CPU > インテル > Core 2 Duo E8400 BOX
CPUの交換を考えているのですが
今の構成は
CPU intel celeron E2400
M/B G41-M7
OS WINDOWS XP SP2
乗せ換えは可能でしょうか?
どのくらいの差があるのでしょうか?
ブルーレイのエンコードなどに差が出るものでしょうか?
宜しくお願いいたします。
初心者のような質問ですいません。
書込番号:13507724
0点
こんばんは。
乗せ変えは可能のようです。
念のため下記確認してください。
CPU Support
http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/cpu_support.php?S_ID=421
個人的にはQUADCOREに乗せ変えたほうがよろしいかなと思いますが
OS認識の件もありますしその辺は自己判断で。
書込番号:13507757
0点
可能だとは思うけど、差を出したいならクワッドコアのがいいでしょうね。
http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/cpu_support.php?S_ID=421
書込番号:13507770
1点
こんばんは。CPUをE8600に変えても目に見えた効果は、ほとんど出ません。
もし可能であれば、中古でクアッドコアを求めたらいかがでしょうか?TDPの関係で65Wから90Wに変わりますから、CPUクーラーの交換も必要かもしれません。
この場合は、ブルーレイの再生等にも、かなりの効果があると思います。
書込番号:13507896
1点
エンコードなら尚更のことQuad Core を。
OSはXPなら問題は無いですけど、SP3に更新はされたほうがいいでしょう。
CPUを交換したら保存した動画が再生不能になる場合がありますけど、その時は別途スレッドを立てられたらよいかと。
書込番号:13507934
1点
>CPU intel celeron E2400
どんな仕様のCPUでしょうか?
書込番号:13508041
0点
対応CPUの中からQuad Coreを選んだほうが良いかと思います。
書込番号:13508108
0点
早速の返信ありがとうございます。
CPUはE2400ではなくE3300でした。
失礼いたしました。
QUADでお勧めのCPUなどございますでしょうか?
できるだけ価格は抑えたいと思ってます・・・
宜しくお願いいたします。
書込番号:13508395
0点
こんばんは。これは自分でも1つ持っているのですが、TDPが65Wの9550Sの中古なら発熱も少なく、ただしよく探さないと、ないかもしれません。
あとは9650から9550当たりの中古を探せば良いと思います。
スレ主さんも、まさかこれから新品の購入を考えてはいないですよね?
書込番号:13508518
0点
LGA775ソケットでという中では
Q9650、Q9550あたりでしょうが、モノがあるかどうか。
新品も中古も実態プレミアム価格で割高を覚悟になります。
E8400の中古\7,500はまだ手を出せる価格です。
E3300からE8400ならクロックも、キャッシュメモリサイズも上がるから
性能は上がると思いますよ。
書込番号:13508528
0点
すいません。対応CPUは9550までのようですね。
ですから、これから下のCPUを探してください。
書込番号:13508540
0点
みなさん
返信本当にありがとうございます。
E8400よりもQuadのQ9550もしくはQ8300などでも多少クロックが低くても
性能などはかなり違いが出るのでしょうか?
Core2とQuadの違いがいまいち理解できていないものですから・・・
本当に初心者みたいな質問で申し訳ありません。
知識的にはPen4あたりから疎くなっておりまして
宜しくお願いいたします。
書込番号:13508612
0点
>Core2とQuadの違いがいまいち
「Core2」はシリーズ名です。
Core2シリーズのQurd Core→Core2 Qurd Q9550など
Core2シリーズのDual Core→Core2 Duo E8400など
よってCore2とQuadは比較対象になりません。
書込番号:13508656
0点
それから簡単に言うと
Dual Core は速度重視、ゲーミングなど
Qurd Core は重いソフト向き、画像加工やエンコード
書込番号:13508675
0点
変えるのであればQ9400かQ9550あたりでしょうか。
中古で探すと思うのでQ9400で約12000円、Q9550だと約14000円位ですね。
Q9650だと中古でもまだ高い(約18000円)ので、i3の2100あたりとマザー、メモリーも
変えられそうですし。
ネットしてる分ではそんなにわからないと思いますけど、動画のエンコードだと
QUADは効いてくると思いますよ
書込番号:13508677
0点
何度もすみません
誤:Core2 Qurd Q9550など
正:Core2 Quad Q9550など
書込番号:13508692
0点
いろいろとおくが深いんですね?(汗)
ブルーレイのエンコードや動画の処理ならQuadのほうがお勧めなんですね?
意外と悩みどころですね?
一概にクロックが高ければいいというものではないのですね?
やはりquadでしょうか?
書込番号:13508848
0点
おはようございます。
以前E8600を9550Sに積み替えて使ったことがありますが、エンコドーなどでは、4コア8スレッドのコアーi7-860とあまり変わらない速度で終わったのを覚えています。
値段だけ気にしなければ、パソコンの新調ぐらいの性能は出せますので、はっきりと体感できます。
ただ割と高価なので、新規組立まで待つ方法もあります。
書込番号:13509402
![]()
0点
オクだとQ9650っていい値段ですねぇ。売ろうかな、、、
エンコはエンコーダーに何使ってるかにもよるけど、x264ベースならベンチはよく見かけるから検索してみればいいです。
http://www.anandtech.com/bench/Product/49?vs=64
エンコはキャッシュ効かないのでクロックを合わせてみました。
数字の見方ですけど、fpsで出てるので処理時間は逆数の合計になります。
計算するとQ9650で2.5倍くらいですね。
しかし2600Kだとその1.76倍 (元の4.5倍)
処理時間になおすと、元々ソースの10倍の時間掛かってたのが、Q9650だと4倍、2600Kだと2.2倍になる。と言った方がわかりやすいかな?
ただし、x264もパラメータによって実時間は大きく変わります。
書込番号:13509913
![]()
0点
Core2Duoの高クロックにでも憧れているんでしょうかね?
物欲を満たすには買うしかないし、勉強のつもりで買ってみるのはかまいませんよ?
最終的にクアドを買うことになれば・・・i7とかも候補になるのだろうけど?
書込番号:13509935
0点
おはようございます。
DUOの高スペックよりもQUADのそこそこのスペックのほうが
エンコードに向いているということなんですかね?
ちょっとQUADになびいてきました
今週末に秋葉でも徘徊してみたいと思います(笑)
ちなみにQUADの9550以下のCPUでもDUOよりはましなこともあるんでしょうか?
書込番号:13509996
0点
QUADコアのCPUを使ってエンコードが早くなるかどうかは
作業するアプリケーション、OS次第です。
エンコードしかしないPCならE8400でもよさげですが
エンコードやりながらネット閲覧や音楽を聞いたりするなら
最終的にQUADのほうがいいです。
使われているOSはxpということで基本的に軽いですが
軽量化とかその辺の設定をやられてないなら
裏で色々プログラムがうごいてますしね。
書込番号:13510127
![]()
0点
エンコードだけならE8400でもそこそこ早いですか?
エンコードソフトはTMPGEnc Authoring Works 4 です。
ちなみにグラボも入れてあります。
ATIの5450だったと思います。
書込番号:13510300
0点
ソフトはTMPGEnc Video Mastering Works 5も使ってます
書込番号:13511143
0点
どれ位早くなるというより望むエンコの時間を書いた方がわかりやすいかと。
書込番号:13511226
0点
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
明日にでも秋葉めぐりしてQUAD狙いをしてみようと思います。
換装後にまたご報告いたしますね。
ありがとうございました。
書込番号:13512042
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core 2 Duo E8400 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2017/12/14 22:20:49 | |
| 13 | 2015/10/01 21:41:52 | |
| 16 | 2012/07/27 20:27:15 | |
| 4 | 2012/07/07 10:57:41 | |
| 26 | 2011/09/18 10:52:42 | |
| 9 | 2011/07/16 18:29:08 | |
| 8 | 2010/12/15 20:15:22 | |
| 11 | 2010/07/30 20:05:47 | |
| 2 | 2010/07/06 14:35:37 | |
| 8 | 2010/05/03 11:34:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








