デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
銀塩時代、ミノルタに惚れて新製品が出るたびに購入してきました。中でも、α7は今でも最高だと思っています。
ミノルタがなかなかデジ一眼を出さないので、しびれを切らしキャノンに泣く泣く切り替えましたが、ミノルタのレンズ資産があるため、今回の新製品情報は凄く期待していました。40Dが出た後に、何の新鮮味のないスペックで40Dより高い値段設定。
がっかりですね。
かつて、ソニー製品を高く評価し、購入してきましたが、最近、ソニーと聞いただけで買う気にはなれなくなっていました。こんな程度のカメラをキャノンより遅れて発表するのかと思いました。
もしやる気になってくれるのなら、フルサイズで軽量、コンパクトで20万円ぐらいで出すぐらいでないと、みんなそっぽを向くのではと思います。
かつて、ミノルタファンであっただけに期待を裏切らないで。
書込番号:6723762
11点
こんばんは。
>もしやる気になってくれるのなら、フルサイズで軽量、コンパクトで20万円ぐらいで出すぐらいでないと、みんなそっぽを向くのではと思います。
私もα7使っていますので、新型機にはとても期待していましたが、これでは購入意欲がわきにくいですね。
ジェンダーマンさんもおっしゃられているように、装がプラ(それは無いか?)でもいいから20万くらいでフルサイズ出して欲しいです。
ソニーさん、お願いします。
書込番号:6723804
4点
> 装がプラ(それは無いか?)でもいいから20万くらいでフルサイズ出して欲しいです。
こういう人に限って外装がプラで20万円で出せば「セコい」とか必ず言い出します。:P
書込番号:6723830
6点
んーーーとりあえず値段はともかく、アップグレードパスが用意されただけでも
ソニーの本気度合いを見る事は出来るのでは・・・?
価格的に納得できないのであれば、早々に他メーカに乗り換えた方が
良いと思います。逆に18万円出せば上位機があるだけでも今までよりは
良いかと・・・いくら積んでも現状上位機がない、オリンパス・ペンタックス
よりも受け入れやすいでしょう。
ソニーというかαを使う理由は、ニコンやキヤノンのようなオールマイティーさを
求めるよりも、特長あるレンズに惚れて使っている人が多いですし・・・
価格に怒ってもあまりしょうがないかと。
書込番号:6723834
5点
a-7が最高だとおっしゃっていますが、あのAFの速度が戻ってきたのですよ。
スペックだけで見て評価せずとも使ってみたらはっきりするんじゃないですか。^-^
真っ暗闇でも7Mまでは合うAFと1.4テレコンつけて500AFが照合する迷うけど^-^
それでいてa-9の連写速度までボディ単体で出来てる^-^
いいじゃないですか。裏切ってはないですよ^-^
資産があるなら使ってみてもいいかも新しい発見が ありますよ^-^
こんだ言ったんだから私はかわなければ^-^使ってみてどうこういいますよ^-^
書込番号:6723848
4点
残念と言う人が結構いますが、どうなんでしょう?
なんでもいい人はキヤノン、ニコンがありますが、
αレンズが良くてソニー(ミノルタ)を選ぶ(しかない)人にとっては、
選択肢が増えることが単純にうれしいです。
α7に比べても遜色ないスペックに仕上がっていると思うのですが。
まあ、人によって価値観は違いますので、押し付ける気は毛頭ありませんが、
そんなに悪くないのではないかと思っています。
シェアを確保するには、この機種ではなく、噂のあるエントリー機の方での
がんばりが大事になると思ってます。
きっと、そっちはライブビューとか小型化、下手すりゃEVFなんてあるかもしれませんね。
書込番号:6723857
5点
>フルサイズで軽量、コンパクトで20万円ぐらいで出すぐらいでないと、みんなそっぽを向
>くのではと思います。
GTからDS4さんが激怒します。
↑こういう人に限って外装がマグで20万円でフルサイズが出れば「最高」とか必ず言い出します。:P
書込番号:6723881
0点
私は、コンデジしか使ったことがありません。SONYが好きで、P9、P10、P200、F828を利用してきました。現在もF828を利用しています。α100が出た時に、わくわくして銀座まで見にいったのですが、シャッターボタンの位置、質感が気に入らず購入にはいたりませんでした。α100が出た直後から、α10、α1のうわさがあり、NIKON D200やD80、CANON 30Dになびきそうになりましたが、SONYに期待してしまいました。それだけに、α700にはがっかりしてしまいました。NIKON D300、CANON 40Dの前に発表があり、もう少し安ければよかったなぁ〜と思います。他のモデルがすぐに出るようなサプライズがあるのでしょうか。週末から京都・奈良を旅行します。それがF828最後の撮影になると思っていましたが、とりあえず、旅行から戻ったら銀座まで見に行こうと思います。F828ってなかなかいいカメラでレンズも明るいし、扱いやすくてとてもいいカメラです。でも、そろそろかなぁ〜と思っています。この値段ならNIKON D300欲しくなりました。
書込番号:6723887
1点
ちゅうか、
> 40Dが出た後に、
って、ほとんど差が無いじゃん。
> 何の新鮮味のないスペックで40Dより高い値段設定。
40Dのスペックに魅力を感じて、そっちの方が安いっていうなら、そっち買えばいいじゃん。
αの板に愚痴書いている暇があったら、そっちに行ったほうが幸せですよ。
書込番号:6723899
6点
ジェンダーマンさんの気持ちすごく良く分かります。そして発売日には必ず買う人だと思います。
ミノルタ、ニコン、キヤノンの3強時代を知っている人達にとって、性能は良いのにα700は発売日で遅れ、初期価格が高すぎて、せっかく他社に無い良いレンズがあるのにニコンやキヤノンのレンズ資産がある人は買わない!来年の3月にはD80後継機が40Dより安い価格で出てくる!・・・本当のソニー(ミノルタからの)ファンの声を素直に聞けなくなったら終わりです。・・・と文句を言いながら高くてもα700+16-105にするかと思っている自分が情けない!
書込番号:6723900
1点
スレ主さんのお書込みを拝見して疑問が浮かんだのですが、こういった画像素子を提供する方(ソニー)と、受ける方(ニコン)の関係というのは、どこまでお互いの製品について知っているものなのでしょうか?
ソニーは、自分が供給する素子を用いて、ニコンが「D300」というカメラを、どういったスペックで、どの時期にいくらの価格で発売するというのを知っていて、それをふまえたスペックや価格でα700を発売しているものなのでしょうか?
書込番号:6723906
1点
α700はソニー最後の一眼レフになるかも知れませんね。この売れ行き次第でソニーはあっさりデジタル一眼レフに見切りをつけるかも知れませんよ。α信者はお布施だと思ってα700を買いましょう。どんどん予約してください。
書込番号:6723957
2点
私は、α自慢のレンズを、技術的に追い付いた中級機で使える環境を整えただけでもSONYを評価します。
本来ならコンタックスよろしく、7Dでお終い。
壊れるまでそれを使って下さい。後は知りません状態になってしまった筈ですから。
生活必需品じゃないから、高いと思ったら買わなきゃいいだけです。
欲しい人だけが買えばそれで構わんと思います。
それで撤退したらそれまでって事で。自己責任で。
でも、ここまで来たらフルサイズ機も出すと思いますけどね。
しかし、サンプル見ると、ちょっと微妙です。もっと良いサンプル使えよ、SONY!
キヤノンみたいに、そのカメラのMAXで撮ったようなサンプル出さないとダメだ。
>フルサイズで軽量、コンパクト
軽量化はできるでしょうけど、CMOSがでかいからコンパクト化は難しいでしょうね。
でかいぞフルサイズ撮像素子・・・
書込番号:6723993
6点
α700が出たらすっかり「フルサイズ〜〜〜っ!!!」の大合唱が聞こえなくなりました。
いまだに出て来る画像が???のD3はどうするんでしょうか?(どうでもいいですがね:P)
なんかD3もD300も40Dも遠い昔の出来事のようになってしまいました。
これから出てくるであろうと予想される入門機、そしてハイエンド機がSONYの良心を具体化し
APS-C素子であることを願ってやみません。
書込番号:6723999
2点
>いやなら買わなければいいだけの話です。
なんでわざわざトゲのある言い方するのかしら?
そんなレスするくらいならスルーすればいいじゃない。
だからヒンシュクかうのよ!
>こういう人に限って外装がプラで20万円で出せば「セコい」とか必ず言い出します。:P
いいえ、昔使っていたα507の様な質感でも文句はないわ。
そういうあんたこそ、そういうところにこだわってるんでしょ。
ファン登録している人間に言いがかりレス付けて荒らさないで下さい。迷惑です。
いいえ、ファン登録は表向き。言いがかりレス・いちゃもんレス付けるのが目的なんでしょ。
今晩ここではっきりしたわ。
いい加減私へのファン登録止めて下さい。
書込番号:6724046
15点
> ソニーは、自分が供給する素子を用いて、ニコンが「D300」というカメラを、どういったスペックで、どの時期にいくらの価格で発売するというのを知っていて
同じソニー内でも、関係ない部署には顧客の機密は漏らさないでしょう。
というか、ふつうそういう契約を結んでいるはずです。
書込番号:6724081
1点
>α信者はお布施だと思ってα700を買いましょう。どんどん予約してください。
GTクロップマンセーさんはもう予約されたんですかね。
プロフィールにVaioのPCが見えましたので当然買いますよね。クロップマンセーさん?
書込番号:6724103
3点
有紀 螢さん・・・ ほっときましょう。
奴は浮かれすぎて、ついにGT〜のハンドルネームとハーフサイズマンセーのハンドルネーム
を使い分ける事を忘れて、書き込みを続けています。
完全に同一人物・別人格を露呈しながら、書き込んでいます。
ちょうど良いので、価格.com規約違反で通報しておきましたから。
書込番号:6724111
9点
流れに乗って書こうかな・・・・銀塩ではなくデジタル製品として「ソニーらしい突き抜け方」を考えると、、、、
・SweetU並の大きさ
・光学ファインダー無し
・その代わり、SVGAぐらいの3.5インチ液晶で常時ライブビュー
・レンズ交換式
・フルサイズ
みたいなのが欲しいなぁ・・・・いずれは
とりあえず、光学ファインダーありとしても、α-70並の大きさに収められない事は無いと思いますがねぇ・・・・エンジニアリングプrスチックを多用でも、全然構いません。
(軽く小さくっ!)
書込番号:6724118
1点
> この売れ行き次第でソニーはあっさりデジタル一眼レフに見切りをつけるかも知れませんよ。
ここまで出してくれれば、もう十分な気もしますね。
当分は、α700で楽しめそうです。
> α信者はお布施だと思ってα700を買いましょう。どんどん予約してください。
お布施ではなく、正当な対価として代金を払って買う予定です。
予約はせずに、自分が買う実機を見て確認してから買います。
カメラボデーに関しては、基本的にはそういう買い方をします。
レンズは予約(もしくは取り寄せ)して買う事が多いですが。
書込番号:6724120
3点
> 完全に同一人物・別人格を露呈しながら、書き込んでいます。
やれやれ、またこれかね。よほどα700が出たことが悔しいようですね。
APS-Cだってのも不愉快みたいだし、40Dを超えているのも、かなり不愉快みたい。
だからって、α700を喜んでいる私を恨むのはやめて欲しいものです。
書込番号:6724149
3点
>ここまで出してくれれば、もう十分な気もしますね。
それはどうかなぁ?
未だフルサイズ機出てないし。
これからでしょうP
書込番号:6724154
0点
TAILTAIL3さん
了解しました。
もう一つの板でも迷惑していますが、今後は無視します。
私はαのレンズ資産をフルサイズで使いたいので、期待していた分ガックリ。
でもプラ外装でもいいから安くフルサイズ機出していただければ買います。
「せこい」などとは言いませんよ:P
書込番号:6724160
7点
ハーフサイズマンセーさん。
キスデジが出た時はびっくりしました。
デジ一眼はあの当時、大きくて思いものと思っていましたが、その常識を破りました。フルサイズもやがてハイスペック思考の方と、スペックは程々でできるだけ軽いもの(外装プラでもよい)を求める方と別れていくものと思います。
もともとミノルタファンでアンチニコン、キャノンでしたが、今は、キスデジを使っています。ただ、フルサイズが欲しくなり5Dの後継機が近々発売されるだろうと言われており、その後継機を購入しようと思っています。しかし、ミノルタレンズ資産を考えれば、ソニーからキスデジのような、あっと驚くような軽量コンパクトのフルサイズが発売されれば、値段にかかわらず購入したいと思っています。
ですから、外装プラ大いに結構だと思っています。他のメーカーがやっていないことをやって欲しいのです。
ただ、フルスペックに興味のない方には失礼な(ソニーをけなして)書き込みをして申し訳ありませんでした。
書込番号:6724186
2点
例の人は放置で良いかと思います。m(__)m
コストダウンするところはコストダウンして、写真機としての機能アップに力を注いでくれたらそれで良いと思います。
プラボディのカメラであっても、撮影機能が優れていれば、プラが駄目だと思った事はありませんよ。
α700はボディ内手ぶれ補正効果もアップし、ファインダーも見やすく、AF速度もα7並みにアップしたとの事ですから、写真機としての機能は進化していると思いますよ。
皆さんが、
『これやっぱ良いかも?』
って思い、購買意欲をそそられる様なカメラに仕上がってくれていたら良いですね。^^
私もそれに期待しています。
書込番号:6724188
3点
まぁ、期待が大きかったという事ですね。
連写に関してはミノルタ時代からキヤノンやニコンには敵いません。 ましてや、デジの時代になってからは大きく水を空けられていました。 この溝はそう簡単には埋まらないでしょう。
本音を言えば、キヤノンやニコンも他社を待っている訳ではありませんので相当困難だと思います。 デジタル部はさておき、メカに関しては。
フルサイズセンサーは安価に提供出来る程歩留まりが上がっていないのでしょうし、30Dしかり、キスデジしかり、5Dしかり、デジタル一眼時代を特に価格面でリードしているのはキヤノンですから、コンパクトでそこそこ安価、且つ135mm版というのはキヤノンの方が得意なジャンルだと言えます。
αデジタルで最も改善を望まれていたのがAFです。
速度は兎も角、精度と暗い場所での認識力、仮にこれがC/N並みになったのであれば大いなる進歩でしょう。
AFの強化もせず、ただ闇雲に連写速度を上げてもピンボケを大量生産するだけのバカカメラになりますので、今回はこれで良いんじゃないでしょうか。
スペックは一世代前ですが、もしかしたら、ようやく「並」程度になったかも知れません。 並みになったのなら次にも期待が出来ます。
ただ、仰るように価格的に厳しいと思います。
α100をスキップしたα-7Dユーザーやα100からステップアップを望むユーザー以外には魅力は薄いかも知れません。
7を相当に意識しているのは、グリップの形状やAF/MFボタン、わざわざそこになくても良い測光モード切り替えレバーで判りますので、そういう製品なのかも知れませんね。
書込番号:6724260
3点
yumebitoさん、思わず頷いてしまいました。
そんなことがあってはならないと思いつつも、Naving'you, GPS, メモリースティック、ATRACなどなど、独自規格にこだわっては、失敗(含撤退)を繰り返してきているソニーには?です。
独自技術ならまだわかりますが、最近は、クリエなど他人規格に声高に参入しておきながら早々に撤退という悪例も追加してますからね。
今回はそうならいよーに祈っております!
私は、α-7からずっと我慢の子でコンデジでごまかしていましたので、今回の発表を心待ちにしていました。スペックは私にとっては十分。しかし、私にとってのポイントは、シャッターの感触だったりしますが。これから楽しみながら中期的調達計画を練ります。
時計の進み方と、周囲の期待との微妙なギャップ、何となくミノルタ時代の空気も感じてしまいますが、レンズ資産を大事にするためにも、今回はゲットです!
書込番号:6724281
0点
>有紀 螢さん
まあ・・・・今回の機種が期待にそぐわなかったかも知れませんが、
少なくとも「ソニーのやる気」の試金石にはなったと思いますよ。
価格面としてはご納得されていない方もいらっしゃいますが、とにもかくにも
17万円でアップグレードパスがついに用意されたのですから。
APS-Cをまず展開しないと、デジタル一眼での最低限必要な売上げ・利益は得られないと
思います。次のプロ機に期待して待ちましょう。大きなペンタプリズムは伊達じゃない
と思いますから。
個人的な感想として、α700はそれなりに売れると思いますが販売時期が悪いですね。
9月-10月はこれでEOS40Dを買い控える必要は無くなったので、40Dで満足できる人は
これに行きますし、スペック的に満足がいかない人はD300待ちでしょうから・・・
新規ユーザの開拓はあまり期待できないかと。
いずれにせよ、今月中に普及クラスの発表もあると言う事ですし、こいつが試金石の
次の重要なモデルになるかと。そのために緊急で普及レンズを一気に投入したと思って
おります。>18-250や55-200など
書込番号:6724332
0点
突然お邪魔します。α700がっかりしたので、カキコさせてください。
まず、デザインですが、SONYらしさが何処にも感じられません!堅牢なカメラデザインはC、N社にまかせて新しいデジイチのデザインを模索して欲しいです。色にしてもなぜ黒なの?既成概念を破ってこそがSONY製品では?まだまだ旧ミノルタ色が多大に残っているような製品に「SONY」ロゴを取り付けただけのカメラです。次のエントリー機に期待してもう一回だけ待ちます。新しいデジイチの形を作ってください。
書込番号:6724371
1点
> 次のエントリー機に期待してもう一回だけ待ちます。
エントリー機でご希望のようなカメラが出るといいですね。
というか、エントリー機だったら案外出るんじゃないですか?
ただハイアマ機では、堅牢&オーソドックスな流れから逸脱したものは難しいでしょうね。
書込番号:6724427
1点
TAILTAIL3さん
>APS-Cをまず展開しないと、デジタル一眼での最低限必要な売上げ・利益は得られないと
思います。
そうですか。う〜む、そうでしょうね。
ラインナップも少ないし、ソニーとしてはもう少し(もっと?)ユーザーを呼び込みたいところなんでしょうね。
気長に待ちたいと思います。
でも、先ほどから述べていますが、ソニーがウルトラCでプラ外装でもいいので安くフルサイズを出したりすると、飛びついてくる人って意外と多かったりして♪
そしたら私は予約しちゃいます♪
ソニーの本気度と爆発力を見せて欲しいものです。
書込番号:6724467
2点
機械的な部分ではD300の後ですからねぇ。Sonyに限らず正面から勝負するのは難しいと思います。ただ、冷静に見れば現行の機種と比べて決して劣っているわけじゃありませんし、カメラとしてかなり充実した内容ではないでしょうか?
何の冒険もない、との見方もあるでしょうが、一眼レフに関してはSonyといえどもカメラマニアの胸中を探りながら寄り添ってきたがっている感じに思えます。
個人的にはデザインが(^^;
まぁでもやはり一番は出てくる画像の質と思います。
これからその実力を確かめていけば良いのではないでしょうか?
個人的には買わないけど楽しみです!
書込番号:6724475
0点
>やれやれ、またこれかね。よほどα700が出たことが悔しいようですね。
>APS-Cだってのも不愉快みたいだし、40Dを超えているのも、かなり不愉快みたい。
>だからって、α700を喜んでいる私を恨むのはやめて欲しいものです。
40D使った事も無い奴がよく言えるなー。悪いが性能だけは40Dの方が圧倒的にいいぞ。
ついでにα100も持っていないくせに評論すんなよ。
ちなみにこっちは40Dもα100も所有しているからね!実際に金払って所有してから
コメントしなよ。
α700も所有もしてないうちから何処の機種より上だの下だのよく言えるなー。
実際、神経構造疑うよ。
書込番号:6724508
7点
私もα-7が(縦位置グッリップを含め)最高の銀塩カメラだと思っています。
αレンズの資産も減ってきましたが、まだ結構あります。
が、今デジイチはK10Dメインで使っています。
それなので、K10Dのサブとなりうる機種かK10Dをサブに追いやる機種が個人的には希望でした。
しかし、今までα100しか選択肢のなかったαユーザーに選択肢が増えたことは素直にうれしいと思っています。
特にα-7Dの後継機を待っていた人にとっては朗報だと思います。
最初の値段の設定が高いのはソニーなので、なんとなく予想していました。
また、40Dに比べてスペック上で、それほど劣っているものではないので、競争力のあるなしは別として、良い物を作ってきたと感じています。
気が早いですけど、この発表で次の機種(上級機でもエントリー機でも)が楽しみになってきました。
書込番号:6724515
0点
こんばんは。
賛否両論有るのは当然かと思いますが、ソニーは、以外にもというか当然と言うべきかごく基本的なマイナス要素を無くそうという感じが見えますよね。
写真を撮る上で一番大事な所を突き詰めてくれて来てくれていると思うんですよね。
多分、アンケートで皆さん辛辣に書かれている所に対する、ソニーも本気ですよ、というちょっとクソ真面目すぎたかも??な結果であると思います。
正にここでよく言われているAF強化と高感度強化、更に70-300SSMの発表など
ソニーにとって、このα700はホップ、ステップ、ジャンプの、正に”ステップ”に当たるカメラだと思うんですよ。
ステップがしっかりしてないと、思いっきりジャンプはできませんから。
私は素直に喜んでおります。
もちろん買います。
書込番号:6724561
5点
>こういう人に限って外装がプラで20万円で出せば「セコい」とか必ず言い出します。:P
銀塩のα7xi, α707si, α7 と使用してきましたが、中級機のα7シリーズの外装は
普通にプラスティックだったんですけどねぇ・・・
今比べても所有しているα7とα7Dでそんなに質感が違うとも思えないのですが・・・
デジタルになって何でこんなにボディーの材質にお金をかけているのでしょうか?
書込番号:6724568
1点
>GTからDS4さん 2007年9月6日 22:25 [6724149]
>APS-Cだってのも不愉快みたいだし、40Dを超えているのも、
どこが?
書込番号:6724571
2点
今回の製品には賛否あると思いますが、
どちらも期待して待っていた人の偽らざる感想でしょうので、
どれだけ論争しても価値観が根本的に違っているので、
意見が一致することなどないでしょう。
個人的には、冷静に見てみても、スペックとして
それほどヒットする商品ではないと思いますし、他社と比べた場合、数を考えるとコストは高いはず。それを分かった上での高めの値段設定のようにすら思えてきます。αー7Dのユーザーがどれだけまだαレンズを大切に持っているかも大いに疑問ですが、まずはラインナップを揃えることを優先したことは理解できます。α-7Dを持って待ちくたびれている人をこれ以上待たすわけには行かなかったのでしょうね。
書込番号:6724576
1点
価格は最初のうちは高く出てくるかもしれませんが、
α100を見てくれば分かるように、
適正な価格をそのうち市場が決めてくれるでしょう。
さもなくばぜんぜん売れませんよ。
それよりもサンプル写真の評判悪いですね。
私も見てみましたが、外人のモデル使ってるっていうだけで、
このカメラを買う気を起こさせません。
これから発売までまだ調整があるのでしょうが、
もうちょっとなんとかしたサンプルのせてもらいたいです。
書込番号:6724669
4点
サンプル・・・1枚目と3枚目訳解りませんね・・・2枚目も決して良い訳ではない
ですが。
ターゲット、スタジオやモデル撮影なんでしょうか?もっと風景とかネイチャーとか
スポーツとかバリエーションを出して、それなりの著名人に依頼すればよいのに。
馬場信幸プロ当たりなら、喜んで作例撮影すると思うんですが・・・
書込番号:6724727
1点
画質のよさを相当PRしているので期待してサンプル写真を見たのですが、抜けが悪く、少しモヤがかかったようなところは私が以前使用していたα-7Dと似たような傾向です。ピントも被写体の狙ったところに来ていないように思います。
上下端の画像の被写体の目のあたりにピント位置はミートしていないように見えます。今回、私にはα-7Dからの画質の進化がはっきりと目で確認できませんでした。
AF速度がアップしている点、画素数が倍増している点はプラスだとは思ってます。
書込番号:6724746
5点
発売時の実売価次第じゃないですか本当の評価は。
10万ソコソコなら悪くないと思いますけど、15万以上で狂信者の買いが一巡したら厳しいでしょうから出ての価格が判るまではなんとも評価しようがないですね。
ところでコレが例のハイアマ機なんでしょうか、少なくても後継機ではないですよね。
コレでは飯は喰えないだろうから下に2機種とコレとハイアマ機とプロ機と5機種はどうみても無理だろうし、良く判りませんね。
レンズも買い増さずに首を長くして待っていましたが、これではまた待つ日が続きそう。
ここは消費者の為の板だと思ったら、気に入らなければ買うなと呆けた事をほざく輩がいるんですね。
書込番号:6724867
6点
>上下端の画像の被写体の目のあたりにピント位置はミートしていないように見えます。
上画像はよく見てませんが、下端の画像は金色の服に合っています。
そこの解像感を強調したかったのでしょう。
私はかえってそれが新鮮に思えました。
書込番号:6724923
0点
>そこの解像感を強調したかったのでしょう。
ソニータムロンコニカミノルタさんがそう言うと説得力もあるんですが、
万人ウケを目指さないとならない公式サンプル画像で、そういう冒険をするのは、
ちょっと無謀に思えてしまいますね。
撮影意図まで汲み取って見る事ができる人なんてほんの一握りだし。
書込番号:6725005
0点
デジイチを初代KissDとA100を所有しているのですが、AFとノイズがA100の不満点でした。
今回のA700は、その当りをまじめに改善してきたので、KissDを手放して、A700購入を考えています。ファインダーの改善もうれしい所です。もう少しすると、体験会が主要都市で行われるようなので期待しています。
書込番号:6725124
0点
賛否両論のようですが、私はしっかり造り込まれた印象の手堅くまとめられた良い機種だと思いますよ。α100では不満だったユーザも、これなら納得のミドルクラスだと思います。
しかし、αユーザ以外にアピールしようとすると、やはり価格がネックになるでしょうね。手頃な普及機を求める層は40Dに逝くだろうし、もう少し背伸びして高性能な機種を求める層はD300に逝くでしょう。
α700がCANON、NIKONのシェアを切り崩して新規ユーザを獲得しようとした時に、価格は40D並にダウンして行くものと思います。
書込番号:6725287
0点
デザインがEOS5 QDに似てると思いませんか?
野暮ったくて好き嫌いの分かれるデザインですが(どちらかというと嫌いな人の方が多いかな?)、僕は結構好きです。α100よりはミノルタ色が薄れた気がします。それでもやっぱりミノルタっぽいなあと感じるのは、ミノルタの技術者が大量にソニーに異動した経緯による点が大きいのでしょうね。
書込番号:6725328
0点
いつも悪口書くなって人いるけど、愚痴も一つの評価でしょ。きちんと考察をして、自分の意見、感想を述べてわけだし。悪意でもなんでもないんだから。それと、SONYにはSONYなりの考えがあるんですよ。タイムスケジュールも含めて。いきなりCanonやNIKONと競わせてもね…。
書込番号:6725331
1点
α700は、前α100でさんざん叩かれた部分=改良の要望が多かった部分、
をクリアしたものをまじめに作ってきたという感じですね(実機をまだ見てませんが)。
この分野では今の所あまりイロモノ的な冒険はしないと感じました。個人的には好印象です。
自分にとってカメラは写真を撮る為の道具なんで、スペックに走るのではなく
基本的な部分をしっかり作り上げて欲しいです。
値段的なことをいえば事業部が今後何を目指すのかにもよるでしょうね。
書込番号:6725336
1点
うーん。
否定的な人の方が多いようで残念ですね。
私もα-7、α-7D(α-SDも)のユーザーですが、今回のα700、とても気に入っています。
買う予定ですが、もうひとつのサプライズとやらまで見とどけて決定するつもりです。
旧αユーザーでも、これほど不満な人たちの方が多数派なのは残念だし、Sonyも意外に思うかも...ですね。あまり売れないのかなあ...
書込番号:6725374
1点
このスレッドでいろいろ苦言を呈してる方々は、なんでキャノンやニコンに行かないのか不思議に感じます。
高いと思うなら40Dを買えばいいし、スペック至上主義ならD300やD3を買えばいいだけだと思います。
いつまでも文句タラタラだけじゃ健康によくないですよ。
着実・堅実によいカメラが出てきたと思うんですけどね。
書込番号:6725429
10点
そうそう。
以前から言ってるんだけど、ユーザーはメーカーが出したものを買うか、買わないかしか選択肢がないのに。
ソニーに希望の機種がなく、他社にあるならそっちのカメラを買えばいいだけの事だと思うんだよね。
書込番号:6725465
2点
> 適正な価格をそのうち市場が決めてくれるでしょう。
> さもなくばぜんぜん売れませんよ。
ミノルタの頃は、定価は高くても、ユーザーが多くなかった(特に中上級機)から、売るために必死に売値を下げてきていたけど、ソニーになってから、売れなくても仕切りをあまり下げないような気がします。
企業体力の差なのでしょうか?
まあ、1年も待ては、そこそここなれて来そうですが・・・。
ただ、1年待って安くなってから買うってのも、選択肢としてないわけではないと思いますが、数万のために1年待つかって言われると、自分の人生、そんなに安くていいのかって気がしてきてしまいます。
書込番号:6725488
5点
>数万のために1年待つかって言われると、自分の人生、そんなに安くていいのかって気がしてきてしまいます。
いいこと言いますね。
買おうか迷ってる時ってこう言う前向きな発言がほしいでしいんですよね。
買ってしまえば数万円のことなど気にしなくなることも多いですから。
書込番号:6725780
2点
相変わらず訳の判らぬGTなんとかの輩がいるようだが、
買うか買わぬか以外に、次を待つという選択肢もあるのでござろうが。
多くのレンズを抱えて首を長くして待ち続け、溜息をつきつつ次を待つという層が多ければ当然新規で入る層も少なかろう。
SONYというブランドと広告宣伝費を掛ければこれでもある程度は売れるだろうが前途は厳しかろう、それでは困るので注文をつけているのは紛れもなく支持層だと言うことぐらい判りそうなものだが。
しかし殆ど使う人もいないだろうメモリースティックなんぞよりSD系を使えるようにすべきと思うが、呆れましたよSONYさん。
書込番号:6725807
7点
色々な意見がありますね、人それぞれの思いがありますから。
何れにしてもスペックも重要ですが、私はそれより最終的にどんな絵が撮れるかを重視しています。
α700の比較対象になっているD300、40Dの絵の比較ができてないので分かりづらいのですが、現在のデジ一眼ではどんな撮像素子を使っているかが決定的に重要であると私は思っています。(画像処理エンジン含む)
そのような観点から見るとα700とD300は ほぼ同じと言われている1200万画素CMOS、40Dは1000万画素CMOSですから、D300と比較してスペックは劣っても遜色の無い絵が撮れればいいなと、密かな願望を抱いております。
書込番号:6725832
0点
> しかし殆ど使う人もいないだろうメモリースティックなんぞよりSD系を使えるようにすべきと思うが、呆れましたよSONYさん
呆れたら買わなければいいだけです。ていうかネガキャンはる人はこんなことでもネタにするか:P
書込番号:6726078
0点
>まあ、1年も待ては、そこそここなれて来そうですが・・・。
>ただ、1年待って安くなってから買うってのも、選択肢としてないわけではないと思いますが、
1年という数字がどこから出てきたのでしょうか、今のα100と今の価格からでしょうか。
確かに型落ちしてもおかしくないくらいのカメラは割安感も出てきますね。
私が言わんとしているのはそこまでの話ではありません。
α700の売り出し価格が他社の同クラスのカメラより割高だと思う人が多くて、
その分売れ行きが思わしくないなら、他社のカメラに対して(カメラの内容と比べて)価格競争力がつくところまで、下がってくるでしょうとういうことですよ。
逆ザヤでもPSP売ってるSONYですから、まだラインナップの少ないデジ一でこのカメラが
まるで売れないと困るでしょう。
書込番号:6726096
1点
誤)逆ザヤでもPSP売ってるSONY→逆ザヤでもPS3売ってるSONY
書込番号:6726110
0点
私はα700を見て素直に喜びましたね^^
Sonyさん、まず奇抜なデザインでなく、モックアップとほぼ変わらないベーシックな
デザインに仕上げてきたところが好感が持てました^^
メモリースティックは私自身はうれしい派ですねぇ。
α100ですとメモリースティックはアダプタ介してだと書き込みのパフォーマンスが
落ちるということはSonyさん自身も認めてましたから(Sonyの営業さんに聞きました)
だから、これでCFと同等のパフォーマンスが期待できるのでは?と思っています。
それにコストの面でもまだCFはサンディスクなんか高いっすからねぇ(笑)
書込番号:6726202
0点
>ハーフサイズマンセーさん
>殆ど使う人もいないだろうメモリースティックなんぞよりSD系を使えるようにすべきと思うが
という意見は至極もっともだとおもいますが。
現在のデジカメの主流のメモリーはSDであり、メモステをデジイチで使っておられる方は極々少数だということはまずまちがいないことでしょう。
α100のようにアダプターを付けるか、別売りオプションにすれば良いことであり、
ダブルスロットにするならば、CFとSDというのがまともな思考だと思います。
また、これは実機が出ていない現在でもわかることであり、この意見に対し、「ネガキャン」と罵声を浴びせるのはどうかと思います。
また、α700のごく一部の機能に対して不満を述べただけで、
>呆れたら買わなければいいだけです
というのは、まっとうなご意見とはとても思えません。
>相変わらず訳の判らぬGTなんとかの輩 云々
という言葉に反応したということでしたら、それはGTさんのことであり、ハーフサイズマンセーさんのことを言ったのではないので、そこまで反応する必要もないのかと思います。
私もCFとSDのダブルスロットだともっと良いな、と思いますよ。
書込番号:6726240
5点
> 現在のデジカメの主流のメモリーはSDであり、メモステをデジイチで使っておられる方は極々少数だということはまずまちがいないことでしょう。
> 私もCFとSDのダブルスロットだともっと良いな、と思いますよ。
こういうのが一番タチが悪いわけですよ。そんなにCF/SDのダブルスロットに優位性を感じるならば
キャノンの1D系でも買えばいいわけで:P
オリンパスのE-410あたりでもいましたね、、CF/XDじゃなくて、CF/SDならば買ったのに、、とか。
メーカーが決定した仕様にどうのこうの言ってもどうなるものでもありません。
要は『嫌なら買うな』です。
まっ、この人も結局最初から買う気なんか全然ないくせに何かとイチャモンを付けたいだけなんでしょうね、
新製品出せばこの手合いが出て来ることもメーカーも折り込み済みでしょうが
案の定出て来たか(笑、、ってことです。
書込番号:6726340
0点
MSの規格を作ったソニーはSD採用はしないでしょうね。(VAIOはさすがに限界だったようでSDスロット載せてたと思いますが)
デジカメではSD圧勝ですが、ハイビジョンビデオカメラではSDとMSはいい勝負ではないでしょうか。CX7はよく売れているのでMSユーザーも増えることでしょう。
民生用機器ではまだまだMSが続くと思いますが、業務用ビデオカメラではエクスプレスカード規格のSXSカードなんてものも出てきました。この規格はサンディスクとソニーの共同企画です。
ノートPCでPCカードスロットが無くなり、エクスプレスカードが当たり前になるとこのような規格が民生用でも主流になることだってあるかもしれません。
駄スレ失礼しました。
書込番号:6726368
0点
とりあえず、いつもの煽りが始まりましたので、以下のレスにご注意下さい。
ハーフサイズマンセーさん 2007年9月7日 13:47 [6726340]
書込番号:6726381
5点
ゃゅょさんに一票です。
kohaku_3さん、何か言われても、乗せられてはいけません。どうか冷静に。
私は、あなたが人のために行動しようとする親切な方だということを理解しています。
書込番号:6726440
3点
ハーフサイズマンセーさん
> こういうのが一番タチが悪いわけですよ。
> 案の定出て来たか(笑、、ってことです。
君こそ、こういうのが一番タチが悪いわけですよ。
案の定出て来たか、屁理屈マッチポンプマンセー!!!
煽るな!!
書込番号:6726488
4点
ここは議論をする掲示板ですから、多様な価値観・考え方を認め合いましょう。
聞くに堪えない誹謗中傷や罵詈雑言は当然ですが、
自説を強要することしか頭にない方や、他の方の意見に耳を貸さない方は、
他のHPに行ってもらいましょう。
ハーフサイズマンセーさんも、
価格コムの規定をコピーして、スレに関係ない話題をコメントしないように、
他の方にマナーを厳しく諭されている方なので、分かってもらえると思います。
ハーフサイズマンセーさんは、他の方から何を言われても、
きっと率先してマナーを守ってくれる方だと信じてますよ。
書込番号:6726509
5点
ハーフサイズマンセーさん
どなたかが、貴方の事を理路整然として冷静であると好意的に評されていましたが、
>こういうのが一番タチが悪いわけですよ。
という頭ごなしに攻撃する論調は彼のお方と変わりませんよ。とてもマナーを持った書き込みを他人様に喚起するような立場の人の書き込みとは思えません。冷静になって詫びを入れた方が良いと思いますよ。それとも、冷静に普段通りの削除攻撃ですかな?
書込番号:6726713
4点
ハーフサイズマンセーさん、
お願いがあります。私のファンに登録して頂けたそうですが、恐縮ながらファンになって頂く合理的な理由がありません。ファン登録を抹消して頂けませんか?
理由がないのにファンになられると、気持ちが悪いです。ですので、抹消のお願いをご了解頂きたいのです。
また、そうでないなら、ファンになった理由の具体的かつ合理的な説明をお願いできませんでしょうか?
あるいは、ほかの方でも結構ですが、ハーフサイズマンセーさんが私のファンになって頂いた理由をご存知、あるいは推定できる方は、ご教示頂けませんでしょうか?
書込番号:6726782
3点
私は興味深い投稿文をされる方に対しファン登録をさせてもらい、その方の投稿文を拝見するのを楽しみにしています。・・・・・以上:P
書込番号:6726936
0点
これは、新手のなりすまし詐欺かもしれませんね:P
あんなに価格コムのマナーに厳しかった方が、人がやめてくれということを楽しんでやるなんて:P
書込番号:6726965
5点
ハーフサイズマンセーさん、
ご返信ありがとうございます。「具体的かつ合理的な説明」と書かせて頂いたとおりです。
具体的に私のどの書き込みの、どういった点が興味深かったのか、ご教示ください。
ご教示頂けない場合は、ご教示いただけない理由もお書きください。
書込番号:6726973
1点
<ファン登録をする>・・・興味深い内容の記事を投稿される方を登録すること。
と私は解釈しています。
登録をしておけばその方の投稿がすぐ判るようになっている大変便利なシステムだと思いますので、
皆さんにもぜひ活用されることをお薦めしたいです。
ここは「賢者の買い物相談」を標榜するサイトですので、自分にとって有益な情報を
最大漏らさずに得ることは何よりも大切なことだと思います。
書込番号:6727000
0点
> 具体的に私のどの書き込みの、どういった点が興味深かったのか、ご教示ください。
はて?ファン登録をするに際し「なぜファン登録をするのか」を明示する義務ってありましたっけ???
書込番号:6727015
0点
ハーフサイズマンセーさん、
私のファンなんでしょう?だったら、拒絶しないで説明して下さいよ。
ファンだとしたら、それではいけませんよ。
書込番号:6727061
3点
ゃゅょさん、
一応、今はハーフサイズマンセーさんの行為は善意の方に受け取っていますが、今後の状況を見ます。
ooo1.jpさん、宜しければ理由をご教示ください。
ところで、よく出てくる:pって何なのでしょうか?
書込番号:6727085
2点
ハーフサイズマンセーさん、
せっかくファンになって頂けたのに、具体的なご説明を拒絶する今の状況では、私はあなたの行為を悪意として解釈してしまいます。それでも宜しいのなら、ご説明は結構です。でも、ファンになったのに「悪意」だと私に思われたら、それではお互い不幸ではないですか。
書込番号:6727098
5点
そうですね。
人が嫌がることを喜んでやるような、なりすましさんがいるようなので、
ファン登録の悪用が問題になっている件については、
別途適切な場所・方法を検討することにしましょう。
折角、おめでたい新製品発表があったばかりですから、
もうこのあたりで本題に戻りましょう。
なりすましさんも、大人の会話にふさわしい言葉くらいは選んでくださいね。
書込番号:6727121
2点
> 逆ザヤでもPSP売ってるSONY→逆ザヤでもPS3売ってるSONY
これって、よく言われてますが、本当に今でも逆ザヤなんでしょうか?
半導体って大量に生産すれば安くなるわけで、発売初期のコスト積み上げでは赤字でも、一定期間後、半導体とか量産効果で黒になると判断して値段つけていると思うんですが?
結果として、数が出なくて黒にならないってのはあるかもしれないけど、赤字覚悟で売るってのはあまりないように思う。というか、それならα100の値下がりも、もっと早いペースで進んでいたと思う。
書込番号:6727170
0点
> というか、それならα100の値下がりも、もっと早いペースで進んでいたと思う。
あと、レンズの値引きも、もう少し良くてもよいような気がする。
書込番号:6727176
0点
>GTからDS4さん 2007年9月7日 18:54 [6727170]
>これって、よく言われてますが、本当に今でも逆ザヤなんでしょうか?
逆ザヤでしょう。まだ9ヶ月しか経っていないし、製品も2世代目 (EE削除)だから
たいしてコストダウンは進んでいないでしょう。
PC Watchの後藤弘茂氏の解説記事を読もうね。
書込番号:6727418
1点
本題に関係ないレス申し訳ありません。
疑問が解決するでしょうか?
http://allabout.co.jp/study/basicenglish/closeup/CU20031103A/
書込番号:6727510
2点
やれやれ また始まりましたか。踊る阿呆に踊らされる阿呆
板に関係ない 醜い言い争いは よそでやれっつうの
私も表情変えようが無いでしょうが
さて 踊らされてる阿呆さん達へ
あなた方はGT〜ハーフサイズマンセーが出てこない時は、とても参考になるご意見をお述べになっていると思います。
賢明なみなさんが彼に対して怒るのもわからないのでもないのですが、理論的に論破するだけにしていただけませんか。賢明な皆さん どうかよろしく!! つまんないことに懸命にならないでね
書込番号:6727604
5点
と、言う訳にて、スレ主さんには申し訳ありませんが、
>ooo1.jpさん 2007年9月7日 18:13 [6727039]
>単なる「嫌がらせ」ですね。:P
>理由聞きたい?
