『初プロジェクターに向けて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

パネルタイプ:DLP アスペクト比:16:9 パネル画素数:1280x720 最大輝度:1000ルーメン LVP-HC1100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LVP-HC1100の価格比較
  • LVP-HC1100のスペック・仕様
  • LVP-HC1100のレビュー
  • LVP-HC1100のクチコミ
  • LVP-HC1100の画像・動画
  • LVP-HC1100のピックアップリスト
  • LVP-HC1100のオークション

LVP-HC1100三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月25日

  • LVP-HC1100の価格比較
  • LVP-HC1100のスペック・仕様
  • LVP-HC1100のレビュー
  • LVP-HC1100のクチコミ
  • LVP-HC1100の画像・動画
  • LVP-HC1100のピックアップリスト
  • LVP-HC1100のオークション

『初プロジェクターに向けて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LVP-HC1100」のクチコミ掲示板に
LVP-HC1100を新規書き込みLVP-HC1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

標準

初プロジェクターに向けて

2007/07/07 18:10(1年以上前)


プロジェクタ > 三菱電機 > LVP-HC1100

クチコミ投稿数:7件

初めてのプロジェクター購入を計画しております。このクラスはモデル末期で価格も安くなってきており予算が13万円以内なのでDLPか3LCDか迷っているところです。Z−5、THーAX100は視聴しましたが本機はまだ視聴していません。部屋は縦3.9m横2.5m高さ2.4mで90〜100インチで考えています。どの機種にしても視聴ポイントは2.7mになりますが近すぎて荒く見えるというような事になるのでしょうか。
 また、使用目的はレンタルDVD映画の鑑賞でDVD機器はパナのDMR−E30(D1及びコンポーネント端子有525P/T)です。HD対応機の購入はまだまだ先になるため、HDでは視聴できないのでHD対応機を買うまでは購入を控えるべきでしょうか?「アップスケーリングでDVDもきれいです。」等の書き込みを見るとしばらくはDVDで後からHD対応機を買ったので良いのかなあと思っているのですが、みなさんはどのくらいの割合でHD映像を見られているのでしょうか。
 大画面とても魅力的ですが宝の持腐れみたいになるのも考えものかと思うとんんん・・・悩みます。ご教授よろしく」お願いします。

書込番号:6509761

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件 LVP-HC1100のオーナーLVP-HC1100の満足度4

2007/07/07 19:15(1年以上前)

当方の視聴位置は90インチ、2.5mですが、画面の粗さが目に付くことはありません。

ただし、デジタルBSのHD画像を見慣れるとDVD画像はやはり見劣りしてしまうのは確かです。(DVD再生はPCから720Pでデジタル入力しています。)

ですので、私の場合はほとんどBSデジタル放送のエアーチェックです。

レンタルDVDが中心だとしても、このPJの性能を引き出すには720Pのデジタル出力を持ったDVDプレイヤーを用意したほうが良いのではないでしょうか。

DVDを当面のつなぎとお考えでしたら、もちろん手持ちの機器でも充分楽しめると思います。

書込番号:6509928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件 LVP-HC1100のオーナーLVP-HC1100の満足度5

2007/07/07 22:47(1年以上前)

とみみゆさん、こんばんは。

私はHC1100を使用しています。

>近すぎて荒く見えるというような事になるのでしょうか。

私も cyclonefruitsさん とほぼ同様、90インチで2.5mくらいです。
同じく画面の粗さが目に付くことはありません。
特にHC1100は格子線が細くて、スクリーンに50cmくらいまで近づいて
やっと微かに格子が確認出来るくらいなので、画像は滑らかです。

>みなさんはどのくらいの割合でHD映像を見られているのでしょうか。

私はDVDやCS放送などのSD画像の方が多いです。
1:9くらい割合になるかもしれません。

>大画面とても魅力的ですが宝の持腐れみたいになるのも考えものかと思うとんんん・・・悩みます。

確かにハイビジョン入力して初めてHC1100は本領発揮ですが、
でも、それで大画面を楽しむ事を先送りするのはもったいないと思います。
HD画像と較べなければDVDなどのSD画像でも充分きれいですよ。
そのようなことを考えずに、少しでも早くプロジェクターのある生活を楽しんだ方がハッピーだと私は思います。

とみみゆさんのお考え通り、HD対応機器はその後の楽しみ、という事でいいと私は思います。

>Z−5、THーAX100は視聴しましたが本機はまだ視聴していません。

試写を見るのにひとつアドバイスを。
できるだけ暗い試写ルームで較べるようにして下さい。
一部量販店の試写ルームは光り漏れが多く、プロジェクターの本当の実力を比較出来ません。
そのような試写ルームだとHC1100と同価格帯の3LCD機はそれほど画像が変わらないように見えるかもしれませんが
充分暗いお部屋で観ると、HC1100は同価格帯の3LCD機より立体感あふれる画像を見せてくれるのがわかると思います。

でも初プロジェクターならZ−5、THーAX100も良いプロジェクターなので、充分満足出来ると思います。

書込番号:6510593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2007/07/08 00:09(1年以上前)

cyclonefruitsさん えすかわさん 早速ありがとうございます。
お二人のお話からしても充分楽しめそうですね。
ちなみにSD画像の場合でBenQのMP510や加賀のU&−112などと本機のような720P機と比較して大差があるのでしょうか?
えすかわさんのおっしゃるとおり近所の電気店では部屋が明るいうえにSD画像のためフルHDも720P機もEMP−TWD3SPも大差が感じられませんでした。入口にカーテンがあったので、今度は全部閉めさせてもらってじっくり見てみようと思います。

書込番号:6510978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件 LVP-HC1100のオーナーLVP-HC1100の満足度5

2007/07/08 07:02(1年以上前)

とみみゆさん、おはようございます。

>ちなみにSD画像の場合でBenQのMP510や加賀のU&−112などと本機のような720P機と比較して大差があるのでしょうか?

あります。
そもそもMP510やU112はデータープロジェクターなのでDVDなどシアター用途には向きません。
理由は以下の通りです。

1、画像解像度
今はほとんどの映画のDVDは16:9スクイーズで収録されていますが
もしそれを見る場合、最低でも854x480が必要です。
MP510やU-112は800x600なので、16:9にあわせて上下を切り捨てて800x450で表示する事になります。
DVDに収録されている縦解像度は480なので、
MP510やU-112の場合はDVDに記録されている情報のすべては映す事が出来ません。
つまり縮小表示になり、いわゆるSD画像よりさらに解像度が少ないです。

2、入力端子
画質でいうと
HDMI>コンポーネント(D端子)>>>>>S端子>コンポジットビデオ
です。
S端子とコンポジットビデオの差は、素人である私では区別がつきませんが
コンポーネントとS端子の差は私でもわかります。
最低でもコンポーネント端子(D端子)以上の入力はあった方が良いと思います。
MP510やU-112ではS端子までしかないですが、
HC1100など今のシアタープロジェクターはほとんどの機種で
コンポーネント(D端子)はもちろんHDMIでもつなぐ事が出来ます。

その他にも、映像処理チップの違い、カラーホイール速度の違い、レンズの違い、パネル世代の違いなど
いろいろあるかもしれませんが、この辺は私が正確な情報を持っていないので発言は控えます。

>SD画像のためフルHDも720P機もEMP−TWD3SPも大差が感じられませんでした。

EMP−TWD3SPはMP510などのデータープロジェクターとは違って上記の1と2はHDMI以外はクリアしてます。
でも、画素が大きいので格子がはっきり見えてしまっているはずです。明るいところでも確認できます。
液晶機でも720P機以上なら画素が細かいのでEMP−TWD3SPよりは格子が目立たなく、
特に画素が細かいフルHD機や、720Pでもスムーススクリーン搭載のAX100は
HC1100に匹敵するくらい格子が見えにくくなっているはずです。

また、フルHD液晶機はD6液晶パネル、720P液晶機は一世代前のD5パネルですが、
EMP−TWD3SPはさらに2世代前のD3パネルらしいので、
暗くするとコントラスト性能の差がはっきりしてくるかもしれません。
試写を観るとき、特に黒い服のシワなどがよく見えるか、べたっと黒く潰れていないか、
また黒い髪の毛も潰れずに一本一本みえるか、注目です。
上記機種の中で一番潰れずにみれるのはおそらくD6パネル搭載機だと思います。
そして画面に一番立体感を感じるのもD6パネル搭載機だと思います。
ハイビジョン入力で差は大きく開きますが、SD入力でもその傾向は同じはずです。

試写ルームを真っ暗にして、どうぞ御自分の目で確かめてみて下さいね。

書込番号:6511654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/07/13 23:36(1年以上前)

やっと試写に行ってきました。残念ながら本機の実機は県内に無いうえにカーテンを閉めてもかなり明るかったのですが、えすかわさんのおっしゃる格子

>特にHC1100は格子線が細くて、スクリーンに50cmくらいまで近づいてやっと微かに格子が確認出来るくらいなので

とは字幕の字にマス目が見えることなのでしょうか。今日はじっくり見たのでEMP−TWD3SPはかなりはっきりそれが見えました。720P(Z-5、PJ-TX200J )も小さく薄くなっていましたが気になるとかなり見えます。フルHDとTH-AX100(スムーススクリーン?)は気になりませんでした。
いろいろ調べてもDLPは格子が見えにくそうなのですが、TH-AX100と同じくらいなのでしょうか。実際観るときは2m以上は離れますから50cmで微かにであれば気にならないと思うのですが。
パネルの劣化なども考えると3LCDよりは本機をと思っているのですが、マス目がかなり見えるとなるとTH-AX100かなと思っています。この連休で決めて来週には大画面の仲間入りをしたいと思っています。ご存知の方よろしくお願いします。

書込番号:6531168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件 LVP-HC1100のオーナーLVP-HC1100の満足度5

2007/07/14 08:05(1年以上前)

とみみゆさん、おはようございます。

>実際観るときは2m以上は離れますから50cmで微かにであれば気にならないと思うのですが。

そういうつもりで書きました。
言い換えれば50cmまで近づかない限り格子は私の眼では見えない、という意味で書きました。

HC1100で私の視聴位置で格子が気になった事はありません。

また、液晶パネルにはもともと太い格子がついているのですが
AX100はそれをぼかすという技を使ってことによって気にならなくしています。
スムーススクリーン機能を嫌いな人たちがいるのですが、その人達によると
ぼかしているので、シャープさが無くなるのがイヤだそうです。
つまりスムーススクリーン機能にはボケて見えるという副作用があります。
逆にソフトでしっとりしていて良い、という人もいますが、そこは個人の好みなのでしょう。

私はとみみゆさん と同様にパネル寿命やホコリを気にして、
そして値段が安いのに、フルHD機のHC5000と較べても遜色無い画質に惚れ込んで本機を購入しました。
でもHC1100はレンズシフトが無いために設置条件は厳しいので、その辺はよくシミュレーションしてくださいね。

>大画面の仲間入りをしたいと思っています。
どの機種を選ぶにしても、とみみゆさんがお仲間になられるのをお待ちしております!

書込番号:6532155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/07/14 22:12(1年以上前)

こんばんは(^-^)/
横入りですが・・
DLPモデルの格子感は液晶よりはかなり目立ちません。
パナソニックのスムーススクリーンは、DLP以上に格子をぼかしているので好みが分かれるところです。
DLPの長所はとにかく黒が沈む点にあります。
反面注意すべきは、カラーブレイクです。
これが気になるためにDLPを諦める方も居ますので必ず試聴して下さいね。

書込番号:6534910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/15 03:21(1年以上前)

透過液晶機の画素の開口率は50%程度と低いため、格子が目立つのは宿命と言えるでしょう。
大雑把に言えば、スクリーンの約半分は映像が映ってないということですから。
DLPなら開口率が90%にもなり、視聴位置から格子はまず見えません。
この差がスクリーンのへ没入感や滑らかさの違いだと思います。
カラーブレーキングさえ気にならなければ、個人的には同価格帯の液晶よりDLPの方が画質は確実に上だと思っています。

書込番号:6535979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2007/07/17 00:05(1年以上前)

cyclonefruitsさん、えすかわさん、Strike Rougeさん、ぷりーすとんさん ご教授ありがとうございました。
7月14日にアバック楽天にて在庫あり即納を聞きそのまま注文してしまい本日到着しました。一時期ほどの値段ではないですが126000円で5年保障付、何より即納。近くの電気屋ではメーカー発注納期未定でした。
いやぁ、いいですねえ大画面。

>少しでも早くプロジェクターのある生活を楽しんだ方がハッピーだと私は思います。
えすかわさんのおっしゃるとおりでした。

>手持ちの機器でも充分楽しめると思います。
cyclonefruitsさんのおっしゃるとおり十分楽しめそうです。(デジタルを見てしまうと分かりませんが。)

格子やカラーブレイクについても私には今のところ気になりません。明日から本格的な設置と設定をしたいと思っていますが、実はまだスクリーンを決めていません。(しばらくはシーツかな。)今日の試写(白い壁)で横幅230cmまではいけそうなのですが、予算が2万円以内で、ネットでは1万円くらいで白系とかグレー系とかあるようなので本機に合うスクリーンのタイプや、寝室兼用のためホコリ対策などアドバイスいただけると幸いです。(こういう悩みは楽しいです。)質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

書込番号:6544049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件 LVP-HC1100のオーナーLVP-HC1100の満足度5

2007/07/18 12:53(1年以上前)

とみみゆさん、購入おめでとうございます!

>えすかわさんのおっしゃるとおりでした。
でしょ?でしょ?(笑)

>本機に合うスクリーンのタイプや、寝室兼用のためホコリ対策などアドバイスいただけると幸いです。

スクリーンは私はよくわかりません(汗)
ホコリ対策は、付属のフィルター付けるだけで充分だと思います。

また、HC1100はちょっと明るすぎるプロジェクターなので、
画像が眩しく感じて、目が疲れる事があるかもしれません。
そういう場合、NDフィルターという減光するためのフィルターが3千円くらいでカメラ屋で売っていますので、
それを使えば改善します。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_8353904_8355130_8355468/313969.html
NDフィルターを使うと眩しさが減るだけではなく、
コントラストはさらにアップして、カラーブレーキングも減少、
常用するとレンズの保護やホコリ防止にもなるし、おすすめです。
私はND2の77mmをつけていて満足いく結果を出していますが
72mmでも付くという報告もありました。
またND2では不十分でND4を使っている人もいるらしいです。

書込番号:6549138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2007/07/19 00:03(1年以上前)

えすかわさんいろいろとありがとうございます。
現状のシーツスクリーンでは、コントラストや眩しさ以前の問題なので、とりあえず1万円ほどのタペストリータイプを注文してみました。ところで

>NDフィルターという減光するためのフィルター

は、レンズにそのままキャップのようにはめるものと思って良いのでしょうか。昼も着けたままで見ているような書き込みもあった気がするので、本体の中に着けるのであれば天井からの投射なので着けたり外したりが、ちょっと厳しいなあと思っています。よろしくお願いします。

書込番号:6551540

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > LVP-HC1100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MITUBISI LVP HC1100のHDMIの不具合 16 2018/10/22 8:40:04
保証期間外のホコリ除去について 0 2010/12/24 20:33:19
展示品39,800円でした。 0 2010/09/19 23:13:05
カラーホイール?からの異音 0 2010/03/29 16:13:19
最安価格教えてください! 2 2010/02/24 21:02:39
1080iと画素格子 10 2009/12/08 22:57:04
HC1100かHC3800か? 16 2010/03/21 5:47:39
最大輝度について 14 2009/11/05 18:12:19
写真の再生に最適なものは? 2 2009/10/27 20:11:15
PS3の映像出力設定はどれが最適ですか? 3 2009/09/24 23:06:01

「三菱電機 > LVP-HC1100」のクチコミを見る(全 721件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LVP-HC1100
三菱電機

LVP-HC1100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月25日

LVP-HC1100をお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング