『PentiumD-940の消費電力・・・本当のところは』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Pentium D 940 クロック周波数:3.2GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:4MB Pentium D 940 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Pentium D 940 BOXの価格比較
  • Pentium D 940 BOXのスペック・仕様
  • Pentium D 940 BOXのレビュー
  • Pentium D 940 BOXのクチコミ
  • Pentium D 940 BOXの画像・動画
  • Pentium D 940 BOXのピックアップリスト
  • Pentium D 940 BOXのオークション

Pentium D 940 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 1月 5日

  • Pentium D 940 BOXの価格比較
  • Pentium D 940 BOXのスペック・仕様
  • Pentium D 940 BOXのレビュー
  • Pentium D 940 BOXのクチコミ
  • Pentium D 940 BOXの画像・動画
  • Pentium D 940 BOXのピックアップリスト
  • Pentium D 940 BOXのオークション

『PentiumD-940の消費電力・・・本当のところは』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pentium D 940 BOX」のクチコミ掲示板に
Pentium D 940 BOXを新規書き込みPentium D 940 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

PentiumD-940の消費電力・・・本当のところは

2006/07/06 19:07(1年以上前)


CPU > インテル > Pentium D 940 BOX

クチコミ投稿数:110件

PenDは電気をバカ食いする、とよく言われ、各種雑誌
でも平均150Wくらいの消費電力(システム全体)と載って
いる事が多いですが、どうも腑に落ちないがありました。
それはそういった記事ではかなりハイエンドなグラフィック
ボードを搭載している事が多くて、正確な評価ではないよ
うに思ったからです。

実は先日ワットチェッカーなるものを借りる事ができまして、
実際私のマシンで測ってみました!
スタンドの20W蛍光灯で試してみると、22Wを示し、かなり
正確で信用できるものだと思います。


マシン--DELL Precision380
CPU--PentiumD-940 (2ヶ月前に購入したもので省電力機能なし)
グラフィック--ATI-FireGL-V3100
HDD--Seagate-ST3160023ASとMaxtor-7L250S0

【結果】
アイドル時--112W〜115W
付加時(CrystalMark実行 CPU利用率100%)--160W〜187W


こんな感じでした。グラフィックボードがなければさらに
低いでしょうね。
Core系CPUと比較すれば消費電力は当然高く、効率が悪い
ですが、許容できない消費電力かどうかはいろいろな
意見がありそうですね。

参考までに


書込番号:5231554

ナイスクチコミ!0


返信する
Vitz1.3さん
クチコミ投稿数:1件

2006/07/06 20:02(1年以上前)

確かにグラボがかなり電気を消費してることは確かですが
インテルのCPU自体かなり電気消費するようになって来てます
Northwoodからコアが変わりpentium4が高消費化したため
Pentium46xxシリーズからすれば
デュアルコアで効率がシングルコアよりいいので
そこは評価の仕方によりますが
許せる範囲ですかね
SocketAM2のTDP35WのAthlon64x2が早く出てくれて安定してくれれば
自分的には組み立て安いし一番いいですね
これも参考までにお願いします

書込番号:5231684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2006/07/06 20:48(1年以上前)

付加ではなく負荷でした。

Athlon機がないので、代わりにサブのCeleron機のデータを
載せます。Celeronの消費電力データってあまり見かけない
ので参考になればと思います。

CPU--CeleronD-341(2.93GHz)
マザー--MSI PM8M2-V
HDD----WD1600B-14GUC0
グラフィック--オンボード

【結果】
アイドル時--77W〜81W
負荷時(SuperPI実行 CPU利用率100%)--120W〜122W

ちょっと面白いのが、MapFan.netで地図を表示させて
地図を掴みながら移動すると、130W近くに達する事です。

やはりCeleronでもそれなりの電力は使用しますね。

書込番号:5231797

ナイスクチコミ!0


A7V133さん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:24件

2006/07/06 21:39(1年以上前)

>アイドル時--112W〜115W
>付加時(CrystalMark実行 CPU利用率100%)--160W〜187W

消費電力が低いですね。

ハイエンドのVGAカードは70Wくらい消費すると見たことがあります。
CPUとハイエンドVGAカードは同じくらい電力を消費するみたいですね。

オンボードVGAとVGAカードと比べていますので参考に。
http://www.tomshardware.com/2006/04/24/dual_core_intel_processors_for_low/page23.html

書込番号:5231956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2006/07/07 06:42(1年以上前)

A7V133さんありがとうございます。

そうですね、私も負荷時には200Wを超えるものかと
思っていましたが、思ったほど使わないのかなと。

ただCrystalMarkのFPUしか実行していないので、使用率100%
といっても本当はフルに働いていないのかもしれません。
値も少しフラフラしていましたから。
ちゃんとした負荷(?)をかけないとダメかもしれませんね。

そういえばPCfanの11/1号に、3年前のPen4-2.4GHzマシンへ
最新のグラフィックボード(NX6800 Ultra-T2D256)等を搭載
して蘇らせるという特集があったのですが、アイドル時31W、
ピーク時で60W増加するとレポートしていました。

ちなみにモニタ(17インチDiamondcrysta-RDT1711VM)
は21Wでした。PCが起動すると値はまったく変動しません。
モニタを含めてもアイドル時140W以内に収まるという
感じですね。

書込番号:5232914

ナイスクチコミ!0


A7V133さん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:24件

2006/07/07 23:04(1年以上前)

ナミエ77さん こんばんは。

PentiumDも9**シリーズはなかなか使えますね。
新ステップもTDPは95Wみたいですし、安くデュアルコアを組むのに1つの選択肢でしょう。

私の家でPCは6台有りますが、Intelが2台、AMDは4台です。
AMDのCPUが安くなったら、一度AMDのPCを使ってみて比較するのもおもしろいですよ。
私は今度Core2Duoで組みたいなと考えていますが、財務省が何というか・・・

1台はお暇に出さないといけませんね。

書込番号:5234801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2006/07/10 23:01(1年以上前)

A7V133さんこんばんは、返信遅れました。

そうですね、私もAthlonX2-3800の価格が下がってきたら
自作してみたと思います。
やはりPenDより40W近く電力を節約出来るというのは
魅力ですね。まだちょっと自作に自信がなく、Precision
が欲しかったので、必然的にIntelになってしまったんです
よね。

CPUとはあまり関係ありませんが、今私は夏対策にPenD
マシンとCeleronマシンをクーラー(5年以上前のもの)の真下
に置いて直接冷気を当てて冷やしています。
DELLはCPU温度が測定出来ないのですが、CeleronPCですと、
室温29度でCPU温度が50〜52℃にもなりました。
しかしクーラーをドライの27度くらいに設定してCPU温度を
測ると40〜44℃くらいになりました。ぬるい風が出ているかな
という感じですが効果は意外にあるかなと。
これくらい弱いとクーラーの電力は200〜250Wくらいに収まり
ました。
あまり意味のあるレポートではありませんが・・。




書込番号:5243589

ナイスクチコミ!0


A7V133さん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:24件

2006/07/11 19:38(1年以上前)

今後PenDのDステップが安く出回るようでしたら1つ組んでみようかな?
Core2Duoの前に組んでみるのもおもしろいかも、いろいろ比較もしてみたいですね。
いかん、また悪い虫が・・・

書込番号:5245648

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Pentium D 940 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CPU載せ替え 16 2007/04/09 23:08:07
PentiumD 940 or 945? 15 2006/09/03 1:02:32
Pentium D 940からD945への移行について 8 2006/08/16 10:03:22
このCPUについて 3 2006/08/13 23:13:45
PentiumDが生産中止! 12 2006/08/16 2:27:24
940Dへの換装について 8 2006/08/13 15:59:27
電源断・・・ 14 2006/08/12 19:45:04
CPUのことで質問が・・ 12 2006/07/21 20:55:58
CPU変更について、ご意見聞かせていただけますか? 4 2006/07/17 8:44:15
自作を始めようと思うのですが・・・ 19 2006/07/21 18:45:31

「インテル > Pentium D 940 BOX」のクチコミを見る(全 186件)

この製品の最安価格を見る

Pentium D 940 BOX
インテル

Pentium D 940 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 1月 5日

Pentium D 940 BOXをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング