『IDEからSATAへの交換』のクチコミ掲示板

2006年 4月19日 登録

HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:160GB 回転数:7200rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Serial ATA II300 HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)の価格比較
  • HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)のスペック・仕様
  • HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)のレビュー
  • HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)のクチコミ
  • HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)の画像・動画
  • HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)のピックアップリスト
  • HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)のオークション

HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)HGST

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月19日

  • HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)の価格比較
  • HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)のスペック・仕様
  • HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)のレビュー
  • HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)のクチコミ
  • HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)の画像・動画
  • HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)のピックアップリスト
  • HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)

『IDEからSATAへの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)」のクチコミ掲示板に
HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)を新規書き込みHDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

IDEからSATAへの交換

2008/05/12 17:52(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)

スレ主 TaMa_5さん
クチコミ投稿数:28件

使用しているPCのハードディスクの動作音(カリカリ音)が気になってきたので、壊れる前に交換を考えています。

現在3台のHDがついており、以下のようになっております。
 ・80GB IDE1(OSインストール)
 ・160GB IDE2
 ・250GB SATA1

これを、以下のように変更したいと思います。
 ・160GB SATA1(80GBのデータを移行)←新規交換
 ・160GB IDE1
 ・250GB SATA2

今回、まだ深刻な異常は発生していませんので、OSの再インストールは行わずバックアップソフトによるOSの引越しがしたいです。

SATAのHDDはマスター・スレーブの区別が無いようですが、
専用ソフトによるデータコピー → BIOSでブートディスクの変更
という方法でOKでしょうか?

IDEからSATAへの移行が可能でしたらSATAのハードディスクを購入、できない場合はIDEのハードディスクを購入しようと思っています。
また価格があまり変わらないので、容量も160GBへ変更するつもりなのですが、容量変更による不都合はありますでしょうか。

どなたか詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。


以下はPCの構成です。

自作PC
KT6 Delta-FIS2R (MSI)
AthlonXP2600+
DDR-SDRAM PC3200(hynixチップ)512MB×2 (CFD販売)
N6200/TD/128M (ASUS)
80GB IDE1 (HITACHI)
160GB IDE2 (HITACHI)
250GB SATA1
CD&DVD コンボドライブ (AOPEN)
CD/DVD スーパーマルチドライブ (LG)
Windows XP Home Edition

書込番号:7798313

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2008/05/12 18:11(1年以上前)

マザーボードの方で聞いた方が良いかと思う。

Intel系では、基本的には動くけど。AMD系だとどうだろ?。HDは、Master/SlaveやPrimary/Secondryに関わりなく、起動するものなので、大丈夫とは思うけど。

それより、137Gの壁の方に留意を。

書込番号:7798376

ナイスクチコミ!1


香坂さん
クチコミ投稿数:1635件

2008/05/12 19:03(1年以上前)

HDD壊れるのはある程度察知できるときもありますが
とりあえず大切なデータならバックアップは取っておいた方がいいですよ〜

HDDのまるごとバックアップソフトを使ったことないのでわかりかねますが
おそらく、バックアップ元とバックアップ側のHDDを両方を同時に接続しておかないと
いけないので
現在お持ちのIDE160Gのやつを一旦はずす必要性があるかも。

書込番号:7798558

ナイスクチコミ!1


スレ主 TaMa_5さん
クチコミ投稿数:28件

2008/05/13 15:04(1年以上前)

KAZU0002さん、ご回答ありがとうございます。
プロセッサによって違うかもしれないのですね、やはりIDE同士でOSデータ移行したほうが無難そうですね。

>それより、137Gの壁の方に留意を。
そういう問題があるのを知りませんでした。パーテーションを分けて使用したいと思います。


香坂さん、ご回答ありがとうございます。
最近妙にHDのアクセスが長い時もありちょっと不安になっていました。今までバックアップを考えたことは無かったのですが、壊れてからでは大変なので大切なデータだけでも早めにバックアップをとりたいと思います。


質問していて気付いたのですが、既存の(160GB IDE)は若干新しく使用負荷も少ないのでそのデータを新しく購入する(160GB SATA)へ移してから、既存160GBへOSデータ移行でも良いのかなと思いました。
(SATAのハードディスクは今後の他のPCでも流用できるので、出来ればSATAのものを購入したいと考えていました。)

お答え頂き、ありがとうございました。

書込番号:7802153

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HGST > HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
原因がわかりません 6 2009/03/20 8:32:41
取り換えようかと思っています。 13 2009/01/05 21:31:18
変な動作音 3 2008/07/13 15:42:15
IDEからSATAへの交換 3 2008/05/13 15:04:14
ツクモのバルクで1年保証 11 2008/04/27 8:50:02
一年半ほど使用したのですが… 8 2008/03/28 15:10:14
増設したHDDに起動ドライブを移動する 8 2008/02/23 10:12:35
同じ型番でも容量が違う? 3 2008/02/08 17:00:16
初期不良? 0 2008/02/04 5:02:33
RAID1でスキャンディスク 2 2008/01/30 16:40:44

「HGST > HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)」のクチコミを見る(全 273件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)
HGST

HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月19日

HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)をお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング