『α100後継機は、EVFとすべきではないのか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『α100後継機は、EVFとすべきではないのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信29

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

クチコミ投稿数:309件

教えて下さい。
山歩きが好きで、現在、α-SWDとDimageA2を所有していますが、山歩きではα-SWDは殆ど使っていません。α-SWDの画質は、奥行き感があって白トビも少なく、さすがに一眼だなと納得しています。でも、使いづらいのです。DimageA2は、92万画素のEVFです。露出の状況がEVFに即座に反映されます。フレックスフォーカスポイント(FFP)が使えて、ファインダーのどこにでもピント合わせと露出設定が出来ます。しかも軽い。ミラーショックもシャッター音もありません。(シャッター音など他人に迷惑なだけだと思いますが。)
花のマクロ撮影では、EVFやライブビューでの拡大表示でピントはばっちりです。光学ファインダーではこうはいかないと思います。惜しむらくは、撮像素子が小さくて画質が劣ること。
だから、私は次期α100後継機には、EVF+ライブビューを期待しています。
EVFでは、早い動きを捕まえられないなど、動体捕捉に難があるのは承知していますが、私のように主として風景や花の写真を被写体としている者には、光学ファインダーなど不要に思えます。ミラーがなければ、本体を小さく軽くできるでしょうし、レンズと撮像素子との距離も制約が無くなるだろうし。
軽く、小さく、露出やピント確認が簡単な低価格一眼こそ私の希望です。
プロの方やセミプロの方は別にして、私の意見に賛成の方は多いのではと思っていますが、いかがお考えでしょうか?

書込番号:6744140

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:314件

2007/09/11 23:02(1年以上前)

宮崎あおいさんが持ってるカメラを手に入れると全て解決すると思います。

書込番号:6744194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2007/09/11 23:06(1年以上前)

私もDimageA1とα7Dを併用していたときに、
光学ファインダーの気持ち良さとEVFの便利さの2系統を
ラインナップして欲しいと感じていました。
どちらも気持良く撮影できて良い機種でしたので、
どちらかにするのではなく。
EVF機は、一言で言うと、αマウントのA1みたいな・・・。
てっきり、R1をベースにα100と一緒にエントリー機として、
早い時期に出ると思ってたんですけど。

α700も発表されたし、エントリーモデルに、
ソニーのチャレンジ機として、レンズ交換式R1(もしくはA1)のようなモデルも
そのうち出るのではないかと期待しています。

書込番号:6744223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/09/11 23:09(1年以上前)

>花のマクロ撮影では、

限定ならいいかもしれませんが、その他の用途ではどうぢてもタイムラグが・・・・。

A2(私もまだ使ってますが)のままか、コンデジか、
(((゜∀゜)))さんが書かれているOLYMPUSか、40Dでよろしいのでは?

書込番号:6744244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2007/09/11 23:26(1年以上前)

>軽く、小さく、露出やピント確認が簡単な低価格一眼

まさにずばりなんですよね。OLYMPUS。

書込番号:6744354

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/09/11 23:30(1年以上前)

ライブビュー+コントラスト検出AFや外部アクティブAFの方が無難では?
正直、EVFで今のところA2の92万画素という例外はありましたが、
そんなに良いファインダーを見たことがありません。

背面液晶で実現できた方が、良いと思いますが?

書込番号:6744379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/12 01:22(1年以上前)

私はEVF搭載のコニカミノルタ Dimage A100を持っていますが、EVFはほとんど使わず、チルト式液晶のほうで撮影しています。理由はEVFはやはり見にくいのと、チルト式液晶が思いの外使い勝手がいいから。

多少解像度を上げてもEVFの見にくさがさほど解消するとも思えませんし、コストもかかりそうですし、また、キヤノンの40Dでライブビューを行うとバッテリー消費が3倍くらいになると聞きますし、現時点では消費電力小&見やすさの光学ファインダー+便利なチルト機能付きライブビューが、おいしいどころ取りの最適解だと思うんですけどね。

書込番号:6744929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/12 01:24(1年以上前)

もとい、Dimage A100じゃなくA200です。

書込番号:6744935

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2007/09/12 03:40(1年以上前)

そういう場合は光学ファインダーにライブビューがあればいいと思います。

ど素人ですが、私にはEVFより光学ファインダーの方がピントの山とか、やはりいいです。

書込番号:6745112

ナイスクチコミ!0


macですさん
クチコミ投稿数:141件

2007/09/12 04:04(1年以上前)

私もさだじろうさんと同じDimage A200です。

EVFとチルト式液晶(バリアングル液晶モニター)の使用頻度比率は50:50です。

見る角度を大幅に変えられる液晶モニターは大変重宝しています。
例を挙げればきりがありませんが、そのうちのいくつかを書きますと
それに限定されて解釈されてしまう恐れがありますので
あえて例示いたしません。

過去スレにライブユーは全く使わないし使いたいとも思わないという主旨の
ことを書いていらっしゃる方も見られますが、
(たぶんライブビュー無しの一眼レフだけ使っている方かと勝手に推測しています。)
光学ファインダーのみで不便を感じない被写体を撮影対象にしている方ではないでしょうか。

EVFでダメと感じた瞬間にライブユーバリアングル液晶モニターに切り替えたり、その逆を行ったり、TPOで切り替えることがかなりあります。
すなわちα100(あるいはα700)にライブユーバリアングル液晶モニターが採用されたものが新しく出たらすばらしい機能性を発揮するものと思います。

ただ
>ミラーがなければ、本体を小さく軽くできるでしょうし、レンズと撮像素子との距離も制約が無くなるだろうし。
は?です。

「一眼レフ」はミラーによる被写体確認方式のことを言うのであると思いますので、α100からミラーを取るとα100(一眼レフ)ではなくなります。
山歩きGOGOさんのおっしゃりたいことは、一眼レフ(α100)と同等の性能でレフレックスではなくEVFであってレンズ交換の出来るカメラにライブビューモニターがついてくれたら…ということでしょうかね。

一眼レフにEVF+ライブビューには大賛成です。
私はレンズ交換は望みませんので今のDimage A200が新製品のα700並の性能になってくれたら…。と願っています。(Dimage A200にはそれなりに満足しています。)

それから、
他のカメラをお勧めしているレスが見受けられますが、スレヌシさんは「α100の後継機」について話しているのであって、他のカメラを”勧める”のはチョット違うでは?と思います。

長文失礼。

書込番号:6745127

ナイスクチコミ!2


Rebel5Dさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/12 07:05(1年以上前)

レンズ交換式のバリアングル液晶付ネオ一眼みたいなのが有ると良いですね。
私はネオ一眼(死語)と呼ばれるモノは、Dimage7i、PowerShotPro1を使っていました。
現在はEOS 5D、OLYMPUS E-510を使っています。

光学系がコンパクトという観点ではOLYMPUSが良いと思いますが、E-410/510はAF点が3点しか無いのでフレックスフォーカスポイント(FFP)を使う楽しみが少ないのと、シャッター音が大きめ(というか甲高い音)なので、山歩きGOGOさんには、あんまりオススメできない気がします。

書込番号:6745256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件

2007/09/12 08:59(1年以上前)

私もα-SWDとDimageA2を愛用しています。以前はDimageA2を使用していましたが、今はα-SWDが殆どです。レンズはSIGMA、18〜200とミノルタの50mmMacroです。
DimageA2はAFでピントが合わない場合のマニュアルでのピントのピークが分かりにくいためあまり使用していません。その点α-SWDはピークが確実に分かります。私の場合は山といっても高尾山(標高差400m)と富士山の周りで、重さは気になりませんので50mmを付けて、18〜200mmはリュックの中に入れておき必要に応じて使用します。E−510も話題になっていますが、小型で軽いのはいいですが、トンネルの中から撮影している感じでいま一つという感じがします。以前OM-4Tiを使用していましたが、ファインダーが大きいのが欲しいですね!
いずれにしてもEVFは画素数が現状の数倍なければマクロ撮影のピント合わせには
向かないと思います。

PS
暇なときにでも、参考までに「高尾山の花」と「富士山」の写真をHPの左下のアイコンからご覧ください。参考までに江戸独楽の写真は殆どA2で撮影したものです。

http://www.geocities.jp/komaharamo/

書込番号:6745454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2007/09/12 10:15(1年以上前)

>ミラーがなければ、本体を小さく軽くできるでしょうし、レンズと撮像素子との距離も制約が無くなるだろうし。


レンズを新しく設計し直すのなら話は別ですが、現行レンズを使用するのなら不可能です。

フランジバックは決まってますから、どうやっても小さくしたり縮めたりすることは出来ません。

また、新規格のボディ、レンズを開発する余力は今のソニーにはないでしょう。

しかし、レンズ交換式コンデジは以前から私も提案していますが、あれば一眼レフよりずっと面白い写真が撮れる可能性があると思っています。

私の場合は、EVFではなく、背面モニターと交換レンズとの可能性ですが。

書込番号:6745631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件

2007/09/12 12:51(1年以上前)

皆さん,たくさんご意見をいただきまして,どうもありがとうございます。

(((゜∀゜))) さん
OLYMPUSの410や510も検討してはみたのですが,どうも私の希望に合いません。やはりレフレックスミラーを廃止してEVFを搭載したレンズ交換式カメラが欲しいのです。

toshi-1300さん
>レンズ交換式R1(もしくはA1)のようなモデル
まさしくそれです。でもR1は重すぎて長期縦走登山には向きません。なにせ,テントや食料,着替えなどで背中に20sを超える荷物を背負うものですから,レンズ込みで重量500グラム以下が理想です。

macです さん
>「一眼レフ」はミラーによる被写体確認方式のことを言うのであると思いますので、α100からミラーを取るとα100(一眼レフ)ではなくなります。山歩きGOGOさんのおっしゃりたいことは、一眼レフ(α100)と同等の性能でレフレックスではなくEVFであってレンズ交換の出来るカメラにライブビューモニターがついてくれたら…ということでしょうかね。
そうなんです!レフレックスミラーは不要だというのが私の主張です。ですから「デジタル一眼レフ」ではなく,単なる「デジタル一眼」が欲しいのです。

富士山大好人間 さん
きれいな写真参考になりました。A2もかなりの描写力ですよね。私はファインダーに対するこだわりが無いので,高精細なEVFなら文句はありません。ていうか,シャッター音自体が周りの方に緊張感や圧迫感を与えると思っているので,光学ファインダーもメカニカルシャッターも排したEVF+電子シャッターのレンズ交換式デジカメが欲しいのです。

☆極楽とんぼ さん
ソニーには,EVF+電子シャッターのレンズ交換式デジカメに対応した新規格のレンズを提案して欲しいと思っています。そうすれば,真にデジタル時代に対応した新たなカメラシステムが出来上がると思うのですが。
 

書込番号:6746072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/09/12 18:34(1年以上前)

山歩きGOGOさん
> 光学ファインダーなど不要に思えます。ミラーがなければ、
> 軽く、小さく、露出やピント確認が簡単な低価格一眼こそ私の希望です。

「一眼レフ」カメラの意味を考えてみよう。
光学ファインダーやミラーのないカメラは、「一眼レフ」じゃない。
山歩きGOGOさんが欲しいのは、「デジタル一眼レフカメラ」じゃない。

> そうなんです!レフレックスミラーは不要だというのが私の主張です。
> ですから「デジタル一眼レフ」ではなく,単なる「デジタル一眼」が欲しいのです。

それは「デジタル一眼」とは言わない。単なる「デジタルカメラ」だ。
もしそれを「デジタル一眼」と言えば、
すべてのコンデジは「デジタル一眼」ということになってしまう。

山歩きGOGOさんが欲しいのは、「デジタルネオ一眼」だ。
あるいは、レンズもボディも軽いOLYMPUS機をお勧めします。

書込番号:6747051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/09/12 18:55(1年以上前)

ライブビューは位相差検出方式AFが使えず、
コンデジと同様にコントラスト検出方式AFしか使えない。
一眼レフ特有の超高速AF、高速レスポンスは期待できなくなる。

もしそれでよければ、山歩きGOGOさんが欲しいのは、
「デジタルネオ一眼」または「コンデジ」だ。
コンデジの中でも、リコー・カプリオRシリーズは、
コンデジ最速の高速AF、高速レスポンスだ。

> レンズ込みで重量500グラム以下が理想です。

コンデジ最速の高速AF、高速レスポンスの
リコー・カプリオRシリーズは、極めて軽い。
電池含めて200g以下だ。

山歩きGOGOさんが望んでいるのは、まさに「コンデジ」であり。
「デジタル一眼」じゃない。
APS-Cフォーマットサイズの撮像素子を使用するαシリーズには、
山歩きGOGOさんが望んでいる軽量化・小型化は、絶対に不可能だ。

あるいは、レンズもボディも軽いOLYMPUS機をお勧めします。
それでも、レンズ込みで500gを超えるけど、撮像素子の小さい
OLYMPUS機ならではのギリギリの軽量化だ。

しかしねえ。。。
ライブビューを多用すれば、電池バカ食い。
充電できない山岳地帯でスペア電池を大量に持参することを考えれば、
ライブビューは必ずしも軽量化に貢献はしない。
やはり、山歩きGOGOさんが望んでいるのは、まさに「コンデジ」であり。
「デジタル一眼」じゃない。

問題の本質をきちんと整理しよう。

書込番号:6747118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/09/12 19:00(1年以上前)

スペア電池重量のことも考えれば、軽量化を最優先すれば、
「コンデジ」のパララックスのある光学ファインダーだけを使って、
ライブビュー目視撮影を止めよう!

書込番号:6747144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件

2007/09/12 22:06(1年以上前)

Giftszunge さん

続けざまに三回連続のレスありがとうございます。
おっしゃるとおり、私は、一眼にこだわっていません。要は、納得のいく写真が撮れればよいのです。巷にあふれる「一眼レフ」信者ではありません。(こんなことを書くとかみつかれそうですが...)

>ライブビューは位相差検出方式AFが使えず、コンデジと同様にコントラスト検出方式AFしか使えない。一眼レフ特有の超高速AF、高速レスポンスは期待できなくなる。

私にとって、高速レスポンスなど必要ありません。日本アルプスの目を見張るようなダイナミックで圧倒的な迫力の光景を、じっくり時間をかけて写せれば良いのですから。

>もしそれでよければ、山歩きGOGOさんが欲しいのは、「デジタルネオ一眼」または「コンデジ」だ。コンデジの中でも、リコー・カプリオRシリーズは、コンデジ最速の高速AF、高速レスポンスだ。

フジフィルムはFinePix S9000などを、「デジタルネオ一眼」という言葉で呼んでいるようですね。ですが、私の求めているのは、もっと大きな撮像素子を用い、優秀な交換レンズを使えるカメラシステムです。ですからその名称など何でも構いません。ただし、うるさいシャッター音など無縁なEVFを装備したできるだけ小型軽量なシステムが理想なのです。ちなみに、先日、リコーのCAPLIO-R6を購入し、九州の山を歩いたときに使ってみましたが、DimageA2とは雲泥の差。ラティテュードが狭く、-0.7程度の露出補正をしても、曇り空では簡単に白トビするなど正直がっかりしました。DimageA2でも満足できないので、革新的な開発力を持っていそうなMINOLTA→SONYの皆さんに期待しているのです。フィルム時代はα7700iからずっとミノルタの一眼レフシステムを使い続け、デジタルカメラはDimage7、DimageA1、DimageA2ときたのですが、α-SDでがっかりしたというわけです。デジタル時代に旧来のレフレックスミラーシステムにこだわる必要はないというのが、私の意見です。コンデジしか知らない世代は、私の意見に同意する方が少なからずいるのではないかと思います。特に女性の方は出来るだけ小さく軽いカメラを望むと思うので、こうしたカメラが出てくれば、それなりの市場を形成すると思います。
もっとも、CANON D5のような重くてガラの大きい一眼レフシステムカメラでないと駄目だという方とは、意見が相容れないとは思いますが。

書込番号:6747927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件

2007/09/12 22:18(1年以上前)

あ、あとライブビューと電池容量の件ですが、先日、5日間の縦走でDimageA2をライブビューON状態で使用し続け、約1,000枚ほど撮りましたが、フル充電の電池2本で済みましたので、重量的な問題はないと思います。

書込番号:6747985

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/09/12 22:57(1年以上前)

あの・・・コンパクトデジカメのライブビューと一眼レフのライブビューは
電力の消耗は全く違いますよ?
背面の液晶の表示にバッテリーが食うのだけでなく、素子から情報をとりつづ
ける為、通常の撮影に対して、数倍の電力を使用しますので比較対象になりま
せん。

要は高精度・高性能なEVF+マルチアングルファインダーがあればよろしいの
ですよね? ご希望にそう機種は恐らく、後にも先にもソニーのR1ぐらいでは
ないですか?

正直、このレンジは「売れません」。ネオ一眼という呼び方をしますが、各メーカ
一時的にこのクラスを投入しましたが、現実、パナソニックとフジフィルムが残して
いるだけですね。
ニコン・キヤノンは高倍率などにはこだわらず、あくまでマニュアル的なコンパクト>G9など
オリンパスは、高品位であった8080を最後に単なる高倍率機に成り下がっています。
(正直高倍率なだけで、レスポンスの面が悪いです。)

恐らくAPS-C素子かそれに準じるサイズで、レンズ一体型(交換式であっても)それに
EVF高品位ファインダーをつければ・・・と考えると、E-510にEVFファインダーが最も
近いでしょうか? いずれにしてもレンズ交換式という時点で、一眼レフ互換か
ライカM8などの機種になってしまいます。今から、新マウントを立ち上げてシス
テム化するギャンブルは何処もやらないでしょう。
またソニーは現時点でライブビューなどは搭載しておりませんので、そう言う意味では
最もご希望の機種に遠いメーカです。

可能性としては、オリンパスの次期モデルだと思いますが・・・
4/3であればミラーも小さい為、相対的にミラーショックも少なく
マクロ向けのレンズも多い+マルチアングル液晶+手振れ補正 これで十分では
ないですか? ご希望は解りますが、売れない機種を要求されても・・・

書込番号:6748240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件

2007/09/13 08:53(1年以上前)

TAILTAIL3 さん
>あの・・・コンパクトデジカメのライブビューと一眼レフのライブビューは
電力の消耗は全く違いますよ?
背面の液晶の表示にバッテリーが食うのだけでなく、素子から情報をとりつづ
ける為、通常の撮影に対して、数倍の電力を使用しますので比較対象になりま
せん。

このことについて、少し詳しくご教示いただけませんでしょうか?なにせ、電気工学的知識が皆無なものですから、DimageA2とデジ一でライブビュー表示の際の素子情報の取り方やそれによる電力使用量の差がどのくらいになるものか、見当もつきません。本当に「数倍」もの差になるものでしょうか?DimageA2のライブビュー使用時は、常にヒストグラムや露出情報を表示させています。デジ一のライブビューも撮像素子の画像情報に露出等の情報を加えて表示しているので、原理的には同じではないのですか?使用電力の差は、せいぜい液晶画面サイズの差の二乗程度かと思っていたものですから。

書込番号:6749378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/13 14:15(1年以上前)

>DimageA2とデジ一でライブビュー表示の際の素子情報の取り方やそれによる電力使用量の差がどのくらいになるものか、見当もつきません。本当に「数倍」もの差になるものでしょうか?

撮像素子の大きさは「数倍」違います.コンデジの場合は小さいので連続使用しても電力消費は大したことないようです.よってデジ一のライブビューにはMOSによる省電力化が必須です.オリの330とかパナのLシリーズは,ライブMOS(NMOS?)によりコンデジ流のライブビューを実現しています.今後CMOS化が進むにつれライブビューが本流になるに違いないと思います.

書込番号:6750044

ナイスクチコミ!1


天放さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/13 17:02(1年以上前)

基本的にはスレ主さんに賛成。

今回のA700は我が予想に反してサプライズ無しの基本性能を磨き上げた力作。
だが商売からすればD40Xガチンコ勝負の機種が出るに違いない。
小生は元R1ユーザー。
A100に行こうとしてPentaxK100Dに行ってしまった。
あの上から覗き込んで撮る楽しみは捨てがたい。
TPOでは無音シャッターも魅力的。
R1は筐体が少しチャチでガタが来た。

レンズ交換可能なR1二世
そうすればズームも明るい単焦点レンズも使える。
写りこみの少ない、晴天でもよく見えるライブビューがあれば嬉しい。

R1時代はモアレの出るタイミングでMFをしていたが
MFはカメラとレンズへの慣れである。
今は常時MF。

書込番号:6750385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/13 17:08(1年以上前)

昭和1桁さんへ

消費電力って本当にそんなに違うでしょうか?

今までのデジ一がライブビューをしなかった(出来なかった)のは大型CCDでは常時通電による熱ノイズの問題がクリアーできなかったからでは?
オリンパスがCMOSを別に搭載しているのは、撮影時以外はCCDに通電しないためと思っていました。

APS−Cとほぼ同じ大きさのCMOSを搭載したソニーのR1使ってますが、ビデオ撮影可能時間が半分になった古いFM-50バッテリーでもノンフラッシュなら300枚以上撮影できますよ。使い物にならなくなったバッテリーが常用出来て喜んでます。

山歩きGOGOさんへ

荷物を軽くするのだったらA2はいい選択と思います。A2よりは重いですが、大きさが我慢できるのならR1はいいですよ。(入手困難ですけど)


コンデジスタイル賛成派はバリアングルによる撮影の幅、撮影前に露出などの仕上がりが予想できること、静音撮影可能なことなどに魅力を感じていると思います。

一眼レフ派は光学ファインダーの良さとAF速度、精度でしょう。

今のデジ一にバリアングル液晶+ライブビュー+コントラストAFを追加すれば今までの機種よりもさらに撮影幅が広がります。(いやなら使わなければいいだけです)

コスト、堅牢性はともかくサイズ、技術的にはあまり問題ないと思うので手ぶれ補正と同じくいずれ標準装備になると思ってます。

こうなるとネオ一眼の需要は、光学ファインダーでも液晶モニターでなく液晶ファインダーがどうしても必要という人だけになると思うのですが。

顔認識のようにライブビューには技術革新の余地があると思うので、もし将来コントラストAFが位相差検出式AF以上の性能になり、EVFの性能が上がればそれでもミラーを使い続けるでしょうかね?

ビデオカメラではファインダーはたとえモノクロでもブラウン管だったのに今はすべてカラー液晶です。

書込番号:6750398

ナイスクチコミ!2


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/09/13 18:30(1年以上前)

例ですが・・・オリンパスのE-410では、公称値ですが標準バッテリーで
500枚撮影可能です。これがライブビューを50%使用すると330枚まで低
下します。この数字から計算しますと、1枚あたりの必要電力量は

ファインダー撮影時:ライブビュー撮影時 = 1:2

程度になります。あくまでこの場合は、条件に基づいて撮影していますが
ライブビューですと通常のファインダー撮影よりも1コマ撮影するまでに
CMOS/CCDに光が当たっている時間と背面液晶に表示している時間はさらに
長くなると思いますので、この比率はもっと高くなるでしょうね。
キヤノンはEOS40D発表時に、ライブビュー使用時はバッテリーの持ちが数分の1に
なると公言しておりますし。(ソース要調べですので、うろ覚え)

そう言った意味ではマルチアングルファインダーの方が現実的ですが、
いまだ一眼レフに対抗できるEVFはA2でも不足だと思いますよ。

書込番号:6750594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/13 20:00(1年以上前)

7リミテッドさん

>消費電力って本当にそんなに違うでしょうか?

APSサイズは半導体チップとして常識外のバカでかさです.CCDでは消費電力が大きくなり,連続通電では強制冷却でもしない限り温度が上がって,熱雑音どころか破壊するかも知れません.CMOSにしても結構つらいのではないかと思います.

私はA1を持っていましたが,電源を入れ放しにすると熱くなり心配でした.そのためか故障修理に3回も出しました.3回目にはソニーが9万5千円で引き取るというので引き取って貰いました.最近2/3サイズが流行らないのは無理があるのかも知れません.

書込番号:6750837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件

2007/09/13 21:29(1年以上前)

いろいろなご意見が出てきて小生、とてもうれしいです。

昭和1桁 さん
>撮像素子の大きさは「数倍」違います

そうですよね!仰るとおりです。うっかりしていました。でも、他の方のご意見もあるのでじっくり勉強したいと思います。

天放 さん
同じ意見をいただいて、私も心強いです。
R1はとても魅力的なのですが、あまりに重すぎデカ過ぎですよね。
実は私もMF派なので、AF精度は気になりません。問題は露出だと思います。

7リミテッド さん
私と同様のご意見に、意を強くしました。
R1の24〜120ミリのレンズはとても魅力的ですね。私もグラグラ来ました。でも山歩きであの大きな筐体はちょっと問題があります。例えば、剱岳のカニのタテバイ・ヨコバイでは、岩場でカメラが岩にガチガチ当たってしまうので、出来るだけ小さい筐体が理想です。
そういうことを考えると、OLYMPUSのE410でEVF化したモデルが理想ですが、SONYからEVF一眼が出るという噂があったものですから、ここに書き込みをした次第です。

TAILTAIL3 さん
私の質問に対する回答が論理的になされていませんね。私としては、具体的、論理的な回答がいただけると思ったのですが残念です。例えば、APS-Cサイズの撮像子の標準的な電圧・電流から想定して、DimageA2はこのくらいだとか。もう少し数値的に論証できないと、説得力がないような...

書込番号:6751197

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/09/13 23:15(1年以上前)

旅先から、@Freedで2,3点。


・DiMAGE A2のEVFはチルトするので、私はローアングルで重宝してました。
 そのほか、液晶もチルトする仕様なので、スローシャッターの時など、ウエストレベルっぽく使えました。
(ストラップを首に下げて、本体をお腹に固定)


・コンデジと一眼レフでは被写界深度の深さが違います。
 また、現状、(満足な視認性を備えた)高画素のEVFはありませんが、液晶に関しては3インチ/3.5インチのVGAがあります。
(DiMAGE A2のEVFは、ちょっと白っぽく映るのが難点・・・・)


・TAILTAIL3さんの説は、撮像素子の問題と表示デバイスの問題がごっちゃになってる様に思います。
ちなみに、DiMAGE A2の液晶は(今では小さい)1.8インチでした。

撮像素子の消費電力に関しては、A2がCCDで一眼レフがCMOS系だと言う点を考慮すると、実はCCDの方が消費電力は上・・・・・・かも知れませんね。
(今、ちょと調べる余裕が無いですが)


・AF精度は、撮像素子タイプの方が上のはずです。
(センサの設定F値より精度が出せる、撮像素子とAFセンサの距離ズレが原理的に起こらない)

速度に関しては、現状大きな差があることは間違いありません。
(解決するには力業かな・・・・・あるいは、最近はやりのシチュエーション判断と組み合わせれば或いは)

書込番号:6751703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/14 13:31(1年以上前)

念のため、私はαSDも銀塩7も使ってますので決してアンチ一眼レフではありません。

ここは一眼レフが好きな人が多いので気を悪くされた方がいらっしゃるかもしれませんが、いろんな考え方があってもいいかなと思って書き込んでます。

マクロ、撮影枚数の問題はさておき風景メインで高画質となるとフィルムを含め高級コンパクトでしょうか。
静止画画質はある程度で機動性重視、山登りの記念に出来るだけ色々な記録を残しておきたい場合はメモリーカード式ハイビジョンビデオカメラ1台だけなんてのもありかも。

山歩きGOGOさんの希望にかなうカメラがあればたぶん初心者むけには大ヒットすると思うのですが…
小型化となるとフォーサーズのようにマウントごと一から設計しなおさないとダメなんでしょうね。(でも撮影素子の面積は1/4なのに本体容積は劇的には小さくなりませんね)

書込番号:6753374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件

2007/09/14 22:02(1年以上前)

7リミテッド さん
このスレッドに参加されている方々の多くは、他のスレッドのような、感情的・感覚的、又は独善的で一方的な意見を平気で相手方に押しつける発言とは異なり、とても冷静に意見を述べられていると思います。ですから、「決してアンチ一眼レフではありません。」などと断りを入れる必要はないと思いますよ。スレ主としては、もう少し過激なやりとりも想定していましたので、やや拍子抜けの観があります。

さて、皆さん。このスレッドも長くなってきましたし、論点も絞れてきたように思いますので、ここで、私のα100後継機に対する要望を整理して、このスレッドの議論を終わりにしたいと思います。私のつたない主張に対し、さまざまな御立場からいただいたご意見に感謝いたします。

最後に、私の希望を申し上げると、

1 α100後継機は、EVF+ライブビュー方式でレンズ交換可能な新たなカメラシステムであって欲しいです。

2 なお、EVFについては否定的なご意見が多いですが、フレームレートがこれまでの60fpsから少なくとも倍速の120fps,できれば4倍速の240fpsとなり、画素数も92.2万画素から4倍の369万画素程度になれば、かなり見やすくなると思います。このくらいの性能を持てば、光学ファインダーでなくとも、初心者クラスの方なら、許容範囲に入るのではないかと思いますので、SONYには頑張って欲しいです。

3 真偽体さんがご指摘のチルトするEVFは、アングルファインダーを凌駕した使い勝手があり、デジタルカメラシステムの限界を飛躍的に広げてくれるものと考えます。

なお最後に、一眼レフシステムを扱う人の一部には、次のような問題が指摘できるとおもいます(一眼レフに限ったことではないですが、私自身が山歩きで特に一眼レフを使用している人に多いと思う経験です)。

 ・ たばこの喫煙やケータイの取り扱いなど、社会人のマナーが厳しく問われている中、周囲の方々の迷惑など考えもしない,傍若無人な「一眼レフ信者」のシャッター音公害の蔓延

 ・ 撮影にあたって,光学ファインダーに写った像の撮影こそが「命」とばかり,周囲の状況をわきまえず,周囲の人への気遣いもできず,自らの迷惑行為すら意識できない「できそこない人間」の跳梁跋扈

大変失礼いたしました。


書込番号:6754877

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング