


9月22日シマムセンでビクターHD1vsVW60のシュートアウトがありました。最初はエリンブロコビッチの昼間青空外のシーン。差はありませんでした。次はスターウォーズ3。冒頭の解説がロールする場面は差はありましたが、次の宇宙の先頭シーンでは画面が激しく動くシーンなので違いはわかりませんでした。次はフィフスエレメントの昼間のカーチェイスシーン。違いはわかりません。黒の違いが明確にわかるのは、動きが少ない場面です。映画名は忘れましたが夕日(黒と赤しかないシーン)の河川の風景と、許されざる者のクライマックスの酒場決闘場面です。その中の夕日の鮮烈な赤・肌色・光るグラス・ランタン等でコントラストの違いが明確にわかります。映画等の暗いシーンは、VW60は薄くHD1は色が濃いです。しかしテレビドラマ・スポーツ・ニュース・バラエティ等の明るい場面で違いを判別するのは非常に難しいです。
値段差をどう取るかですが、HD1またはHD100は映像的には最終形と思うので、HD1を買った方は毎年何が出るか気になってチェックしたり、買い換えをすることはないと思えば、将来的に支出はないので値段差は吸収できると思います。ランプはVW60が42000円・HD1が23100円で18900円安いです。ワット数もHD1のほうが20W少ないのでランニングコストはHD1のほうに軍配はあがります。HD100も同じランプといっていました。
ビクター社員の方が3名ほど来られていましたが、次のHD100が30000:1といっても人間の目で識別は難しいので、そのパワーを他の色表現(黒以外)に持っていくとのことでした。別物ですが、パナの50インチプラズマでフルスペックと、ハイビジョンでは有るがその半分の画素のプラズマを、パナのショールームでシュートアウトしてましたが、半分の画素といっても見比べたらなんとなくわかる程度でした。家庭の画面サイズでは、今後どんなにスペックがあがっても判別しずらいのと、ソースがそのスペックを表現しきれるものはないのではと思います。今後は画質より付加が大事だと思います。例えばリビングシアターから本格シアターまで対応できるように3000ルーメンから700ルーメンまで調整できるとか、もっと小型化するとか。
VW60の口コミコーナーなのに蛇足が長くなりましたが、私の結論を申しますと、使用歴が5年以上で全般的にAVファンとか、毎日最低3時間以上使用する等のヘビーユーザーは後でいろいろ考え込む必要がなくランニングコストも安いHD1かHD100、最初に購入や週1・2本の映画を見る程度の方はVW60がいいのではと思います。
書込番号:6794555
5点

同じ日にシマムセンで、ビクターHD1vsVW60比較視聴をさせて頂きました、あの中の一人です。
ども!まさに、バルサムさんの言っている事と同じ事を思いました。
後追加するなら、可能な限り同じ条件との比較との前提で、(ビクターの人が来ていた手前?)VW60の色温度?を一番低くしていたそうで、多少、HD1に有利な比較だとも思いました。
最後の方で、VW60のもっとも得意とする設定(色温度?を高にした)をして頂いた状態でのHD1と比較では、差があると言うレベルではなく、好みの比較と言って良いぐらいの差しか感じることが出来ませんでした。(それでもほんの少しの差はあるのですが。。。)
私の価値観で言うと、値段差で、
実売MAX 3万円迄の差なら、HD1決定!
3万円を超え、5万円迄の差なら、迷いに迷って、VW60かな? HD1かな?
本当に迷って夜も寝られないと思います(^^;
5万円を超えるなら、VW60決定!
これぐらいの差しか感じることが出来なかったと思いました。
書込番号:6798467
4点

たしかソニーお勧めモードのランプ高(お勧めモード)にしたら、グッと差は少なくなりましたね。1.5倍もの価格差があるのは感じられませんでした。数字上(光度とか)のフェアな戦いじゃなく、お勧めモード同士の対決のほうがフェアだと思いますし、最初からそちらで見比べたかったです。
書込番号:6798970
1点

やはり設定等によっても印象はかなり違うようですね。
また、視聴する映像によっても、印象は大きく変わりそうですね。
個人的には同時に比較したことがありませんが、暗闇の中の明るい描写がある場合は、やはりHD1が有利だと思います。
しかし、それ以外ではVW60でも十分な画質であるのではないでしょうか。
現時点の価格差は20万円近くあると思いますので、それをどう考えるかですね。
VW60が約32万円で、HD1が50万円より安いところを見たことがありませんので。
私の場合は、ランプ交換よりプロジェクター交換の方が先に来るぐらいしか見ませんので、VW60の選択はまあ良かったのだと思います。
書込番号:6799016
2点

シュートアウトということはスクリーンを二つ並べて同時投影ということですかね。
そうするとこのクラスのPJとなるとなかなか優劣を比較するのは難しくなるんじゃないでしょうかね。
条件が微妙に違うし、完全暗室ではなくなるので。
(これは極端な話ですがスクリーンは同じでしたか?)
書込番号:6800100
2点

完全に暗室で、スクリーンとスクリーンの間に暗幕カーテンを2mぐらい敷き、スクリーンも同じなので完全に条件は同じです。隣のスクリーンの迷光に全く影響されません。
書込番号:6800265
1点

はじめまして、tachikoma00と申します。
シマムセン主催のVW60vsHD1の比較視聴に参加していた者です。
暗いシーンはHD1のネイティブコントラストが効いているので明確に映し出されていました。
明るいシーンでは、それほど差は感じませんでした。
解像感はVW60の方が良かったように思います。
気になったのは字幕です。
HD1は、シーンによって字幕が明るすぎるように見えるため、長時間の視聴では目が疲れるのではと思いました。
視聴会後に映していた地上デジタルのドラマや、世界遺産の映像ではVW60の方がキレがあって良かったと思いました。
HD1の方はなぜか少しざらついて見えたように思います。
これは、プロジェクターの搭載している映像エンジンの違いが出ているのかなあと思いました。
VW60のこの機能でこの価格はかなり魅力的だと思います。
良い意味でのオールマイティーなプロジェクターだと思います。
書込番号:6800622
4点

こんばんは
コントラストについては、HD1の方に分がある様ですが、
動画ボケについてはどうなんでしょうか?
来年はオリンピックもありますし、スポーツ等の
早い動きについてをお聞きしたいのですが。
書込番号:6803716
2点

同じビクターの液晶テレビが量販店に展示してあり、1画面内に右が60HZ左が120HZ倍速駆動といって、上に字幕が文字サイズ80位で右から左に流れ、下に映画やテレビ
が動いていますが、確かに上の字幕部分を見ると違いが明確にわかるのですが、動画部分は私にはまったく違いはわかりません。どこの量販店でも置いてあるので一度見てください。
同じくプロジェクターも私は動画のボケというものを感じたことはありませんので、気にする必要はないものと思っています。
書込番号:6804023
1点

今日は、皆様。
vw60はMOTIONFLOWがないでしょう。だから、動くシーンはたぶんHD1と同じ程度ですと思います。
はい、LAMPコストも考えるの方がいいです。
今週末vw60を見ます。
書込番号:6804741
2点

動画ボケについてビクターに質問しました。答えは以下です。
お問い合わせの件に関しまして、下記の通りご回答申し上げます。
DLA−HD100を含め、弊社DILAプロジェクターには、
テレビに使用している透過型液晶パネルとは異なる、DILA素子と
いう弊社独自の反射型液晶パネルを使用しております。
これにより、DILAプロジェクターは、従来液晶テレビに比べて
ご指摘の様な画像ボケが少なくなっておりますが、それが皆無とは
言えない事と、一般的な液晶テレビに比べて遥かに大きな画面で
ご覧いただく事から、最新の倍速駆動液晶テレビとの比較を含め、
一概に良し悪しを語れないところがございます。
そういう意味では、現行のDLA−HD1もDILA素子を使った
システムでありますので、是非一度ご覧いただきまして、ご評価を
願えれば幸いでございます。
以上、簡単ではございますが、お問合せに関しましてのお返事と
させていただきます。
今後とも弊社製品をご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:6808840
2点

ソニーについてはまだ質問はしておりませんが、素子の構造は同じ反射型なのでVW60も同じ答えだと思います。
書込番号:6808854
1点

SONYカタログでVW60は応答速度2.5ms、雑誌HiVi1月号によれば、HD1は応答速度4msです。
その次のページにシャープの液晶テレビで、応答速度4msで「動きボケはまだ検知できる」となっています。
VW60の応答速度2.5msは、液晶テレビの120Hz駆動と同等かそれ以上のような気がします。
それほど、見ていても感じません。
それから、透過型液晶も動きボケがあるという記事を読みました。
書込番号:6808923
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VPL-VW60」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/03/31 7:58:59 |
![]() ![]() |
3 | 2021/08/16 17:44:09 |
![]() ![]() |
3 | 2010/04/20 21:15:23 |
![]() ![]() |
7 | 2009/12/25 17:42:42 |
![]() ![]() |
0 | 2008/12/16 9:26:46 |
![]() ![]() |
14 | 2008/12/31 9:25:03 |
![]() ![]() |
3 | 2008/10/04 7:09:28 |
![]() ![]() |
1 | 2008/09/11 11:17:22 |
![]() ![]() |
2 | 2008/09/16 19:41:26 |
![]() ![]() |
4 | 2008/08/27 0:43:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





