『CPU交換しました!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Pentium Dual-Core E2160 クロック周波数:1.8GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:1MB Pentium Dual-Core E2160 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Pentium Dual-Core E2160 BOXの価格比較
  • Pentium Dual-Core E2160 BOXのスペック・仕様
  • Pentium Dual-Core E2160 BOXのレビュー
  • Pentium Dual-Core E2160 BOXのクチコミ
  • Pentium Dual-Core E2160 BOXの画像・動画
  • Pentium Dual-Core E2160 BOXのピックアップリスト
  • Pentium Dual-Core E2160 BOXのオークション

Pentium Dual-Core E2160 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 6月 4日

  • Pentium Dual-Core E2160 BOXの価格比較
  • Pentium Dual-Core E2160 BOXのスペック・仕様
  • Pentium Dual-Core E2160 BOXのレビュー
  • Pentium Dual-Core E2160 BOXのクチコミ
  • Pentium Dual-Core E2160 BOXの画像・動画
  • Pentium Dual-Core E2160 BOXのピックアップリスト
  • Pentium Dual-Core E2160 BOXのオークション

『CPU交換しました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pentium Dual-Core E2160 BOX」のクチコミ掲示板に
Pentium Dual-Core E2160 BOXを新規書き込みPentium Dual-Core E2160 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

CPU交換しました!

2008/02/20 01:26(1年以上前)


CPU > インテル > Pentium Dual-Core E2160 BOX

スレ主 noise937さん
クチコミ投稿数:7件

SOTEC PC STATION PX3312 のCPUを、Celeron D 331から Pentium Dual Core E2160(1.8GHz,800FSB,L2 1MB,rev.M0) に交換しました!

OSはVISTAなのでリカバリー無しにそのままCPUを認識し、正常に動いているのですが、起動時にBIOSのほうで「CPU UCODE LOADING ERROR」が出ます。
BIOSの更新が必要なのかと思いますが、マザーボードがASUS製の、「P5B-TMX/S」というメーカーOEMの板のため、ASUSサポートサイトでもBIOSの更新ができないみたいでした。ちなみに今のBIOSバージョンは0108となっています。BIOSを更新できない場合、そのまま使い続けても問題はありませんか?今はエラーが出てからF1キーを押して、普通にOSが立ち上がり、使えてます。

書込番号:7418923

ナイスクチコミ!1


返信する
movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2008/02/20 07:24(1年以上前)

CPUのエラッタ(バグ)は、PC起動時にBIOSが「マイクロコードアップデート」で問題となる動作が生じないように修正します。
以下、参考記事。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0707/05/news023.html

装着したCPUが認識され、起動可能な場合でも、正しく認識できていない場合はBIOSはPOST時にエラーメッセージを出す事がある。
「CPU μCODE LOADING ERROR」は、BIOSがそのCPUに対応するアップデートを実行出来ない場合に出される。
従って、一見して正常動作しているように見えても、安定動作の保証はありません。
ちなみに、エラッタはどんなCPUにもあります。
とりあえず現時点でPen DCには以下のエラッタあることが公表されています。
(9ページ以降の表、AQ1〜AQ107)
ftp://download.intel.com/design/processor/specupdt/31698210.pdf

書込番号:7419394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/02/20 07:55(1年以上前)

ちょっと気になったのですが、

> VISTAなのでリカバリー無しにそのままCPUを認識し、

CPU変更とOSの再インストールはセットではなかったのですか?
偶然動くことがあるのは、自作の人なら知っていると思いますが
マイナートラブルの元凶だったり、性能をフルに発揮できないですよね。

VISTAってそんな融通のきくOSに進化したのでしょうか?

書込番号:7419433

ナイスクチコミ!0


starsheepさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/20 15:42(1年以上前)

>CADと格闘中さん

おっしゃることはその通りだけど、メーカー品のリカバリじゃ、OSは再インストールされない。やっても無駄だから、そのままで正解。動いてラッキー (^0^v でいいんじゃん?

ただし、元がシングルだから、デュアルを認識してるんかね?

書込番号:7420795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/02/20 16:47(1年以上前)

starsheepさん、こんにちは。

確かにラッキーでいいんですが。(^_^)
タスクマネージャのCPU窓がふたつになってないんじゃないかと…
リカバリは無駄ですか?
確かにCPUが違うぞ〜、って蹴られたら面倒なことになりそうですもんね。

スレ主さんもそこらへん了解済みでの換装でしょうね。
ソーテックもBIOSアップをまめにしそうにないし…

書込番号:7421030

ナイスクチコミ!0


スレ主 noise937さん
クチコミ投稿数:7件

2008/02/20 18:39(1年以上前)

皆様書き込みありがとうございます。
タスクマネージャーの窓もしっかり2つになっていますし、cpu-zでもコア数2となっており、vistaはリカバリ無しに認識しました。windowsエクスペリエンスインデックスでもプロセッサ評価値が3.5から4.8になりました。
cpu交換した後、vistaを起動させ、新しいデバイスを検出したのでドライバーをインストールします、と勝手にメッセージが出てきて、再起動したらそのまま新しいcpuを認識してました。まぐれなのか何なのかわかりませんが、リカバリの準備はしていたので、手間が省けました。
biosアップデートは諦めます。今度はマザー交換してオーバークロックでもしようかな・・・

書込番号:7421470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2008/02/20 18:39(1年以上前)

CADと格闘中さん
starsheepさん

少し知識が古すぎるか勘違いかと思いますよ。
WindowsXP(初期は確認してませんが少なくともSP2はOK)からは、HALは自動で変更されます。
デュアルCPUとシングルCPUでHALの手動入れ替えが必要だったのはWin2000までです。
ですから、CPUはデュアルとして認識されているはずです。
それから、同系統の上位もしくは下位のCPUへの交換はBIOSが対応していれば問題ないです。
動いたらラッキーというのは、CPUというよりチップセット、
つまりマザーボード交換の場合にブルーバックになるからです。
CPUが同じでも、チップセットをIntel→nVidiaとかだと入れ直した方がよいです。
もっとも、これもレジストリを変更しておけば回避できます。
MSのナレッジベースに方法が書いてあります。

書込番号:7421475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/02/21 08:54(1年以上前)

blackbird1212さん、ありがとうございます。
またひとつ勉強になりました。(^_^)

私はVISTAは使っていませんが、何かトラブルがあったときは
とっととWINの初期化を選んで処理する場合が多いので、頭が
硬くなっていたんですね。
XPだとハードにリカバリイメージが入っていたら30分程度で
出来るので下手に悩むより初期化を選んでいます。
ハードが原因かどうかの切り分けにもなるものですから…

まぁ私のことより、noise937さん良かったですね。
今の機械をしゃぶりつくして次にマシンを新調するときは
自作道まっしぐらの感じですね。楽しみましょう(^_^)/~~~~~

書込番号:7424523

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Pentium Dual-Core E2160 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
換装するべきかどうか迷っています。 6 2009/05/17 3:51:03
Pentium 4からの交換 3 2008/05/03 1:49:52
町田ソフマップ 0 2008/04/06 17:52:01
パソコン自作の相談 31 2008/04/11 17:40:50
構成の相談をさせてください 17 2008/03/27 11:28:37
PentiumD 915から乗り換え… 8 2008/03/22 23:11:19
CPUの温度 2 2008/03/19 21:03:32
オーバークロック 25 2008/03/18 15:56:49
こんなもんでしょうか・・・? 20 2008/03/04 18:03:31
CPU交換しました! 7 2008/02/21 8:54:44

「インテル > Pentium Dual-Core E2160 BOX」のクチコミを見る(全 242件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Pentium Dual-Core E2160 BOX
インテル

Pentium Dual-Core E2160 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 6月 4日

Pentium Dual-Core E2160 BOXをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング