『エンコードに関して』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Duo E6600 クロック周波数:2.4GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:4MB Core 2 Duo E6600 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Duo E6600 BOXの価格比較
  • Core 2 Duo E6600 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Duo E6600 BOXのレビュー
  • Core 2 Duo E6600 BOXのクチコミ
  • Core 2 Duo E6600 BOXの画像・動画
  • Core 2 Duo E6600 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Duo E6600 BOXのオークション

Core 2 Duo E6600 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 7月27日

  • Core 2 Duo E6600 BOXの価格比較
  • Core 2 Duo E6600 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Duo E6600 BOXのレビュー
  • Core 2 Duo E6600 BOXのクチコミ
  • Core 2 Duo E6600 BOXの画像・動画
  • Core 2 Duo E6600 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Duo E6600 BOXのオークション

『エンコードに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Duo E6600 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Duo E6600 BOXを新規書き込みCore 2 Duo E6600 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

エンコードに関して

2008/03/26 02:12(1年以上前)


CPU > インテル > Core 2 Duo E6600 BOX

スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件

以前6300の方で質問させて頂いたのですが(マルチPではないのでご容赦下さい)現在Core2Duo4300を使用しております。

使い始めてから1年目、初めての自作機と言うことで初期投資を抑えることもあって以下の様な構成にしております

CPU Core2Duo4300
HDD IBM160GB
MB Intel965OT→AsusP5KVM(Intelはコンデンサー不良のためサポセンで交換)
ドライブ オプティークスーパーマルチにLGを追加(オプティークをXPの紐付けにしたため)
OS XPHome2
メモリ PC-5300 1G2枚挿し
電源 オウルテックS12 550W
箱 オウルテック インセクト

DV キヤノン IXY M5

今後、DVカメラで撮影したものをDVDに落として行きたいと思い、ソフトはU-READのムービーライターを使用する予定ですが(現在はバンドルで入っています)120分テープのエンコードのみで3時間、取り込みで2時間かかりそのことを相談した所CPUを交換したほうがと奨められました。

ただエンコード処理の場合当然ながらクワッドの方が有利なのは間違いないのですが、マイクロATXという性格に加え、放熱には気を使っているのですが箱自体に前面排気が無いため、クワッドを入れるのは少々不安がありますし、更には予算の都合もあって難しい状況だと思います。

そこでなんですが4300の1.8ギガから6600の2.4ギガでは同一条件においてやはりエンコードの処理速度は異なってくるものなのでしょうか?幾分でも早いほうが良いかとは思いますので・・・

更にはXPと言う性格上メモリの上限は3.2ギガまでと言うのでメモリも増設(或いはグレードアップ)した方が良いのでしょうか?

ご回答いただける方よろしくお願いいたします。

書込番号:7588230

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2008/03/26 08:23(1年以上前)

そのCPU変更ならエンコードはクロック数分だけ短縮されると思います。
わざと動作倍率を落として動かし、その逆の効果があるというように判断してもいいでしょう。

そのOSならソフト当たりで2GB制限が存在しますし、搭載量付近まで実際に使用しない状況なら効果はありません。
裏でメモリを食いまくるソフトを同時起動してるなら話は別ですが、MovieWriterだけなら今のメモリ構成でまず問題ないでしょう。
厳密に知りたい場合はタスクマネージャでメモリ使用量を調べてみて下さい。

書込番号:7588719

ナイスクチコミ!1


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件

2008/03/27 01:00(1年以上前)

甜さん

早速のご返信ありがとうございます。
ただよく解からないのが

「その逆の効果があるというように判断してもいいでしょう。」

の意味なんですが、これはどのように解釈したらわからないのですがもう少し咀嚼してお教え戴ければ幸甚なのですが・・・

教えてクンで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

書込番号:7592425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/03/27 01:23(1年以上前)

こんばんは

E6600よりQ6600のほうがエンコードで効果がありますよ・・・
あまり値段の差もないようなので・・・

書込番号:7592511

ナイスクチコミ!0


okobouさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:12件

2008/03/27 01:27(1年以上前)

>「その逆の効果があるというように判断してもいいでしょう。」
>の意味なんですが、これはどのように解釈したらわからないのですがもう少し咀嚼してお教え戴ければ幸甚なのですが・・・
E4300の動作クロックを下げてみてエンコードが遅くなるなら、クロックの高いE6600に換えるとエンコード時間が短くなるということです。
1.35GHz→1.8GHzと1.8GHz→2.4GHzが大体同じ割合エンコードが速くなると思われます。あと、L2キャッシュが増えるのでその分も速くなります。

書込番号:7592529

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2008/03/27 01:42(1年以上前)

言葉足らずで申し訳ないです。
CPU能力が処理過程で占める割合を体感するという意味合いで、例えば1.8GHzを1.2GHzくらいに落として試してみる、ということです。
充分に速さが異なると感じられるならその分だけCPU交換は効果があることになります。
ちなみにエンコードならあまりキャッシュ差は効いてきませんので。

E6600に変更すればクロックは600MHz上がるわけですから、1.2GHz動作時にa時間で1.8GHz時にb時間かかる処理を2.4GHzでする場合は、単純な線形計算で(3b-3/2*a)時間くらいでできる考えられます。
単純にはいかないのであくまで参考ですけど。

書込番号:7592577

ナイスクチコミ!0


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件

2008/04/03 00:18(1年以上前)

>空気抜きさん

確かにエンコード処理ならばクワッドの方がと言うのは論理上でも理解できます。
ただ気になるのが発熱と購入する資金が無いので中古のCPUでと考えてたわけでありまして・・・

>okobouさん

なるほど・・・何となく意味が解かった気はします。

>甜さん

こちらこそご丁寧にありがとうございます。
公式に当て嵌めると良くわかりました。

皆様ありがとうございます。

書込番号:7623333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core 2 Duo E6600 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows7 Ultimate 64bit インストールしてみました。 0 2011/11/04 7:55:43
CPU表示温度の精度 7 2010/11/27 23:32:18
3.06GHz? 1 2010/01/27 14:32:25
QUADへの変更 19 2010/05/08 15:37:15
対応CPUについて 1 2009/06/20 20:46:36
グラボ交換によるオーバークロック耐性の低下 7 2009/06/20 23:38:01
BIOS Virtualization Technology 4 2009/06/14 6:05:18
Core2Duoについて 7 2008/07/31 20:57:09
DELL Dimension 9100のPentiumDと換装可能でしょうか? 11 2008/06/23 17:36:22
中古品購入について 4 2008/06/02 22:19:15

「インテル > Core 2 Duo E6600 BOX」のクチコミを見る(全 5324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core 2 Duo E6600 BOX
インテル

Core 2 Duo E6600 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 7月27日

Core 2 Duo E6600 BOXをお気に入り製品に追加する <380

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング