最安価格(税込):¥28,800
(前週比:-1,000円↓
)
登録日:2007年 1月 9日
CPU > インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX
搭載のGateway5082jを購入してもうすぐ1年になるものです。メモリを2Gにしたほかは
ハード的には初期の状態のままです。MAINBOARDはIntel DG965OTとあり、これ自体はQ6600(G0)に対応
しているということなのですが、実際このマシンでE6300からQ6600に交換することは可能でしょうか?
はたまた、交換できてもお勧めしない、などのご意見もあるかもしれませんね?
交換の目的にもよるかと思います。普段のコンピューターの主な使用目的はデータ
管理と文書作成くらいで、あとはハイビジョンで撮影したビデオを簡単に編集する程度の
重い作業がたまにあるくらいです(これは結構時間のかかる作業ですね)。
ゲームはしません。正直なところ日常の作業を少しでも早くしたいという程度の思いが
あるくらいで、Q6600かっこいいなぁという憧れが本当の理由かもしれません。3万円なら
なんとか手が出そうだし・・・ただ、メーカー保証を捨ててしまうリスクを承知の上で、
ということになりますね…交換できる場合、上記程度の作業で、体感できる差があるで
しょうか?ご意見を頂けると幸いです。
書込番号:7308408
0点
こんにちは
一応交換できそうですね。
↓↓確認サイト
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/dg965ot/sb/supproc.htm
どぞ!!
書込番号:7308574
0点
※追加DATA
私も購入する前に、自分でいろいろ調べました。
HDBENCIって ソフトで処理速度を数字で現すものです。
画像付けますけが、P4とDuo6700は 他人のDATAなのでM/Bとかは分かりません
Quadは 私のDATAです。
どれぐらいの差が出ているか解ると思いますが・・・。
以上です。
書込番号:7308764
1点
BIOS次第だとは思いますが、恐らくそのままで動きそうですね。
E6300→Q6600に換装したときの軽い作業での体感差はあまりないと思います。
1.86→2.4GHzのクロック変化相当だと思います。
Q6600の本領は動画編集で発揮できると思います。4コアがフル稼働したときは鬼のように速いです。
動くかどうかわからない、保証が消える自己責任での換装も男のロマン、ということで是非チャレンジを(笑)
書込番号:7308778
1点
O.C86さん、13949700さん 早速のお返事をいただきましてありがとうございます。
データもつけていただきとても感謝しております。
13949700さんのおっしゃる通り、私にとって「ロマン」の世界になりますね・・・
でもとってもつっこんでみたい世界・・・
書込番号:7308900
0点
は〜ぃ頑張ってください。
参考になったら はい押してね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
書込番号:7309002
0点
atibonさんへ
よけいなお世話かもしれないが、いろいろ調べたら・・・
Gateway5082jって 純正のメモリは
1GB DDR2 533MHz デュアルチャネルメモリー (2 x 512MB) (PC4200) らしいですね。
こんなの取っ払ってですね。
M/Bのパフォーマンス最大に引出すのに(OCは別として)
DDR2 800MHz(PC6400) デュアルチャネルメモリー 2Gの方が良いですね。(1G×2)ディアルセット
バルクで最近は\4,000前後でありますよ。
書込番号:7309697
1点
場違いな質問なのかもしれませんが、私も日曜日にE6300からQ6600に交換したので、これによる疑問を質問します。
デバイスマネージャーではCPUをQ6600×4と認識しているのですが、コントロールパネルのシステムではQ6600 @2.40GHz 2.39GHzと表示されます。ちなみに、BIOS上でもQ6600は2.4GHzと表示されています。
たかだか0.01の話なのですが、正しく作動しているのか心配ですが大丈夫なのでしょうか?
書込番号:7309930
0点
O.C86さん
そうなんですかぁ。余計な御世話だなんてとんでもない。重要な情報でした。
ありがとうございます。
私のコンピューターは2Gのメモリにしてあり満足していたのですが
PC2-4200でした。最初に積んであったのに合わせればよいだろうと
思って選んだのだと思います。やはり大分スピードが違うのでしょうか。
書込番号:7310048
0点
メモリーの速さね・・・・・・。
ベンチ上では差が出ますが、体感できるかどうかは「?」ですね。
シングルチャネルに変えても気づかないかも。
精神衛生上、速いメモリーの方がいいんですが(^_^;
書込番号:7310139
0点
ざる蕎麦さん
Q6600 @2.40GHz<ここまではモデルナンバー
2.39GHz<実働周波数
で、Q6600はFSB266×9の動作となっておりますので
実働2394となりますので間違っていません
これがE2200とかのFSB200のモデルだときれいな数字が出ますよ
書込番号:7310454
0点
http://support.intel.co.jp/products/motherboard/ddr2/index.htm
このマザーではDDR2-800の対応はタイミングが5-5-5か6-6-6、メモリ電圧は1.8Vに限るみたいです。
定格で使う分には問題はないんでしょうが・・・。
以前のインテルマザーだからOC項目自体がないですかね。
デュアルチャンネルが出始めの頃はFSBとメモリクロックが同期している方が速いなんて話もありましたが
http://bbs.kakaku.com/bbs/05405011173/SortID=2129617/
(FSB533のCPUにはDDR-333デュアルよりDDR-266デュアルの方が速い・・・らしい)
今はどうなんですかね?
FSB 1066のCPUにはDDR2-800x2よりDDR2-533x2の方が同期がとれて速いとかあるんでしょうか。
個人的にはいろいろなところでロスが生じるので同期とは関係なく速いメモリの方がベンチマーク上は速いのかな、と思ってるんですが。
書込番号:7310746
1点
実際やってみるのが一番手っ取り早いんですが、
例えばFFベンチなんかを今どきのマザーでメモリーの速度を変えながらやると、DDR2-533→DDR2-667→DDR2-800と速くなるごとにスコアが上がっていきました(おいらはP35マザーで実験)。
この辺の元ネタはぴぃ☆さんだったかな?
書込番号:7310843
1点
5082jはVistaでしょうか。
Vistaでは64bitや32bitに限らず、4GB以上のメモリを搭載したときにMicrosoftでも既知の問題がいくつかあります。
そこまでメモリを使用する見込みがないなら4GB搭載などは絶対にお勧めしません。
メモリのデュアルチャネルは帯域自体はFSBを上回りますが、メモリに直接アクセスできるのはCPUだけではありません。
帯域を上げればそれだけDMA転送などにも都合がよくなっていくと思います。
ただし、PCを酷使するような状況に限るとは思います。
書込番号:7310931
1点
完璧の璧を「壁」って書いたのさん
Made in ???さん
13949700さん
甜さん
ざる蕎麦さん
いろいろなコメントをいただきましてありがとうございます。
ほんとうに、いろいろあるんだなぁと感心しきりです・・・
タイミング、とか、DMA転送、とか、恥ずかしながら知らない単語が
出てきたので勉強してみます。
5082jはVistaです。メモリを4Gにする予定はありませんでしたが、
やはりしないでおきます。
>精神衛生上、速いメモリーの方がいいんですが(^_^;
私が新しいもの、速いものを求める大きな理由であります(笑)
ただ現時点ではメモリのUpgradeは保留として我慢します。
メモリについてのいろいろなアドバイスありがとうございました。
OCなるものにも興味はあるのですが、私程度で手を出すと取り返しがつかなく
なってしまう予感がしますので、定格で使用していこうと思っています。
で、本題のQ6600ですが、すごく欲しくなってきました。
衝動で注文してしまう気がします。手に入れてからまた困ってしまうことも
あるかもしれませんが、またいろいろ教えてください。
ありがとうございました。
書込番号:7311080
0点
made in ???さん、安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:7312498
0点
atibonさんへ
いや〜 先生方のレスたくさん頂きましたね。
個人の考え方も、いろいろあるし、あとはご自身で、判断してください。
あとメモリはディアルで動かすためには、MBがそれに対応していることと、メモリが同一の物でなけらばならない約束がありますが、異なるメモリでもディアルで動作するM/Bもあります。
私なんかは、FSB800のメモリでも、良かったのですが、知合いもQ6600で作ったので負けたくなくて、見栄で付けてる(⌒▽⌒)アハハ!
ここまでくると、速い遅いの問題ではなくなりますよね。
あと 購入する前にもう一度 M/Bの型番再確認して、間違いないか見てください。
違っていたら話はとんでもない方向に・・・
ついでにヒートシンクの形状も 確認したほうが良いかと思います。
一回中を見てくださいね。
ざる蕎麦さんへ
私の2.41GHz どてッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3
書込番号:7314875
1点
O.C86さん
皆様
そうですね。本当にいろいろ教えていただきありがとうございました。
以前より時々kakaku.comを拝見してはいましたが、Read onlyでした。
今回初めて自分の直接気になることを聞かせていただいて、
それについて教えていただいたばかりか、その周辺の情報も
お伝え頂けてとても勉強になりました。私の職場ではこれでも
私がコンピューターについて詳しい方だと言うことになっているらしい
のがやや笑えてきますが、もっと勉強してみようと思います。
今のコンピューターの箱は数度しか開けていなくて、
ヒートシンクの形状はよく見たことはなかったです。
おっしゃるとおり、開けてみてから、進もうと思います。
買ってからあけてみて、あわない、なんて悲しいですものね
(それっていかにも自分がやりそうなことでして)。
今回のこの質問をしてから、どういう訳かコンピューターの調子が
わるく、すねているのかもしれません。Vistaのスリープの状態から起こすと
コンピューターの電源のライトはついて、FANも回っているようなのに、
モニターにも画面が出ず、うんともすんとも言わなくて(モニターに
出ていないだけだという可能性もあるかもしれませんがいずれにしろ
手が出せず)電源ボタンで強制終了させざるを得なくなってしまいます。
こうなると、その後起動するのにも苦労してしまい、電源ボタンを押しても
反応しなかったり、FANのみまわる音が聞こえてきたり・・・
10回くらい無茶して(いやぁ、ほんと無茶な感じがします・・・)
電源ボタンをつけたり消したりしているとどういう訳かまた何もなかった
ように起動します(セーフモードで起動しますか、とかは聞いてきて
くれますが)。ウィルスの可能性も否定できないのかもしれませんが、
実はこの症状、以前にも突発的にあったことがあり、突如また再発しました。
CPU換える前に見ておくところあるだろーって、訴えているのかもしれません・・・
いずれにしろ元々の質問とは関係ないですし、あまりに漠然としていて
新しい質問とするのも変ですので、少し戦ってみます。失礼しました。
それはそうと・・・ざる蕎麦さん、換えてみた印象はどうですか?
快適ですか?私も参入したいです。
書込番号:7315382
0点
>CPU換える前に見ておくところあるだろーって、訴えているのかもしれません・・・
かなり問題含みみたいですね。
メーカー機(あえて)であればこそ、保証が効くと思います。
起動したりしなかったり、というのはかなり問題含みだと思いますよ。
ドコに問題があるのか解りません。
筐体を開けただけなら保証対象外になることはまずないと思います。
現状のままデータだけはきちんとバックアップを取り、
購入したショップ、あるいはメーカーに、これこれの症状であると言う旨を相談し、全く問題が解決してから、保証の効かなくなるチューニングに挑むとのが賢明だと思いますよ。
ま、メーカー機はメモリ追加くらいに留めて、別途にマシンを組むのがベターだとは思いますけど。
書込番号:7317719
1点
大きい金太郎さん
本題からずれた内容でしたのにお返事いただきましてありがとうございます。
そうですね。以前にGatewayに連絡した時はとてもよく対応してもらった記憶があるので
今回もそうしてみることにします。
>ま、メーカー機はメモリ追加くらいに留めて、別途にマシンを組むのがベターだとは
>思いますけど。
なるほどそうなのかもしれませんね。別途にマシンを組むということを考えたらわくわく
してきてしまいました… まとまった時間をなんとかとってやってみたいです。
本当に皆様いろいろと教えていただきましてありがとうございました。
書込番号:7317986
0点
システムのプロパティで表示されるのは、実測値です。
当然ながら計測誤差も含まれます。
本来の仕様上のクロックと実際のクロックが誤差を含んで一致しないことも珍しくありません。
266MHzだから掛け算したら端数が出て、200MHzだと出ないというのは、誤りです。
266MHzは、266MHzではなく仕様上は266.66666・・・MHzなので。
元々、PCの元祖となる機種は、安く作るためにありふれた装置をかき集めて作り上げました。
クロックジェネレータも、そこらじゅうにあるテレビ受像機の物を流用していました。
PCのアーキテクチャ象徴となっているIntelのCPUを採用したのも、安く短期間で作るというのも選定理由にあって、必ずしも性能が優れていたからではありません。
開発していたIBM自身、それが何に使えるのかを明確に把握していたわけでもなかったので。
そもそもベースとなる266MHzは33.333・・・MHzの8倍周期にあたり、200MHzも同様に6倍周期相当として生成されるなので、どちらも同じものです。
書込番号:7318079
1点
>別途にマシンを組むということを考えたらわくわくしてきてしまいました…
ビョー人がまた一人。。ボソ。ww
価格.COMのカキコミなどを頼りに、いろんな妄想(?)を膨らませていくのは、楽しい時間なんじゃないかと思いますよ。
大手メーカー機の良さは、バランスの良さと、安定性、信頼性、そして保証にあると思います。
E6300機であるなら、恐らく消費電力も控えなんじゃないか?と思います。
これをちゃんと動く状態にして、手元に置いておくのは、ネット接続できる環境を確保しておくという意味でも大変有意義なんじゃないかと思います。
自作機は取り敢えずは、まともに動かないというつもりでいた方が精神衛生上よろしいと思います。
そんな時に、まともに動く機械があると、とても安心です。ネットで相談することが出来るんですから。
書込番号:7318577
1点
もし私が atibonさん だったら?
1.大きい金太郎さんの言うように、大手メーカー機の保証を選択して、別のマシーンを組み安心して使用する、がメーカの製品よりは安いがお金が掛かる。
2.保証は諦めてQuad6600を3万円で購入して改造する、そしてオールインテルのパフォーマンスに酔いしれる、しかし何かあったら悪戦する。
これは、判断に苦しむなぁ(爆。
書込番号:7321227
0点
ほんとですね、どちらも魅力的・・・ まずはメーカーに問い合わせて今の不調を何とかしようとおもいます。
(って、何とかなるのかなぁ?ただ、例によって、そう決心した後、昨日今日と調子がよいので、またまた判断に困ります)
でも 大きい金太郎さんがおっしゃるように、症状が安定しないこと自体が、
良くないですよね。原因がはっきりしないので。これは何とかしたいです。
何かあったときに悪戦苦闘するのもこれもまた程度によっては楽しみなのですが、
途方に暮れて終わってしまってはしかたないですよね。
でもそんなときには、またいろいろ教えてください。
このようにいろいろ教えていただけること感謝しています。
書込番号:7321276
0点
メモリー増設のあとは、HDD、BR-D増設ぐらいがサポート範囲ないでしょうね。
でも思い切ってCPUのせかえてみるのも面白いかもね。うまく動かなくてダメなら、あとマザーとOSとケースと電源買って自作PCの世界に踏み入れるっと。
書込番号:7326562
0点
まだみてらっしゃるか解りませんが自作機でE6600→Q6600(G0)に
変更しました。通常時での使用感は無しですが(..;)
しかし動画エンコード時は違いがかなり体感できます。
調子が悪いとのことですがCPU換装とクリーンインストールはセットが
よろしいようです。(gyaoとかのDRMで別PC認識で動画再生されなかったりとか)
コアの数が変わると芳しくないようです。
書込番号:7327396
0点
ニョンちん。さん
salt_and_sugarさん
なるほど、参考になります。
情報をいただきましてありがとうございました。
書込番号:7327777
0点
ご参考までにですが。
スレ主さんのように再現性のある致命的欠陥が有する場合、だまって本体の交換をしてくる可能性があります。
ただし、HDDの中身に関しては大抵、免責項目に入っていると思いますので保証されないと思います。
その場合、初期状態で返されてきますので、DATAバックアップだけはきっちるすることが必須です。
そういうことも踏まえて、しっかりとメーカーに症状を伝えて、善処して貰えるように話をすることをお勧めします。
当然、CPU交換など保証の効かなくなりそうなパーツ交換は御法度ですよ。
書込番号:7331646
0点
古いスレですがご報告まで…
ご意見をくださった皆様ありがとうございました。価格変更後のQ6700へ交換しました。
今のところ無事動いているようですし、いくつかの場面でスピードを実感できる気がします。
交換に際しては、IntelのFanが装着できず結局元のFanを再度装着して使用しています。
実はIntel純正のを無理に装着しようとして押し込んでしまったのでクーラー装着用のねじ穴を一部
つぶしてしまいました!おおむね問題なさそうですが今後は注意したいと思います。ったく初心者丸出しです。
ということで、Q6600のスレにQ6700の内容で申し訳ありませんが、ご意見いただいた皆様に
感謝の気持ちをこめてご報告させていただきます。ありがとうございました。
書込番号:7714510
0点
価格改定したQ6700をお買いになったのですね
それでもいい買い物をしたと思います
書込番号:7714557
0点
おおっCPUのせかえの人柱報告ですね。GatewayだからDos/Vパーツの構成だろうけど、無事PowerUPおめでとうございます。
ちなみにBIOSのアップデートとかしたのでしょうか。それともポンのせ成功ですか。
書込番号:7714559
0点
asikaさん
ニョンちん。さん
ありがとうございます。BIOSは変更なしです。一応IntelのページでDG965OTに
関するBIOSのバージョンを確認し、E6300が走るBIOSならQ6700でもよさそうだという
風に理解したので(信じ込んだので?)変更せずにのせてみたところ、特に問題なく、
どころでなく、快適に動いているようです。
グリスというものをいじったことがなかったので、これでいいのか心配ですが、
温度をモニターしながら注意して使ってみようと思います。
書込番号:7714676
0点
atibonさん
そうか動いたか・・・
安くできたのね、[壁]・m・) プププ
書込番号:7715895
0点
O.C86さん
素直にQ6600行かなくてスミマセン!
でもO.C86さんはじめ、皆さんのコメントのおかげでここまでこぎつけられたと感謝しております。
ありがとうございます。
次は自作で行きたいです。またよろしくお願いします。
書込番号:7716716
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2016/09/03 7:20:21 | |
| 0 | 2015/05/10 20:54:32 | |
| 10 | 2014/05/27 18:41:54 | |
| 14 | 2013/09/23 11:29:17 | |
| 10 | 2012/01/09 10:32:16 | |
| 11 | 2010/11/15 20:22:32 | |
| 6 | 2010/02/21 21:46:50 | |
| 6 | 2009/08/25 18:31:00 | |
| 11 | 2009/09/22 11:25:32 | |
| 5 | 2009/05/03 14:26:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)













