CPU > インテル > Core 2 Quad Q9650 BOX
メーカー製パソコン(Windows7-64bit)のCPUをQ9300からQ9650へ改装しましたところ動作がおかしい。
@シャットダウンを行うと、
ウインドウズはシャットダウン動作しモニタの電源が切れ終了しますが、
電源ボタンが点灯したままで、電源ファンも回転しています。
電源ボタンを長く押して強制的に電源断させてから、再度電源ボタンを押して起動するしかありません。
Windows起動が完了した状態では、システム再起動したような状態で立ち上がります。
(シャットダウン前に開いていたエクスプローラが開いて立ち上がる)
Aスリープさせた場合も同様に、
電源ボタンが点灯したままで、電源ファンも回転しています。
スリープからウエイクアップさせようとしても反応がありません。
仕方なく、電源ボタンを長く押して強制的に電源断させてから、
再度電源ボタンを押して起動するしかありません。
色々ネットを探し回ったのですが、対処方法が不明であったため
切り分けのつもりで、Q9650→Q9300へ戻してみたところ、
シャットダウンもスリープも問題なく機能するようになりました。
Q9650への改装は、ネット上で同一機種での改装ができていましたので
自分もと思いやってみました。
CPU交換で、上記のようなことが起こるものなのでしょうか?
同じ経験された方、原因がわかる方、対処方法などわかる方
などいらっしゃいましたら教えてください。
近いうちに、もう一度チャレンジしたいと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:18693829
0点
Windows を 修復インストールした方が良いかも知れません。
グラフィックカードは付けていないですよね?
書込番号:18693856
0点
メーカ製PCでBIOSの更新などがあれが良いのですが・・・
同世代・上位機種に同じQ9650を搭載したPCがあればまず、普通に動きますけど。
元に戻してOK、換装してNGであれば、素直に「諦める」という選択肢もありかと・・・・
Q9300とQ9650に換えたところで、2割程度の性能アップ、しかも体感はほとんど変わらないかと思います。
Corei4世代以降のPCへの買い換えを検討されるか、Q9300のPCであればSSD搭載などを考えた方がより快適
になりますよ。
書込番号:18693888
0点
基本として。BIOSのCMOSリセットと、infsetの入れ直し。
書込番号:18693949
0点
皆様ご返答ありがとうございます。
papic0さんへ
>Windows を 修復インストールした方が良いかも知れません。
HD革命でバックアップしてあるもので、復元しています。
Windows7では、修復インストールというのは無いそうです。
代わりにスタートアップ修復になったそうです。
スタートアップ修復は実施して問題は見つかっていませんでした。
>グラフィックカードは付けていないですよね?
グラフィックカードを付けていますが、どうしてでしょか?
AGAIN !!さんへ
>換装してNGであれば、素直に「諦める」という選択肢もありかと・・・・
現時点では改装してNGなのですが、同一機種のシリーズで改装実績が報告されているため、
もう少しチャレンジしたいと思っています。
>Q9300とQ9650に換えたところで、2割程度の性能アップ、しかも体感はほとんど変わらないかと思います。
Q9650改装でシャットダウン・スリープ動作以外は問題なく使用できていました。
そこで、動画変換、バックアップ・復元で性能発揮し、時間が短縮されます。
>Corei4世代以降のPCへの買い換えを検討されるか、SSD搭載などを考えた方がより快適になりますよ。
今のデスクトップパソコンは古いのですが、拡張性に富んでいて気に入っています。
最近のパソコンは一体型が多いようで余り好きではありません。
SSD搭載も考えていますが、Windows7-64bitクリーンインストールではないのですが、
VISTA→Windows7-32bitの時にシステムドライブ変更で非AFTドライブでなければならない
という問題にぶつかり、AFTドライブでのシステムドライブ化が出来なくて断念しています。
新たに非AFTドライブを購入しています。SSDドライブは、AFTだと思いますので
現時点では保留しています。
KAZU0002さんへ
>基本として。BIOSのCMOSリセットと、infsetの入れ直し。
CMOSリセットは、BIOSを初期化する事らしいので、自作パソコンではないため
メーカー製パソコンでは危険を感じます。
一応、BIOSの設定の中で電源コントロールに関係あるものがないか見てみましたが
見あたりませんでした。
infsetとは「チップセット・ソフトウェア・インストール・ ユーティリティー」らしいですね。
Q9650搭載でデバイスマネージャーを見ても、エラーは出ていませんので必要ないかと思うのですが?
書込番号:18694133
0点
>>グラフィックカードは付けていないですよね?
> グラフィックカードを付けていますが、どうしてでしょか?
グラフィックメモリとして主記憶を使っている場合には、
CPUの変更でメモリの使用範囲が変わる可能性があるのではないかと考えたものです。
非該当ですから、無関係です。
書込番号:18694153
1点
Q9300とQ9650は中身が似てはいても別物なので、BIOS更新は必須です。
また同じ型番でも新旧別なものということもあるので、同じ型番でも使えないなんてこともあり得ます。
他にも型番を書き間違えているかも知れませんし、絶対に大丈夫ということはありません。
書込番号:18694155
0点
papic0さんへ
>グラフィックメモリとして主記憶を使っている場合には、
>CPUの変更でメモリの使用範囲が変わる可能性があるのではないかと考えたものです。
>非該当ですから、無関係です。
現在 NVIDIA GeForce 9500 GTを搭載していますが、主記憶を使用しているかどうかは不明です。
uPD70116さんへ
>Q9300とQ9650は中身が似てはいても別物なので、BIOS更新は必須です。
>また同じ型番でも新旧別なものということもあるので、同じ型番でも使えないなんてこともあり得ます。
Q9650同載でシステム起動した直後に、「Q9650に対するデバイスドライバ」のインストールが
自動的に行われ、再起動を求められてきました。これらは正常に完了しています。
メーカーパソコンでの同一機種シリーズでの実績報告では、BIOS更新は無かったように思います。
書込番号:18694240
0点
をCPU入れ直したら、修復かけるか、クリーンインストールしてください。
メーカーに使用実績ない場合は、個人責任で。
別のHDDかSSDを用意して、元のHDDはQ9300用に残しておいてくださいな。
書込番号:18694446
0点
CMOSとは、半導体の素材の略称で…は省略して。要はBIOSで行った設定を保存しておく、バッテリーバックアップメモリのことで。
CMOSクリアーとは、BIOSの設定を初期化することです。
BIOSは、起動時にデバイスの各種設定と調停を行い、その設定を保存します、それをやり直させるということですね。
>infsetとは「チップセット・ソフトウェア・インストール・ ユーティリティー」らしいですね。
>Q9650搭載でデバイスマネージャーを見ても、エラーは出ていませんので必要ないかと思うのですが?
この辺も、インストール時にインストーラーが各デバイスにあった物が設定されます。
エラーが出ていないというのは、単に各ドライバが入れられているというだけで。正常に動作しているかはまた別の話。
…まぁ、この程度のことをやらないならやらないで、それはユーザーの勝手なので。頑張ってくださいねってことで。
書込番号:18694678
2点
カメカメポッポさん
ありがとうございます。
>CPU入れ直したら、修復かけるか、クリーンインストールしてください。
検討中です。
>メーカーに使用実績ない場合は、個人責任で。
ウェブ上で改装実績がでていました。もちろん個人責任ですが。
>別のHDDかSSDを用意して、元のHDDはQ9300用に残しておいてくださいな。
バックアップファイルからの復元でQ9300への戻しは検証し問題がありませんでした。
KAZU0002さんへ
>この程度のことをやらないならやらないで、それはユーザーの勝手なので。頑張ってくださいねってことで。
はい、そのつもりです。頑張ります。
書込番号:18699604
0点
エラーで挙動がおかしい場合は、イベントビュアーにログが残ってるはずですから、該当コードを検索して原因特定してください。
あと、メーカー製PCの場合、電源オプションが独自のプロファイルになっている可能性があります。
CPUの世代が同じなので、搭載されている省電力機能も同じだとは思いますが、交換によって独自プロファイルが読み込まれなくなっているのかもしれません。この場合、手動で適切に設定し直す。
デバイスドライバが重複してるとエラーの原因となることがありますから、デバイスマネージャで未使用ドライバを削除し、レジストリの不要エントリを削除しておく。CPUにもドライバがあります。
自作ユーザーだったら、ちょっと思い出せば「あ、忘れてた」ということがエラーの原因ってコトが多いです。
メーカー製PCを改造して使うのでしたら、誰からも保証を受けられなくなるのですから、最低限自作ユーザー並の知識を持ってトラブルに対処すべきです。
書込番号:18700440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
軽部さん
>エラーで挙動がおかしい場合は、イベントビュアーにログが残ってるはずです
エラー通知はされておりませんでした。
最後の状態が、powerランプが点灯しっぱなし、ディスクアクセスランプは消灯、
電源ファンが回転しっぱなし。
この状態でから動かすには、強制電源断(電源ボタン長押し)させてから電源ボタンを押すことになります。
現在は、一端 Q9300 に戻しています。再度チャレンジするための準備中です。
>メーカー製PCの場合、電源オプションが独自のプロファイルになっている可能性があります。
電源オプションは、Windows7-64bit クリーンインストールしてバックアップしたものから復元して
使用しています。メーカー製プリインストール版での電源オプションではメーカー製名が付与されたプラン名
ありました。
>搭載されている省電力機能も同じだとは思いますが、交換によって独自プロファイルが読み込まれなく
>なっているのかもしれません。この場合、手動で適切に設定し直す。
powercfコマンドは実施してみました。エラーもなく有効でした。
>デバイスマネージャで未使用ドライバを削除し、レジストリの不要エントリを削除しておく。
>CPUにもドライバがあります。
未使用ドライバの有無は未確認です。
レジストリの不要エントリの確認は行っていませんが、アプリケーション関係で
存在しているのは確認していますが削除はしていません。
CPUドライバ:プロセッサのことかと思いますが、未確認でした。
なお、Q9300での確認では、各コアにそれぞれ1個のドライバーとなっていました。多分Q9650も同じかもしれません?
>メーカー製PCを改造して使うのでしたら、誰からも保証を受けられなくなるのですから、
>最低限自作ユーザー並の知識を持ってトラブルに対処すべきです。
自己責任の覚悟ですが、自作ユーザー並の知識には到達していないのでしょうね。
近いうちにもう一度、Q9650へ改装して見る予定です。
クリーンインストール直後のバックアップからの復元を使用してみる。
駄目なら、クリーンインストールしてみる。
などを考えています。
書込番号:18700545
0点
ご回答者の方々、アドバイスなどありがとうございました。
某掲示板で原因らしきものを見つけることができました。
検証しているQ9650のコア ステッピングはE0ですが、
自分のパソコンの相性としてはE0は合わないようです。
「E0ではパソコンを使用している分には問題ないが、スタンバイ等で不具合が出る。」
ということでした。
適応するステッピングは、C1ですが、Q9650にはありませんでした。
一つグレード下のQ9550でステッピングがC1のものであれば良いという
ことまで判明しました。
当該製品を調達して検証してみようと考えています。
なお、パソコンは、VGC-RM55で標準搭載のCPUはQ9300ステッピングはM1。
色々と勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:18727184
0点
最初にPC型番を記載しておけば簡単に解決できたように思います。
VAIOオーナーメードモデルで選択可能であった
QX9650を選択肢から外している理由がよくわからないところですが・・・
(価格/TDP/入手難度といった問題はありますが)
そもそも変更の流れ的には
QX9650 (C0:SLAN3) TDP:130W/倍率変更可能な Extremeシリーズ
↓
QX9650 (C1:SLAWN) TDP:130W/倍率変更可能な Extremeシリーズ
↓
Q9650 (E0:SLB8W) TDP:95W/倍率固定の通常品
※倍率変更というのは一般的に販売されているマザーボード使用での話であり
RMでは固定されているので意味はありません。
またE0が使えないことは随分前から2chに記述してあります。
書込番号:18730996
1点
kazu-pさんへ
貴重なお話ありがとうございます。
ネットで検索して調べて分からなくて質問していました。
質問してからも、継続して調べていて偶然VAIO BBSに遭遇しました。
その後に2チャンネルでも同様の内容を見つけました。
私が知り得ている情報(VAIO BBSよりRM*5のみピックアップ)としては、
VAIO BBS
http://www.vaiosite.com/vaiobbs/bbs.cgi?num=11901&ope=sel&id=
(1)RM*5はP35チップセットで、交換用としてはC0/C1ステッピングの
E8500/Q9550まで。あればQX9650。
BIOSの関係でE0ステッピングのE8600/Q9650はスタンバイ等に不具合。
(2)RM*5のBIOSのMicrocodew調べた結果
RM95は、CPUID=10677であるため、E8500(C0)、QX9650(C0)はBIOS上で
OKということになります。
反面、10677がありません(RM*3のこと)ので、Q9550(C1)やQX9650(C1)はだめ。
(3)QX9650(C0)にはエラッタの話があり2ヶ月ほどしか経たないうちに
何らかの修正が行われてC1ステッピングに変更されている。
以上です。
ここで、自分のパソコンRM55(Q9300 ステッピングリビジョン=M1)のCPUIDの調べ方が分から
ないため、多分RM95と同じだろうと推測しています。私のパソコンは、RM*3ではないため、
Q9550(C1)やQX9650(C1)は大丈夫と読み取りました。
CPUIDの調べ方が分かるようでありましたら、是非ご教授願えないでしょうか?
QX9650(C1)を対象から除いたのは、QX9650(C0)が2ヶ月で(C1)に変更されているという点で(C0)は、
何か問題があるのかなという心配でしたが(C1)はいけそうだと思いました。
しかし、熱設計電力が、Q9300、Q9550が75Wと同一ですが、QX9650は、130Wで容量オーバーでは
ないかと思えたからです。
ワット数が許容範囲なのかどうか不明ですが、問題ないのでしょうか?
長々と書きましたが、BBSの読み解きに誤りがありそうで気にはなっています。
もしQX9650のワット数でも問題ないようであれば、調達が可能かどうか分かりませんが、
検討に入れたいと思います。Q9550(C1)も調達できるかどうかも課題は残っています。
CPUIDの調べ方の件、ワット数が大幅に大きいQX9650で問題は起きないものなのか
アドバイス頂ければうれしいです。
書込番号:18731562
0点
kazu-pさんへ
追伸
>最初にPC型番を記載しておけば簡単に解決できたように思います。
全くその通りでした。これからはそのように心がけます。
書込番号:18731802
0点
kazu-pさんへ
「CPUIDの調べ方が分かるようでありましたら、是非ご教授願えないでしょうか?」
上記の件について、CPUIDをよく理解できていなくて質問していました。
当該CPUの固有の情報(簡単に言うとCPUのファミリおよびコア ステッピングの識別など)
だということが分かりました。CPUID命令によってその情報を取得しプロセッサ環境の判別
をするものだということを。
CPUIDは、CPU WORLDサイトで見ることができました。
Q9300(M1)とQ9550(C1)およびQX9650(C1)は、CPUID=010677hが同一であることから、改装可能
ということで、BIOS等との相性は問題ないものと判断されるという解釈でした。
書込番号:18733420
0点
>CPUIDの調べ方の件、ワット数が大幅に大きいQX9650で問題は起きないものなのか
>アドバイス頂ければうれしいです。
RM95もRM55もマザーボードは一緒でBIOSも同じです。
ただ単に選択されるパーツが違うだけです。
(そうしないと無駄にコストが掛かるし管理が面倒)
発売時にはある程度拡張性を考慮しているため
電源容量にも多少余裕を持たせてあるようです。
よってQX9650でも元々選択肢にあるため使用は可能です。
実際グラフィックボードのランクを上げてフルロードするような
使い方をするほうが電源の消費は格段に高くなります
温度に関してはどのCPUを使ったとしても静音重視のRMでは
熱が筐体内にこもるような状態でしかファンが回らないので
冷却対策するかは個々の判断によります。
マザーボードには必要最小限のコストしか掛けられていないようなので
長く使いたいなら排熱には気を遣うべきでしょう。
ちなみにRMユーザーでSSDを使用している人はそれなりにいるように思います。
書込番号:18742919
1点
kazu-pさん
ご連絡ありがとうございます。
>RM95もRM55もマザーボードは一緒でBIOSも同じです。
>ただ単に選択されるパーツが違うだけです。
やはりそうでしたか。了解しました。
>電源容量にも多少余裕を持たせてあるようです。
>よってQX9650でも元々選択肢にあるため使用は可能です。
QX9650が問題ないとあれば、そうしたいところですが、
ネット上を調べたのですが、QX9650(C0)は、すぐに(C1)に改変
されているので、QX9650(C1)を選択したいと思ったのですが、
(C0)は、1点見つかりましたが、(C1)は全く出回っていない
ようでした。
(海外のサイトでは見つかりましたが手を出したくない)
>実際グラフィックボードのランクを上げてフルロードするような
>使い方をするほうが電源の消費は格段に高くなります
グラフィックボードは、HDMI端子x2にするために
NVIDIA GeForce 8500 GT から
NVIDIA GeForce 9500 GT に改装しています。
多分この程度では、CPUの電源消費に大きな影響はさせていないように
思います。
>熱が筐体内にこもるような状態でしかファンが回らないので
>冷却対策するかは個々の判断によります。
>マザーボードには必要最小限のコストしか掛けられていないようなので
>長く使いたいなら排熱には気を遣うべきでしょう。
筐体内の温度は測っていませんが、今回の改装をきっかけにCPU温度を
計測しています。現在Q9300ですが、筐体内に増設HDD2台(1TBx2)を
行っていますが、長時間使用していてCPU温度は約55度程度で推移して
います。ちょっと高いかなと思うときで60度程度ですので問題は
ないと考えています。
>ちなみにRMユーザーでSSDを使用している人はそれなりにいるように
>思います。
そのようですね。
SSDは、多分AFTディスク扱いになると思うので、一度苦労して失敗して
います。実は、先に書いた内蔵HDD2台増設したものが、知らないで購入した
AFT仕様のディスクです。非AFTシステムディスクからAFTシステムディスク
に変更した例を参考にトライして断念したものです。
たしか、WindowsUPDATEにおいて
「Windows Update で更新プログラムを確認できません」などなど・・・
でも、CPU改装が成功したら、SSD、RAID0でもう一度チャレンジしてみます。
CPUは、QX9650(C1)が入手できないのでQ9550(C1)で手配済みです。
もしQX9650(C1)が入手可能となったら、またその気になるかもしれません。
本題から外れますが、メインメモリを2GBx4=8GBで使用していますが、
2チャンネルで、4GBX4=16GBの実績報告を見ました。
メモリ使用率とページングの状況によりますが、ここまでやると
改装の限界かなと思っています。
最後までご教授いただきましてありがとうございました。
大変に感謝いたしております。
書込番号:18743109
0点
QX9650(C1)に改装しました。
問題なく動作しています。
メモリも4GBx2+2GBx2=12GBにしてみました。
問題なく動作しています。
仮想メモリの設定を「ページングファイルなし」にして使用中。
動作が速くなったような気がします。
windowsエクスペリアスのプロセッサーとメモリの値は、Q9550のときとQX9650でも同じ値でした。
Q9650の時は、上がったのに残念。
近況報告でした。
書込番号:18974567
0点
当方のエクスペリエンスインデックスです。
ついでに CrystalMark 2004R3 の結果も貼り付けておきます。
http://crystalmark.info/software/
QX9650(C0)使用で問題もなく
5年ほど基本構成は変わっていませんが参考まで。
ちなみにCドライブはSSDに変更してから
古いですがそのまま Intel X25-M 160GB 使用です。
その他のHDDは随時入れ替えています。
現在は 内蔵 2+3+3+3TB / その他外付け複数
書込番号:19090062
1点
コメントありがとうございます。
あの後、調査した結果Q9650は駄目なことがわかり、現在はQX9650(C1)に乗り換えて
使用しています。
エクスペリエンスインデックスの値が、Q9650のときは7.3でしたがQX9650では7.2でした。
このときのメモリサイズは12MBでした。
最近メモリを16GB(4GBx4枚)にしたところ、
CPUおよびメモリのエクスペリエンスインデックスの値が7.3に上がりました。
kazu-pさんは、メモリ8MBで7.3となっているのですね。どうしてなのだろうか?
グラフィックボード及びSSDは大変参考になります。
また新たな改装にチャレンジ(趣味)します。
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:19090134
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core 2 Quad Q9650 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2018/02/28 18:18:45 | |
| 6 | 2015/07/14 11:25:54 | |
| 23 | 2015/08/28 15:58:46 | |
| 7 | 2014/01/09 0:43:39 | |
| 7 | 2013/12/01 23:28:21 | |
| 29 | 2012/09/17 19:10:00 | |
| 8 | 2012/05/20 21:54:19 | |
| 15 | 2012/08/09 21:50:22 | |
| 10 | 2012/04/25 12:39:14 | |
| 1 | 2011/11/27 3:10:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)