の解説をさせて頂きます。
ご存知の無い方が多数だとは思いますが、僕は「GTからDS4君」と初めてお逢いした、下記書込み番号で同氏と意見交換している最中に「ハーフサイズマンセーさん」のファン登録が僕にされました。
対象スレNo-
>sunbellさん 2007年6月11日 11:21 [6425406]
実はこの時点までは、僕はカメラスレには投稿しておりません。
「ハーフサイズマンセーさん」の存在もしらなければ、もちろん意見交換などした事もありません。
不思議ですね。
だから僕は「ハーフサイズマンセーさん」のファン登録は「>単なる「嫌がらせ」ですね。:P」と言ったのです。
もちろん「:P]はおまけのつもりでしたが。
書込番号:6727623
6点
秋雲さん、
ご教示ありがとうございました。
ooo1.jpさん、ゃゅょさん、
なるほど、事情がよくわかりました。
ご心配ありがとうございます。ファン登録の目的は、実は、私も大体わかっていました。皆さんがお考えのことと同じです。ほかにも意思に反してファン登録されている方もいらっしゃいますし。そこで、この機会に「予想される目的」かどうか確認したかったので、質問を設定しました。その目的なら、「回答できないはず」でした。それで、予想通り有効な回答がなかったので、確認できました。「なりすまし」かどうかも、今後わかります。「なりすましと思える方々」から私宛の文調や内容が予想通りの変化をすれば、それと確認できます。
ただαが好きさん、
はい、了解です。そうします。スレ主さんにもご迷惑をおかけしました。
私の目的は達せられましたから、以上と致します。
書込番号:6728029
5点
ジェンダーマン さん
α-7は素晴らしいカメラでした。私にとって惜しむらくは、その質感です。
α-9の質感とは比べようもなく、α-7は手放しました。
その点、α700は期待できそうです。α-7Dは超えているようですし金属ボディですし。
カメラは私にとっては趣味のものですから、性能だけではどうもです。
α700 早くさわってみたいですね。
(コニミノを継承して)わずか1年でソニーはよくやっていると思います。
もう少し時間はかかると思いますが、ミノルタファンの期待を裏切らない素晴らしいカメラメーカーになるものと思います。いや思いたいです。
ともかくαレンズを使える環境を残してくれただけでもソニーには感謝しています。
そのうえフルサイズでも出してくれたら・・・めまいがしそうです。
書込番号:6728335
1点
↑そんなこと言ってどうせステハンなので外れようが気が楽というものです、ね、GTさん。
書込番号:6729075
2点
>ハーフサイズマンセさん 2007年9月8日 03:27 [6729140]
>もっと、有意義な発言しな!デジイチでは、ソニーの圧勝だろ〜。
ミノルタ時代のシェア 10%を維持出来ず、olymus/pentaxよりも下がり
シェア 5%を切っているメーカーが勝っている??
書込番号:6729545
0点
> その点、α700は期待できそうです。α-7Dは超えているようですし金属ボディですし。
α7Dと比べて、金属部分の割合はそう変わっていませんよ。
金属の材質もマグネシウム合金ってのも同じ。
トップカバーが金属に変わった代わりに底の部分は減っています。
結果として1割近く軽くなっていることからも、質感はα7D超えてないでしょうね。
個人的にはα7Dで満足なので無問題ですが。ということで、
> α700 早くさわってみたいですね。
あなたの基準から言えば、絶対不満を言い出すのが見えていますから、触らないでα900を待ったほうが、あなたにも幸せだし、愚痴を聞かされない我々も幸せだと思います。
書込番号:6729603
0点
lay_2061さん
間違ってますよーーー すでに3%を割る週が続いています。
2006年のα100発売時も
「目標はシェア10%で,コンパクト機と合わせ一眼レフにも製品展開することで
リーディング・カメラ・メーカーになる」
と言っていましたが、α700を出した時点でも
「ソニー、αシリーズ第2章の「α700」を発表、シェア10%以上を目指す」
え、中級機を出しても目標は10%・・・?
と言う事とはα-100だけでは、目標をとても達成できていなかったという事ですね。
悪いけど、α-100・700に大きな魅力・先進性があるのではなく、
αユーザーの多くが、ミノルタ由来の名レンズ+カールツアイスレンズ
の性能・評判で使っている部分が大きいでしょう。
書込番号:6729606
2点
> 「ソニー、αシリーズ第2章の「α700」を発表、シェア10%以上を目指す」
メーカーの思惑なんてどうでもいいです。
> αユーザーの多くが、ミノルタ由来の名レンズ+カールツアイスレンズ
> の性能・評判で使っている部分が大きいでしょう。
これに応えてくれるボデーを供給してくれれば、それ以上の事は望んでません。
使いやすいUIと、これらのレンズに相応しいカメラとして十分な質感、レンズの性能を活かす1200万画素素子、e.t.c.
そこにシェアなんて項目はありません。
極論、自分しか買わないカメラでも、自分が満足ならそれでOKです。
書込番号:6729747
1点
ハーフサイズマンセー、GTに反論するのも馬鹿らしいですが、やたらに、いやだったらキャノン、ニコンを買えばいいだろうと言っていますが、私はすでにキスデジを持っており、キャノンユーザーですが、ミノルタの長年のファンであり、ミノルタレンズも沢山持っていることから期待しているわけです。だからこそ、キャノンやニコンにないものをだして、今はソニーになっていますが、オートフォーカス一眼レフを世界に最初に発売したメーカーとして、元ミノルタの技術陣に誇りを持って欲しいし、応援したいが為の叱咤激励なのです。ミノルタに愛着を持っていない人が、この版に来ていないと思います。
ハーサイズマンセーはひょっとして、ソニーの関係者ですか?
だとすると逆効果になりますよ。
書込番号:6730119
4点
> GTに反論するのも馬鹿らしいですが
だったら、反論しなければいいのでは?
> 私はすでにキスデジを持っており、キャノンユーザーですが
だったら、キスで楽しんでいればいいのでは?
> 元ミノルタの技術陣に誇りを持って欲しいし、応援したいが為の叱咤激励なのです。
既にミノルタではありませんし、応援にかこつけた中傷のどこが叱咤激励なのかわかりません。
個人的には、α700で十分満足できるし、これ以上のものをもっと安く出せなんてのは、単なる我侭にしか聞こえません。
書込番号:6730183
1点
>からむと、みんなが迷惑。
×:みんなが ○:我々が
それはさておき。
>そのうえフルサイズでも出してくれたら・・・めまいがしそうです。
めまいどころか、興奮しちゃって気絶(※)しちゃう様な物が出ると良いですね。
※気絶:スタパ斉藤用語。
『いつの間にか商品が手元にあって、預金残高が減っていたっ、何故だっ!!』な状態を指す
書込番号:6730443
1点
> ハーフサイズマンセー、GTに反論するのも馬鹿らしいですが、やたらに、いやだったらキャノン、ニコンを買えばいいだろうと言っていますが、
あ〜あ、『嫌なら無理して買う必要はありません。』と確かに書きましたが、それがいつしか『いやだったらキャノン、ニコンを買えばいい』と書いたことになっちゃいましたね。
挙げ句の果てに『ソニー関係者』ですって、、、:P まっ言いたいことは山ほどありますが、道端に落ちている犬の糞をわざわざ踏みつけるのもアレなんでやめときます。
結局ソニーだろうが、ミノルタだろうが、キャノンだろうが、ニコンだろうが、、メーカーの事情なんてどうでもいいですね、ただ消費者として購入対価に見合う製品であって、それなりのサポートをしていただければあとはどうでもいいです。・・・・・そろそろ上場するソニーファイナンス株には興味がありますんで、月曜日に証券会社の担当セールス氏とアポを取ってあります。・・・・・あっ、言っときますがソニーファイナンスの株価がどのくらいになるかに関してα700のどーたらこーたらは全然無問題です〜〜〜う。
書込番号:6730532
0点
ジェンダーマンさん
こんな方(方々?)がSONYの関係者だとは思いませんし、現状SONYユーザーでも無い様ですので気になさらないほうが...
旧KM経営人から継承する誇りもないでしょうけど、このマウントを使い続ける事が誇りの継承だと思います(KM技術者の)
しかし企業である以上利益がでてナンボですからTAILTAIL3やlay2061が指摘している様な数字(現実)は=経営努力の欠如や先見性
が無いと言われてもしょうがないでしょうね。既存のパイ出は無くコンデジから或いはいきなり一眼デビューする人達のセレクトにSONYも入る様なラインナップやエントリー機での独自性を早く打ち出して欲しいですね!
書込番号:6730553
0点
真偽体さん
〉預金残高が減っていたっ
預金残高が少しだけ減っていたっ だともっといいっすね!(*_*)
書込番号:6730623
0点
> めまいどころか、興奮しちゃって気絶(※)しちゃう様な物が出ると良いですね。
そんなものが本当に出ると思いますか?
現実を見ましょう。
書込番号:6730637
0点
> 現状SONYユーザーでも無い様ですので
一応、SONYユーザーです:P
プロファイルの写真の背景はVAIOです(まさか、そんなの気付くやついないと思ったら、しっかり指摘されちゃったね。別の写真でだけど)。
20/2.8と135STFのかげから、VAIOのロゴが見えちゃってます。
書込番号:6730653
0点
ソニーって、「K1」の武蔵ににていますね。
知名度もあるし一応の努力もしているし。
リングに登場するまではすごく強そうなパフォーマンスですが、いざ、リング上での決戦となれば殆ど負けてますね。
勝った時でも八百長?ポイっし。
この価格コムでは、PCやカメラ、他のスレでも必ずと言っていいほど「ソニーのGK」と思わざるを得ない人が多数存在します。
ソニー最高、ソニーの悪口言うやつは許さないぞ!って言う人。
他のメーカーにはこの様な行為は殆ど見ないんですよね。
ソニー特有ですね。
せめて純なソニーファンの方が戒めてくれればいいのですが、それも殆どありません。
残念な事です。
掲示板特有の意見交換が正常に出来ないんですから。
書込番号:6730687
2点
α100の値段低下とともに、掲示板の質もかなり低下したと思います。
恥も外聞もないダブハン、α100とは関係ない話題、ののしりあい…
α700は、40DやD300との競争力は別として、αユーザーにとっては魅力的な機種ではないでしょうか?
不毛な言い争いよりも、α700板で有意義な意見交換をすべきと思います。
書込番号:6730728
1点
〉SONYユーザーでも無い様ですので
ハーフサイズマンセーさんの事を言ったつもりが何故このお方が..(?_?)
書込番号:6730732
2点
> ハーフサイズマンセーさんの事を言ったつもりが何故このお方が..(?_?)
やれやれ、またそれですか?
いいかげん、うんざりです。
書込番号:6730758
0点
>ソニー最高、ソニーの悪口言うやつは許さないぞ!って言う人。
他のメーカーにはこの様な行為は殆ど見ないんですよね。
メチャクチャ見るけどw
GTさんも酷いけど、ooo1.jpさんも悪質な気がします。
>せめて純なソニーファンの方が戒めてくれればいいのですが、それも殆どありません。
残念な事です。
ooo1.jpさんを戒めてくれる人もいないのも残念です。
>掲示板特有の意見交換が正常に出来ないんですから。
ご自身の行為も顧みて下さい。
書込番号:6730863
4点
> 20/2.8と135STFのかげから、VAIOのロゴが見えちゃってます。
すいません。諸般の都合で、写真を差し替えてしまいました。
今の写真では、20/2.8とSumilux35/1.4ASPHの上あたりです。
書込番号:6730879
0点
>プロファイルの写真の背景はVAIOです(まさか、そんなの気付くやついないと思ったら、し
>っかり指摘されちゃったね。別の写真でだけど)。
>すいません。諸般の都合で、写真を差し替えてしまいました。
>今の写真では、20/2.8とSumilux35/1.4ASPHの上あたりです。
おっ、またプロフィール写真の更新ですか:P?
撮影に行かないのですね:P。α700買ってもプロフィール写真だけでは可哀想ですよ(ぷっ):P。
貴方の同士であるデジさんがNikon板(D3の板)で暴れています:P。うそと自己中心的な持論で:P。いいかげん、うんざりです:P。
書込番号:6730906
0点
>(((゜∀゜)))さん 2007年9月8日 16:27 [6730863]
ご自身の行為も顧みて下さい。
書込番号:6730907
1点
ソニー板って、コンデジだけやっていた頃はこんなこと無かったですよね。
一眼レフに参入したことが、というより、
ミノルタを受け継いだみたいな形になってしまったことが、
やっぱり、一番の原因なのでしょうかね?
α700は素直に見て良い所たくさんあるカメラだと思います。
ソニーの広告コピーどおり、個性的です。
ただ、いかんせん、現在のDSLRのマーケットではちょっと高いですね。
価格設定を誤ってしまうと、たとえ品質が良くてもマーケットでは負け組みになってしまうと思う。
ミノルタの一眼レフは良いカメラだったのに、出した時期が遅すぎ、出た時には価格設定が高すぎた。
分野は違うけど、iPodも価格を下げる前は今ほど強力ではなかった。
ソニーはトランジスタラジオの頃から、価格は高めだけど品質は最高!
というイメージで売ってきたのではないでしょうか。
一眼レフをそれと同じ感覚でやったらまず成功しないと思いますね。
だって、
ウオークマンにしても、ソニーはパオニアだったから価格も受け入れられたのでしょう?
後発メーカーの戦い方に切り替えないと。
一眼レフに限らず、昨今のソニーの製品からは、一種の驕りみたいなものを感じてしまう。
ソニーなんだから、買えよ!、てね。僕だけかもしれないけど。
それは不愉快というより、残念な気持ち。
それでも、家電はソニー製品をたくさん買っているんだけど・・・
書込番号:6730941
0点
> ソニー板って、コンデジだけやっていた頃はこんなこと無かったですよね。
> 一眼レフに参入したことが、というより、
いや、偏狭なマニアが多い一眼レフという商品の特徴でしょう。
ニコンの板もで荒れているようですし。
というか結局、キャノンユーザーが茶々入れして荒れさせているという感じですね。
ということで、
> ミノルタを受け継いだみたいな形になってしまったことが、
> やっぱり、一番の原因なのでしょうかね?
ってのは違うと思いますよ。
あと、
> ソニーなんだから、買えよ!、てね。僕だけかもしれないけど。
買わなくてもいいですよ。
書込番号:6730970
0点
>ミノルタを受け継いだみたいな形になってしまったことが、
やっぱり、一番の原因なのでしょうかね?
私見ですが、罰襟巻氏がキヤノン板で大暴れした結果、報復的にα板へくる人が増えた。
そして、それが継承されつつ、GT氏が迎撃及び他社板で暴れ続ける事による更なる報復の連鎖が起こり、
GT氏と反GT連合の言い争いが掲示板の雰囲気を悪くしているように思えてなりません。
この数名が消えるだけで驚くほど穏やかな掲示板になると確信しています。
書込番号:6730976
4点
ソニーは、世界で認められた一流企業ですからね。他の製品と一緒にしないでね。
PC、デジカメ、PS3、何をとっても最高の製品ばかりですね。
消費者を大切にしてるのもソニーのソニーたるゆえんでしょうね。世界中の人に愛されてますからね。
有る意味幸せな会社です。サポート体制も完璧ですし。
逆に、ソニー製品を購入出来ない人は、悲惨な消費生活を送るのでしょうね。
まぁ〜ソニー様は、高利益揚げてますんので、別に買ってもらわなくてもな〜にも堪えませんが。
知識階級の9割以上が選んでるソニー製品を使えない人は、ほんとに可哀想です。
結局、やっかみ・ひがみ(ソニーを買えない所得層)で、うっぷんを晴らしてるのかな。(笑)
書込番号:6731009
0点
すんません。
誤:パオニア
正:パイオニア
>> ソニーなんだから、買えよ!、てね。僕だけかもしれないけど。
>買わなくてもいいですよ。
そのとおりだけど、そう言うことじゃないんですよ。
キヤノンやニコンならそれでも良いのです。既に固定客がいるのですからね。
でも、ソニーはキヤノンやニコンの客を奪わないといけない立場でしょう。
やっぱり買ってもらえないと困るんですよ。
僕個人の感情の問題じゃないのです。
GTさんはそんな感じは受けませんか?ソニーから。
いろいろ言われてもα100はそこそこ成功したと思います。
が、α700は単にα100の延長線上にある。良く言えば正常進化なんでしょうけど、
悪く言えば画素数を上げただけ。
オリジナリティのソニー、技術のソニーにしては随分と歯切れが良くないと思いませんか?
僕が言いたいのは、
ミノルタのイメージみたいなものはもう捨ててしまって、
サイバーショットシリーズのような、ソニーらしい個性を一眼レフにも持ち込んでほしいということです。
書込番号:6731012
0点
>結局、やっかみ・ひがみ(ソニーを買えない所得層)で、うっぷんを晴らしてるのかな。(笑)
たった\55,837(価格.COM)のカメラを買えない層って居る?
少なくともここを見ているからにはケータイかPCは持っているし。
それにしても、また怪しいHNが出ました。
書込番号:6731035
0点
>知識階級の9割以上が選んでるソニー製品を使えない人は、ほんとに可哀想です。
ああ、そうそう、こういう感じなんですよ。ソニーにまとわりついているヤな印象は。
きっと、
ソニー自身は「知識階級」がどうのこうのとか、
そんな不遜なことは考えてはいないと思うのですが、何故かこういう誤解が生まれてくるのですね。
まあ、
ソニーの悪口言ったみたいに聞こえたら謝りますね。
僕個人はソニーファンですよ。テレビもDVDもね。
(レーザーディスクだってまだしつこく持っている)
書込番号:6731039
0点
>ミノルタのイメージみたいなものはもう捨ててしまって、
サイバーショットシリーズのような、ソニーらしい個性を一眼レフにも持ち込んでほしいということです。
確かに、MINOLTA時代からのコアなユーザーって、もうほとんど残ってないでしょうね。
そういう方々は裏切る事になるかもしれないけど、新たな独自路線で展開して、
新規顧客を得ていくというのもありかもしれませんし、必要かもしれません。
事実、コニミノもセールス的には失敗してましから。同じ路線じゃ売れないんでしょう。
しかしながら、かと言ってその独自路線の方向性を誤れば、今より悪化も十分ありうる訳ですが・・・
オーソドックスな路線の中・上級モデルと、エントリー機はサイバーショットとαの融合、
R-1の進化形態みたいなのを出してくるっていうのなら旧ユーザーも裏切らないで済むかな。
いずれにしろ、何かは変えて行かないとSONYが掲げるシェアの目標値は達成困難でしょうね。
書込番号:6731061
1点
>そういう方々は裏切る事になるかもしれないけど、新たな独自路線で展開して、新規顧客を得ていくというのもありかもしれませんし、必要かもしれません。
そうですね。
単に135サイズのトリミングフォーマットでは、コスト以外には何のメリットも感じられません。
いっそファイブビュー専用にすれば、その分フランジバックも短くでき光学性能を上げられるし、全体のサイズも大幅に小さくできます。
そういう商品展開こそ、ソニーらしいと思います。
書込番号:6731109
0点
>ファイブビュー
ビートルズならぬクールファイブになってしまいました。
ライブビューです(爆)
書込番号:6731115
0点
> やっぱり買ってもらえないと困るんですよ。
> 僕個人の感情の問題じゃないのです。
ソニーの経営者や株主からすればそうかもしれませんが、ユーザー個人としてはあまりそういう意識は持ちません。
私の観点は(少なくとも最近は)あくまで、製品としてのα700を使う側からみてのソニーの姿勢とか、製品としての存在意義のようなものです。
> GTさんはそんな感じは受けませんか?ソニーから。
ソニーは売れる売れないというより、作りたいものの方に走る傾向があるってのは、同意できます。
社員が自分の楽しみと保身(というか、大企業のぬるま湯というか殻の中で守られて、好きな事は好きなようにしたいけど、責任は会社がとってくれるから平気みたいな感じ)で動いていて、その結果として製品が客の方を向いていないような感じはしますね。
でも、それって今にはじまった話じゃないし、ソニーが後発の事業でも結果として独創的な製品が結果として出てきた例もあるから、それはソニーらしさの一部だと、半分評価、半分諦めています。
典型的な大企業病的な感じがしないでもないですが、まあ、よくもあしくもソニーってそんな会社であって、それがいやなら他社にいくしかないかなって感じでしょうか?
> オリジナリティのソニー、技術のソニーにしては随分と歯切れが良くないと思いませんか?
ひとつ、大きな問題があるとすれば、以前に比べて世の中の技術の進み具合が早くなっていることでしょうね。
以前は、何か大きな技術的なブレークスルーがあれば、それで5年10年食っていけた。
でも、昨今は1年2年しか持たない。それとて、すぐに他社に追いつかれる。
昔のソニーの成功体験が、かえって足を引っ張っている感じはします。
> 僕が言いたいのは、
> ミノルタのイメージみたいなものはもう捨ててしまって、
> サイバーショットシリーズのような、ソニーらしい個性を一眼レフにも持ち込んでほしいということです。
個人的には、そういうのも望んでいました。というわけで、他所で、スマイルシャッターなんて話もしてますが、ただ、実際に出てきたα700はあんなだったわけです。
で、あれじゃ使えないかって言われると、実は問題なかったりする。
忸怩たるものがないわけじゃないけど、結果オーライって感じもする。
そんなところでしょうか?
書込番号:6731128
2点
ソニー様の製品には、何一つ問題点はありませんね。
最先端企業の誇りでしょう。
ソニー製品を所有し、使用する事に喜びと幸せがあります。
他社も、ソニー様を見習い少しでも良い製品を送り出して欲しいものですな。
ただ、いくら頑張ろうとソニー様の影さえ踏めないでしょう。:-))))))))
ソニー様は、偉大ですね。:,-)
書込番号:6731163
0点
>その分フランジバックも短くでき光学性能を上げられるし
そうなんですか。それはイイですね。
コストも下げられて価格も抑えられ、オマケにダウンサイジング。
新規で顧客を獲得するには持って来いではないか。
D40の成功を見ると、ちっさくて安いカメラは非常に集客力ありますからね。
APS-Cで無理無理に画素数上げてレンズに厳しいカメラ作るより、
いっそ別方向に持っていくのも良さそうですね。
これやって勝てそうなのSONYくらいしか思い浮かばないし。まさにSONYらしい。
書込番号:6731170
0点
GTさん、
なるほど、納得しました。
特に技術の進化速度の部分でソニーが苦しくなっているというのはそのとおりでしょうね。
さらに苦しいのは、
今の時代、必ずしも良いものを作っても売れるとは限らないということでしょうか。
難しいですよね。
でも、ソニーには、
こういう、かってで我侭なユーザーを納得させて、
カメラメーカーは絶対にやらないような独自路線を行ってもらいたいと思うのです。
(((゜∀゜)))さんのおっしゃるように、
上級機でそういう事をやるのは得策ではないような気がしてきました。
ヘタするとイロモノ扱いの危険性もあります・・・
ソニータムロンコニカミノルタさん
僕も、いっそ光学ファインダー無くてもいいんじゃないかと思うのですよ。
そんな製品はまだ時代がついてこないかもしれませんが、
高性能な液晶パネルが付いていて、
何かカバーのようなものを引き出すとEVFのようにも使えるとか、
それで、どんな角度でも撮影できるとかね。
書込番号:6731216
0点
>ソニー様の製品には、何一つ問題点はありませんね。
>最先端企業の誇りでしょう。
>ソニー製品を所有し、使用する事に喜びと幸せがあります。
>他社も、ソニー様を見習い少しでも良い製品を送り出して欲しいものですな。
>ただ、いくら頑張ろうとソニー様の影さえ踏めないでしょう。:-))))))))
>ソニー様は、偉大ですね。:,-)
ああ、これでまたソニーとαのイメージが低下したな。
あんまりソニーのネガティブキャンペーンを展開しないでほしいなあ。
なんでこんな人ばっかり集まるかね。
書込番号:6731243
0点
>ヘタするとイロモノ扱い
そうなんですよ。上位機買うのって、ほぼコアな人々ですから。
アンチもこぞって叩くネタにしてくるでしょう。
しかし逆に、エントリー購入層って、そういう拘りの薄い人がほとんどですよね。
そこをついて、α→EOSさんの仰る様なSONYらしさの追求を、
もっと自由にやってみるのは全然ありだと思えてきました。
SONYはコンデジのシェア高いから、そこからアップしてくる人を獲得すれば一気の飛躍もありうるかもしれません。
結局、キヤノン・ニコンの双璧とガチで争って勝てっこないんですから、
それなら明後日の方向から奇襲かけるのは非常に面白いかもしれません。
書込番号:6731264
0点
> 今の時代、必ずしも良いものを作っても売れるとは限らないということでしょうか。
> 難しいですよね。
この点は同意です。
そういうのもあって、企業の業績なんて経営者と株主に任せておいて、結果として出てきたものがよければそれを買えて嬉しいユーザーとしては、そんな事は気にせずに、出てきたものがよければ買う、よくなければ買わないって判断をすればいいのだと思うし、実際、そうやってきたつもりなんですが。
> でも、ソニーには、
> こういう、かってで我侭なユーザーを納得させて、
> カメラメーカーは絶対にやらないような独自路線を行ってもらいたいと思うのです。
それもまた一興だと思います。逆に、お堅い路線ってのもあるかもしれませんが。
結果として出てきたカメラが、自分にとって使えるなら買えばいいし、使えないなら買わずに待つか他に行くかしかないと思います。
ということで、待ってここまで来て、ようやく使えそうなカメラが見えてきたって感じですかね?個人的には。
書込番号:6731279
0点
(((゜∀゜)))さん
共感してくれる人がいて嬉しいです。
僕はR1を見た時に、これがレンズ交換式だったらなあ、と思いました。
当時は無理だったけど、今ならやろうと思えば出来ますからね。
E-410やD40の成功を見ても、高機能・高画質の正攻法だけがヒットの道ではないと感じました。
こんなこと言うとひんしゅくを買うかもしれませんが、
5D使っていて、大きさと重さに凹むことも多々あるのです。旅行なんかでは特に。
(1D系使っている人に言わせれば、タダの根性なしですが)
かと言って、なかなかサブ機にKissを買おうという決断が出来ないのですね。
書込番号:6731327
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/19 13:02:25 | |
| 17 | 2022/11/16 22:02:33 | |
| 1 | 2022/05/29 13:18:58 | |
| 9 | 2020/12/11 6:51:23 | |
| 14 | 2018/01/28 3:17:01 | |
| 3 | 2017/04/09 12:22:15 | |
| 3 | 2016/02/17 10:27:04 | |
| 5 | 2015/07/09 22:22:27 | |
| 6 | 2015/01/05 23:48:22 | |
| 8 | 2014/12/03 20:55:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









