『ビデオチャットPCに良いパーツは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Pentium Dual-Core E2140 クロック周波数:1.6GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:1MB Pentium Dual-Core E2140 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Pentium Dual-Core E2140 BOXの価格比較
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのスペック・仕様
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのレビュー
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのクチコミ
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXの画像・動画
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのピックアップリスト
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのオークション

Pentium Dual-Core E2140 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 6月 4日

  • Pentium Dual-Core E2140 BOXの価格比較
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのスペック・仕様
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのレビュー
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのクチコミ
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXの画像・動画
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのピックアップリスト
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのオークション

『ビデオチャットPCに良いパーツは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pentium Dual-Core E2140 BOX」のクチコミ掲示板に
Pentium Dual-Core E2140 BOXを新規書き込みPentium Dual-Core E2140 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信47

お気に入りに追加

標準

ビデオチャットPCに良いパーツは?

2008/02/14 23:06(1年以上前)


CPU > インテル > Pentium Dual-Core E2140 BOX

クチコミ投稿数:4件

はじめて書き込みします。
ここに書き込むべき内容として相応しいくはないかもしれませんが・・。

最近のPCパーツのことにあまり詳しくないもので、みなさまからご教授頂きたく思います。
今の環境がPenV1GHzのメモリ512MBくらいですので、インターネットは問題ないですが、それなりのWEBカメラのビデオチャットには少し厳しくなりました・・。これを機会に比較的低価格で消費電力の低いCPUでインターネットとビデオチャット専用のPCを数十台組みたいと考えています。目的は海外での家族の連絡用途と、現地の小学校に導入するためです。


ケースやHDDと電源などは中古などで流用するとして、CPU(FAN付)+マザーボード+メモリでのセットで2万円以下くらいの予算で検討しています。3Dゲームはやりませんのでビデオやサウンドはオンボード、DSL環境なのでLANカードは100MB/bpsで充分です。

性能は高いに越したことはないですが、比較的電力料金の高い国で数台は常時稼動させるため、どちらかと言えばランニングコストの部分の消費電力を重視しています。(もちろんCPUだけでなくトータルの消費電力重視ですが)電源は昔のワット数が少ないもの(150W~300Wクラス)でも大丈夫でしょうか?必要以上ワット数が高いと余計な消費電力を食う?のでしょうか・・。

HDDも中古のIDEは余っているのですが、良いマザーの選択肢が狭まるようなら追加予算でSATAの安いものを検討しています。

OSはXPのみですので、メモリはデュアルチャネルの512MB×2くらいが妥当でしょうか?

ビデオチャットしながらブラウザやオフィスのソフトくらいは使用すると思いますので、デュアルコアの方が安定して消費電力が少ない考えておりますがどうでしょう?

まずは640×480以上webカメラでのビデオチャットがスムーズに動くことが条件です。

ちょっと矛盾点やピンボケの部分があったら恐縮です。
ドスパラとか、ここの書き込みとかいろいろ見たんですが、実際に利用されている使用感が一番知りたいと思いここに書き込みました。皆様方からのご指導を何卒宜しくお願いいたします。

書込番号:7391771

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/14 23:34(1年以上前)

数十台単位で組まなければいけないのならPCショップの法人窓口とかに相談したほうがいいんじゃないでしょうか。

ドスパラ
http://www.dospara.co.jp/hojin/?head

ツクモ
http://houjin.tsukumo.co.jp/

フェイス(ユニットコム)
http://www.faith-go.co.jp/houjin.asp

書込番号:7391967

ナイスクチコミ!0


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/15 01:20(1年以上前)

>HDDも中古のIDEは余っているのですが、良いマザーの選択肢が狭まるようなら追加予算でSATAの安いものを検討しています。

OSはXPのみですので、メモリはデュアルチャネルの512MB×2くらいが妥当でしょうか?

マザーの選択肢は狭まることは無いでしょう。ただ中古HDDとの事なのでどれ位安定作動してくれるかが問題でしょうが…。OSはXPとの事ですので512×2で大丈夫と思いますが1GB×2が良いのではと思います。

ここからは私見です。
CPU+マザー+メモリーで2万以下で構成される価格帯で考えるとインテル系で組むよりAMD系で組んだ方が性能が高いものが組めます。消費電力で考えてもPentium Dual-CoreとAthlon 64 X2 Dual-Coreは65Wが中心ですので変わりません。
CPUの比較がありますので参考までに見てみると良いと思います。

http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/display/dualcore-shootout_4.html

これを見ても判ると思います。

参考までに構成を価格コムの最安で組むと

@構成

CPU Athlon 64 X2 Dual-Core 4000+ SocketAM2 BOX (65W)   7,280円
M/B BIOSTAR TA690G AM2                  7,480円(こないだ近くのパソコン工房で6,980円だったのでショップで見てみるとイイかもです。)
メモリー トランセンド JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) 4,980円(2枚組みで512MBの方が高い時があります。時々なぜ?と考えちゃいます。)

A構成

CPU Athlon 64 X2 Dual-Core 4000+ SocketAM2 BOX (65W)   7,280円
M/B ASUS M2A-VM                     8,080円
メモリー トランセンド JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) 4,980円

というとこでしょうか。

インテル系でいくと

@構成

CPU Pentium Dual-Core E2140 BOX              7,880円
M/B ECS GF7100PVT-M3 (V1.0)                7,479円
メモリー トランセンド JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) 4,980円

A構成

CPU Pentium Dual-Core E2140 BOX              7,880円
M/B MSI P6NGM-FD                     8,980円
メモリー トランセンド JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) 4,980円

こんなとこでしょうかね。
私はこのCPUを使ってますが可もなく不可もなくというとこなので、同じ価格帯でいくとAMDが性能が上と感じます。OCを考えたらインテル系ですがノーマルで考えると同価格ではAMDが上ですかね。ということで私はAMD系の@構成あたりがおすすめかな。

書込番号:7392453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2008/02/15 02:07(1年以上前)

ん〜・・・どうしてそう言った運用で自作を考えたかが知りたい所ですね。
保守的な部分を考えるとどうしてもお勧めしずらい部分があるんですが・・・

まずはビデオチャットに使うソフトが何かを書いたほうが良いでしょう。

一般的にビデオチャット程度の処理であればデュアルコアである必要性はあまり無いように思います。

ハード的な面で言えばCPUはSempronのLE-1250やCeleron 420辺りが運用経費を含めてトータルで安くなるんじゃないかと思います。メモリーは1GBも乗ってれば十分すぎる位だと思います。

メモリはデュアルチャンネルにするとメモリの数だけ障害要因になるので1枚刺しでもOKでしょうね。

M/Bは出来ればNICがしっかりしてる物が良いかと。

電源は動けば良い程度で250〜300W程度の物であれば良いと思います。

それと全般的に言えるのが、自作で行くなら保守部品の入手性も考慮したほうがいいです。
HDDはIDEとの事ですが、保守的な部分を考えるとSATAも使えるような物をチョイスした方が良いと思います。


でも、出来れば自作と並行してEeePCとか既製品って手も考えた方が良いかもしれません。

書込番号:7392585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2008/02/15 04:07(1年以上前)

もしもPCを自分一人で組むというのなら、10台以下が限度じゃないですか?
それでも、不具合が出る機体が出てくる可能性があります。

数十台ともなれば、手分けしてと言うことになるのでしょうが、当然事故率は高くなることと思います。

部品一つ、コネクタ一つ差し損ねただけで動かなくなりますし、その全てにOS、アプリを組み込んでセットアップするなんて気が遠くなる作業です。

もしそれが支障なく行える体制が整えられるなら、もはやちょっとしたファクトリーです。窓口さえ整えたら、独自ブランドを立ち上げて、商売ができますよ。

NPO活動なのかも知れませんが、あるいは副業として成り立つかもしれません。

もしも新規に整えるなら、ショップと言うより、メーカーに直接相談した方が良いと思いますよ。
内容的に国内メーカーより、海外ブランドの方が向いてる気もしますが、一応それぞれ代表格を上げておきます。

Epson(direct)
http://shop.epson.jp/at960/compare/
日本HP
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/desktops/20071003_s3000_win_standard/

安いモデルに直リンクしましたが、気になったらTOPページに行ってみればよろしいかと。
スペック的にも参考になるかも知れませんので、ご参考まで。

ちなみに、電源は古くなると、潰れる奴も出てくるのじゃないかと思います。
メモリは、DDR2が標準となってますので、新しい規格のマザボにすると使い回しが効かないと思います。

3年落ちくらいのリース済み機体が手に入れば、スペック的にはいけると思います。
どこか大手の中古取扱店に相談すれば良いものが見つかるかも知れません。

書込番号:7392740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/02/15 07:40(1年以上前)

今朝見て、もうこんなにレスがあるとは思いませんでした。皆様本当に有難うございます。

数十台と書いたので少し誤解を与えてしまったかもしれません・・。あくまで始めは数台単位で様子を見て、問題なければそれを小分けに導入しながら最終的に複数箇所で合わせて数十台です。
私もAthlon-XPくらいまでは自作を結構していましたし、現地にエンジニアはいますので組み立てやアプリの導入は全く問題ありません。

日本で購入する理由は良い品質のものが低価格で手に入るからです。

自作にする理由はケースや電源、HDDなども流用しできるだけ余分なコストを抑えるつもりだからです。
それとケース単位ですと輸送費がものすごく掛かってしまいますので、マザーボード+CPU+メモリくらいなら、輸送費も安く、日本人の出入りがあるときに荷物として持ってきてもらえます。

現状がPenVということからわかるように、導入後また7,8年は同じスペックのまま使用する見込みです。なので、低価格帯の中で多少の将来性も考慮したくデュアルコアと考えました。メモリも多少の値段の差なら2GBあっても良いかもしれません。

現地で安物のケース・電源くらいは手に入ります。あと少し高いですがSATAのHDDも。

おもな使用ソフトはWindowsLiveMessanger、YahooMassanger、SkypeのWEBチャットと、ブラウザでのフラッシュ系のアプリとオフィスソフトです。

私もAMD系のユーザだったのでAMDも考えています。ただ現地ではIntel>AMDです。たんにネームバリューの違いですが、AMDと聞くと眉をひそめる人もいたりします。ただ、もちろんトータルのコストや将来性なども考えてベストなチョイスをしたいです。

それから中古ですが、安価で入手可能なら検討の余地がありますが、多少の違いならもちろん新品が良いです。この価格帯だとあまり変わらないような気もします。

朝なのであまり時間がなく、ちゃんとした返信ができずに申し訳ありません。
また夜に返信させて頂きたいと思います。本当に皆様ご親切に有難うございます。

書込番号:7392917

ナイスクチコミ!0


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/15 12:21(1年以上前)

>今の環境がPenV1GHzのメモリ512MB

これで比較的長期で使うユーザーかな?と考えたんですがビンゴだったみたいですね。確かに最近毛が抜けてきた!!!さん が言うような最小限構成で考えても良いとは思いますが2・3年もすればクズPCになりかねませんから予算ギリギリで考えました。

ところで、HDDは容量をどれ位で考えてるんでしょうか?まあ中古があるのであれば、それを当面使用して動作が不安定になってきたときにSATAに載せ替えして良いと考えます。IDEでも支障ないと思いますし。M/BにはSATAありますから。ただ、私的にはHDDはシーゲートがお薦めです。他社には無い全機種5年標準保証がありますから。

CPUですが、当初に製作されるやつをPentium Dual-Core E2140とAthlon 64 X2 Dual-Core 4000+で半々製作されて動作環境を検証されて高い安定状態のCPUを選択されてはどうでしょう?インテル系でお考えならA構成が安定的と思います。でも本当に予算ぎりぎりになりますけどね。本当はASUSが一番安定して信頼性が高いですが予算からどうしても出てしまいます。
本来であればインテル系でいくならASUS P5GC-VM 9,080円辺り以上が妥当線かなとも思いますし。将来的な拡張の幅を低価格で持たせようと考えるなら、どうしてもAMD系の方が選択幅が広くなっちゃいますかね現実は…。

まあ参考までに価格コム最安で
AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 4000+ SocketAM2 BOX (65W) 7,280円
Athlon 64 X2 Dual-Core 4200+ SocketAM2 BOX (65W) 7,570円
Athlon 64 X2 Dual-Core 4400+ SocketAM2 BOX (65W) 8,887円

インテル Pentium Dual-Core E2140 BOX         7,880円
     Pentium Dual-Core E2160 BOX         8,197円
     Pentium Dual-Core E2180 BOX         9,278円
M/B
AMD AM2ソケット+オンボードグラフィック(GeForce7000代orRADEON X1250クラス)+メモリースロット4本レベル

BIOSTAR TA690G AM2 7,480円
    TF7050-M2  8,380円
ASUS  M2A-VM    8,080円
    M2A-VM HDMI 9,170円
MSI   K9AGM3-FIH 8,980円

インテル LGA775ソケット+オンボードグラフィック(Intel GMA )+メモリースロット4本レベル

ASUS  P5GC-VM     9,080円
ECS   P33T-A (V1.0)  9,628円

AMD AM2ソケット+オンボードグラフィック(GeForce orRADEON orVIA DeltaChrome GPU)+メモリースロット2本レベル

ECS   GeForce6100PM-M2 (V2.0) 6,980円(AM2+も対応=Phenom対応)
ASUS M2V-MX SE 7,380円
BIOSTAR NF61S Micro AM2 SE 5,776円
MSI   K9AGM2-L         7,180円

インテル LGA775ソケット+オンボードグラフィック(Intel GMA orGeForce orVIADeltaChrome GPU)+メモリースロット2本レベル

BIOSTAR TF7150U-M7     9,577円
ECS   945GCT-M2 (V1.0) 6,580円
MSI P6NGM-FD      8,980円  

こんなとこですかね。

書込番号:7393581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/15 13:03(1年以上前)

なにかしら企業のPCの方がメンテナンスしやすいと思うな。小学校とか書いているし、10台以上のPCをスレ主さんが1人で時間的に費用的に面倒みることが可能なのかな?

書込番号:7393751

ナイスクチコミ!0


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/15 14:33(1年以上前)

>ニョンちん。さん 

スレ主さんのコメをよく読んだ方がいいよ!サポートできる人材やエンジニアがいないのならメーカー製が無難だけど、いるということだからそれを加味してスレ主さんはスレ立てしてるよ。それの輸送の際の問題点でCPU+M/B+メモリーでの購入を考えてる。
そのような方にメーカー製を薦めるのはナンセンス!他の同様の書き込みも同じくだよ。

書込番号:7394034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/15 17:21(1年以上前)

たしかに簡単に書きすぎたんでちょっと意図わかりにくいな・・・。

現地エンジニアが主導で自作PCを配置することになって、スレ主さんが日本でしか売ってないパーツを飛行機の手荷物輸送で持ってくるとういう方法を模索しているならありだと思います。ただスレ主さん主導ですすめるのなら、ハードのサポート窓口はスレ主さんになります。PCは長期間及び長時間使用で人数は不特定多数となりますからハードの故障はすると考えた方がいいでしょう。つまりアップグレードなんかはどうでもよくて、それより完成後のメンテナンス及びサポートが重要ということです。スレ主さんが後々まで面倒見切れないなら企業のPCの方が安いしサポートもあっていいということです。自作PCは、自作しようと思う人(組立てしたじゃないよ)が面倒見切れないとそこでサポート打ち切りです。

パーツの製造国はだいたい東南アジアですから、もし自作するなら現地エンジニアが主導でやって、なるべく現地で手に入るパーツで構成する方がいいと思いますよ。もし安く手に入れたいだけなら企業の安いPCを現地で買う方がいいでしょうね。

そもそもケース、電源は、流用できるのでしょうか。ケースの大きさ、バックパネルの位置、PCIスロットの位置、マザーボードの足位置のビス、電源の容量、コネクターの形状及び個数などですね。

書込番号:7394447

ナイスクチコミ!0


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/15 19:07(1年以上前)

>ニョンちん。さん 

そんなにメーカー製がイイならそっちのレス専になれば?
スレ主さんはあくまで自作を前提だから無意味なレスは有意なレスを埋もれさせるだけだよ。
それにスレ主さんはAthlon-XP位までは自作をされてたんだから、あなたが書いた位の初歩的事やリスクは理解してるでしょっ。Athlon-XPとかで自作経験してる人たちはCPUドライバ等のDLが必要だった時代も知ってるハズだしヤヤッコシイ中上級者レベルの自作経験者だからぬるま湯インテル自作ユーザーより理解してるとおもうけどなぁ!

書込番号:7394777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2008/02/15 19:14(1年以上前)

恐らく素人が考えるより、プロフェッショナルな方を介在させた方が、より良い落としどころが見つかると思います。

いわゆるメーカーではなく、ショップレベルでよいと思いますが、安価な構成でも、まとまった受注が得られれば、ショップなりに良いアイデアをプレゼンしてくれると思います。

どのような場所で、どのような活動をしているのかということがわかれば、言い方は悪いかも知れませんが、酔狂なショップオーナーなどがいれば、活動内容によっては、通常よりも値引きをしてくれるところがあるかも知れません。

差し支えがなければ、ホームページやBlogをお持ちでしたら、そちらへ誘導して頂ければ、なにがしかの反応があるやも知れません。

その上で、ネット上でのコンペのようなモノを開けば、有意な方が名乗り出て下さるかも知れません。

書込番号:7394803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2008/02/15 19:41(1年以上前)

もはや余談ですが。
>今の環境がPenV1GHzのメモリ512MBくらい

このくらいのスペックが有れば、大抵のアプリは動くような気がします。
ご呈示のソフトは、結構重いモノなんでしょうか?

少しググッてみて、こんなモノがヒットしました。
http://buffalo.jp/products/new/2005/000206.html

〔CPU〕PentiumIII 500MHz以上推奨、〔メモリ〕64MB以上

とあります。これ以上のモノが必要なのでしょうか?
実際の使用状況などがわかれば、また一つの参考になるように思います。

書込番号:7394921

ナイスクチコミ!0


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/15 20:14(1年以上前)

>大きい金太郎さん

ご呈示のソフトは、結構重いモノなんでしょうか?との事ですが私の使用感想を言うとWindowsLiveMessangerを使用してますが、Pentium Dual-Core E2140 とAthlon 64 X2 Dual-Core 4000+のどちらもさほどの支障なく使えます。ただ、Pentium Dual-Core E2140 は若干遅いというか状況によって反応が遅くなる事がある。その点ではAthlon 64 X2 Dual-Core 4000+の方が低価格帯では快適に近いというとこです。
あと、落としどころや提案も大まかな構成がないとショップとしても困るでしょう!だからこそ、ここで大まかな構成をいくつか考えショップに提示する材料にしても良いのでは?骨格が決まらなければ先も無いのですし。
それと、WindowsLiveMessanger位はどんなモノか位は知ってますよね常識的に。このレベルのものを知らないのにあれだけのレスを色々なとこに入れてる訳ないですよね?

書込番号:7395064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/15 20:34(1年以上前)

私は、購入者が自己解決できる自作PC(この場合、スレ主さんやスレ主さんよりスキルのある現地エンジニア)やサポートのある組立PC(この場合、現地ショップブランドなんかのサポートがあるPC)はすすめるが、自己解決できない他作PCはすすめないね(この場合、スレ主さんよりスキルがない現地エンジニア)

以下>>kazu-3さんへ

いつも誰かにつっかかって、考えてないのか、気にしてないのか、うたい文句とお勧めの構成がいつもと一緒に見えて、おもしろいから質問です。

>>これで比較的長期で使うユーザーかな?と考えたんですがビンゴ
小学校などは不特定多数なんだから、どう考えてもスレ主さんが使うPCに読めないんですけどね。大ハズレでしょう。

>>最小限構成〜2・3年もすればクズPCになりかねません
Pentium4の発売が2001年です。つまり今のPCは最長7年ぐらいは使っているということ。ハイスペックで組んだPCが6年たてばロースペックです。ましてや最小スペックよりちょっとぐらい性能がよくても最小スペックと比べて何にもかわらないでしょう。

>>将来的な拡張の幅を低価格で持たせようと考える
上記3項目だけ見ても個人的な使い方(いろしろいじくる)と違う企業的(かったまま)な使い方からこんなことはナンセンス!^^

スレ主さんの>>現地にエンジニアはいますので組み立てやアプリの導入は全く問題ありません。
組み立てに関しては、1冊の本見ればできるレべルです。それより海外のことだしパーツ購入場所、パーツスペック、パーツの組合せ、トラブルの切分け、この辺が現地エンジニアで自発的にできないとどうにもならないでしょう。組み立てとアプリの導入しか触れていないこの一文で現地エンジニアがスレ主さんと同レベルかそれ以上とか判断できませんよ。

>>そんなにメーカー製がイイならそっちのレス専になれば?スレ主さんはあくまで自作を前提だから無意味なレスは有意なレスを埋もれさせるだけだよ。
これは、私についてのことだから自由にしていいでしょう。自分がもし同じ立場なら考えることを書いてレスしているんだし、スレの流れは関係ないよ。あとすでに決定事項みたいなこといってるけど、レスしたことを実行するのはスレ主さんだからね。

>>それにスレ主さんはAthlon-XP位までは自作をされてたんだから、あなたが書いた位の初歩的事やリスクは理解してるでしょっ。
それはスレ主さんと現地エンジニアさんしかわからないよ。私が気にしてるのは、現地エンジニアさんの時間も含めたスキルです。それとも自分(スレ主さん)がAthlonXPを自作したら、他人(現地エンジニアさん)のスキルがあがるといいたいのかい。

>>Athlon-XPとかで自作経験してる人たちはCPUドライバ等のDLが必要だった時代も知ってるハズだしヤヤッコシイ中上級者レベルの自作経験者だから
初めての自作がAthlonXPですが、普通に組みあがったよ。Athlon64も最初はドライバー等いれたけど、必要ないから再インストールの時はもう入れてないが、これといって問題ないよ。いったい何が中上級者レベルでややこしいの。

>>ぬるま湯インテル自作ユーザーより理解してるとおもうけどなぁ!
確かにPentiumD 840の発熱は最強のぬるま湯だったけど、なんの根拠にIntelの自作がぬるま湯ですか。

書込番号:7395165

ナイスクチコミ!0


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/15 20:47(1年以上前)

>ニョンちん。さん

よくもまあここまで捻くれられるもんだ…。誰が、決め付けたんだか?スレ主さんの予算で候補を挙げたまでなのに押し付けてる様な言われようのは憤りを感じざるおえない!不愉快千万!
それに、スレ主さんとその周辺のエンジニアのスキルに対する疑問の眼差しからの言葉は失礼極まりないと思うが!
自戒の心を持たれたし!

書込番号:7395238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2008/02/15 21:02(1年以上前)

>WindowsLiveMessanger位はどんなモノか位は知ってますよね常識的に。

全く知りません。(多少は調べましたけどね)

恐らくですが、WindowsXPが支障なく動くスペックなら、実用的に使えるだろうと推定しています。
なぜなら、MSのHPを覗いても推奨環境といった、ハードウエアに関する記述が一切見られないからです。

であれば、次世代OSであるWindowsVistaの最低動作条件である、CPUクロック800MHz程度のパワーがあれば、取り敢えず使えるのではないか?と推定するわけです。
ソフトDVDプレーヤーでコマ落ちなく再生できる環境がそれくらいで、そのくらいあれば大抵のソフトは動くのじゃないか?と考えるわけです。

ちなみに、今休止中の私のサード機はCompaq製のPentium4 1.8G機ですが、2万円ほどで購入しましたがTVキャプチャくらいは充分にこなします。

メイン機は、C2Q6600ですが、これで動いても参考にはなりませんよね。


書込番号:7395321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2008/02/15 21:08(1年以上前)

>あと、落としどころや提案も大まかな構成がないとショップとしても困るでしょう!だからこそ、ここで大まかな構成をいくつか考えショップに提示する材料にしても良いのでは?骨格が決まらなければ先も無いのですし。

パーツの選定から、価格の設定から、供給まで行えるのが、プロだ。と言ってるわけですよ。

だから、プロに相談した方が良いのではないか?と提案してるわけだ。

しろうとは所詮、しろうとだ!
と私は言ってるわけだ。

書込番号:7395348

ナイスクチコミ!0


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/15 21:09(1年以上前)

>大きい金太郎さん

書き込んでどうのと言うより実際に使ってみた方が判ると思いますよ。試してみたらどうでしょう?

http://get.live.com/mail/options

ここからDLできるはずです。

書込番号:7395355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2008/02/15 21:15(1年以上前)

???

>それに、スレ主さんとその周辺のエンジニアのスキルに対する疑問の眼差しからの言葉は失礼極まりないと思うが!
自戒の心を持たれたし!

いや・・・スキルがあるから大丈夫と言う慢心こそ最も恐れるべきなんだけど・・・
kazu-3さんってお題に対して全く経験則の無い返事を返しますね・・・こう言う人が現場に居ると恐ろしいですよ。

今回の場合、自己責任の範囲が広い組立PCを他人にコミュニケーションツールとして設置・展開すると言う、言い換えれば導入システムの全責任を自分一人で負う様な、通常では考えられない事を実践しようとしてるんですよ?

無論、このスレの場合何かしらの事情がある為だとは思いますが、一般的にはどう考えてもお勧めしかねます。

それを「スレを読め!」とか「ナンセンス!」などと平然と言う方が信じられませんね・・・
どうかしてると思いますよ。

書込番号:7395387

ナイスクチコミ!0


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/15 21:45(1年以上前)

>最近毛が抜けてきた!!!さん
>いや・・・スキルがあるから大丈夫と言う慢心こそ最も恐れるべきなんだけど・・・

実際にスキルを確認もせずに慢心と決め付けるあなたこそ慢心の塊では?かなりのレス付けてるみたいだから自分が優れているという慢心がそちらにもあるように感じますが…。

それに、スレ主さんは自分自身の責任の範疇を理解した上でスレ立てしてるという考えには立てないんでしょうかねぇ?性善より性悪にとる穢れた心が多いように感じます。
責任の範疇を超え自己ではとてもサポートが無理ということで格安で何か良い考えは無いかと聞かれれば私もOS無しのBTO PCを薦めますよ。

例えばマウスコンピューター

http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/

や、パソコン工房

http://www.pc-koubou.jp/pc/desktop.php?l=h

アプライド

http://www.applied.ne.jp/pb/desktop/pbtop.html

あたりをね。


書込番号:7395543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/15 21:55(1年以上前)

私には、スレ主さんのスレッド書込みとレス1つでスレ主さんと現地エンジニアさんの能力は判断できないね。そしてそれらを飛ばしてイキナリPCの構成の展開に思考が行かない。7年ぐらい前のPCと比べれば構成は、新品の一番安いPCでいけるでしょう。だから細かいことは気にしなくていいし、当然kazu-3さんの構成なら何でもいいと思う。

自作で何とかPCを手配したいという事だから、最初から現地エンジニアさん、現地のパーツ、現地の状況を重視した方がいいでしょう。でないと他作PCのサポートなしになって一番目も当てられないものになってしまう。

現地エンジニアさんの時間を含めたスキルがクリヤーしたら、今度は現地の状況をもっと調べた方がいいでしょう。サポ−トする側が自作PCの構成及び購入先を考えた方がいいです。そうすればおのずと現地主導の自作PCになるよ。

もっとも大きい金太郎さんのおっしゃってることが安心きる正攻法です。

書込番号:7395597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2008/02/15 22:02(1年以上前)

まぁこんなんばっかりじゃあれなんで・・・・

>日本で購入する理由は良い品質のものが低価格で手に入るからです。

具体的にどの程度違うのでしょうか?
無論、実際に現地で体感されている事ですから実際に値段が違うと言うのは想像出来るんですが、品質に関してはあまり違わない印象があるもので・・・
まぁ、僕の場合は学生時代にアジア圏を廻った程度なんでそこまで真剣に見た訳ではないですけど。

>現地で安物のケース・電源くらいは手に入ります。あと少し高いですがSATAのHDDも。

現地の販売店は所謂ショップブランドの様なものを展開してはいないんでしょうか?


何にしても、日本で確保したパーツを海外へ持って行くなら日本で初期不良などの動作検証をしてから持って行く方が良いですね。海外での動作は保障しませんとか言われそうな気もしますし。

書込番号:7395655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件 美紗緒ちゃん命 

2008/02/15 22:10(1年以上前)

サポート云々もそうだけど、体力使いそうな仕事になりそうだね。>PC自作。
俺なら他人に任せるけどね、面倒くさいから。

書込番号:7395699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2008/02/15 22:49(1年以上前)

>性善より性悪にとる穢れた心が多いように感じます。

なんだそりゃ?
別に心がどうのとか、解ってる解ってないとかそう言う次元の話では無いんですよ。
ここで僕が既製品や現地での調達を勧めてるのは「責任の所在を明確にする為」です。
無論、障害発生時のレスポンスや確実性もありますけどね。

別に現地の友達に自作したPCをプレゼントするのと訳が違うのは現地にエンジニアを手配してる点や最終的に展開を予定してる数を見れば自然と推察できます。

この場合は「部材調達」「製造」「設定」「設置・展開」と言うのを個人の力だけでやらにゃならんのですよ?
これらは通常の企業であれば各セクション毎に担当者をつけたり、専門業者に委託してるような事をです。

まぁスレ主さんの書き込みは今の所2件だけですが、現地で安価にしっかりとしたPCを提供したいと言う観点から苦心の末自作PCに辿り着いた様な印象を受けました。
そう言う意味から、スレ主さんに極力責任の追及が行かない、又は障害があった場合でも成るべく迅速かつ確実に対処できるように考えると消去法で前述したようなレスになりますよ。

それに、kazu-3さんが貼ったメーカーやショップって海外での動作まで保障してくれるんですか??少なくともパソコン工房では日本国外に持ち出したら保障しない旨が書かれてますよ?

http://www.pc-koubou.jp/shop_guide/guarantee.php

https://www.applied-net.co.jp/iex/html/shop/shop0107/html/user/06_01_kiyaku.html

書込番号:7395956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2008/02/15 22:52(1年以上前)

連投失礼。

貼ったリンクはアブライドもですね。

今調べたらマウスコンピューターもダメなようです。

http://www.mouse-jp.co.jp/faq/faq-06-001.html

書込番号:7395982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2008/02/15 23:15(1年以上前)

外野だけでガタガタ言っていても不毛です。
ある程度意見が出たことですし、スレ主さんを待つのが吉かと思いますね。

あんまり場が荒れると、スレ主さんが心を痛めてもなんですから、ホドホドにしておきましょう。

書込番号:7396138

ナイスクチコミ!0


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/15 23:23(1年以上前)

これはまた失礼しました。
BTO PCであれば国内で一度は動作検証してるはずですからその点では安心できるでしょう。誰も海外で使用して保証してくれるなんて言ってませんよ。それに、そんな御人好しの企業なんて無いでしょう。国内仕様で海外まで保証するなんてね!常識で調べなくても判るでしょう?本当に捻くれすぎですよ!
私は、スレ主さんは国内販売部品と現地販売部品の信頼性を天秤にかけ国内が勝っているとの判断と考えコメしてますが、皆さんは違うみたいですね。
それってどうなんだろう?

書込番号:7396203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2008/02/16 00:17(1年以上前)

>それに、そんな御人好しの企業なんて無いでしょう。国内仕様で海外まで保証するなんてね!常識で調べなくても判るでしょう?

それは調べが足りないですよ。
特にいわゆる外資系のBTOメーカーは海外へ保守契約を移管をすると現地でサポートを受けられる事が結構多いです。
例えばDELLなんかは日本に初上陸するような海外の企業は自社仕様のPCを本社から持って来て、保守移管して運用してるケースが結構ありますよ。無論逆も然り。

国内メーカーはどちらかと言うと旅行者サポートという形になりますから今回の場合は適さない事が多いと思いますが、海外で拠点を持ってる場合は相談すると例があるかもしれませんね。

書込番号:7396530

ナイスクチコミ!0


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/16 00:45(1年以上前)

はぁ〜人のあげあししか取れないのかねぇ〜。
これ以上話してもスレ主さんの意図からどんどん逸脱するだけだから無駄!
本当にレスが異常に多いのにはマシなこと言う奴はいないのかね?噂には聞いてたがこの頃めっちゃ感じるわ…。

書込番号:7396705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/02/16 00:57(1年以上前)

皆様、たくさんのご意見本当に有難うございました。
ちょっと私の言葉の使い方が悪かったようで、色々な憶測を呼んでしまったかもしれないですね、申し訳ありません。どのご意見もとても参考になりました。

すべてのご意見に対して返信できないので、こちらの事情をいくつか述べます。

まず前提として、途上国なので日本の常識や正論が必ずや通用するとは限らない事情があるということをご理解下さい。

あまり大袈裟な話ではないので、現地の人との信頼があれば個人でやれるレベルです。
なのでリスクの責任を厳しく追求されるわけでもありません。実際彼らにもコスト的なメリットがあるからです。

大きな街まで行けばそれなりのパーツはあります。でも、PCパーツなどは基本的に外国製になるので、それなりに良いものは高いです。日本ではPCパーツは外国製とは言いませんよね。日本では良い品質のものでも型落ち品とか、供給過多になると値段が安くなります。こちらでは良いものは高いのが一般的で、安くて良いものはあまりありません。(高くて悪いものはもちろんありますが・・)

まあ完璧を求められる国柄でもないので、問題はその都度対処すればいいです。ただし、トータルな展望よりも目先の価格が重要です。それである程度品質が良ければ、こちらでは完璧と言います。(笑)

それから、エンジニアという言葉が話がややこしくさせたかもしれませんが、「小中学校に非常勤のコンピュータに詳しいお兄ちゃん」くらいに思ってもらえればちょうど良いです。ただし現地のPCパーツ事情や入手ルートには精通しているので、稼動後の不具合はだいたい彼に任せます。それでも彼個人でPCセットを買うようなレベルの所得水準はないです。日本で言うと車を買うようなものです。まったく買えないこともないですが高い買い物です。

それから保障というのは、こちらではあって無いようなものです。現地で買ったからといって保障や修理が利くということもあまりないです。その代わり自分で修理できそうな物は必ず修理して使います。日本では買ったほうが安いですよね。電源やマザーのコンデンサーくらいの故障なら日本円にして100円から高くても1000円くらいです。そういった類の不具合なら問題ありません。メモリやHDDのエラーはどうしようもないですが。

とまあ、こんな事情から日本人の私がトータル的に考えての質問でした。

あと、肝心のビデオチャットですが、今のPCならほとんどすべて使用に問題はないと思います。だからといってそれを最低満たす環境だけ選んでも得策でないので、今現在で品質と価格などのバランスが良さそうなものが良いと考えています。

とりあえずKazu-3さんがご提案されたあたりの、IntelとAMDの構成で比較しながら組んで決めたいと思います。

私のレスはいったんこれで最後にしておきますね。
もしその後の経過をお知らせできる機会があればさせて頂きたいと思います。
皆様本当にご親切にありがとうございました!

書込番号:7396784

ナイスクチコミ!1


Ender0326さん
クチコミ投稿数:215件

2008/02/16 15:29(1年以上前)

> 途上国なので日本の常識や正論が必ずや通用するとは限らない事情があるということをご理解下さい。

 スレ主さんの最後の書き込みには、大いに考えさせられました。メーカー保障付きの完成品を導入して万全のサポート体制をとるのが望ましい、という意見は正しいのですが、これはスレ主さんの言うところの「日本の常識」で、現地ではメーカー製のPCは未だかなりの贅沢品であり、予算の範囲内で全ての小学校に平等に行き渡らせることは困難、という状況があるものと察せられます。

 ただ、現地のPCパーツ事情や入手ルートには精通している「コンピュータに詳しいお兄ちゃん」がいるので、現地でジャンク品のような安いパーツをかき集めて自作すれば何とかなるが、それでは使い物にならない不良PCが大量に出来てしまう可能性がある。 また、日本と違って一定の価格で一定の品質のパーツが購入できるとは限らない、という事情もある。
 そこで、CPU、M/B、メモリー等、主要パーツであまり嵩張らない物は日本で購入し、ケースや電源、HDDなど流用可能なものや現地で安く揃えられそうな物はなるべく現地で調達することで、製品の信頼性と低コストをギリギリのところで両立させようと考えられたのでしょう。
 
 つまり、これは「日本の常識」と「途上国の現地事情」との妥協の産物であって、必ずしも数十台の自作PCが完璧に稼動することを想定しているわけではなく、必ず起こるであろう故障や不良の確率を、現地の「エンジニア」で何とか対応できるレベルまで引き下げることが、スレ主さんの当面の希望であると思われます。

 ニョンちん。さんや、最近毛が抜けてきた!!!さんの御意見はまさしく「正論」であり、その内容については私も全面的に同意いたしますが、今回のケースについてはスレ主さんの希望に沿うものではなかったかも知れません。最後のレスを読めば明らかですが、スレ主さんはパーツに関しての具体的な情報を欲していたのですから、今回最も有益な情報提供を行ったのは、kazu-3さんということになりそうです。

 それから、kazu-3さんのレスに否定的な印象をもたれる方が多いようにお見受けしますが、それは批判的な意見に余りにも過敏に反応しすぎるためでしょう。それでも、この方が情報提供に費やしている努力は並々ならぬものがありますので、その点は素直に評価すべきだと思います。
 

書込番号:7399178

ナイスクチコミ!0


sorakazeさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/16 19:08(1年以上前)

要はスレ主さんが最初から途上国云々の話を出してればここまでこじれなかったということですな。

書込番号:7400160

ナイスクチコミ!0


Ender0326さん
クチコミ投稿数:215件

2008/02/18 20:39(1年以上前)

> スレ主さんが最初から途上国云々の話を出してれば・・・

 もしそうだったら、スレの内容は一変していたでしょうし、無益な言い争いもなかったでしょう。しかしながら、スレ主さんとしては、ストレートに現地の状況を説明してアドバイスを求めることは、相手国の方々に対する配慮という点から、出来れば避けたかったのではないかと思います。

 つまり、生活水準のこととか、現地でのパーツの入手経路とか、現地エンジニアのスキルとかの話は、スレ主さん個人の事情に留まらず、相手国の名誉に係わる微妙な問題を含んでいるために、スレ主さんも躊躇いがあり、情報が小出しになってしまった、とは考えられないでしょうか。
 スレの冒頭に「ここに書き込むべき内容として相応しいくはないかもしれませんが・・」とあるのも、このようなニュアンスを含んでいるように感じられますし、最後のレスでは、婉曲な表現を用いて、現地の状況をかなりの程度まで伝えて下さってますが、これまた相当に気の重い作業だったことでしょう。

 おそらく、スレ主さんは、「あまり細かい事情を聞かずに、パーツの具体的な情報だけを提供してもらえると有難いのだが・・」というお気持ちでスレの成り行きを見守っておられたものと思われます。
 一方、回答者の側では、質問の内容に不透明な部分が残っている場合、状況をある程度正確に把握してから具体的な話に入る、というのが王道であり、これで良い結果が得られることが多いのですが、今回は残念ながらこれに当てはまらないケースだったと言わざるを得ません。
 ただ幸運にも、kazu-3さんの回答のスタイルがスレ主さんの要望にうまく嵌ったため、若干の言い争いはあったものの、結果的には「ビンゴ?」だったということでしょう。

 それにしても、途上国の小学校にビデオチャットPCを数10台規模で設置するというのは、実に素晴らしい意義のあるプロジェクトですね。これが成功するか否かは、何と言っても現地で調達するパーツの質と量にかかっていると思いますが、これは我々には窺い知れぬ領域であり、幸運をお祈りしますとしか言いようがありません。
 おそらくスレ主さんは現物を実際に見て「いける」という判断を下したものと思われますが、現地でPCの設置を心待ちにしているであろうチビッコ達のためにも、是非とも成功させて欲しいものですね。
 

書込番号:7412061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2008/02/19 22:39(1年以上前)

日本でぬくぬくとしている私が、でかいことは言えませんが、ネットでチャットが出来る環境が有るというのは、途上国としては、かなり恵まれている地域です。

相手国の名誉と仰って居られますが、実際、僅か数年前までは、日本でも常時接続など考えられなかったのですから、ひどく恥と言うほどのモノでもないと思います。
少なくとも、電話回線などのインフラが整った、比較的平和な国だろうという推測しかできません。

なまじ途上国で云々等と仰らずに、ビデオチャットがしたい、出来れば電気代がかからない方が良い、という位の情報提示で良かったと思います。

知人が、やはり途上国でNPO活動を行っていて、活動のベースとなるところには電気が来ているのでパソコンが欲しい。
安いヤツでよいというので、リース落ちのコンパクトタワーを見つけて上げたら、トランクに入れて持って行きました。

本格的な活動をしている地域には、電気も来てないということでした。

書込番号:7417757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2008/02/19 23:06(1年以上前)

すみません。
活動そのものは素晴らしいことだと思いますので、
「こんな所でこんな活動をしています。」
というような事がわかれば、大勢閲覧するサイトでもあるので、あるいは
「なにか協力したい。」
なんて人も現れるんじゃないかと思ったモノですから、余計事を言いました。

書込番号:7418039

ナイスクチコミ!0


Ender0326さん
クチコミ投稿数:215件

2008/02/20 20:58(1年以上前)

> 相手国の名誉と仰って居られますが、実際、僅か数年前までは、日本でも常時接続など考えられなかったのですから、ひどく恥と言うほどのモノでもないと思います。

 いや、私たちがどう思うかではなく、相手国の方々の受け止め方が問題なのです。一般論として、第三者のプライバシーに属する事柄に言及するときは、相手の名誉を傷つけないように細心の注意を払う必要がありますよね。
 どの国にも触れられたくない問題というのはあるものですし、特に途上国ですと、人種問題とか宗教的なタブーなども絡んで来る可能性がありますので、より慎重な対応が求められる、ということです。今回の場合はそう大げさな話ではないかもしれませんが。

> ネットでチャットが出来る環境が有るというのは、途上国としては、かなり恵まれている地域です。
> 本格的な活動をしている地域には、電気も来てないということでした。

 揚げ足を取るようで恐縮ですが、これだと、「かなり恵まれた地域」にいるスレ主さんの活動は「本格的」なものではない、ということになってしまうので、もしスレ主さんにエールを送るつもりだったのなら、まったくの逆効果と言えるでしょう。(多分お気になさらないと思いますが。)

> 大勢閲覧するサイトでもあるので、あるいは「なにか協力したい。」なんて人も現れるんじゃないかと思ったモノですから

 もし、スレ主さんが援助の申し出を必要としているなら、海外支援窓口のようなところを利用してより直接的な方法をとられるはずです。価格.comの掲示板は、基本的にある特定の商品についての情報を交換する場なので、余り話を大きくしては、掲示板の役割を逸脱してしまうのではないでしょうか。
 スレ主さんが、ここに書き込みをなさった目的は、あくまでも「ビデオチャットPCに適したパーツ構成」に関する情報収集のみであり、それについては回答者の皆さんの尽力のおかげで一応の成果が上がったことですので、スレ主さんも満足しておられると思います。 

書込番号:7422075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2008/02/20 21:34(1年以上前)

えとですね。力点としては

>なまじ途上国で云々等と仰らずに、ビデオチャットがしたい、出来れば電気代がかからない方が良い、という位の情報提示で良かったと思います。

というところで、今回の場合「途上国が〜」という問題を提示しなくても話は通じたのではないか?ということを言っているわけです。

で、もしもその話に力点を置くのであれば「ドコの国で、どんな活動をしているか」
ということがわかれば、より気の利いたアドバイスが集まるかも知れませんよ。ということを言いたいわけです。

東南アジア辺り、中近東、オセアニア、中南米、アフリカなど、地域によって運賃その他、諸々の条件が全く異なるのです。

そのうえで、もし「ホームページ等のようなモノが有れば、誘導して下さい」という事を上の方で書いたわけです。

何もココで、そちら方面を広げろというわけではありません。

書込番号:7422283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2008/02/20 21:41(1年以上前)

スレ主さんの要望は満たされたようなので、これで終わります。

書込番号:7422322

ナイスクチコミ!0


Ender0326さん
クチコミ投稿数:215件

2008/02/21 00:04(1年以上前)

> もし「ホームページ等のようなモノが有れば、誘導して下さい」という事を上の方で書いたわけです。

 くどい!とお叱りを受けるのを覚悟で申しますと、既にこの時点で掲示板本来の趣旨を逸脱していると思います。第一その様な事をすれば、「このスレ主は、自分のホームページに多くの人を誘導するのが目的で、このような質問スレを立てたのだな・・」と思われかねないではありませんか。考え方の違いでしょうが、少なくとも私なら絶対にしません。

> 今回の場合「途上国が〜」という問題を提示しなくても話は通じたのではないか?

 この点に関しては同意見です。もし私がスレ主さんの立場だったら、「現地の小学校に数10台のPCを設置する」という主目的は伏せておき、海外で働くメンバーと本国の家族との連絡用に、ビデオチャットPCを「数台」自作したいと思っているが、パーツ構成についてアドバイスして頂けないだろうか?という形で、質問したと思います。

 これならば、回答者の皆さんもメインテナンス云々について余計な気を回す必要は無く、主に技術的な視点から、より多くの有益な情報提供がなされたでしょう。つまらない諍いも起こらず、スレ主さんも「途上国の現地事情」についての解説をしなくとも済んだはずです。

 ただ、それはそれとして、このスレでは、色々と考えさせられることが多かったので、たまにはこんなのがあってもいいかな、などと思っております。
 私も勝手な憶測を交えて、役にも立たないレスをたくさん付けてしまいましたが、もし不快に思われた方があれば心からお詫び申し上げます。それでは失礼いたします。


書込番号:7423422

ナイスクチコミ!0


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/21 01:28(1年以上前)

>Ender0326さん 
私が言うのも可笑しいですが、あまり相手にしてると、ずーっとネチッこく対抗レスや批判レス入れられますよ。どうやら彼らは歪んだ楽しみ方しか出来ないみたいですから…ハァ〜っ=3
それで、レス数稼いで順位稼いでも意味無いだろうにと思いますが…。
私の場合、この頃は大きい金太郎さん・最近毛が抜けてきた!!!さん・ニョンちん。さん 辺りが私がレス付けると、だいたい登場してくれます。登場されると、だいたい主旨逸脱で長くなります。こんな状況も、どうしたもんですかねぇ?途中で逸脱していってる時などにナンセンスなんて言ったら彼らにエンジンかけてしまいましたし…。 

書込番号:7423805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2008/02/22 19:19(1年以上前)

ども。実質的に終わっちゃっているとは思いますけど。
ご指名を頂いたので。
(高校生に絡むつもりもありませんが)

現有のPentiumIII 1Gというのは、新鋭機に較べれば、たしかにパワー不足は否めません。
しかし、先にも書いたように、DVD再生、ネットサーフィン、オフィスアプリくらいなら、充分にこなせるレベルです。

内部パーツを今日的なものと入れ替え、ケース、電源、ドライブ類のみ再利用するのであれば、現在のCPU、マザボ、メモリなどは無用の長物となり、ゴミに成り果てるしかないのではないですか?

PCが貴重品であるならば、余計に、現有パーツを活用する用途を見つける事が有意義なのではないかと思います。
パーツ入れ替えよりも、新規に(もしくは中古で)PC一式を導入する方が、トータルで資源が生きるのではないかと思うわけです。
さすがにDOSで使えとは言いませんが、XPが現役で使えるパーツを、みすみす反古にするのは、それこそ勿体ないと思います。
先に指摘したように、現有機器(特に電源など)の劣化も度外視できません。
そのまま使用すれば、全体の劣化が管理しやすくなるのではないか?と考えます。

また、実際にパーツ類を運搬するに当たり、精密機器ですから、剥き出しでの輸送は有り得ないわけです。
必ずパッケージングを施した状態で運ばなければなりません。
体積をベースに考えた場合、CPU、マザボ等をケースのまま運ぶとなれば、馬鹿にならない量になります。
そこで、マイクロタワークラスならば、新品にせよ中古にせよ、コンプリートな状態でスーツケース等に入れて運ぶことが可能なことを、上の方で示唆したわけです。(拾って貰えませんでしたが・・)
そうすれば最小のリスクで、新たなPCを手に入れることが出来、トータルで環境が豊かになるのではないのか?と考えるわけです。

リース落ちの件ですが、一括導入の企業向けPCの場合、悪い評判が立てば、メーカーの存亡に関わりますので、そこら辺の自作パーツよりも、クオリティの高いモノを使用しているだろうと推定されます。
この辺はメーカーに依るでしょうから、まさにプロの目利きというモノに頼る必要があるとは思いますが。

以上、勝手な意見を述べました。

書込番号:7430954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2008/02/22 19:50(1年以上前)

中古という響きは、相手方のプライド意識で受け取り方が変わるので、注意は必要ですね。

書込番号:7431058

ナイスクチコミ!0


Ender0326さん
クチコミ投稿数:215件

2008/02/22 22:16(1年以上前)

 一度退出しておいて、こんなことを言うのも何ですが・・・これは、ひょっとするとkazu-3さんの仰る通りかも知れませんね。
 スレ主さんが、現有のパーツをどうなさるか、向こうでどういうパーツをどう調達なさるかは、我々の知りえない「現地の事情」であり、それについてコメントしたところで(少なくともスレ主さんには)何の役にも立たないでしょうし、「CPU、マザボ等をケースのまま運ぶとなれば、馬鹿にならない量」だが「マイクロタワークラスならば、新品にせよ中古にせよ、コンプリートな状態でスーツケース等に入れて運ぶことが可能」という下りについては、私には悪い冗談としか思えません。
 他のスレでは、かなり良い情報提供をなさっている方ですのに、一体どうなさったのでしょうか? とにかくもう一度、スレ主さんの書き込みを熟読なさることをお勧めします。

 それから、kazu-3さんの「こんな状況も、どうしたもんですかねぇ?」についてですが、掲示板では、必ずしも「すべての対抗意見について真正面から取り上げ論破しなければならない」というルールがあるわけではないので、時には静観する余裕も必要だと思います。
 特に、kazu-3さんの書き込みのスタイルは、他の回答者から見ると、突っ込みを入れたいという誘惑を掻き立てる要素が多く、また批判に対して過敏に反応されるので、つい遊ばれてしまう、という傾向があるように感じられます。

 本スレで示されたkazu-3さんの明察には、私も賞賛の念を禁じ得ませんが、ただ一つ残念に思うのは、時に「性善より性悪にとる穢れた心が多いように感じます。」のように適切とは思われない表現をお使いになるので、読み手に対し否定的な印象を与えてしまう、という点です。
 この掲示板は、スレ主さんや回答者の皆さん以外にも、初心者の方を含む不特定多数の読者の方々が発言を見守っているのですから、この事実を常に念頭に置き、くれぐれも他のスレでの感情的対立を後々まで引きずることの無いように留意すべきである、と考えます。

書込番号:7431755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2008/02/22 23:04(1年以上前)

>「マイクロタワークラスならば、新品にせよ中古にせよ、コンプリートな状態でスーツケース等に入れて運ぶことが可能」

他の点についてはともかく。
これは事実ですよ。
これで知人は地球の裏側まで運びましたので。

ATXのレギュラーサイズのパッケージよりやや大きい程度ですから、ミニタワーは。
嘘は申しません。

書込番号:7432077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2008/02/22 23:18(1年以上前)

マイクロスリムと言い変えた方が正確かも知れませんね。

実例
http://shop.epson.jp/at960/spec/

書込番号:7432174

ナイスクチコミ!0


Ender0326さん
クチコミ投稿数:215件

2008/02/23 00:45(1年以上前)

> 嘘は申しません。

 本スレを御覧の皆さんの笑い物になるのを承知で、もう一度だけお相手しますが、私は「マイクロタワーが、スーツケースに物理的に収まるか否か」を疑問視しているのではありません。パーツを運ぶのが「馬鹿にならない量」であるとすれば、PCを丸ごと運ぶのはもっと「馬鹿にならない量」であり、スレ主さんがそのような方法を選択されるはずがないという事は、書き込み内容から容易に推察できるだろう、と申し上げているのです。

 何とかスレ主さんのお役に立ちたいという貴方の優しいお気持ちは、スレ主さんにも充分に伝わっていることと思いますので、このあたりでお開きということにしては如何でしょうか?
 これ以上スレを長引かせることは、掲示板本来の趣旨から逸脱することになりかねないと思いますので。
 

書込番号:7432683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2008/02/23 18:44(1年以上前)

どもども。
とっくの昔に徒労感にさいなまれておりまして。

どこのボランティア団体でも、海外支援活動というのは、物資はそれなりに集まるのだけれど、輸送費がそれに追いつかない、というジレンマにさいなまれているようです。

ですから、一回の渡航にはギリギリ最も効率の良いパッキングを心がけなければならず、あれもこれもという選択肢の少ない、冷たい方程式的な要素があるようです。

なので、どの辺りに比重を置くか、というのは現場のニーズによって、全く異なるでしょう。

体積ベースでは、PC丸ごとでもパーツ単位でもあまり変わりはないですが、重量ベースでは全く異なりますので。

ま、パーツのみとの複合案で、こんなアイディアもあるよ、ということで。

ではでは。

書込番号:7435827

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Pentium Dual-Core E2140 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Pentium Dual-Core E2140 BOX
インテル

Pentium Dual-Core E2140 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 6月 4日

Pentium Dual-Core E2140 BOXをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング