『S-ATA150専用マザーボードで』のクチコミ掲示板

2006年 4月19日 登録

HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)

最安価格(税込):

¥28,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥28,800¥28,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:80GB 回転数:7200rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Serial ATA II300 HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)の価格比較
  • HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)のスペック・仕様
  • HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)のレビュー
  • HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)のクチコミ
  • HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)の画像・動画
  • HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)のピックアップリスト
  • HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)のオークション

HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)HGST

最安価格(税込):¥28,800 (前週比:±0 ) 登録日:2006年 4月19日

  • HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)の価格比較
  • HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)のスペック・仕様
  • HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)のレビュー
  • HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)のクチコミ
  • HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)の画像・動画
  • HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)のピックアップリスト
  • HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)

『S-ATA150専用マザーボードで』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)」のクチコミ掲示板に
HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)を新規書き込みHDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信23

お気に入りに追加

標準

S-ATA150専用マザーボードで

2007/06/22 19:19(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)

クチコミ投稿数:22件

日立製のSATAUのHDDはソフトを使わないとSATA150のモードに変更することが出来ず
そのままでは使用できないようなカキコミを以前見たのですが

こちらのHDDもSATA150では使う事はできないのでしょうか?
※初期状態で

日立製以外のHDDは初期は150で使用できるように設定してあるのでしょうか?
よろしくお願いします。。。

書込番号:6461196

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/06/22 19:51(1年以上前)

HGSTはデフォルトで300設定
変えるにはFutureToolが必須
ジャンパも無いからFutureToolじゃないとムリ
Seagateとかの物はジャンパで切り替え可能だからそちらをオススメします

書込番号:6461262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/06/22 20:40(1年以上前)

SATA150専用というだけではなんともいえないんでは?
ICH6とかでは問題ないと聞いた気もしますし。
VIAのサウスだとダメなんでしたっけ?

書込番号:6461392

ナイスクチコミ!0


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2007/06/22 20:59(1年以上前)

>VIAのサウスだとダメなんでしたっけ?

確かにそうかもしれませんね。
NVIDIAでもATIでも新めのものなら問題なかったと思います。

書込番号:6461462

ナイスクチコミ!0


GILLYさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/22 21:17(1年以上前)


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2007/06/23 05:23(1年以上前)

アウトはVT8237(VIA)だよ(多分うろ覚え(笑))
VT8237の後期ロットとVT8237Rは大丈夫なはず
どっちにしろ 最近のVIAは・・・・だし

書込番号:6462825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/06/23 05:46(1年以上前)

なんかおいらVIAのサウス全部ダメみたいに書いちゃってますね。
フォローしてくださった方々、ありがとうございます。

書込番号:6462849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2007/06/23 10:10(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございました!!
やはり心配なのでジャンパで切り替え可能なSeagate製を
購入しようと思います。
自分のマザボはSATAが出た当初の古い物なので・・・

書込番号:6463313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2007/06/23 18:45(1年以上前)

わざわざPC起動して設定変えないといけないのより
ジャンパで設定出来た方が楽だし、万が一の時に安心ですね。

書込番号:6464631

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2007/06/23 19:15(1年以上前)

HDの一生に一度やるかどうかのことだし。機械的部分はトラブルの元になることもあるので。スイッチを廃すると言うのは、方向性として間違いではないんですけどね。

まぁ、言わせていただければ、ソフトによる設定変更くらいめんどくさがるな、ということで。

書込番号:6464707

ナイスクチコミ!0


GILLYさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/23 19:27(1年以上前)

個人的にはHGSTにもどるつもりです。システムドライブだけでも。

Feature Toolも大して難しくはないと思いますし。

サウスが該当するなら、あえて挑戦しなくてもいいと思いますが、
避けられるならば、HGSTにはその価値があると思います。全てのHDD知っているわけじゃないですがね。
ユーザーレビューも見てみるといいでしょうね。

書込番号:6464738

ナイスクチコミ!0


GILLYさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/24 09:31(1年以上前)


Feature Toolの操作云々は認識したあとでの問題ということですね。
(一部のチップセットでの)当面の問題は認識するか否かいうことだと、過去ログを読むと思います。

認識しない場合の対応策は、購入先にかけあう、他の認識するマザーを用意するか、あるいは認識できるインターフェイスを増設するということになるのでしょう。
まぁ、不安なら、HGST以外が無難かも。(Feature Tool以前の問題)

なんでFeature Toolの操作に焦点あたる展開になったかわかりませんが???

私はこの問題を実際には経験したことないので、間違っていたらご指摘ください<(_ _)>

書込番号:6466903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2007/06/24 17:04(1年以上前)

個人的にはVIAとサムスン(少し怖いんで(笑))を買わないようにしてるけど

書込番号:6468123

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2007/06/24 23:30(1年以上前)

HGSTが3.0G状態で認識しないチップセットってのは、VIAとかのマイナーな製品だけですしね。メジャーなIntelやSilliconeでは問題ないです。
ブランドにこだわるのなら、VIAのマザー買った時点で、本末転倒かと。
VIAで動かないから、全部のPCで避けるというのは、話が変だと思います。

書込番号:6469769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2007/06/25 03:27(1年以上前)

書き方が少し悪かったですね
VIAは最近Intelと見比べると見劣りするから 同等近くになるまでマザーは買わないって意味です
少し前までは VIAもIntelに負けてなかったんだけどね

書込番号:6470293

ナイスクチコミ!0


OLGAさん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:40件

2007/07/01 21:19(1年以上前)

Feature toolで1.5Gbpsに変更したいのですが、メニューで選択した後にo(ok)を打うと「変更出来ません」とエラーが出ます。HHDはI/Fボードやツール上でも認識しているので初期不慮といことは無いと思います。ここの書き込みや他所の掲示板を見てきた限り、問題無く変更出来るものだと判断していたのでエラーの原因がイマイチ分かりません。自分と同じようなエラーが出た方は居ますか。

書込番号:6491558

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2007/07/01 23:28(1年以上前)

3.0Gの設定の他に、「Spread Spectrum Clocking」の設定をしないと、OK押せなかったような…。ここは「Disable」でOKです。
設定後、一度電源を落とさないと、設定が反映させれませんので注意。

書込番号:6492210

ナイスクチコミ!0


OLGAさん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:40件

2007/07/03 00:12(1年以上前)

Spread Spectrum Clockingも選択しましたが出来ません。
試しに3.0Gで設定してみましたが、そちらもエラーがでました。
どのモードにも設定出来ないのですが、もしかして設定にロックみたいなものが掛かっているのでしょうか。

書込番号:6495445

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2007/07/03 00:42(1年以上前)

ロックなんてかかりません。単純な操作の勘違いかと思いますが。

エラーは、エラーが出たという事実より、どうしてエラーが出たかが重要。エラーの内容を書いてください。

書込番号:6495569

ナイスクチコミ!0


GILLYさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/03 01:06(1年以上前)

[6376495]にて紹介されていますが
http://itpc.blog87.fc2.com/blog-entry-6.html
の下段の方に、変更できない事例が報告されています。

念のためですが、I/Fはどこをお使いでしょうか?

書込番号:6495663

ナイスクチコミ!0


OLGAさん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:40件

2007/07/03 02:08(1年以上前)

エラー内容ですが、

1.5Gでdisableの場合は
「SATA setting could not be changed」

1.5Gでenableの場合は
WARNINGの警告が出て、このシステムはサポートしていませんといった内容文です。

3.0Gの場合は両方とも
3.0Gはサポートしていませんといった内容でした。

Feature toolは2.04と2.06(両方ともFD)で試しましたが変わりなしです。


I/FボードはラトックシステムのREX-PCI15Sです。
ブログのコメントを見ると自分と同じような方がいますね。

『私もHDT725032VLA360の問題を検索していてこのサイトに辿り着きました。
マザーは認識出来ないタイプだったのですが、 REX-PCI15Sを既に所有していた為購入したのですが、Hitachi Feature Toolを使ったモード変更が上手く出来ません。
メニューからFeaturesを選択、Change SATA SettingsのところでUp to 1.5Gb/sにSSCをDisableでOKを選択したのですが、変更出来ませんとメッセージが表示されます。
SSCでenableを選ぶと、対応していないと表示されるので、Max Transfer Speedの変更が出来ません。
REX-PCI15SのジャンパースイッチもBIOS有効に変更してあります。
何か見落としている事があるのでしょうか?』


ジャンパーの変更はまだ試してませんので、とりあえずやってみます。

書込番号:6495783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2007/07/03 20:52(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/05676010424/#6356349
初期不良(製造ミスか?)っぽいね
チップはシリコンイメージだし おかしい要因が見当たらないね

書込番号:6497608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/09 00:58(1年以上前)

ウチでも全く同じ現象で、ジャンパ変更でBIOSを生かしても、殺しても
ダメです。ちなみに、他の項目は変更できるけど、この項目は変更
できないので、初期不良とかではないと思いますが?

書込番号:6733000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2007/09/10 21:07(1年以上前)

シリコンイメージのSATAチップでおかしな話を聞かないね
REX-PCI15Sだけじゃないの?
事実上標準チップだし

書込番号:6739537

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HGST > HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SATAのハードディスクと交換したいのですが。 5 2008/11/15 23:59:48
温度が49度!? 4 2008/06/28 17:05:37
読み込みエラー? 4 2008/06/22 22:20:33
SATA初心者です。どなたか教えて下さい。 12 2008/01/25 22:07:25
RAID0について 8 2007/07/14 14:41:23
S-ATA150専用マザーボードで 23 2007/09/10 21:07:13
3年ぶりのHDD交換 0 2007/01/14 21:25:08

「HGST > HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)」のクチコミを見る(全 63件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)
HGST

HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)

最安価格(税込):¥28,800登録日:2006年 4月19日 価格.comの安さの理由は?

HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング