



CPU > インテル > Pentium III 1G FCPGA BOX


ここには初めて書き込みます。
最近、パソコンの勉強も兼ねてパソコンを自分で組み立てたいと思うようになりました。
で、自作パソコン関連のサイトをいろいろ回ったのですが、基本的に僕は本で勉強する方が好きなのです。
どなたか自作パソコンの良い本を紹介してくれないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:213061
0点


2001/07/06 01:01(1年以上前)
こんばんわ、とめとめさん。
さて、本ですが、エーアイ出版「エーアイムック」シリーズが
初心者には、わかりやすいのでは・・・と思います。
ただ、このシリーズを購入するなら、「AT互換機の組み立て」と
「BIOSのすべて」といった感じの(題名失念です)本を買うといいでしょう。
組み立てのノウハウもBIOSの設定も、同時に勉強するべきと思うからです。
書込番号:213079
0点


2001/07/06 01:30(1年以上前)
PCの世界は旬の回りが早いので、書籍よりも雑誌の特集の方が役に立ったりします。
特にパーツの選定や相性等の情報は雑誌ならではの生きた情報が手に入れられます。
PCの雑誌も多く発刊されているので、自作特集の記事は毎月どこかの雑誌で
取り上げられてるのではないでしょうか?(自信はないですが、多分)
ただ、初心者に一番難しいと言われているBIOSなんかの設定は
数年前からあんまり変わってませんのでそういう意味では書籍の方が
安心でき、より詳しい情報が手に入れられると思います。
って事で、結論として、
雑誌を立ち読みしてでパーツ関連の情報を集め、
BIOSの設定などは書籍を参考にする……で、いかがでしょう?
ちなみに、ボクの初自作は雑誌を参考にやりました。
あんまり参考にならないかもしれなくて、スマンです。
書込番号:213122
0点


2001/07/06 04:18(1年以上前)
私も、自作に関心のある者です。
この前、自作本を図書館で色々探しました。私のお勧め本は、(AT互換機拡張ガイド、2001年版、ソフトバンク パブリッシング)、定価2200円です。
去年の暮れに発売された物ですが、中々詳しい内容で気に入ってしまいました。BIOSの本も借りましたが(BIOSの設定・変更・アップデートがわかる本)、広文社、あまり読んでませんがBIOSの設定には活躍してくれるでしょう。
他に、(土日で作れる・・・)など簡単に作れると言うのを売りにした本もたくさんありますが、内容も簡単に済ましているようです(笑)
書込番号:213217
0点


2001/07/06 06:30(1年以上前)
わたしも、ソフトバンクの本がいいと思います。これまでの書き込みで、雑誌通いという考えもでています。私個人としては、やはり、1冊、ソフトバンクという会社系で自作の本を買って、じっくり読んで、とっておいて、時事的に雑誌を見てみるのがよいとおもいます。
書込番号:213236
0点


2001/07/06 19:58(1年以上前)
私は、WinPCかな・・・
私自信がそうだった・・・
ってのも有りますが。
少し難しいかもしれませんが、インターネットも有ります。
用語を一個づつ調べるのもイイです。
アトは、読みやすい。文章も。デザインも。
自作して覚えるのはイイっすよ。
ホントに。よくわかる。面白い。
書込番号:213662
0点



2001/07/06 20:15(1年以上前)
みなさんご意見どうもありがとうございました。
皆さんのご意見を頂いた後、本を探しに行きました。
今回は僕は初級者ということもあり自分にとってわかりやすい本を買いました。
買った本ははじめての組み立てパソコン(ソフトバンクPublishing)です。
>もっちんさん
エーアイ出版「エーアイムック」シリーズも買おうか迷ったのですが・・・
BIOSのすべてみたいな本はもうちょっと慣れてから買おうと思います。
>本多平八郎さん
できる自作パソコンも確かカラーで見やすかったのですが、僕にとってわかりやすかったのは購入したほうでした。
>ゴリゴーリさん、1547さん
BIOSは書籍で勉強しようと思います。
また、雑誌なども頻繁に目を通したいと思います。
>かつら岩蔵
AT互換機拡張ガイドはかなり詳しそうな本だったのですが、ちょっとあの本は初心者の僕にとっては読みにくいかなと・・・
1つ不安なことは買った本が間違ったことを書いていないかということです。
C言語の入門書なんかは間違った本がけっこうあると聞いた事があるので・・・
これから買った本で勉強したいと思います。
またわからないことがあればここに質問にきますので、その時はよろしくおねがいします。
では。
書込番号:213677
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Pentium III 1G FCPGA BOX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2003/02/02 10:04:35 |
![]() ![]() |
8 | 2003/01/21 21:28:06 |
![]() ![]() |
6 | 2003/11/16 11:37:56 |
![]() ![]() |
6 | 2003/01/15 2:09:14 |
![]() ![]() |
2 | 2003/01/14 19:54:47 |
![]() ![]() |
6 | 2003/01/14 17:04:46 |
![]() ![]() |
3 | 2003/01/05 23:47:30 |
![]() ![]() |
6 | 2003/01/06 17:15:28 |
![]() ![]() |
5 | 2003/01/03 20:34:39 |
![]() ![]() |
8 | 2002/12/29 0:42:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





