ないメーカーの製品を買うのはいかがなものでしょうか。大枚はたいて買うんだから、自分が納得出来るメーカーの製品を買うのがいいと思います。まあ、ここまで書くんだから実際に次期αが出ても多分お買いにはなられないのでしょう、、、。

書込番号:6513987

ナイスクチコミ!0


粉雪さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/08 21:51(1年以上前)

GTからDS4さん: 6
真偽体さん  : 2
ハーフサイズマンセーさん:1
他の人(合計) : 5


上の数はこのスレッドでのレス数ですが、1人の書込み数が半分近くになると
多くの人の意見、感想といったものが相対的に少なくなってマズイです。

書込番号:6514121

ナイスクチコミ!4


10-2-5Dさん
クチコミ投稿数:76件

2007/07/08 22:07(1年以上前)

ハーフサイズマンセーさん
>追いつかないか、追いつくかは現物が出てこなければ分かりません。また電子制御ならすべての問題がクリアー出来るかと言えば、そうとも言えないと思いますので、対偶命題が必ずしも真だとは言えません。
確かにその通りだと思います。
ただ、私が前のコメントで様子見と言ったのには、理由があります。
私自身、以前のαには泣かされてきた口です。
私と、私の周りの人間で、絞り関係のトラブルでカメラが稼動不能になったり、上がったポジが真っ白になったりした事が5回ほどあって、他メーカーに乗り換えた口です。
具体的には9000、707si、507siでその様な症状が起こり、広時期に渡って起こりましたので、私とミノルタとは相性が悪いと思い、他メーカーに乗り換えました。
友人の話では、7と9からは対策がされたと聞いていますが、疑心暗鬼の状態です。
ですので、他の方が使って、問題無いと言う事を確認してから、購入を考えたいと思います。
確かに秒10コマは魅力ありますし、魅力的なレンズも多いですし…
と言う事で、ではでは。

書込番号:6514208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/07/08 23:08(1年以上前)

秒10コマの場合、連写中のファインダーからは何が見えるのでしょうか?
パカパカ上がったり下がったりするのでしょうか?
それともアップしたままなのでしょうか?
パカパカという動作は、ユーザーにとってどんなメリットがあるのでしょうか?


書込番号:6514527

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/07/08 23:13(1年以上前)

>[6514527]
>秒10コマの場合、連写中のファインダーからは何が見えるのでしょうか?

 店頭で、1DmkIIIを使ってみましょう。
ミラーを駆動しながら 10fps出ます。
当然ファインダーでフレーミングします。

書込番号:6514561

ナイスクチコミ!1


10-2-5Dさん
クチコミ投稿数:76件

2007/07/08 23:28(1年以上前)

>秒10コマの場合、連写中のファインダーからは何が見えるのでしょうか?

確かにその様な疑問をお持ちの方が出ても不思議ではないと思います。
過去に他メーカーで、高速連写をうたい文句にした中級機がありましたが(その時は秒5コマでした)、その時はミラーは稼動していましたが、絞りはずっと絞り込まれたままで、当然、測光や測距は1コマ目のみで後のコマは1コマ目のデータをAEロック、AFロックされた状態で撮られていました。
1Dなどの最高級機であれば、ミラーバランサー、ダンパーなどの高速連写用のギミックが装備されていて当たり前だと思いますが、中級機ではコスト的に厳しいかもしれませんね。
秒5コマまでであれば、こういった装備もAPS-Cという稼動マスの少ないフォーマットであれば、場合によっては必要ないと思うのですが、さすがに秒10コマであれば必須だと思います。
私の場合、αマウントの場合、絞り制御ガバナの問題に対してきっちり対策を打っているかどうかと言う事が気になりますが…
と言う事で、ではでは。

書込番号:6514627

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/07/08 23:59(1年以上前)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
> CanonのEFマウントのようにすべての駆動が電子制御で
> 行われているわけではないので制御が追いつかない。

追いつかないか、追いつくかは現物が出てこなければ分かりません。また電子制御ならすべての問題がクリアー出来るかと言えば、そうとも言えないと思いますので、対偶命題が必ずしも真だとは言えません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10-2-5Dさんが仰ってるのは、Aマウントのボディに供えられた物理的な装置(絞り連動レバー)の耐久性というか性能の事ですね??
(同様の問題はFマウント/KAFマウントにも備わってます 4/3は無問題ですが)


私が中古のα-9000を手に入れた際も、店頭では普通に動作したのに家に帰って空シャッターを切ってるうちに絞りレバーが固まりました。
(その後修理に出し、「補修部品が無いので、修理保障は出来ません」と言われつつも引っかかってた部分を直してもらいましたが、フィルムを通す前に再度壊れて放置プレイです・・・・・・)



と言うわけで、少なくとも過去のミノルタ製品には絞り連動機構に問題が合った事は確かでしょう。(当然、保障期間外の話であればメーカーに責は無いですが)
で、対策が採られていたとしても、EFや4/3に比べれば不利である事は否めませんね。
(もっとも、これは前述の通りF/KAFマウントも共通なので、Aマウントだけの"弱点"と言うほどでは無いと思いますが)

書込番号:6514776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件

2007/07/09 00:17(1年以上前)

> > 対偶命題が必ずしも真だとは言えません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> 10-2-5Dさんが仰ってるのは、Aマウントのボディに供えられた物理的な装置(絞り連動レバー)の耐久性というか性能の事ですね??

私の投稿内容はあなたの投稿文と同様の内容ですよ。高校の数学でやった対偶証明法で論証してみただけです。:P(多分最近では「数A」という分野でしょう)

書込番号:6514859

ナイスクチコミ!0


10-2-5Dさん
クチコミ投稿数:76件

2007/07/09 01:02(1年以上前)

ハーフサイズマンセーさん
誤解のない様、付け加えさせていただきますと、私はEFやフォーサーズの様な完全電子マウントであれば大丈夫だとは言ってません。
又、ミノルタと同様、ボディ側から物理的に絞りを制御する機械であるニコンに関して、こんな不安は書くつもりはありません。
ここまで言えば、あなたの様な知識のある方でしたら、私の言いたい事もご理解いただけるかと思います。
私も、今後出る機械を頭から不良品だというつもりはありません。
現に、7や9はその対策がされていると聞きますが、ただ、私が気になるのは、ミニルタ時代も含めて今のソニーにとっては、秒10コマと言うスペックは、未知数な点があるという事です。
ニコンやキヤノンにとっては、過去にプロ専用のハイモ機で経験があり、量産機にフィードバックされているかと思いますが、ミノルタの場合、その経験があまり無いかと思います。
そう言う意味での様子見です。
と言う事で、ではでは。

書込番号:6515031

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/07/09 01:13(1年以上前)

>私の投稿内容はあなたの投稿文と同様の内容ですよ

いや、全然違いますって(^^;)

ハーフサイズマンセーさんがにべも無く切り捨てたから、10-2-5Dさんの思ってるところを(他の人に対して)フォローしたまでです。


#と、書いてる間に10-2-5Dさん本人から補足のレスが付きましたが

書込番号:6515052

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2007/07/09 03:52(1年以上前)

価格は高い、とあるようですし APS-C 12M 機は、
なんとなく20万円はしそうですね。 やっぱり重くなるんだろうなぁ。

書込番号:6515225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件

2007/07/09 06:56(1年以上前)

> [6515031] 10-2-5Dさん2007年7月9日 01:02
> ハーフサイズマンセーさん
> 誤解のない様、付け加えさせていただきますと、私はEFやフォーサーズの様な完全
> 電子マウントであれば大丈夫だとは言ってません。

はい、どうも。私の投稿内容もも10-2-5Dさんと同様の主旨です。確かド・モルガンの定理では『対偶』とは『逆』の命題と『裏』の命題のcapでしたね。したがって元の命題の証明がし難ければ対偶命題を論証すればよいだけのことです。あとは『行われているわけではない』の部分が部分否定であることが私の論証の基となります。
ところで、私は

> [6513711] 花心さん 2007年7月8日 20:04
> CanonのEFマウントのようにすべての駆動が電子制御で
> 行われているわけではないので制御が追いつかない。

にレスをしたのに10-2-5Dさんから返事が来るとは?????

> [6514208] 10-2-5Dさん 2007年7月8日 22:07
> ただ、私が前のコメントで様子見と言ったのには、理由があります。

を読んだ際に「変だな」と思いました:P。

書込番号:6515310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/07/09 07:34(1年以上前)

花心さんの書き込みからの展開をみると、都会の売れない素人カメラマンさんの

> まあ、私がキャノンの担当者なら、MKVで10コマを
> 実現できたところで、SONYが10コマのものを出せるとデマを流し、
> 実際に出てきたところで、なんだ5コマしかできないじゃないか、
> やっぱり秒間コマ数ではキャノンには及ばないなというイメージ戦略をとるかもしれません。

というのが「う〜ん、ありそう」って気になってきました。
多くのユーザーが望んでいるのは、そんなところじゃないような気がするんですがね。

書込番号:6515338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/07/09 10:36(1年以上前)

なるほどー。
ミラーがパコパコすると像は上下に振動します。
絞ったままでは条件によってはフレーミングできないかも。
毎秒5コマでも私には十分な気がしてきました。
一球入魂というか一発入魂のほうが歩留まりが高いかも?
コストアップの最大理由が連写性能の実現のためというのなら反対するかも。。。

#毎秒24コマや毎秒30コマになるともう活動写真と呼ぶべきですよね?

書込番号:6515591

ナイスクチコミ!0


花心さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/09 19:34(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

我が家のEos30D(5fps),1VH(7.5fps)あとα-9(5fps)で確認し
たところ、

>ミラーがパコパコすると像は上下に振動します。
>絞ったままでは条件によってはフレーミングできないかも。
 絞りは1ショットごとに開放に戻ります。
 見た目ではほぼ像は安定し、瞬間ブラックアウトする、これ
 の繰り返しに見えました。
 目の残像もあるでしょうが、どのメーカーもこのあたりの
 使い勝手を良くするため、ミラーの動きはすばやくアップし、
 露出が済み次第すばやくダウンし、極力停止位置に留ま
 るように工夫されているようです。
 
 したがってフレーミングは十分可能です。
 飛び物(鳥や飛行機)とかカーレースなどでフレーミングでき
 ないと困りますよね・・・・(笑)

私は公称5fps以上のBodyを4台もっておりますが、連射は1年で
1回から3回くらいしか使いません。(仕事で忙しいときは1回
も使わないこともあります。)
でも私は早いカメラが好きです。秒間コマ数が多いというこ
とは、合焦、絞り込み、シャッター幕速、ミラー動作、画像取り込み、そして制御系のすべてが早くしかも精確であり耐久性・
信頼性が高いということにつながります。

つまりより早いカメラほど安心して使えるということです。

それになにより、高速モデルは見栄っ張り私の虚栄心を満足
させてくれますから・・・・(笑)

書込番号:6516804

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/07/09 20:40(1年以上前)

>[6515591]
>ミラーがパコパコすると像は上下に振動します。
>絞ったままでは条件によってはフレーミングできないかも。

 違いますよ。
実際に使ってみましょう。

書込番号:6517012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/07/09 22:01(1年以上前)

> 秒間コマ数が多いということは、合焦、絞り込み、シャッター幕速、ミラー動作、画像取り込み、そして制御系のすべてが早くしかも精確であり耐久性・信頼性が高いということにつながります。


秒間コマ数が多いというのは、早いことを保障しているだけで、正確?性とか耐久性とか信頼性が高いということを保障しているものではないと思いますが?
現実と思い込みは区別して書きましょう。

書込番号:6517406

ナイスクチコミ!1


10-2-5Dさん
クチコミ投稿数:76件

2007/07/09 22:15(1年以上前)

ハーフサイズマンセーさん
誤解の無いようにと思って書いたレスが、かえって誤解を招いたみたいですね。
失礼いたしました。
ま、話は元に戻りますが、やっぱり新製品、待ち遠しいですね。
かなり期待しています。
と言う事で、ではでは。

書込番号:6517474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/07/10 00:05(1年以上前)

みなさま情報ありがとうございます。
絞りも毎度毎度開放になるんですね。
凄いです。ちょっと頑張り過ぎかもしれないです。
性能的にも価格的にもバランスのとれた後継機を期待します。

メディアはCFであって欲しいです。
ハイアマ用であれば、CFなのは間違いない?

書込番号:6518051

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 25 2025/11/19 13:02:25
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24532件)

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング