※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
こんにちは。
皆様の評判を読んで、ついにW100を購入して2週間が経ちました。感想を書きます。どなたかの参考になったり、コメントを頂けたら幸いです。
使ってみて第1の感想は、半分、買わなければ良かった、という事です。性能や機能に不満があっての事ではありません。今までアナログBS放送をDVD−Rにコピーして、19インチブラウン管テレビで見ていた物を大画面(60インチ)で見てしまった衝撃です。
ジャンルはクラシック音楽です。主たるソースは、音質にこだわり、デジタル放送の圧縮したAAC音声ではなく、アナログといえども非圧縮のPCMであるNHK BS-2の深夜番組です。正直、聴いて差はわかりませんが。映像は二の次でした。録画の転送レートはフルD1の最低です。
ところが大画面にした途端、録画ではなく直接視聴でもにじみがあり、特に縦縞にはゴーストのように余計な縦縞が見えます。
デジタルBShiの直接視聴は感動ものです。W100の明るさ、コントラスト、シャープな映像に驚きました。3メートルくらい離れて見ていますが、480pでなんの不足もありません。ところがこれをVRモードで録画すると、どんなに転送レートを上げても直接視聴とは差が出ます。アナログ映像よりは遙かに良いですけど。
今後はソースをどうしようか未だに迷っています。今まで通り非圧縮PCM音声で安いDVD-Rに録画できるアナログBSか、AAC音声のデジタルBSを転送レートを上げて高いCPRM対応ディスクにVR録画するか。悲劇なのはこれらに満足できず、HDやブルーレイレコーダーを買ってしまう事です。私はそんなにリッチではありませんので。
購入を考えている方へ。目的とよく相談してください。映像第1か否か。デジタルかアナログか。直接視聴か録画か。HD環境かVR環境か。
繰り返しますが、性能、機能、コストパフォーマンスは抜群です。
書込番号:6542160
3点
こんにちは。
ご意見とても参考になりました。
わたしも同じような機器で接続をする予定です。
アナログ放送受信機器しかありませんし、DVDプレーヤーもアナログのみです。
主にDVDやDVDのHDDで録画した子供番組(ウルトラマンメビウス)などを鑑賞予定です。
あまりきれいに写らないとの事ですが、やはりこちらのW100はやめた方がいいでしょうか?
他にアナログでもきれいに映るプロジェクタはありますか?
ご存知の方、教えていただけると助かります。
書込番号:6696216
1点
Kengieさん
コンポーネント接続ででしょうか?
古い三菱PJ(910)でW100ではありませんが
でI/Oのアナログチューナー(GV-MVP/RZ2)で録画したものをI/Oのリンクプレーヤー
経由(コンポーネント)、ネットワーク経由PC_DVI接続でプロジェクタで再生しますが
特にパット見で気になる事は無いです。転送レートとかあんまり考えたことなく
HDDの空き見ながら適当です。
DVIの場合ドット・バイ・ドットで表示さすので字幕も綺麗です。
気にしかけると、リンクプレーヤーでのD1、D2、D3、D4では字幕が滲みイライラします。
一番無難なのはD2あたりですがDVIのドット・バイ・ドットには適いません。
案外720Pのタイプのプロジェクタを奮発した方が良いのかもしれません。
mieppoさん
>DVDプレーヤーもアナログ
接続方法はどう想定されてますかS端子ではイマイチだと思います。
アナログ放送というだけでコンポーネント接続であればソコソコ映ると思いますが
元がノイズが乗ってたらどうしょうもないですけど・・・。
書込番号:6697334
2点
300zx1234さん。
アドバイスありがとうございました♪
DVDにD2端子があるので、W100のコンポーネントと繋げたらいいのですね!
元の映像は20年も前のブラウン管なんですがとってもきれいに映っています。
書き込みを見ていますと、三菱のLVP-HC1100と迷われる方がたくさんいるんですね。
レンズシフトという機能がこちらにはないので、三菱の方にしようかととても迷っています。
書込番号:6698603
1点
mieppoさん
話がズレてしまいますが、迷うだけ資金に余力があれば、何が何でもLVP-HC1100を
をお薦めします。
W100は安価で人気があるようですが、それなりの割り切りが必要かと思います。
ただ、HC1100はレンズシフトが無いので設置が厳しいなら他の720Pクラス(液晶)に
なります。
私が低予算で買うならPCで繋ぐのがメインのためHC1100が厳しければMP620、721の方
に眼が行きます。
書込番号:6700104
2点
力強いアドバイスをありがとうございます!
安ければいいのにこした事はないのですが、最初はパナソニックの液晶のスクリーン付のプロジェクタで12万円代のにしようと思っていたんです(楽天で売っているやつです)
ところがこちらでいろいろ見ているうちにこっちの方が安くていいのでは?
とか、DLPとか液晶とかを勉強しました。
12万くらいまでで買いたいなと思っています。
うちはPCに繋げる事はまずありません。
DVDプレーヤーで映画、スカパーを見るのが主だと思います♪
三菱のはとてもよさそうですね!
書込番号:6700803
1点
300zx1234さん。
すみませんまた教えてください。
MP620とMP721はお仕事に使われる方はいいのでは?という書き込みがありました。
こちらはホームシアター用には適してないでしょうか?
わたしは設置場所の問題でレンズシフトはある方がいいのでやっぱり液晶でしょうか。
液晶はどうも評判がよくないのでついDLPの方に目がいきます。
埃が入るとも書いてますし。
ところで、格安ホームシアターっていうHPを作っていらっしゃる方のHPを見つけました。
http://www.wao.or.jp/maruyo68/runru/mueki/project/project.htm
この方はNECの液晶を買われて使っているみたいなのですが、どう思われますか?
こちらの書き込みがないのでどんなものかわかりません。
確かに安いです。一番安いので5万円代で売ってました。
書込番号:6700861
1点
もっと詳しい大家がたくさん居られるので気が引けますが
お使いの機器から、どこまで対応した画像を送れるかになりますが、そうなるとPC用は却下
でしょう。
NECのは安価に購入できるかもしれませんが、あまり使われていなかったり、現物見たこと無いのでなんとも・・・ただ職場のNECは古いので酷い物でした。
使い捨て、入門と考えてなら良いかもしれませんが・・・うーん、一度暗室があるお店で
視聴される事をお薦めします。800X600表示の古いタイプまたはEPSONのDVD一体型と三菱ま
たは720Pと呼ばれるタイプを見比べてEPSON一体型でも悪くないと思えるならNECかW100に
挑戦されてはいかがでしょうか。長く使われるならランプ寿命・代金もご確認ください。
書込番号:6701113
1点
300zx1234さん。
ありがとうございます!
やはり一度この目で見てみないとわかりませんよね。
なかなか電気店などには行けないもので。。。
おっしゃるように、800X600表示の古いタイプ、EPSONのDVD一体型、720Pと呼ばれる液晶タイプなどを見てみたいと思います。三菱のも見ることができるのなら見てきます。
見ないで安いのを買ってみて「なんじゃこら!」となるとかなり落ち込みそうです。
土日を利用して行ってきたいと思います、
書込番号:6701512
1点
返信があるのに気づきませんでした。すいません。
ずいぶん話が発展してますね。発展している部分には触れません。最初のスレに補足します。
私がアナログの映りが良くないと書いたのは、アナログソースそのものの限界が大画面にして見えてしまったと言うことです。だからどんなに良い又は高いプロジェクターを使っても、オリジナルソースがアナログ映像(アナログ放送を録画した物)である限りは改善しないと思います。
私は、W100はいい買い物だと思います。こんなに安く、明るさもコントラストも綺麗に映るのなら、これ以上の物は必要ないと思います。もちろん、プロ級の眼を持っていたり、巨大画面にするなら、480pでは不足かもしれません。私は60インチで見ていますので、W100で映すNHKのデジタルBSハイビジョンや地デジには満足しています。なお、接続はコンポーネントです。
書込番号:6705113
3点
Kengieさん、300zx1234さん こんにちは。
お返事とっても参考になって本当に助かります!
300zx1234さんに言われたとおり、実際見に行こうと思い昨日ミドリ電化に行ってきました。
行ってきて本当によかったです。
見ることができたのはなぜかエプソン3機とサンヨー1機でした。(大阪陸上のせいでエプソン?)
型番は
エプソン液晶 dreamio EMP-TW700
dreamio EMP-TW600
エプソンDLP EMP-1715
サンヨー液晶 LP-Z5(S)
この四つでした。
DLP機は一台しかなかったので比較できずにとても残念です(涙)
でも実際見に行った時点で液晶は対象から外れました!
本体があんなにばかでかいものだとは思っていませんでした!(驚き!)
あんなにでかいと、いくらレンズシフト機能があっても置き場所に苦労しそうです。
私は持ち運びもしたいのでちょっと大きすぎるかな。
サンヨーやパナソニックのものも一緒においてありましたが大きかったです。
DLPの方はびっくりするくらいコンパクトなんですね!
うちにあるスカパーのチューナーくらいのコンパクトさでした。
サイズは少し異なりますがHPを見て見るとW100もコンパクトのようです。
とてもきれいだなと思ったのはサンヨーのLP-Z5(S)とエプソンDLPのEMP-1715でした。
5歳の息子はサンヨーが一番きれいだと言ってました。
TW700の方は特価で8万円くらいでした(なぜかTW600より安かった)
こちらは12万くらいなので本当に特価のようですね。
ミドリ電化は昨日と今日の二日間、何か大特価祭りみたいです。
しかし、カーテンを開けて見たり、真っ暗にして見たり、少しカーテンを閉めてみたりとか
いろいろ試してみましたが、カーテンを開けても閉めてもきれいだったのはエプソンDLPのEMP-1715でした。
サンヨーの液晶は明るい場所でもきれいだと思っていたので意外でした。
画像がぼやけてよく見えなかったです。カーテンを閉めると一番見やすくてきれいでしたけど。
最初に買おうと思っていたパナソニックの液晶も置いてありましたがそちらは見れませんでした。
でもサンヨーと同じようなものだと思う事にします。
で、一番よかったのは断然エプソンDLPのEMP-1715でした。
価格はミドリで20万くらいでしたが価格コムでは15万くらいです。
W100とは倍くらいの差がありますが、どうなのでしょうか。
三菱のLVP-HC1100とは似たような価格ですが同じくらいのレベルなのかな〜?
他にもDLP機を見てみたのですが、梅田まで行かないとないかな〜。
エプソンDLPのEMP-1715はこちらでは書き込みは1件もありませんでしたが、
私が見た感想は本当にきれいでした。
気になっていたレインボーノイズもよくわかりませんでした。
ただみなさんがおっしゃるように目に優しいのは液晶だと思います。
さらっとした映像でした。
エプソンDLPのEMPはきれいではっきりしてメリハリのある映像でしたが、長時間見るには疲れるかも?
でもよく見ても一日2時間だよな〜と思い、しかもカーテンを開けて見たら目には優しかったのでやっぱりDLPにしようと思います。
明るい場所でもきれい!と書いてあるW100はやはり気になります。
実際見る事ができたらいいのですが、なかなかないみたいですね。
Kengieさん、少し明るめの場所で見た感想はどうですか???
よろしければお時間ある時に教えてください♪
結論は、液晶は対象から外しDLPを買おうと思います!
昨日見たエプソンDLPのEMPくらいのレベルなら全然問題ないのですが。
ちなみにエプソンの液晶のdreamio EMP-TW700とTW600ですが、4つを比較して見てみましたが、天と地の差がありました。
TW600とTW700では文字も読めないくらいボヤ〜っとしていて、画像もピンボケみたいな感じになってました。
カーテンを開けるとうっすらと顔がわかる程度でした。
比較的TW700の方が明るかったです。
でも口コミでは発色がよいと書かれている方もいますので、設定の問題でしょうか。
一応、他の方のアドバイスになればと思い、感想を書いておきました。
とにかく液晶はでかいので親戚の家などに持ち運んでDVDカメラと接続したい私はやめます(汗)
あとうちの子二人(5歳と2歳)は、液晶のレンズの前に行って自分の影を映したりして
はしゃいでました。
液晶から出る光はかなり眩しいです!
レンズもばかでかくて、直視してしまってしばらく目が痛かったです。
子供が直視したら結構危険ですよね。
絶対に投射している時にレンズの前に行くと思います!
じゃあ大きくなるまで買うなって話ですが、それ言ってたらなかなか買えませんから。
液晶は大きいので天井からつるすのもなんだかな〜って感じでした。
DLPの方はレンズも本体も小さくて存在に気づかなくてしてませんでした。
(他の液晶3機で行ったり来たりしてた)
この点から見てもDLPにして家で見る時には上の方に置こう!と決意しました(汗
あとはW100に挑戦してみるかどうかですよね。
もう少し読み込んで悩んでみます。
書込番号:6706530
0点
すみません。
わたしが一番きれいだと書いたエプソンのEMP-1715は、モバイルプロジェクターというもので、
DLPではなくて3LCD方式(三原色液晶シャッタ式投映方式)でした。
レインボーノイズがわからないはずだ〜つ(汗汗汗)
勝手にDLPだと思い込んでました。すみませんつ。
ますますDLPが見たくなりました!
こうなったら今日にでも梅田まで出向いてDLP見てきます!(汗
しかしこちらの機種はとってもきれいでした。
コンストラストもくっきりで悪く言うと目が痛いほど!
ホームシアターというよちお仕事用みたいですね。
書込番号:6706575
1点
調べて見ますとDLPだからコンパクトというわけでもないんですね。
ちゃんと調べずに書き込みしてすみませんっ。
大きさを含め、検討しなおします。
大きさ、コスト、口コミからすると候補はやはりW100ですね。
書込番号:6706643
1点
mieppoさん
熱心な勉強と行動力に敬意を表します。
何点かコメントします。
まずプレゼン用のプロジェクターの印象が良いようですが、それは映像で確認していますか?そのプロジェクターはプレゼン用ですので、デジタルの静止画像、特に表やグラフなどを明瞭に見せるのは得意だと思います。しかし目的が家庭で映画やテレビを楽しむのであれば、ホームシアター用がいいようです。ただし、私は比べたことがありません。よく聞く一般論です。mieppoさんは行動力がありますから、この際、W100の視聴が可能なところを見つけて自分で判断されるのが1番ですね。
それにプレゼン用の画面サイズは4:3ではないでしょうか? 映画やテレビを楽しむのであれば、16:9に対応していた方がいいと思います。確認してください。
明るい部屋での視聴ですが、もちろん暗い方がいいに決まってますが、昼でもカーテンをして薄暗くできれば大丈夫だと思います。W100には明るい部屋用のファミリールーム、薄暗い部屋用のホームシアター、真っ暗な部屋用のシネマなどのモードがあり、更に省電力モードをオフにすることにより、もう少し画面を明るくできます。
もし、W100を買われたら、感想をお聞かせ下さい。
書込番号:6708227
1点
Kengieさん、300zx1234さんこんにちは!
今日行ってきましたよー!大阪梅田のヨドバシカメラまで!
うちからは電車で15分くらいなんですけど。
やっぱりヨドバシは品揃えが違いました!
事前に電話で確認して行ったのですけど、数種類ものプロジェクターを見る事ができました。
まず、先に書いたエプソンのDLP EMP-1715は
モバイルプロジェクターなんですけど、ちゃんとミドリ電化で映画を映されていたんです。
サイズも4:3ではなく16:9でした。
真っ暗にしたりカーテン開けたりして見てみましたがとてもきれいでした。
しかし文字などはサンヨーLP-Z5(S) の方がきれいでした。
ミドリ電化の知識がないのでしょうか?
プレゼン用、いわゆるデータプロジェクタで映画を映しているというのは。
あと、今日はミドリで見たのと同じ機種、エプソン液晶 dreamio EMP-TW700も見たんですが、とってもきれいでした。
ミドリの映し方が悪いのでしょうか。
わたしはデータプロジェクタでも実際映画がきれいに映るのであれば気になりません。
その点ではミドリで見ることができたのは本当にラッキーだったと思います。
今日のヨドバシではデータプロジェクタは明るい場所で会社のファイルや写真などが映されていて、ホームシアター用プロジェクタはミニシアタールームのようになってました。
でもカーテンを開けたり閉めたりしていろいろしてみました。
とりあえず見てきたものを簡単に書きますね!
<データプロジェクタ>
NEC ビューライト480
BenQ MP510
BenQ MP611C
BENQ MP721
三菱 LVP XD206
CASIOモバイルXJS35
TAXAN(タクサン)KG PS100S
<ホームプロジェクタ>
エプソン液晶 dreamio EMP-TW700
三菱DLP LVP-HC1100
OPTOMA DV11 (一体型のDLP)
三菱 LVP-HC6000
BenQ液晶 W500
こんな感じです。
100万円くらいのもありましたが買わないのでメモってません。
先に見たサンヨーやパナソニックもあったのですが候補ではないので接続をお願いしませんでした。
DLP機はホームシアター用では300zx1234さんおすすめの三菱 LVP-HC1100とOPTOMAのしか見る事ができませんでしたが、液晶との違いははっきりわかりました!
OPTOMAよりも三菱が圧勝です!
あと、BenQ初の液晶みたいなんですが、新製品であるW500も見たんですけどこちらはいまいちでした。
でもBenQのDLP方式のデータプロジェクタであるMPシリーズ510 611 721はめちゃくちゃきれいでした!!!
私が気になっていたNECの格安ホームページの方が使っているものは今ひとつでした。
(HPの方は設定を変えるととてもきれいになると書かれていますが)
データプロジェクタではBENQ MP721が断とつきれいでした。
次にMp611 Mp510と型の新しい順にきれいでした。
ホームプロジェクタでは三菱LVP-HC1100が一番ですね。
でも悪く言うとクリアーすぎて映画を見ている気がしないでもなかったです。
最近は映画館もデジタルとか液晶なんでしょうか?
もう何年も行ってませんが。
でも本当にこちらはめちゃくちゃきれいでみなさんが書き込まれているのも納得できました!
エプソンの一体型のはスカパで見る昔のウルトラマンタロウみたいな感じでした。
100インチで見たのですが480Pを無理に引き伸ばしているので少し黄みがかかるとお兄さんが言ってました。
でも映画の雰囲気は出ててそんなに悪くはなかったです。
しかし液晶とDLPでは断然DLPの方がよかったです。
レインボーノイズも2機ともわかんなかったです。
今日の結論は、やっぱりBenQのDLPはレベルが高いのでは???と思いました。
データプロジェクタしか見てませんが。
きっとMPシリーズは暗室で映画を見てもきれいなのでは???と思います。
で、やっぱりW100と三菱HC1100で悩んでいます。
W100でチャレンジしてみるか。安全パイのHC1100にするか。。。
値段は5万くらい差があきますが。。。
W100どこかで見れないかなあ。。。
Kengieさん、W100を買ったらもちろん報告しますね♪
書込番号:6709807
2点
ホームシアタープロジェクタの見たものリストに、
エプソン液晶 dreamio EMP-TWD3(一体型の)
が抜けていました。すみません。昔のウルトラマンタロウの映像を見てるみたいと書いた感想のやつです!
書込番号:6709875
1点
大画面できれいに見るのはDVDかハイビジョンに限定だと思います。
スカパーのように元来画質が汚いものを大画面で見たり、BSアナログ放送・地上派アナログの大画面は無理ではないでしょうか。
スカパーも110CSのハイビジョン放送は大画面できれいに見られると思います。
書込番号:6793610
0点
こんにちは
私はW100の前進モデルであるPE5120のユーザーですが、
私もまずDVDの想像以上の美しさに感動した後、80インチに引き伸ばした地上波放送のあまりの汚さに絶句した覚えがあります。
地上波やアナログBS&CSは「小さな画面で見るから綺麗に見えるんだ」と言うことを実感しました。
しかし、コンポーネント接続したDVDの美しさは、いまだに同じ480Pクラスの液晶プロジェクターには絶対に負けてないと思いますよ。
W100はPE5120よりさらに進化していますし、
確かHDMI-DVI変換コネクターの使用で、PS3ともHDMI接続可能だったと思いますから、さらにクラスを超えた画質が期待できるでしょう。
フルHDプロジェクターの購入資金が出来るまでなら、十分満足出来るんじゃないでしょうか?
コストパフォーマンスに優れてますから、私にみたいに「とにかく大画面で見たい」という人にもお薦めです。
勿論、買い替えの予定が無く、35万ほどの資金が用意できるのなら、
フルHDプロジェクターをお薦めしますけどね^_^;
設置については、借家の私は「突っ張りキッチンラック」を使用してます。
書込番号:6859748
0点
はじめまして、まったく初めての書き込みです。
meippoさんはじめ、それに関するご意見非常に参考になりました。
長年購入希望を持っていましたが実現せず、今年こそはと調べていたらこの書き込みにたどり着きました。わたしの情報はあまり良くありませんが参考になればと・・。
私は大阪で現物を調べていますが、自己の調べでは、比較をシアターで、おおざっぱに、
金額的に15万までくらいのものが購入ありかと・・。プラス音源にも気を配り映像を満喫できる。最近の製作ものなら映像、音源ソースが良いので内容のが好みなら結構楽しめますが、
元画像、音声どちらかでも良くなければ満足はありません。
20年前に友人が3管式をスクリーンセットで80万で購入を見て憧れはありました。しかし時代は昔、Beta式ビデオテープが主で画質はこんにちのHDのようにはいきません。レーザーディスクを数枚持っていた(今は業界の人)が、でかすぎて(1DKで、100インチ)見るものは限られていたような記憶があります。当時BSのクラシックはシアター気分でよかった記憶があります。
そして同じ時代私の方は、友人の持っていた60インチのリアプロジェクターのようなものを譲ってもらいました。・・のようなものとは、スクリーンの下に箱がありその中に14インチのダイヤルチャンネル式のテレビを逆さにして入れます。映像をガラスに反射させ60インチに拡大するもので、明るさはブラウン管の照度をいっぱいにしてカーテンを閉めてみていました。ビデオで見る一作目のスターウォーズ、ターミネーターは感動ものでした。音声は大型コンポのAVアンプが出る前のものを使用していました。
で、言いたいことは、W100は安価で皆さんの書き込みで個人的に評価大なので、付け加え
音を少し気にかけてもらって頂ければ60インチでもかなり満足でしょう。
他の方も書いておられましたが、視覚に入る大きさが良いと思われます。
もうひとつ加えて、エネルギーの高騰なので、買うなら今かもと思っています。
勢いと、余裕がなくなる前に・・・。
書込番号:6986391
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BenQ > W100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/12/17 13:51:45 | |
| 0 | 2009/04/07 2:04:16 | |
| 0 | 2008/12/21 22:01:48 | |
| 0 | 2007/12/21 16:14:30 | |
| 2 | 2007/12/23 15:32:04 | |
| 3 | 2007/11/01 14:10:04 | |
| 1 | 2007/10/21 12:05:12 | |
| 5 | 2007/09/15 0:23:00 | |
| 19 | 2007/09/15 22:21:07 | |
| 2 | 2007/09/09 15:01:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)






