『ISO400以上もいけるって言うのはカッコ悪いことではない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/FOVEON 重量:700g SD14 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD14 ボディの価格比較
  • SD14 ボディの中古価格比較
  • SD14 ボディの買取価格
  • SD14 ボディのスペック・仕様
  • SD14 ボディのレビュー
  • SD14 ボディのクチコミ
  • SD14 ボディの画像・動画
  • SD14 ボディのピックアップリスト
  • SD14 ボディのオークション

SD14 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月 6日

  • SD14 ボディの価格比較
  • SD14 ボディの中古価格比較
  • SD14 ボディの買取価格
  • SD14 ボディのスペック・仕様
  • SD14 ボディのレビュー
  • SD14 ボディのクチコミ
  • SD14 ボディの画像・動画
  • SD14 ボディのピックアップリスト
  • SD14 ボディのオークション

『ISO400以上もいけるって言うのはカッコ悪いことではない』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD14 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD14 ボディを新規書き込みSD14 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > シグマ > SD14 ボディ

クチコミ投稿数:338件
当機種
当機種
当機種

ISO400

ISO800

ISO1600

右からISO400,800,1600の画像です。

著名人のレビューで「ISO200以上が使えない」と書かれていれば、
みなさん、それにならって「ISO200以上は使えない」とオウム返しのように口にしますが、
いかがですか?上の写真...
ISO1600はさすがに怪しいですが...

画像データとしてはNGかもしてませんが、
写真としてならOKでしょ?

みなさんSD14を選んだ方々なんだから、
画像データじゃなくて写真を撮るために本機を選んだんですよね。

書込番号:10443667

ナイスクチコミ!5


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/11/08 20:20(1年以上前)

わかる、わかる(笑)。
斜に構えて難かしいこと言っておけば無難でしょうという輩は、どこの世界にもいますよねー。
これを「はだかの王様」ではなく「はだかの家来」と呼びます。

書込番号:10443896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/11/08 20:27(1年以上前)

写真は鮮明度で決まるものじゃなく内容で決まる物だから、
別に1600が3200でも6400でもいいんでは。

書込番号:10443935

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/11/08 21:11(1年以上前)

>別に1600が3200でも6400でもいいんでは。
ISO1600までにしておきましょう。

書込番号:10444184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件 SD14 ボディの満足度4

2009/11/08 23:40(1年以上前)

僕は著名人の言葉を借りているつもりはないでが、やっぱりISO200が限界だなぁと思います…。
SD14を使う理由は、他のカメラでは撮れない写真を撮るためなので、SD14のISO400以上の写真ならコンデジのほうがもっときれいな写真が撮れると思うし、そのような場面では実際F31fdに持ち替えてしまいます(^^;

もちろん「いける」「いけない」で言ったら、いけると思いますが、もっといけるコンデジがいっぱいあります(*´・ω・`*)
SD15は、もっと万能なカメラになってほしいですね…。

書込番号:10445389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件

2009/11/09 00:36(1年以上前)

ブドワールさん>
そうですね、F31fdじゃ相手になりませんね。
綺麗な写真を撮るが目的なのだから、
個々のデジカメの特性を熟知しての適材適所ってことですね。

私もSD14じゃ無理な時、DP1に持ち替えます。(笑)
SD14とあまり変わらなそうですが、案外DP1手ブレしないんですよ。
ミラーショックがないからでしょうか....

シグマのカメラの高感度のノイズ対策はカメラ本体ではなく、
SPP次第と聞きます。
SD10時代のSPPでSD14の画像を現像したらノイズはSD10並みだったそうです。
(著名人のことばを借りました...(笑))
SPPの進化に期待します。

>SD15は、もっと万能なカメラになってほしいですね…。

万能になって欲しいという反面、不器用なままでいて!と思う自分がいます。(笑)




書込番号:10445706

ナイスクチコミ!0


joko2さん
クチコミ投稿数:10件

2009/11/09 23:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

ISO200、ISO400

ISO800、1600

スレ主さんに賛同です。
それにISO400以上も被写体と使い方次第で結構救えたりしますよ。
有名なテクニックの、「P,A,Sモード撮影時に露出高めで撮影して、RAW現像時にマイナス現像」はむしろ高ISOの時にこそ真価発揮だと思います。

作例は昔某SNSで貼った検証サンプルの流用ですが、ISO200-1600で、露出±0で撮影してRAW現像時に全パラメータ0で現像した写真、露出+1でRAW現像時に露出だけ-1して現像した写真、の等倍切抜き画像です。
露出±0では確かに最近のコンデジ以上のカラーノイズですが、露出+1では個人的には意外と健闘してるのでは思います。
ちなみに画像全体でもっとも明るい部分はリラックマの白い鼻ですが、このサンプルの場合は露出+1で撮っても大げさな白飛びも見られません。

ただし暗部基準でAEが効いてる場合やコントラストが高い被写体とかは簡単に白飛びしますし、彩度が高い被写体は色飽和が恐ろしいことに・・・スレ主さんのサンプルなんかも露出上げたら光源がステキに飛ぶかも・・・
当然プレビュー用のJpegは露出±0基準で作られるので、露出+1だとプレビューで白飛びしまくってるように見えるなど問題満載ですが^^;

ちなみにISO,露出以外の撮影条件は以下のとおりです。
レンズ:50mmF1.4 絞り:F5.6 モード:絞り優先オート

書込番号:10450143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件

2009/11/10 01:27(1年以上前)

joko2さん>
露出+1とは...
露出+0.3(1目盛り)ということですか?
それとも、露出+1.0(3目盛り)ということですか?

ちなみに、私はISOをこれ以上、上げたくない時、露出を落して
シャッタースピード稼せぐというコソクな手段を使うときがあります。

まぁ、高感度の得意なカメラを持ってるならブドワールさんの言われる通り、
わざわざSD14で無理する必要ないとも思います。(持ってれば...ですが)


書込番号:10451001

ナイスクチコミ!0


joko2さん
クチコミ投稿数:10件

2009/11/10 09:43(1年以上前)

>こもんまんさん
露出+1とは、露出+1.0のことです。
あと、露出+1.0は1目盛り、露出+0.3は1/3目盛りというのが一般的かと。

SSを稼ぐ場合に露出ー補正ってのもテクニックですよね。
ISO上げて発生する輝度ノイズとNR補正と、露出ー補正時のカラーノイズ増大のどっちを取るかという。最終的には好みの問題でしょうか。
私は暗部に発生するカラーノイズが嫌なので露出はプラスして白飛び、色飽和のぎりぎりを狙って撮ることが多いです。光が回ってれば高ISOでもそれなりに撮れるので、鳥とか動きもの狙いでSS稼ぎたいときにはISO400までは普通に上げてしまいます。

またDP1を引き合いに出されていますが、以前気になってDP1とSD14をAモードで絞り、焦点距離、ISOを同じにして比較したとき、ほとんどのテストでSD14のSSがDP1のSSの1/2になりました。
要は露出をカメラ任せにした場合、DP1でSSが1/15秒の条件では、SD14ではSSが1/30秒になる場合が多いということです。それでもDP1のほうが手ぶれしないってことはミラーショックの影響がそれだけ大きいって事なんですかね。
あと、
DP1:白飛びし易く暗部ノイズ少ない
SD14:明部が粘り、暗部ノイズが多い
というのは、上記のAEの特性によるものが大きいのではと思います。

ってなんか後半スレの趣旨からずれました。
とりあえずSD14はよく言われてるようにAEが実に未熟なので、カメラ任せにせずにユーザー側でちゃんとセンサの限界を引き出してやればISO200以上でも使えるのでは?というのが言いたいということで。

書込番号:10451824

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD14 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SD14 ボディ
シグマ

SD14 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月 6日

SD14 ボディをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング