『音楽制作+画像編集+αの自作パソコン』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Pentium 4 550 クロック周波数:3.4GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:1MB Pentium 4 550 Socket775 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Pentium 4 550 Socket775 BOXの価格比較
  • Pentium 4 550 Socket775 BOXのスペック・仕様
  • Pentium 4 550 Socket775 BOXのレビュー
  • Pentium 4 550 Socket775 BOXのクチコミ
  • Pentium 4 550 Socket775 BOXの画像・動画
  • Pentium 4 550 Socket775 BOXのピックアップリスト
  • Pentium 4 550 Socket775 BOXのオークション

Pentium 4 550 Socket775 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 6月22日

  • Pentium 4 550 Socket775 BOXの価格比較
  • Pentium 4 550 Socket775 BOXのスペック・仕様
  • Pentium 4 550 Socket775 BOXのレビュー
  • Pentium 4 550 Socket775 BOXのクチコミ
  • Pentium 4 550 Socket775 BOXの画像・動画
  • Pentium 4 550 Socket775 BOXのピックアップリスト
  • Pentium 4 550 Socket775 BOXのオークション

『音楽制作+画像編集+αの自作パソコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pentium 4 550 Socket775 BOX」のクチコミ掲示板に
Pentium 4 550 Socket775 BOXを新規書き込みPentium 4 550 Socket775 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

音楽制作+画像編集+αの自作パソコン

2005/02/03 09:06(1年以上前)


CPU > インテル > Pentium 4 550 Socket775 BOX

スレ主 新・佐乃助さん

初めまして。↓にも同じ音楽制作についての質問をされてる方がいらっしゃいますが、予算と使用目的が多少異なるようなので、新たにスレを立てさせていただきました。

パソコンを自作するのは初めてなのですが、この度、挑戦してみようと思っています。まず用途は、音楽製作と画像編集で、音楽製作の使用ソフトはスタインバーグ社の「Cubase SX3」です。VSTプラグイン、ソフトサンプラー(Halion)など、わりとパソコンに負担がかかる作業をします。画像編集のほうは、デジタル一眼レフカメラのRAWデータをパソコンで現像する程度です。そこで、今現在考えているCPUが、「Pentium4 550J socket775」or「Pentium4 3.4Ghz socket 478」or「Athlon64 3500 socket 939」です。まず最初の質問なのですが、

1、この用途にもっとも適しているCPUは、どれがもっとも適しているでしょうか。

2、HTTが気になっているのですが、いまいちどういう場所(作業)でその能力が発揮できるのかわかりません。OSなどのHTTの条件がそろったことを前提に、上記の作業では、HTTの効果を発揮することが出来るのでしょうか。

一番重要視するのは、処理速度と、レコーディングもするので、静穏性です。パソコンを自作するにあたっての費用は、本体だけで20万円前後を見ています。オンラインゲーム、3Dゲームなどはしません。よろしく、お願いいたします。

書込番号:3875668

ナイスクチコミ!0


返信する
西武新宿線さん

2005/02/03 09:23(1年以上前)

1.PentiumM、CeleronM 340 360 370。次点でAthlon64 939pinです。

2.これらの作業では、あまり効果は得られないと思います。

書込番号:3875711

ナイスクチコミ!0


スレ主 新・佐乃助さん

2005/02/04 02:37(1年以上前)

お返事有難う御座います。Celeronって、ワードやエクセルやインターネットをする程度なら全然問題ないとは思いますが、重い作業に耐えうるのでしょうか。静穏重視だったらコストも安いですし、いいかもしれませんね・・・。他のとこ見ても、あんまりPentium4進められる方いらっしゃらないですね^^。他のCPUも検討してみます。

書込番号:3879628

ナイスクチコミ!1


西武新宿線さん

2005/02/04 10:07(1年以上前)

Celeronには大きく分けて3種類あります。

1.P6 Celeron。PentiumII、PentiumIIIの系統のCeleronで、Socket370のパッケージです。すでに数世代前の物ですが、発熱量が少ないので、ファイル交換などで待機するマシンのため、まだ良く使用されています。

2.NetBarst Celeron。Pentium4の系統(NetBarst)のCeleronおよびCeleronDで、Socket478のパッケージです。ただでさえメモリレイテンシの悪さから応答性の悪いPentium4からL2を減らしてしまっているので、クロックあたりの処理能力はP6 Celeronより低く、自作の場合、ビデオエンコード専用機でもない限りあまり利用価値はありません。

3.CeleronM。本来ノート用のCeleronです。デスクトップ用と同じく、PentiumMのL2および拡張SpeedStep省略版です。が、NetBarst系に対して高IPC(IPC=クロックあたりの平均実行命令数)でメモリレイテンシの成績も良い為、L2が半分でも同クロックではほとんど性能は落ちず、またもともと発熱も消費電力もAthlon64よりさらに少ないため、デスクトップ用途なら拡張SpeedStepの有無はそれほど気になりません。
PentiumMに対する廉価版ということでCeleronMと名乗っていますが、実際には、Pentium4のクロック比で600〜1GHz分くらい高性能と言っていいかと思います。

「Cubase SX3」の使用を前提にした場合、処理能力からしますとAthlon64が適当かと思いますが、Athlon64 Winchesterでも、CPUファンレスは実際には難しいので、レコーディング環境を考えた場合はPentiumMか、CeleronMの上位、いずれかの方が良いと思います。

他には、水冷化という手段もありますが、初自作にはちょっと向いているとはいえないです。また、その場合でも、Pentium4に関してはあまりこの目的で選択する意味はないと思います。

書込番号:3880207

ナイスクチコミ!0


スレ主 新・佐乃助さん

2005/02/04 16:13(1年以上前)

大変詳しくご伝授いただき、まことに感謝いたします。
Pentium4は、騒音と発熱の両面からこの条件では厳しそうですね。
CelelonMもよさそうですね。

書込番号:3881184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2005/02/04 19:26(1年以上前)

新・佐乃助さん、こんばんわ。

西武新宿線さんと別意見になっちゃいますが・・・

SX3は付属の全てのエフェクト含めXP pro 64bitエディションに既に対応しています。HALionもVer3なら対応済み。不具合の修正は常ですが、別途に対応モジュール等はださないって言ってます。WDMでもAsioでもXPの64bitエディションがでたらすぐに使えちゃう。DAWではアス64にもっとも最適化されているソフトなんです。開発初期はオプを使ってたらしいけど。

騒音に関しては他に有利なCPUがありますけどね、実際の作業を考えて見ましょう。MIDI入力、録り、ミックス、プレマスタ、全てモニターするわけでしょ?スピーカーなりヘッドフォンで。清音PCのレベルで組めれば(曖昧ですが)現実問題にならないと思うけど。

問題なのは、必要な数のトラックが稼げない、サンプリングレートを下げざるを得ない、VSTiやVSTエフェクトが十分な数起動できない、音とびやレイテンシなのでは。ビット落とせばバスクリップも簡単に発生します。

アス64を選択し、静かなPCを組まれる事に尽力&投資するのが良いと思えるのですが・・・

HTTに関しては、DAWでは切った方が速くなる可能性が高いかも?

書込番号:3881792

ナイスクチコミ!0


西武新宿線さん

2005/02/04 20:48(1年以上前)

ううん、自分音楽系には詳しくありませんし、私としても処理能力に関して言えば確かにAthlon64の方が無難であるとは思うのですが……

まず64bit対応済みといっても肝心のMicrosoftが土壇場でいつもアテにならな……げふんげふん

自分が気にかかっているのは「レコーディング」だけですね。
MIDIやデジタル系のシンセサイザーだけでしたらノイズの心配はないのでAthlon64でまったく問題ないと思いますが、ボーカルマイク等アナログソースを使用する際はノイズ減には厳しくした方が良いと思うのですが、ズッコケコッコーさんはこのあたりどう思いますでしょうか?
また、新・佐乃助さんはこれらアナログソースの使用は予定されていますか?

書込番号:3882085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2005/02/04 21:19(1年以上前)

>まず64bit対応済みといっても肝心のMicrosoftが土壇場でいつもアテにならな……げふんげふん

本当に。MSは64bitはNT時代から経験あるわけです。中身が違うにせよちょっと時間かかりすぎ。インテルをマッテルってかんぐりたくなる。

歌物でよく使われるマイクは志向性の設定が出来る&強いので拾わないかなと。そうじゃないのもありますけど、むしろ無志向性のマイク使うならモニターヘッドフォンからの音漏れの方が大きい!ってのが私なりの経験上の話です。連スタかレコスタへマシン持込はかなりきついので宅録なんだろうなって判断してるんですけど、生ギターとかなら素直にピックアップつけるべきですしね、ブースないなら。

設置場所での工夫も出来ますし、爆音マシンさえ組み立てなければ行けちゃうと思われます。

関係ない話ですが、セレDでもEM64TをEnableにするらしいですね。AMDのロードマップに影響あり!の可能性も・・・ソケ754の90nmアス64はありそう。てか、あって欲しい。

書込番号:3882243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2005/02/04 21:53(1年以上前)

下のサイトで聞くと良いと思う:

http://momokans.hp.infoseek.co.jp/

書込番号:3882417

ナイスクチコミ!0


スレ主 新・佐乃助さん

2005/02/05 18:16(1年以上前)

ズッコケコッコーさん、西武新宿線さんお二人のご意見は大変参考になります。

>西武新宿線さん

レコーディングに関しては、主にアコギの生録り、ヴォーカルの録りをコンデンサーマイクを使ってやる予定です。コンデンサーなので、この編は本当にシビアなのですが、おそらく静かな部屋だったら、時計の針の「チッチッ」って音も拾ってしまうと思います。そういう面では、静穏性を重視しなければならないですよね。

ただ、よくよく考えてみれば、もともと作曲、編曲思考なので、どちらのほうが重要かと考えれば、編曲、ミキシング、マスタリングのパソコン内部の処理のほうがよくするかもしれません。例えば、レコーディングするなら、その時だけパソコン本体を押入れに入れるとか、できますよね?

>ズッコケコッコーさん

CubaseSX3は、64bit対応済みとの事なのですが、仮に今、Athlon64で組むとしますよね?そして、64bitのOSが出た時、そのままOSだけを変えるだけで使う事は出来るのでしょうか?それと、周辺機器(例えば、外部音源、オディオインターフェース)などは、新しいOS用のドライバを変えるだけで今現在使っているのを使えるのでしょうか?(ちなみに、オーディオインターフェースは、M-AUDIOのFireWire410を使っております)

それから、まだ正規版発売されてないのでわからないかもしれないのですが、64BitのOSに変える事によって、どういうものが変わるのでしょうか?^^。(処理速度など)

よろしくお願いいたします。

らりーばさん、大変為になるサイト教えていただき、有難う御座います。

書込番号:3886698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2005/02/05 19:54(1年以上前)

新・佐乃助さん、こんばんわ。

詳細には触れていないですが、スタインバーグ博士の話・・・

ttp://japan.steinberg.net/teklab/64bit/index.html

>周辺機器(例えば、外部音源、オディオインターフェース)などは、新しいOS用のドライバを変えるだけで今現在使っているのを使えるのでしょうか?

外部音源はPCにて制御してなければ関係ない話です。A/F インターフェースはその通りです。ホストとオーディオドライバーが対応していますのでM-Audioでしたら早期対応しそうですけど。

パフォーマンスに関しては短期間でみれば64bitOSの恩恵よりむしろアス64を選ぶ事の方が大きいでしょう。サードパーティー含めて64bit化された時、大きなパフォーマンスアップは容易に予想されます。てかっ、DAWは64bitの恩恵の大きな分野ですよ。Digiが24bitから48bitへアキュムレータ拡張された時、2倍近いパフォーマンスアップがあったそうです。

現在のパフォーマンス&将来性から言ってアス64が良いんじゃない? 

>時計の針の「チッチッ」って音も拾ってしまうと思います

RODE NT2で普通に衣擦れの音拾います。が、志向性からはずれたCPUファンの音を問題になるレベルで拾うかなぁー。ファンコンつけて録ってる時間だけ絞るとか。CPUが熱くなったらファン全開にして冷えるまでコーヒーブレイク!

書込番号:3887072

ナイスクチコミ!0


62wcoreさん

2005/02/05 22:19(1年以上前)

>ソケ754の90nmアス64
Newarkのこと?

書込番号:3887923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2005/02/05 22:46(1年以上前)

62wcoreさん、どうもです。

Newarcってモバイルじゃなかったっけ?出てくるなら嬉しい。

書込番号:3888092

ナイスクチコミ!0


西武新宿線さん

2005/02/05 23:13(1年以上前)

インテルを待ってたってのは実話ですよ。
Microsoftも本命はIA-64かEM64T(現在のEM64T≒AMD64とは別物)だったんですが、IA-64は32bit処理がかなり悲惨なことになってましたし、EM64Tはいつまでたっても完成しない……というか、Intelは本気でコンシューマー向けに64bitを投入するつもりがなかったんです。
それでさすがのMicrosoftも業を煮やして「64bitのWindowsはAMD64で組む」とIntelの尻を蹴っ飛ばしたんです。

脱線失礼しました。

書込番号:3888262

ナイスクチコミ!0


スレ主 新・佐乃助さん

2005/02/07 22:46(1年以上前)

お返事遅くなりました。今のパソコンの調子がものすごく悪くて、Windowsが立ち上がりませんでした(涙)これは、一刻も早く新しいの作らないとなぁ〜・・・。

>ズッコケコッコーさん

スタインバーグのQ&Aのサイト、拝見しました。なるほど、知らなかった事がいっぱいです。確かに、64bit環境をいち早く手に入れといたほうが、あとあとを考えても、よさそうですね。

みなさん、ほんとうにご意見有難う御座いました。AMDのAthlon64にします!どうも、板違いになってしまい、申し訳御座いません。

書込番号:3898623

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Pentium 4 550 Socket775 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新しいCPU 10 2006/03/28 17:06:55
熱対策してますか? 8 2005/07/03 21:27:15
音楽制作+画像編集+αの自作パソコン 15 2005/03/03 15:14:28
ペン4とアスロンの比較。 13 2005/02/05 4:32:57
TDP 2 2005/01/31 20:46:03
CPUの温度 12 2005/02/08 21:38:38
550Jはいつ? 4 2005/01/26 22:50:56
550Jは400W電源で大丈夫? 7 2005/03/18 15:18:31
ステッピングについて。 3 2005/01/20 15:48:50
自作初心者ですが 29 2005/01/13 1:38:00

「インテル > Pentium 4 550 Socket775 BOX」のクチコミを見る(全 265件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Pentium 4 550 Socket775 BOX
インテル

Pentium 4 550 Socket775 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 6月22日

Pentium 4 550 Socket775 BOXをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング