


CPU > インテル > Celeron 430 BOX
この石でファンレスで使いたいのですが可能でしょうか。 電源が落ちても自動で立ち上がるようなシステムでに使いたいのですが、できれば稼動部分をなくしたいわけです。HDDも使いません。あとはCPUのファンだけをなくしたいのです。目的は以上ですが方法は何でもいいです。クロックを下げてもかまいません。とにかく熱量を下げればかなおうかと思っています。ファンレスCPUクーラーがこれには有効でしょうか? それをお尋ねしたいのです。どなたか簡単でもかまいませんレスをいただければ幸いです。
書込番号:8381511
0点

今ひとつ用途がわかりませんが…。
オロチのような巨大なクーラーを使えば可能だと思います。低発熱の石ですし。
ただし巨大なクーラーのためにそれなりに大きいケースが必要です。また、電源をつけっぱなしにするなら、風を当てた方が良いと思います。
書込番号:8381651
1点

TDPが35WのCPUですから、基本はファン付きヒートシンクになると思います。
ファンレスヒートシンクの場合には、ケースファンなど別のファンの風をヒートシンクに効率的に当てる工夫が必要になると思います。
(ケースファンがないPCをお考えだとしたら、ファンレスヒートシンクは無理だと思います)
ダウンクロックによる低発熱化は、個体差がありますのでやってみないと分からないと思います。
今ファンレスPCを作るなら、Atom搭載のマザーやベアボーンを考えた方がいいのではないでしょうか?
書込番号:8381653
2点

Thermal Specificationが60.4℃なのでこの温度以下であればOKです。
http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SL9XN#
しかしながら、私は以前Pentium MでファンレスにしたことがありますがTDPが25Wでも70℃を超えてきました。
データシートを見てもヒートシンクに送風することが条件なので、ファンレスは難しいかもしれません。
書込番号:8381941
2点

お、ゼロスピンドルPCいいねぇ〜。
ちょっと前にCeleron420でファンレスPC組んでた。
できるかどうかは環境温度と負荷による。エンコードするとかなりヤバめな温度になってたから、そういうのに使うのは無理。
CPUクーラーも、リテールのは薄型アルミの効率悪い奴なんで即サード−パーティ製に交換。スリムケースだったんでSHURIKENで運用してた。出来ればそのケースに嵌まる一番大きいクーラーを使いたいけど、無理してオロチ使う必要も無いと思う。
電圧弄りやダウンクロックは下手するとC1E/EISTが効かなくなるから、負荷/用途によって使い分けたほうがいい。
書込番号:8383742
1点

っつうか、ファンレスにこだわる意味がわからんのだけど。何がしたいん?
書込番号:8384203
0点

habuinkadenaさん ありがとうございます。
>今ひとつ用途がわかりませんが…。
についてです。今回の用途ですが、それほど暑くは無いけれどアフリカ(高所なので涼しい)の木陰に設置します。太陽電池とバッテリーと非常発電と常時UPSを使用してサーバーとしての使用を考えています。インテルサット通信(256K-512Kbit/sec)にも使いますのでネンピは良いものがいいなと考えています。しかしそこそこの性能がないとうまく動かないようです。(経験的に skype するにはceleron800Mhz以上必要のようです)
サーバーとしてはカメラサーバーです。そこの場所で安価な skype の自動応答使いたいと考えました。
空調は信頼性の高い人間様用扇風機!を使おうと思っています、マザーもさめるし。(実は現在の私の環境は箱をあけたまま扇風機があたっています。全体がよく冷える! HDD=48-->30℃とか)(またいままでコンデンサが破裂したりしてましたんでマザーを冷やしたくてこうなったんですが)
ところで、なぜこの CPU を選んだかというとそれはあるマザーボードに興味を引かれたからです。そのマザーは ASUS の P5Q DELUX です、これには Express gate というのがあったからです。その機能は「 HDD がなくても約5−10秒で立ち上がる」のと「BIOS起動前にブラウザとskype が選択できる画面になるから」です。ちょっともどりまして、今回CPU先に有り気では有りません。逆に、私の思考では、HDDは寿命上絶対使いたくない、するとUSBメモリでできるOSを探していた、そこに EXPRESS GATE という機能を発見した、それはどうやら P5QDelux しかないようだ、ではそのマザーに乗っかるCPUはなに?それは775だ、となってこのCPUに行き着いたわけなんです。
>オロチのような巨大なクーラーを使えば可能だと思います。低発熱の石ですし。
ただし巨大なクーラーのためにそれなりに大きいケースが必要です。また、電源をつけっぱなしにするなら、風を当てた方が良いと思います。
24時間運転になるので扇風機は欠かせませんがCPUクーラーは信頼性が低いのでファン付クーラーを避けたかったわけです。
この石は省エネに見えるのですがそれでも、まだまだ熱くなるんですね。
書込番号:8384354
0点

かっぱ巻さん どうも!
> TDPが35WのCPUですから、基本はファン付きヒートシンクになると思います。
そうですか。
> ファンレスヒートシンクの場合には、ケースファンなど別のファンの風をヒートシンクに
> 効率的に当てる工夫が必要になると思います。
>(ケースファンがないPCをお考えだとしたら、ファンレスヒートシンクは無理だと思います)
先ほどの人間様用扇風機が効きますのでそれは使います。ほぼ決定なんですねこれは。
これだと大丈夫そうですね。大型のヒートシンクならなんとかやっていけそう。
ちなみにわらぶき屋根の下に設置で気温は平均22度(最高30度)程度に設置します。
> ダウンクロックによる低発熱化は、個体差がありますのでやってみないと分からないと思います。
できればこれがしたいのです。充分すぎる性能があるのでできればダウンして稼動したいと思っています。でも難しいようですね。
> 今ファンレスPCを作るなら、Atom搭載のマザーやベアボーンを考えた方がいいのではないでしょうか?
Atomは良く知りませんが・・・。おっしゃる意味は良くわかります。
どちらかというと、その方向から探るという方法が普通と思います。
しかし、それですと、いままでと同じく「できなくてあたりまえ」の状況になってしまうのです。というのは、CPUから探すと、順序としては、
1、低発熱のCPUを探し、
2、それに合ったマザーを探し、となる訳ですが、
3、その先は何のOS入れてと考えなくてはなりません。
4、「じゃあ、そのOSはどこに入れて置くか」
となるとUSB(最悪DVDかCDROM)にしたいわけですが、
5−1、USBだとLINUXは入れられるようですが、私のスキルが足り無い。でもがんばればできそう。でも勉強が必要で・・・そこまで時間ない。
5−2、WINでは普通HDDに入れなくてはならない。USBに入るなら考えられますが。また停電などの場合、チェックディスクが始まってそのシステムチェックに誰かが起動に立ち会わないときっと無理。
HDDもDVDも回転機構があるものは必ず壊れるので、ファン・HDD・DVDなど使いたくないわけです。(ただし人間用扇風機は寿命が長い)
書込番号:8384574
0点

VKさん ありがとう
> Thermal Specification が60.4℃なのでこの温度以下であればOKです。
> http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SL9XN#
はい
> しかしながら、私は以前Pentium MでファンレスにしたことがありますがTDPが25Wでも70℃を超えてきました。
> データシートを見てもヒートシンクに送風することが条件なので、ファンレスは難しいかもしれません。
そうですか。ファンレスですと、やはり安心運用とは行かないようですね。
書込番号:8384617
0点

R93さん どうもありがとう
> お、ゼロスピンドル PC いいねぇ〜。
> ちょっと前に Celeron420 でファンレス PC 組んでた。
> できるかどうかは環境温度と負荷による。
> エンコードするとかなりヤバめな温度になってたから、そういうのに使うのは無理。
エンコードとは、無理な使い方とう意味かしら? クロックアップとかなのかな? なんとなくわかるのですが正確にわからないです、すいません。
> 電圧弄りやダウンクロックは下手するとC1E/EISTが効かなくなるから、
> 負荷/用途によって使い分けたほうがいい。
はい。わかりました。多分負荷は多くないと思うのです。動いてほしいのは
SKYPEだけです。ほぼSKYPEのカメラサーバーです。
贅沢?なのはメンテ以外はほぼ無人にしたいのです、
通常そこでの操作はさせないからです。
具体的には、多分たまに停電するでしょう。手動で丁寧にシャットダウンしません。切れます。その後、太陽電池や緊急電源が作動してUPSも動いてその停電からだんだん電圧が上がり、PC稼動する電力に達すると給電が開始され、PC稼動がする。
その後、自動でOSが立ち上がり、
CHKDSKなどしないで、
SKYPEの自動立ち上げし、
自動ログインし、自動応答状態にする。
ここまでの一連の操作は全て自動つまり無人でここまでなってほしいわけです。
サーバーが立ち上がると、起動したことがSKYPEでわかるので、
こちらからSKYPECALLしてビデオを見る。
(ここからは人間の操作ですが)
そこに映った画像をこちらで把握してマイクで指示する。
もちろん街宣スピーカーつけて大音響で。
まあ簡単なロボットというかなんというか、動きまわらないですが。
遠隔操作ビデオ電話としたいわけです。
書込番号:8384739
0点

そのような用途ならばプロに依頼してそれなりのものを作ってもらったほうが良いでしょう。
参考ですが。
マザーボードや電源なども一般に発売されているものではなくて、高信頼のものを使用することになります。
組み込み型の専用設計のものになるでしょう。
書込番号:8385771
0点

VKさん
ども
> そのような用途ならばプロに依頼してそれなりのものを作ってもらったほうが良いでしょう。
たしかにそれはそうです。当初からそう思っていました。
しかし、できないと思っていたところに
「 P5QDelux の独自 OS が目に入り、そこになんと使いたい skype のメニューが有ったからこのような質問に至ったわけです。
「専用のプロでないとできない」ということから
「もしかしたら自分でもできるかも?」また「目的には近いのでは?」と直感したわけです。
さきほど「マザーボード一般コーナー」で質問したのですが、そこで、
「停電後の自動復旧はどのマザーもほぼ可能」
と回答をいただきましたので、次の段階に進めそうです。
これによれば私のやりたいことは下記です。
1)、停電時から電源供給(これは別システムで問題解決済)
2)、マザーから自動起動し(問題解決済)
3)、ASUS の P5QDeleux で 専用OS の自動立ち上げ(これも解決済)
4)、自動で SKYPE に立ち上がる(質問予定)
5)、SKYPE のアカウントに自動でログインする(質問予定)
6)、SKYPE で自動応答にする(質問予定)
というものです。
(4)以降が可能なら、予算少々でできるこの全体のシステムは私にとって大喜びなのです。お金を掛ければ誰でもできることなんでしょうが、それをチープにしたいのですね。
ちなみに現地でPCがダウンしてもそれほど問題は無いのです。
24時間稼動が条件ですが、「絶対無停止」を要求してないのです。
このように厳密な運用の質問とか責任持ってね!などという質問ではないので
気軽にお答えいただければ幸いです。
書込番号:8386170
0点

ア、アフリk……。
Express Gateに過度な期待はしない方がいいよ。
LinuxのスタートアップにSkype起動用のバッチファイルでも登録した方が簡単な気がする。
もうeeePCでいいんじゃね? Atomだからファン止まってもなんとかなりそうだし、SSD搭載で故障に強いし、停電しても大丈夫だし、カメラ付いてるし、Linuxを前提としてるしw
……あ、ネタだかんね。本気にしないように。
書込番号:8387243
1点

ってゆうか、P5Q Deluxeとか使うなら、ファンレスは危ないんじゃない?
アレはチップセットの冷却はCPUクーラーのファン頼みだし、水冷などの時用にチップセット冷却ファンを付属させてるくらいだしね。
書込番号:8387272
0点

HDDは寿命が短いといわれていますが、HDDの交換もメンテと割り切るのはどうでしょう?USBメモリも突然壊れますし。よく振動したりするなら別ですが。あと寿命を気にするならRAMディスクを使えばいいような気がしますが、予算的に無理でしょうか?
あと、扇風機を当て続けるようですが気温max30℃とそんなに暑くないようですし、それならファン+ヒートシンクのタイプのCPUクーラーでいいような気がします。以前、夏場に気温が50℃以上になる小屋のような部屋(自分で測ってないから分かりませんが、作った父が言うにはそうらしいです。サウナのときの木の匂いもしますし、なにせ閉めきってますし。ピーク時なら60℃あるかも)でメーカー製PCを6〜9月の間中P2Pして放っておいたことがありますが、二回しか再起動しませんでしたよ。ですから、それなりの冷却でいいと思います。コンデンサが破裂した経験があるようですが、粗悪なマザーを買わなければそうそう破裂しないんじゃ?P5Q Deluxe買うなら、完璧の璧を「壁」って書いたのさんの言うようにそれ向きの冷却方法にするといいと思いますけど。まあ、バイトもしてない勉強ばかりの所の高校生なんでそんな高いマザー買おうとも思わないし詳しいことは分かりませんが。
書込番号:8425960
0点

> 遠隔操作ビデオ電話としたいわけです。
SKYPEにこだわらないのであれば、監視カメラの録画サーバーが使用できると思います。(以前、駐車場の無人監視システムに使ったことがあります)
DVRで検索すれば、出てきます。
値段もけっこう安い物もありますよ。
書込番号:8757129
0点

回答ではございませんが、実践してみる予定名がなそうでしたので、私が実践してみました。
そのご報告です。
環境は時期が時期なので外気温0度の室温11度です。
負荷をかけるためCrystalMark2004R3を2度実行しました。
PCはCPU以外すべて新品パーツ。
M/B:MSI G31M3
CPU:Cel 430 +付属ファン(コネクタ未接続)
MEM:1GB*1
Cas:CS-MC04 +付属電源
やはりTDP35Wだけあって熱暴走でダウンはしませんでした。
2回目のCPUの計測を行っているときと3Dのマークしている最中は100度に突入しました。
100度を超えるとソフトが対応しておらず-27度と表示されたので最高温度はわかりませんが105度程度でしょう。
二回やりきった直後の画像を乗せます。
マークスコアは、通常時でTotal:44088 ALU:10216 FPU:9877
参考になるかわかりませんが、まぁ通りかかりの人の参考まで。
リクエストがあればどうぞ。
書込番号:10904899
0点

冷やせる算々が出来てれば何でもいいんじゃないの。
質問するってことは、それが想像つかずに出来てないってことでしょ。
訊いて出来る話じゃないでしょ。
冷凍庫買ってそこに入れちゃえば出来るかもね。
書込番号:10904929
0点

Celeron 800MHzの何処が高性能でしょう?
いくらインオーダー処理とはいえ、Atom Z530ならCeleron 800MHzと比べてクロックは2倍あるので、同等の処理は可能でしょう。
心配ならデュアルコアのAtom 330にでもすれば、消費電力は増えますがAtom Z530と同等のクロックでデュアルコアになります。
この辺なら努力すればバッテリー駆動も可能でしょう。
OSはUSBメモリーやSDカード等をS-ATAに変換したものに、Linuxでも入れればいいでしょう。
書込番号:10905400
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Celeron 430 BOX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2012/02/22 22:06:36 |
![]() ![]() |
5 | 2010/12/28 1:54:05 |
![]() ![]() |
3 | 2010/10/30 20:17:17 |
![]() ![]() |
2 | 2009/12/30 22:47:15 |
![]() ![]() |
11 | 2009/09/04 19:00:38 |
![]() ![]() |
9 | 2009/08/31 0:11:05 |
![]() ![]() |
3 | 2009/01/29 18:23:22 |
![]() ![]() |
4 | 2008/11/27 7:39:30 |
![]() ![]() |
19 | 2010/02/08 8:51:02 |
![]() ![]() |
24 | 2008/12/03 10:17:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





