CPU > インテル > Pentium D 960 BOX
これはもう経験者に頼るしかないですが、現在DELL GX620でPenD945で使用しています。これを、960のTDP130W(C1) に乗せ変えて動くでしょうか?・・・というか、同じことをしたことのある方いらっしゃいますか?
TDP95W→130Wになりますが、ここがネックだろうと考えています。GX620の仕様を見ると、(http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx620/ja/ug/sdspecs0.htm#wp1133451)「Intel Pentium または Celeron プロセッサ」としか書かれていないので、普通に考えるとOKかと思いますが、MBが逝ってしまうのはなるべく避けたいところです。
ところで、GX620のCPUクーラーって変わってますよね。ヒートシンクだけで、FANがないのです。ヒートシンクからの熱が、フロントパネルの網の部分から逃げる機構になっています。静音なのは良いですが、爆音でもちゃんと冷やしたいと思いますが、メーカー製のマザーなので、汎用品のクーラーは使えないみたいです・・・。
経験者の方、アドバイスをお願いします!!
書込番号:13313964
0点
動くかどうか以前に、根本的なところで交換できても体感差はありませんし
最大で6%もパフォーマンス差が付かないのですが、それでも交換する価値があると判断しているのですか?
全部とっかえた方がいいように思うのですけど。
書込番号:13314005
2点
ほぼ間違いなく動くとは思いますよ。同じコアですので。
960もD0ステップで95Wになっていますので発熱レベルも同じようなものでしょう。
書込番号:13314075
0点
追記
見逃してましたがC1ステップに交換なのですか。
ということはもう持ってるかタダ同然で手に入る、といったところでしょうか。
甜さんも言ってますがそもそも交換してもあまりメリット無いですし、
C1は熱いのでやめたほうがいいでしょう。
書込番号:13314108
0点
まず、DELL GX620は正式名OptiPlex GX620となるのだが、x64 Edition搭載モデル
参考>http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0508/30/news043.html
と同じIntel 945G Expressチップセットのマザーでしたら、3.6GHzモデルもあります
ので搭載は可能です。
しかしながら、Pentium D 960 BOXは色々なステッピングが有り、スレ主さんがC1と記入
してあるため、D0ステップの95Wではないでしょう。http://pcvenus.com/cpu_info/SL9AP
したがって、私も 甜さんの意見に賛成です。
FANレスのCPUクーラーで最大ダイ温度68.6℃のCPUをつけると”MBが逝ってしまう”
可能性があることは充分、考えられます。
因みに私もC1ステッピングのPentium D 960を使った、エンコード専用のPCを使って
います。CPU冷却は水冷です。それでもマザーのCPU付近のコンデンサーがかなり熱を
持つので銅製のヒートシンクを付けています。
参考に>http://bbs.kakaku.com/bbs/05128010910/SortID=13182479/
書込番号:13314294
![]()
0点
おっしゃる通り、C1ステップをすでに5000円で友人から買いました。
ところで、自宅のPCは、Corei7 2600Kベースで組んでいますし、ノートもCore2DuoのT9900のものを持っています。プライベートは不自由していません。(※ちなみに趣味はビデオ撮影・編集で、主にEDIUS6を使っています。)
問題は会社のPCなんです。長年使ったDELL GX280がついに壊れたので、私もこの不況の中、会社に気を使ってDELLのVostroシリーズのCore2マシンを買ってもらうよう頼んだのですが、6〜7年前に何かの業務で使って倉庫に眠っていたGX620を使うように言われてしまいました。仕事はWEB・映像制作等のディレクションなので、実制作はしないのですが、たまにWMVやFLVのエンコード作業をすることがあるので、自作好きの私は会社のPCをこっそり色々とアップグレードをしている次第です(ほどんど自己満足ですが、気持ちわかってくれる方いますよね??)。会社のPCだけにマザーが逝ってしまうのはマズいので、C1ステップは避けた方がやはり良さそうですね・・・。ありがとうございました。
書込番号:13315123
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Pentium D 960 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2011/07/30 21:32:00 | |
| 4 | 2007/04/09 20:07:07 | |
| 2 | 2007/01/03 14:34:31 | |
| 10 | 2006/12/11 8:36:03 | |
| 9 | 2006/11/04 7:33:26 | |
| 3 | 2006/07/22 22:40:10 | |
| 0 | 2006/07/04 0:45:22 | |
| 3 | 2006/09/18 17:06:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







