『Q6600の消費電力』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Quad Q6600 クロック周波数:2.4GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:8MB Core 2 Quad Q6600 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Quad Q6600 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q6600 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのオークション

Core 2 Quad Q6600 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月 9日

  • Core 2 Quad Q6600 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q6600 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのオークション

『Q6600の消費電力』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Quad Q6600 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Quad Q6600 BOXを新規書き込みCore 2 Quad Q6600 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信35

お気に入りに追加

標準

Q6600の消費電力

2007/09/23 06:09(1年以上前)


CPU > インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX

最近マルチスレッド対応のWINRARというソフトを多様するようになったのでQ6600を購入したのですが、正直熱いですね。

定格(2.4Ghz VID=1.225V)の発熱が以前使ってたE6850@3.6Ghz(Vcore1.35)と同じ程度ですね。Vcoreそのまま3GhzにOCすれば定格より33Wも電力が増えてしまいました。まるでQX6850のようです。

以下ワットチェッカー調べ

Q6600(L723A648 VID1.225)

3Ghz@1.225V TX 250W
3Ghz@1.200V TX 245W
3Ghz@1.1875V TX 236W
3Ghz@1.1750V TX 230W
2.4Ghz@1.225V TX 214W

E6850(L720A745 VID1.2625)

3.6Ghz@1.35V TX217W
3Ghz@1.35V TX174W

現在は3Ghz@1.1750V TX 230W、CPUファン回転数800rpm(Thermaltake V1)環境で運用中ですが、これでも熱いですね。肝心のWINRAR速度が大幅に上がったので満足はしていますが。

書込番号:6787413

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/09/23 11:03(1年以上前)

コアが4こっすから、当たり前っちゃ当たり前なんですけど、やっぱりあっついですよね〜。
うちのはVIDが1.2825Vっすから、もっとあっちぃっす(;。;)

45nmに期待はしてますけど、OCして元も子もなくしちゃうかも?w

書込番号:6788133

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:767件 美紗緒ちゃん命 

2007/09/23 14:49(1年以上前)

やっぱり熱いですよね。

>うちのはVIDが1.2825Vっすから、もっとあっちぃっす(;。;)

 私も以前はVIDの低いもののほうが低発熱だと思っていたのですが、どうもそうではないという話が有名OCerのブログに書き込まれてますね。
 具体的に書くと低VIDの石と高VIDの石を同電圧でシバクと低VIDの石のほうが発熱が大きいそうです。

 試してみればまさにその通りだと思いました。
つまりVID1.225の石を2.4Ghz@1.325Vで回してみると、CPU温度が75度を越えてしまった。
リテールより強力なクーラーを使っているので、むしろVID値2.4Ghzにおける発熱の指標が
TDP65Wなのかもしれません。

 ただ悲しいかなQ6600を2個も買う余裕がないので、実証はできませんでしたがw
誰か余力のある人やってください。

書込番号:6788820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:767件 美紗緒ちゃん命 

2007/09/23 14:56(1年以上前)

>TDP65Wなのかもしれません。

失礼TDP95Wです

書込番号:6788840

ナイスクチコミ!3


GigASUSさん
クチコミ投稿数:7件

2007/09/23 16:40(1年以上前)

>つまりVID1.225の石を2.4Ghz@1.325Vで回してみると、CPU温度が75度を越えてしまった。
>リテールより強力なクーラーを使っているので

余りいい加減な事は書かない方が良いと思いますよ。
Q6600は定格クロック・定格電圧・リテールクーラで使用できないともとれます、
ご自分の冷却環境が問題ではないですか?

書込番号:6789116

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/09/23 16:49(1年以上前)

いい加減とは思いませんでしたけど?
リテールのクーラーは、VID通りのコア電圧で使って問題なく冷やせるモノなら良いわけで、VIDプラス0.1Vだとクロック一緒でも結構あっちくなったって不思議でもなんでもないと思うんですけど。


いずれにしても、クーラーは何とかしたいですね。来年までに(CPUクーラーじゃなくて、部屋の話w)

書込番号:6789139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2007/09/23 17:26(1年以上前)

VID+?Vすれば?Vが大きいだけ発熱が上がるのは常識だと思います。
しかしながら、低VIDの方が発熱大と言われるのはどうかと・・・
定格クロック、定格Vccであれば、ほぼ同じ消費電力になるはずです。
(個体差による幅はありますが・・・)

モビルスーツガンダムさん
=「503です◆7idzB6JMx.」
=「ヽ`∀´>っ-{}@{}@{}@ ◆7idzB6JMx.」の主張
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/mog2/1190155780/
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1190256993/

書込番号:6789254

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2007/09/23 18:02(1年以上前)

ええと、何か質問ありますか?

書込番号:6789374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:53件

2007/09/23 20:19(1年以上前)

参考になった 16

どこが参考に?
意味わかんない!!

書込番号:6789874

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:767件 美紗緒ちゃん命 

2007/09/23 20:56(1年以上前)

まあおかしな人が出没してるので削除依頼を出しておきました。

>VID+?Vすれば?Vが大きいだけ発熱が上がるのは常識だと思います。
>しかしながら、低VIDの方が発熱大と言われるのはどうかと・・・

こんなことは一言も書いていませんね。
具体的に書くと低VIDの石と高VIDの石を”同電圧”でシバクと低VIDの石のほうが発熱が大きいそうです。


”同電圧”と書いていますね。

ちゃんと読んでからレスしましょうね。

書込番号:6790034

ナイスクチコミ!5


GigASUSさん
クチコミ投稿数:7件

2007/09/23 21:12(1年以上前)

>具体的に書くと低VIDの石と高VIDの石を”同電圧”でシバクと低VIDの石のほうが発熱が大きいそうです。

次回から、自分自信で検証し確実な確証をもって書き込みましょうね!

書込番号:6790093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2007/09/23 21:24(1年以上前)

あなたの発言
>私も以前はVIDの低いもののほうが低発熱だと思っていたのですが、
どうもそうではないという話が有名OCerのブログに書き込まれてますね。

〜比較における条件が違いますよね?
VID+何Vによって比較した上での発言であれば納得行くものですが
定格動作電圧以上に電圧をかければ発熱するのは常識です。
御幣を生むような書き込みであったので指摘しているだけですよ

書込番号:6790156

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:767件 美紗緒ちゃん命 

2007/09/23 21:26(1年以上前)

>次回から、自分自信で検証し確実な確証をもって書き込みましょうね!

自分自身でも当然確認はしていますよ。
E6700VID1.25とE6600VID1.35で検証済みです。

ただQでは同Vcoreでは低VIDの石のほうが発熱が高いかどうか実証したことがないから”らしい”とは書きました。
どこがいい加減なんでしょうか?具体的な指摘を期待します。
そして自分の環境で低VID石の挙動から”低VID石のほうが同電圧では発熱が大きいと思う”
と書きました。

思うのは個人の勝手ですし、根拠もありますね。


>余りいい加減な事は書かない方が良いと思いますよ。
>Q6600は定格クロック・定格電圧・リテールクーラで使用できないともとれます、

ところでどこにこんなことが書いてあるのでしょうか?
私はVID1.225のコアを1.325で動かしたらV1では間に合わないと書きましたが?
あなたのVID1.225石のあなたにとっての”定格電圧”は1.325ということでしょうか?

文章を読む基本的な能力を鍛えることをお勧めします。

書込番号:6790161

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:767件 美紗緒ちゃん命 

2007/09/23 21:30(1年以上前)

>御幣を生むような書き込みであったので指摘しているだけですよ

御幣もなにもその後に”具体的には”〜”同電圧”と説明文が書いてあるではありませんか?

御幣は生みませんね。
説明不足でもありません。

恥ずかしい真似はその辺にしといたほうがいいのでは?

書込番号:6790183

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/09/23 21:41(1年以上前)

とりあえず、モビルスーツガンダムさんの話が正しければ、うちのQ6600も捨てたもんじゃない、ってこと………だったらいいな、と。

書込番号:6790252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2007/09/23 21:42(1年以上前)

日本語において”具体的には”と話を展開する場合・・・
事前に提示した事象についての説明になりますよ。

書込番号:6790257

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:767件 美紗緒ちゃん命 

2007/09/23 21:44(1年以上前)

そうですね、まあ見苦しい部分はいずれ削除されるので、そのとき彼らが反省してくれるのを期待しましょう。

商用掲示板と某巨大掲示板の違いもわからない子たちなんで許してやってください。

書込番号:6790266

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:767件 美紗緒ちゃん命 

2007/09/23 21:54(1年以上前)

>日本語において”具体的には”と話を展開する場合・・・
>事前に提示した事象についての説明になりますよ

そうですね貴方がひとつ進歩できて私も非常にうれしく思っています。

書込番号:6790329

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2007/09/23 22:11(1年以上前)

同クロック3.8GHzあたりで同電圧/同クロックで比較検証してくださいね
比較検証とはそういうものですよ。

偏った条件の検証はIntelとAMDの両社ベンチ比較と同じですよ。
Q6600で条件を(クロックも)揃えて行ってください。

書込番号:6790430

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:767件 美紗緒ちゃん命 

2007/09/23 22:19(1年以上前)

何が言いたいのかさっぱりわかりませんが、それで気はすみましたか?
続きはあちらでお願いします。

同クロックなんて当たり前でしょう。

書込番号:6790477

ナイスクチコミ!4


GigASUSさん
クチコミ投稿数:7件

2007/09/23 22:20(1年以上前)

>E6700VID1.25とE6600VID1.35で検証済みです。

モデルNo.違いのCPUで検証するのは如何なものかと、
更に言い訳の段階でしか語られていませんし


>ところでどこにこんなことが書いてあるのでしょうか?
>私はVID1.225のコアを1.325で動かしたらV1では間に合わないと書きましたが?
>あなたのVID1.225石のあなたにとっての”定格電圧”は1.325ということでしょうか?

これをどう読むかですね
>つまりVID1.225の石を2.4Ghz@1.325Vで回してみると、CPU温度が75度を越えてしまった。
>リテールより強力なクーラーを使っているので

ハード構成・環境も書かず出来高と想像で書かれており、冷却環境に問題があるか、組立不良を先に疑うべき書き込みだったもので
冷却強化でCPU温度が下がる余地はありませんか?

書込番号:6790482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:767件 美紗緒ちゃん命 

2007/09/23 22:32(1年以上前)


突っ込みしたいだけなら消えてください。
>更に言い訳の段階でしか語られていませんし

続きは某掲示板で。
某掲示板のE6850かQ6600か頂上スレで同様の書き込みを数日前に行っています。
E6700とE6600のVIDについて。

クロック等は当然あわせてます(汗

>これをどう読むかですね

それと貴方の妄想に付き合う身にもなってください。

自分の誤りは認めず揚げ足しか取れない新規IDってこんなもんでしょうか。

書込番号:6790555

ナイスクチコミ!5


GigASUSさん
クチコミ投稿数:7件

2007/09/23 22:41(1年以上前)

冷却について回答を頂いておりませんのが、
冷却は現状が限界ですか?
Fan回転数を上げる余地はありませんか?

どう考えても冷却能力不足の懸念が拭い去れないもので

書込番号:6790608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2007/09/23 22:47(1年以上前)

3.8GHzでと書いた趣旨が伝わって無いようですね。
言葉足らずでした・・

片方が定格電圧で行っても意味が無いので
VID+何Vかでという意味です。(昇圧は同じ値)

あなたが良くおっしゃる言葉をお借りしまして
「文脈をお読みくださいね」

書込番号:6790642

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:767件 美紗緒ちゃん命 

2007/09/23 22:56(1年以上前)

まじめな質問なのでお答えします。

V1は2000rpmが限界でその回転数での話です。まあ回転あげてもそれほど温度は変わりませんが、おそらくフィンピッチが大きいからでしょう。
高電圧で回すときはケース側面を空けるようにしているので、十分冷却はできていると思います。

冷却不足の指摘ですが、V1はCPUクーラーの中ではかなり上位に位置するクーラーです。
それでも水冷に比べれば冷却不足でしょうかね。

>同クロック3.8GHzあたりで同電圧/同クロックで比較検証してくださいね
>比較検証とはそういうものですよ。

>片方が定格電圧で行っても意味が無いので
>VID+何Vかでという意味です。(昇圧は同じ値)

>「文脈をお読みくださいね」

きちょうなしてきありがとうございました。

書込番号:6790675

ナイスクチコミ!4


GigASUSさん
クチコミ投稿数:7件

2007/09/23 23:03(1年以上前)

上で紹介された2chスレを読みましたが、報告れているのはFan回転数800rpmのものばかり、
2000 or 800rpmこの差は大きいですね?

書込番号:6790709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:767件 美紗緒ちゃん命 

2007/09/23 23:09(1年以上前)

うーん何が言いたいわけ?それと違うデータで撮ってるんだから違って当たり前。

そのスレを見ろと言ったのは低VID(E6700、E6600)の発熱について述べた部分についてみろといっただけ。

君の脳内ではあそこの報告が、私のとった全データになってるのかい?
疲れたよパトラッシュ

書込番号:6790738

ナイスクチコミ!6


GigASUSさん
クチコミ投稿数:7件

2007/09/23 23:35(1年以上前)

疲れさせてごめんなさい
これ以上2000rpmを覆す証拠は私にないので引きますが、次から構成・環境を詳しく書き、
他人の意見に左右される事なく、ご自分で充分な検証を行いましょうね。
そうする事で、見た別の方が同じ検証をし易く信憑性も上がります。

[6787413]
>現在は3Ghz@1.1750V TX 230W、CPUファン回転数800rpm(Thermaltake V1)環境で運用中ですが、
>これでも熱いですね。肝心のWINRAR速度が大幅に上がったので満足はしていますが。

書込番号:6790857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:767件 美紗緒ちゃん命 

2007/09/23 23:42(1年以上前)

了解です。
引用は常用ですね。最後の引き際はキレイにお願いします。

書込番号:6790891

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:767件 美紗緒ちゃん命 

2007/09/29 18:23(1年以上前)

あんまり熱いので再度購入。


Q6600(VID1.225)
2.4Ghz 1.225V 222W
3.0Ghz 1.225V 253W
3.0Ghz 1.25V 261W
3.0Ghz 1.275V 273W
3.0Ghz 1.300V 284W
3.0Ghz 1.325V 301W

Q6600(???神石 VID1.25)
VID1.25
2.4Ghz 1.250V 206W
3.0Ghz 1.225V 222W
3.0Ghz 1.250V 230W
3.0Ghz 1.275V 240W
3.0Ghz 1.300V 250W
3.0Ghz 1.325V 261W

同電圧で30W〜40Wぐらい電力下がってますね。
今はBIOS設定VID値=1.25Vで3.2GhzでTX中です。
65nmは個体差が大きすぎます。もはやTDPは基準にすらならないような気がします。

書込番号:6812551

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:767件 美紗緒ちゃん命 

2007/09/29 18:53(1年以上前)

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org0801.jpg

3.2Ghz@1.25VでTX30分通りました。温度もイイ(笑 
空冷とは思えない温度です。
さてどこまで伸びるか、、次は3.3Ghz@1.25に挑戦です。

書込番号:6812651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:767件 美紗緒ちゃん命 

2007/09/29 19:39(1年以上前)

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org0873.jpg

さすがに1.25Vでは3.3は通りませんでした。しかし適当に3.264Ghzで動かしたら
30分通りました。もはや愛国無罪ですね(笑

さて1.35Vにおけるπを焼いてみます。

書込番号:6812796

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:767件 美紗緒ちゃん命 

2007/09/29 20:20(1年以上前)

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org0960.jpg

3.734Ghz@1.35Vおそらく空冷の1.35Vにおけるπ記録としては日本記録でしょう。

書込番号:6812941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:767件 美紗緒ちゃん命 

2007/09/29 20:47(1年以上前)

 な、なんと、、3.5Ghz@1.35VでPrime95(4スレッド)が余裕で回っているではありませんか、、。しかも温度は60度^^キタかな(笑
 確実に並のQX6850は超えてそうです。

書込番号:6813045

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:767件 美紗緒ちゃん命 

2007/09/29 22:43(1年以上前)

と思ったら2時間でエラー出ちゃいました^^

1.375V辺りで3.5Ghz試してみます。

書込番号:6813627

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:767件 美紗緒ちゃん命 

2007/09/30 08:45(1年以上前)

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1669.jpg

Prime95を10時間通過しました。
1.425Vかけたら空冷3.6Ghz実現できそうですw。

書込番号:6814952

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Core 2 Quad Q6600 BOX
インテル

Core 2 Quad Q6600 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月 9日

Core 2 Quad Q6600 BOXをお気に入り製品に追加する <436

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング