『コアが1つ・・・ι』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥2,980

(前週比:-1,020円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥2,980¥2,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Duo E8400 クロック周波数:3GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:6MB Core 2 Duo E8400 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Duo E8400 BOXの価格比較
  • Core 2 Duo E8400 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Duo E8400 BOXのレビュー
  • Core 2 Duo E8400 BOXのクチコミ
  • Core 2 Duo E8400 BOXの画像・動画
  • Core 2 Duo E8400 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Duo E8400 BOXのオークション

Core 2 Duo E8400 BOXインテル

最安価格(税込):¥2,980 (前週比:-1,020円↓) 発売日:2008年 1月

  • Core 2 Duo E8400 BOXの価格比較
  • Core 2 Duo E8400 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Duo E8400 BOXのレビュー
  • Core 2 Duo E8400 BOXのクチコミ
  • Core 2 Duo E8400 BOXの画像・動画
  • Core 2 Duo E8400 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Duo E8400 BOXのオークション

『コアが1つ・・・ι』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Duo E8400 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Duo E8400 BOXを新規書き込みCore 2 Duo E8400 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信28

お気に入りに追加

標準

コアが1つ・・・ι

2008/05/05 15:01(1年以上前)


CPU > インテル > Core 2 Duo E8400 BOX

スレ主 Toshi-Yさん
クチコミ投稿数:36件

このCPUを発売当初に買って快適に過ごしていたのですが、
つい先日、サウンドカードとHDDとVistaSP1を購入したのでクリーンインストールしたら・・・
BIOSではコア2つと表示され、デバイスマネージャーでもコア2つと表示されてるのに・・・タスクマネージャーにはコア1つしか表示されず、しかもVistaのエクスペリエンスインデックスではスコア4.6とかなり低いですι

ネットで調べると、E8400のスコアは5.6とあったので、つまりコア1つしか動いてないってことですよね・・・

どうにかして直したいのですが、BIOSのバージョンあげたり、再度クリーンインストールしても直らないので、どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

<構成>
CPU:E8400@intel
メモリ:DDR2 1GB×2(DualChannnel)@KEIAN
マザー:P5K-E(BIOS ver1013)@asus
HDD:P7K500(250GB)@HITACHI
グラボ:GV-NX88T512HP(8800GT)@GIGABYTE
サウンド:SE-90PCI@ONKYO

です。よろしくお願いします。

書込番号:7765498

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:172件

2008/05/05 16:21(1年以上前)

XPの場合ですが、
タスクマネージャの表示、CPUの履歴が「すべてのCPUで1グラフ」になっていると、
1つしか表示されません。

Vistaにこれと相当するメニュー(表示)があれば、確認してみて下さい。

書込番号:7765747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2008/05/05 22:29(1年以上前)

表示の問題なら良いんだけどね、それ以前に、ベンチマーク更新しても4.6じゃ、ちゃんと動いているとは思えませんね。
やってなかったらとりあえずC-MOSクリアかね。

書込番号:7767309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/05/06 01:04(1年以上前)

cpu-zで見てみたら如何ですか。
あと、デバイスマネージャーでもCPUは1つしか表示されないでしょうか?

書込番号:7768198

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toshi-Yさん
クチコミ投稿数:36件

2008/05/06 01:53(1年以上前)

CPU-z

デバイスマネージャー

エクスペリエンス インデックス

タスクマネージャー

レスありがとうございますm(__)m

ハナムグリさん 
タスクマネージャーのCPU履歴は、「CPUごとに1グラフ」で灰色になってますι

ときめきハートビートさん 
c-mosクリアはまだやってませんでした。
明日になったらやってみますね^^

考え中。。。さん 
デバイスマネージャーとCPU-zの画像晒しますね

書込番号:7768407

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toshi-Yさん
クチコミ投稿数:36件

2008/05/06 02:03(1年以上前)

インデックス(正)

タスクマネージャー(2)

あ、インデックスはその画像載せても意味ないですねw
載せなおします

書込番号:7768436

ナイスクチコミ!0


aiaimiさん
クチコミ投稿数:1件

2008/05/06 02:27(1年以上前)

7768407 の一枚目の画像を見て思ったのですが、2コア作動していないと言うより、Core2Duoの特徴である「EIST」自体が効いていないように思われます。
ひょっとして、常に9倍速固定の設定になっていませんか?
それで1コアフル稼働状態として認識されている気がします。

書込番号:7768500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2008/05/06 14:51(1年以上前)

常に9倍速固定の設定=>フル稼働状態として認識

というのは分かりますが、これと1コアしか認識されないというのはどういう関連があるのですか?

書込番号:7770422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:810件

2008/05/06 19:50(1年以上前)

VISTA SP1を入れる前は幸せだったのなら、その頃に戻れば?
私も VISTA買ったけど 速攻で WinXPに戻しました。VISTAは VMとしてインストールだけしてます。

書込番号:7771574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:810件

2008/05/06 20:02(1年以上前)

追加、

 いくら VISTAでも 今時 DualCore対応でない と思うので、他にハードや特殊なソフトの追加がないとして
1. SE-90PCIをはずして、P5K-Eのオンボードオーディオで実験.
2. http://onkyo.jp/wavio/download/se90pci.htm から最新のVISTA対応ドライバを入れてみる..

位かな?

書込番号:7771630

ナイスクチコミ!0


O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:16件

2008/05/06 21:03(1年以上前)

タスクマネージャーの設定

タスクマネジャーの設定悪いのでないの?

書込番号:7771973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:172件

2008/05/06 21:27(1年以上前)

O.C86さんへ

>タスクマネジャーの設定悪いのでないの?

 Toshi-Yさんの画像(タスクマネジャーの)見ていますか?
 灰色になって選択できないようになっていることが解ると思います。

書込番号:7772135

ナイスクチコミ!0


O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:16件

2008/05/06 21:33(1年以上前)

追加文
Toshi-Yさんのは
なんかやっぱりおかしいね、CPU-Zにしてもコア1しか出ていないし
Bus Speed とRated FSBも出力されていない、( ̄・ ̄*)・・・ン?なんでだろ?

書込番号:7772179

ナイスクチコミ!0


O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:16件

2008/05/06 21:35(1年以上前)

はぃ 見てますが・・・
かぶったか(>_<)

書込番号:7772188

ナイスクチコミ!0


O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:16件

2008/05/06 21:45(1年以上前)

私もFinepix花子さんと同様で
サウンド:SE-90PCI@ONKYOが気になる・・
最小構成で1回確認するしかないかな。

書込番号:7772257

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toshi-Yさん
クチコミ投稿数:36件

2008/05/07 01:14(1年以上前)

たくさんのレス、ありがとうございますm(__)m

aiaimiさん 
BIOSでは、「倍率を可変にする」が有効になってました。
OS側で設定するところってありますか?

Finepix花子さん、O.C86さん 
SE-90PCI外してドライバ抜いて、オンボードにしてみましたが、やっぱり変わりません。
もしや、最小構成にしてクリーンインストールするべきでしょうかι

書込番号:7773582

ナイスクチコミ!0


O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:16件

2008/05/07 05:59(1年以上前)

コア2

Toshi-Yさん 残念だったね
>>最小構成にしてクリーンインストールするべきでしょうか
面倒なので、下に書きます。

>>このCPUを発売当初に買って快適に過ごしていたのですが
ふまえて、CPU M/Bが故障でないことを前提に書きます。

私ならこうする、と言うもので 実行するかは貴方任せです。
まずソフトは当てにならないのでBIOS画面で画像のように
@コア2 カウントされているか確認してください。
認識しているので有れば、OSのクリインストールして正常に動作するか
即確認ですね。

Aコア2 カウントされていない、CPU取外して接点の確認(ほこり等)M/B側もです。
で再度確認します。
とりあえずは、ここまでの作業です。

書込番号:7773949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件

2008/05/07 13:45(1年以上前)

なんか、解らないけど・・・
デバイスマネージャーで一度CPUを削除、そして再起動かけてみる。
(削除しても大丈夫です)
適当な意見なので当てにはなりませんが・・・

書込番号:7774938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1001件

2008/05/08 03:48(1年以上前)

以前にあったんですよ。息子のノートPCにXPをインストールした時に・・・コアがひとつとしか認識されないことが・・・。もう一度再インストールし直したら直りました。
もし2台PCがあるのなら、情報だけ逃がしておいて必要ならもどしたらいかがですか?インストールの時うまくいってなかった可能性もありますね。荒治療ですが、試してみる価値は、あると思いますよ。悩んでいるうちに再インストールできると思います。やってみないと原因がはっきりしないのでわかりませんが.....(Core2DuoT7700のPCでした。)

書込番号:7778260

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toshi-Yさん
クチコミ投稿数:36件

2008/05/09 00:34(1年以上前)

レスありがとうございますm(__)m

O.C86さん 
BIOSではコアが2つと認識されてますので、その方法でやってみようと思います。
アドバイスありがとうございますm(__)m

佑太LOVEさん 
やってみましたが、やっぱり改善されませんでしたι

ブラックトレノさん 
たしかに、面倒くさくても再インストールやったが早いかもしれませんね^^;


土曜日が暇なのでそのときに
@cmosクリアして様子をみる
A直らなかったら、サウンドカードをはずしてOSの再インストールをしてみる
とやって、結果報告しますね^^

たくさんのアドバイスありがとうございます!

書込番号:7782120

ナイスクチコミ!0


foobar@さん
クチコミ投稿数:28件

2008/05/09 02:47(1年以上前)

boot.iniの/NUMPROCでは?

書込番号:7782514

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toshi-Yさん
クチコミ投稿数:36件

2008/05/09 10:56(1年以上前)

foobar@さん
boot.iniはVistaでは廃止されてしまっているようです。
変わりにbcdeditというものがあるようなのですが、それには起動コア数を指定する命令はないようです。
http://www.microsoft.com/japan/whdc/driver/tips/debug_vista.mspx

書込番号:7783327

ナイスクチコミ!0


foobar@さん
クチコミ投稿数:28件

2008/05/09 11:35(1年以上前)

Vistaでもmsconfigから設定できるみたいですよ。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/863syscpu/syscpu.html
の一番下の方を参照してください。

書込番号:7783427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/09 12:40(1年以上前)

デバイスマネージャーの「コンピュータ」のところを「ACPIユニプロセッサー」→「ACPIマルチプロセッサー」に変更したらいけるんじゃない。

無理ならOSの再インストール

書込番号:7783593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/09 16:59(1年以上前)

私もニョンちん。さんと同じ原因が考えられると思います。

>デバイスマネージャーの「コンピュータ」のところを
>「ACPIユニプロセッサー」→「ACPIマルチプロセッサー」に変更

ちょっと補足しますと、
OSの根幹部分であるカーネルの違いです。
「ACPIユニプロセッサーPC」になっていると
デバイスマネージャ上では2つのCPUコアが認識されていても
1つのコアしか使用することしかできません。

この場合は、ドライバの更新で「ACPIマルチプロセッサーPC」に
変更することで認識されます。

一般的にCPUをシングルからマルチに増設、換装した場合に
発生する事象ですが、クリーンインストールでも直らないというのは
ちょっと気になりますね。。(^^;

書込番号:7784237

ナイスクチコミ!0


O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:16件

2008/05/09 20:14(1年以上前)

ニョンちん。さん
はれほろさん
の言う通りだと思う。

原因が明らかになったか?
だぶんこれだなぁ
だからコアカウントしていても、シングルでしか動かんのだ!!

書込番号:7784859

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toshi-Yさん
クチコミ投稿数:36件

2008/05/11 21:55(1年以上前)

なんとか直りました!!
皆様、いろいろ教えていただきまことにありがとうございましたm(__)m

foobar@さんの方法を試すと、プロセッサ数が1つしか指定できなかった(BIOSでは2つなのに)のであきらめましたι

ニョンちん。さんの仰った方法を試そうとしたのですが、
「ACPIユニプロセッサー」→「ACPIマルチプロセッサー」に変更するところが見つかりませんでしたι

なので、CMOSクリアしてクリーンインストールをしてみると直りました^^
今はSE-90PCIを取り付けた状態で走らせてますが、まったく問題はないです♪

本当に、ありがとうございましたm(__)m

書込番号:7795213

ナイスクチコミ!0


chibikoloさん
クチコミ投稿数:67件

2008/05/12 21:48(1年以上前)

>ニョンちん。さん
>はれほろさん

Vistaではデバイスマネージャーの「コンピュータ」の項目にそのような表示はされません。
XP以前のOSで有効な手段ではないでしょうか。

>Toshi-Yさん

とりあえず復旧してよかったですね。
しかし、結局原因不明っていうのは、ちょっと気持ち悪いですねぇ…

書込番号:7799432

ナイスクチコミ!0


Nezumi_さん
クチコミ投稿数:8件

2009/06/12 03:07(1年以上前)

かなり遅レスですが、この件についてお困りの方へ、お役に立てればと思います。
このCPUに限らずマルチコアCPUが1つしか認識されず、しかもHTが無効になっている件に関しまして、おそらくBIOSでACPIを無効にしたままWindowsをインストールしたのだと思います。
僕の場合AtomのPCへWindowsXPをインストール時に

Boot from CD:
L 99 99 99 99 99 99・・・・

のようにおかしくなってしまい、いろいろ試したあげくBIOSでACPIを無効にするとインストールできることが判明しました。
そのままインストールした後タスクマネージャを起動したところHTで4コア認識されるはずがシングルコアになっており、ググってこちらのページを見つけました。
CPUの初期不良かと思いましたがKNOPPIXで起動すると4コア見えていましたので不良ではないことがわかります。

WindowsはACPIを無効にしてインストールするとそれを記憶してしまうらしく、このような状況になってしまうみたいです。
解決方法としましてはやはりCMOSクリア、もしくはBIOSでACPIを有効にして再インストールするのが早いと思います。

書込番号:9686628

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core 2 Duo E8400 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core 2 Duo E8400 BOX
インテル

Core 2 Duo E8400 BOX

最安価格(税込):¥2,980発売日:2008年 1月 価格.comの安さの理由は?

Core 2 Duo E8400 BOXをお気に入り製品に追加する <706

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング