『このHDを認識してくれないのです』のクチコミ掲示板

2006年 4月19日 登録

HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:250GB 回転数:7200rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Serial ATA300 HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)の価格比較
  • HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)のレビュー
  • HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)のクチコミ
  • HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)の画像・動画
  • HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)のオークション

HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)HGST

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月19日

  • HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)の価格比較
  • HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)のレビュー
  • HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)のクチコミ
  • HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)の画像・動画
  • HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)

『このHDを認識してくれないのです』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)を新規書き込みHDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

このHDを認識してくれないのです

2006/12/10 19:26(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)

スレ主 Kadzshさん
クチコミ投稿数:5件

説明下手、ご容赦ください。

本日購入してきたこのHD、さっそく接続してみたのですが、
postでむちゃくちゃ時間がかかってますが結局認識してくれません。

マザーボードが第一世代SATA対応の場合、このドライブは使えないのでしょうか?

そうでないとしたら、どのようにしたらよいでしょう?

環境はこんな感じ。


CPU: AthlonXP 2800+
MB : MSI KT880Delta-FSR

IDEプライマリ マスター: Maxtor 6Y160P0

IDEセカンダリ master: 日立LG GSA4160B
IDEセカンダリ slave: TEAC CDW540E

書込番号:5740782

ナイスクチコミ!0


返信する
山と畑さん
クチコミ投稿数:1148件

2006/12/10 19:36(1年以上前)

下記のページを見てください。

 http://www.hitachigst.com/hdd/support/do
wnload.htm

ここにHGSTのHDD用のツールがありますので、

1.Feature Tool (v2.03) をダウンロードして、下記のマニュアルの23ページを参考にして、
  SATAの転送速度を3.0GB/sから、1.5GB/sに落として見て下さい。

  http://www.hitachigst.com/hdd/support/do
wnloads/FTool_User_Guide_203.pdf

2.Drive Fitness Test (v4.08) にて、HDDの診断テストを行って見て下さい。
  これで問題がなければ、ハード的にはHDDおよびSATAポートは正常ですので、
  後はWin上でのドライバの問題だと思います。

  DFT(Drive Fitness Test)については下記を参照もしくはDFTで検索すれば沢山でてきますので、
  それを参照してテストしてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/01
3chkhddquik/check_hdd_quick.html

 http://www.guestone.net/data/soft.htm

書込番号:5740827

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2006/12/10 21:44(1年以上前)

新しいHDはフォーマットがすんでないのでWindowsでまだ認識されません。
 マイコンピュータ→管理→コンピュータの管理→ディスクの管理 
     ここで新しいHDが未割り当てで表示されているのでこれを右クリックして新しいパーテーションをえらんでフォーマットしましょう。(絶対に既に使用しているHDは選択しないように!)

書込番号:5741530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/12/11 04:20(1年以上前)

横レスで申し訳ありません。

僕も最近、このハードディスク(HDT725025VLA380)を購入しまして、増設を試みている最中なのですが、Kadzshさんの質問にあるのと同じような状況で、立ち往生してしまっているのです。

購入してきたSATAケーブルが「抜け防止ロック付き」だったために、マザーボード側のコネクタにはまらず、防止ロックを外して、つっかえになっている部分をナイフで削ってからようやく挿入して、「これで完成だ!」と思ってパソコンを起動してみたら、ハードディスクが認識されていない…という事態になりました。

それで色々調べてみた中に、じさくさんのアドバイスのような書き込みをたくさん見つけ、「なーんだ♪」と思ってディスクの管理を見てみたら、結局ここにも表示されていない…ということで、再び困惑の渦に。

山と畑さんのアドバイスに従って、「Feature Tool」と「Drive Fitness Test」の両方で再びトライしてみたのですが、認識されているのは、現在の「IDE接続のハードディスク」と「DVD−RAMドライブ」のみで、肝心の購入したハードディスクが認識されていませんでした。

IDEとSATAの共存は可能だという書き込みもいくつか見かけたので大丈夫なのだと思うのです。
あとは、ケーブルの削り方がまずかったのかなぁ、なんてことも考えましたが、かなりきれいに削ったので、多分これはOKだと。。

僕のパソコンも第一世代SATAに対応しているだけだと思うので(ヤフオクで自作パソコン代行のような出品者から2004年5月に購入)、やはり、SATA2とはうまくいかないのでしょうかね。。
でも、SATAとSATA2は上位互換があると書いてありますし…

転送速度3.0GBのHDDとと1.5GB(かもしれない)マザーボードでは、動作しないのでしょうか??

質問「5669589」でC3332さんがコメントしているように、マザーボードによっては、完全にお手上げなのだとしたら…大変ショックです。。

「もしかしたら、これじゃ?」
というくらいの情報でも結構ですので、この状況について少しでも心当たりがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。


ところで、自分のパソコンのマザーボードの型番(チップセットというのかな)って、どうやって分かるのでしょう?
デバイスマネージャってところに書いてあった、「Intel(R) 82801EB LPC」っていうのがそうなのでしょうか…

書込番号:5743065

ナイスクチコミ!0


Femtoさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:13件

2006/12/11 06:04(1年以上前)

SATAII3Gbpsは通常は下位互換でSATAI1.5Gbpsでも作動します。
しかしVIA製のVT8237(R)ではコントローラ側に問題があって動きません。
Kadzshさんの場合VT8237ですので、認識させることは不可能です。

むむむ〜さんの場合82801EBはICH5なので、今の所SATAIIとの相性は報告されていません。
ですのでケーブルを買い換えてみると良いと思います。

書込番号:5743101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2006/12/11 07:03(1年以上前)

BIOSで認識しないんですよね
僕もVIA製のVT8237(R)がおかしかったのでSATAカード買ってつかってます
SATAカードを買ってこられては?

書込番号:5743159

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2006/12/11 10:59(1年以上前)

SilliconImage系チップのS-ATA I/Fは、相性出難いので、検証用に1つあるといろいろ便利。2000円くらいから。

書込番号:5743597

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kadzshさん
クチコミ投稿数:5件

2006/12/11 18:31(1年以上前)

一晩で、こんなに返信をいただけるとは、ありがたい限りです。

みなさん、ありがとうございます。
私のPCのサウスブリッジでは認識できないということですね。
インターフェイスをなにかかってくることにします。

ありがとうございました。

書込番号:5744919

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kadzshさん
クチコミ投稿数:5件

2006/12/17 21:08(1年以上前)

どうも、kadzshです。

本日、玄人志向のSATARAID-PCIを発見して購入してきました。

そいつでつないだところ、問題なく認識しました。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:5771921

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2006/12/18 11:30(1年以上前)

解決して何より。

VIA KT880チップセットと、2つ前のHGSTのHDとは、相性が出て認識されない。
ってことで、回答者も覚えておきましょう。


私も、初期のS-ATAのHDに、ロック付きコネクタが繋がらないのであせったことが…。

書込番号:5774142

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)
HGST

HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月19日

HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング