『パーティションについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)の価格比較
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のレビュー
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のクチコミ
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)の画像・動画
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のオークション

HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)HGST

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月24日

  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)の価格比較
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のレビュー
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のクチコミ
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)の画像・動画
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)

『パーティションについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)を新規書き込みHDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信24

お気に入りに追加

標準

パーティションについて

2009/01/27 23:55(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)

スレ主 KOBKOBさん
クチコミ投稿数:183件

このHDDにWindowsXP-Proのインストールをしようと思います。
あまり、色んなソフトをインストールしないのでCドライブは20〜30Gもあれば十分だと考えております。
そこで、ご質問なのですが、Cドライブ20G・Dドライブ300GとしてCドライブにOSをインストールして使用するのと、320G全てをCドライブとして使用するのとではどちらが良いのでしょうか?
データーは、物理的に他のHDDに保存します。

書込番号:9000766

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/01/28 00:00(1年以上前)

使い方によりますけど、たとえば読み出しと書き出しを別にしたい時は2台構成で。
そういった用途でない場合はCとDに分ければ良いと思いますね。

バックアップは別の話とすれば。

書込番号:9000796

ナイスクチコミ!0


mallionさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:93件

2009/01/28 00:02(1年以上前)

>データーは、物理的に他のHDDに保存します

と、いってもDドライブ300G相当を何にも使わない手は無いので、

Cドライブ20G・Dドライブ300GとしてCドライブにOSをインストールして使用する
に1票。

書込番号:9000810

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/01/28 00:19(1年以上前)

パーティションを切るとファイルが断片化しにくくなるメリットがあるので、普通は切るでしょ。

書込番号:9000914

ナイスクチコミ!0


スレ主 KOBKOBさん
クチコミ投稿数:183件

2009/01/28 00:19(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
確かに320G中20G程度しか使わないのは勿体無い気がしますが、私がそれ以上に拘るのが”速度”です。
以前、HDDは円盤の外側(内側だったかな?)は読み書きが早く、内側(外側?)になればなるほど読み書きが遅くなるという記事を見た記憶があります。
ですので、フォーマットの段階で20Gに分けていれば、内なら内・外なら外と片側しか使用しない事になるのではないか?と思い質問させて頂きました。

書込番号:9000915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/01/28 00:28(1年以上前)

左が外周 右へ行くほど内周

そういった質問なら最初に書いておくべきだと思います。

書込番号:9000964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2009/01/28 00:37(1年以上前)

>私がそれ以上に拘るのが”速度”です
それにこだわるならSSDの方が体感できるのでは・・・

書込番号:9001016

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/01/28 00:40(1年以上前)

速度最重視なら、Raptorなり15,000回転HDDを選んだ方が・・・
SSDのRAID0という禁じ手もありますが。

そもそも、WinXPProはSP3適用版? SPの適用状況によってはそもそも、128GB以下で
パーテンション切らないと全領域は認識できませんが。
あと、いくらOSのみのインストール領域とは言え、20GBだと小さすぎると思いますけど?

書込番号:9001026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2009/01/28 00:45(1年以上前)

こんばんは ディロング さん  .............. それにこだわるならSSDの方が体感できるのでは・・・
                             ↓
まさに 仰る通りです。 
ただし SSDは その容量のわりに まだ ベラボーに価格が高いですから、
いいのはわかりきっている私も まだ 手を出していません。

書込番号:9001049

ナイスクチコミ!0


スレ主 KOBKOBさん
クチコミ投稿数:183件

2009/01/28 00:49(1年以上前)

>グッゲンハイム+さん

そうですね。誤解を与えてしまい申し訳ございませんでした。
あと、速度表を掲載していただきありがとうございました。
やはり、外側の方が早いという認識は正しかったのですね。
しかし、HDDに初めて何かをインストールする場合は外側から書き込まれるものなんでしょうか?

>ディロングさん
>TAIL4さん

ご提案ありがとうございます。SSDは使用した事があるのですが、プチフリーズなどが耐えれなくってすぐに外しちゃいました。
又、15000回転のRapterなんかも考えたのですが、静音性が犠牲になりすぎるので見送りました。
あと、OSはXP-ProのSP2になります。
それと、20Gでは少ないですかね?
現在も目いっぱい使って15Gほどなんですが・・・
 

書込番号:9001064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2009/01/28 00:55(1年以上前)

こんばんは KOBKOB さん  

それと、20Gでは少ないですかね?  現在も目いっぱい使って15Gほどなんですが・・・
         ↓
私は 少ないと思いますね。  せめて 40GBぐらい 取る方が 安全なのでは ?

書込番号:9001089

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/01/28 00:57(1年以上前)

現在15GBって・・・Winのアップデートやらシステムの復元領域も含めて、あと5GBでは
きついでしょ。40GBもしくは60GBぐらいは確保しておいた方が良いと思います。

書込番号:9001097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2009/01/28 01:00(1年以上前)

こんばんは グッゲンハイム+ さん 

今 例のところにいます。 30分ぐらいなら 話せるかも ?

書込番号:9001105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/01/28 01:01(1年以上前)

大概外側(早い領域から)書きこまれます。
ただ少しバラツキがあるので、30GBで切ってインストールすると30GB内(より速い領域内)に収まります。

HDDの速度と言うのは外周部分のトップスピードに他ありません。
それに比べてSSDは外周内周の差が無い(大きいファイルでも速度が落ちない)ため、
その点では、お買い得かもしれません。

SSDは今年の夏をお楽しみに。
食指が動きますよ。

書込番号:9001107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/01/28 01:36(1年以上前)

>BLACK TRUENOさん 

気付かなかった・・
・・・・でも今から確定申告書きます。
すいません。

書込番号:9001232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2009/01/28 01:50(1年以上前)

>グッゲンハイム+ さん → 確定申告 ?  そりゃ 大変だ。  

また 書き込むから 気にしないでね   今日は とりあえず お上に どうかご奉仕を !!!!

書込番号:9001275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/01/28 06:02(1年以上前)

500Gプラッタ

Ramdisk

GavotteRamdisk&SSD強化委員のがんこなオークです(@@)
普段SSDを使わない人はSSD=プチフリと思ってる人もいますが違いますね
SLCは気にならないし最近販売されたMLCは改善された物もあります
またフォルダーや作業領域やページングををRamdisk別のHDDなどに置けば
改善されますねRamdisk早いですよ!
それと500Gプラッタの話題が出ませんね((笑))
それと1.5万回転はRaptorじゃなくシーゲートですよね?

書込番号:9001554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2009/01/28 09:26(1年以上前)

こんにちは がんこなオーク さん 

それと500Gプラッタの話題が出ませんね((笑))
          ↓
いや 実はひそかに 私は 500Gワンプラッタ 狙ってますよ。 
こいつ 2個で ストライピングなら 驚くほど速くて快適でしょうね。
( 単品で 139.6 も出てるなら 2個で RAID 0 なら メチャンコ快適なのは わかりきってます。)

...........でも 残念ながら 今は 金がないので 当分は おあずけ の状況ですね。

書込番号:9001932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2009/01/28 09:29(1年以上前)

訂正...........  139.6 → 136.9

書込番号:9001940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2009/01/28 09:50(1年以上前)

こんにちは がんこなオーク さん

>いや 実はひそかに 私は 500Gワンプラッタ 狙ってますよ
私も狙ってます。1年半前に410AS(250G)8台で組んだRAIDがまだ元気なんですが410AS(500G)を買おうと思ってたんですが他のクチコミで418ASの方が速いとか?

でも136.9も出ていたら満足ですが・・・。

書込番号:9002002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/01/28 09:52(1年以上前)

BLACK TRUENOさん こんちは
ST3500410ASは500Gプラッタにしてはもう少し早くても良いんじゃないか
コントローラーの方が追いついていない?とか色々うわさが出てますね
実際私もHDtuneをしてみるとアクセスタイムが15に近い数値でした
ST3500418ASこんなのも出るみたいですね(なおさら憶測を呼んでますw)

書込番号:9002012

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2009/01/28 12:44(1年以上前)

ちょっと参加。

HDDは、先頭ほど早く、パーティションが狭いほどシーク速度が速い(ヘッドが動く範囲が狭くて済む。ただし、狭すぎてもあまり意味はありません)ので。C:は必要最小限で良いかと。
XPの場合、8Gあれば…とも思いますが。メモリが簡単に3G詰めるためにPagefileの容量が必要ですし。DVD-R焼くときのバッファやら、新しいOSに入れ替える可能性を考えると、余裕は取った方が良いかと思います。私は、だいたい64Gか、HD全体容量の2割を目安にC:を分けています。
1プラッタ製品は、この「早い領域」が小さいことも意味しますので。無理に1プラッタにこだわることもないかと。1Tも安いですしね。

速度狙いで500Gを買うくらいなら、SSD2台でRAIDかと。SSDは2.5インチ&低発熱ですので。3.5インチ1台分のスペースでRAIDできます。狙った容量の半分の製品を2台がおいしいかと。また、プチフリ対策としてもRAIDが推奨されていたりします。
SAN Diskが新しいSSDを発表しています。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090109_c25_g3/
非JMicronコントローラーではないタイプで安価に出そうですので。私はこれを狙っています。Intel製はまだ80Gで4万円てすしね。

真新しいパーティションだからと要って、外周から使われるとは限りませんし。シークを考えると、パーティションの真ん中から(D:へのアクセスを考えると、パーティションの後ろから)使われるのが理想なのですが。やはり定期的なデフラグをするか、シークを考える必要のないSSDが必要かと。

書込番号:9002605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/01/28 14:45(1年以上前)

サンディスクいよいよですね この技術を他へ一切提供しないらしいので
さらに高速化したときに他社は開発をがんばらないと太刀打ちできなくなりそうですね
でもなんで夏なんだろ・・・

書込番号:9003048

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2009/01/28 19:29(1年以上前)

追記。
3Gのメモリを搭載すると、3GのPagefileと、3Gの休止用ファイルが作成されるので、それだけで6Gです。
8GにXPを入れると入りきらない可能性あり(メモリ減らしてインストールして、Pagefileサイズを固定してからメモリ増設するしかない?)。
ちなみに。VISTAの場合、20G+上記ファイルが必要です。でかすぎ。Windows7Betaの場合7G+上記ファイルほどでした。

>非JMicronコントローラーではないタイプ
失礼。非JMicronコントローラータイプですね。

>がんこなオークさん
技術的には、SanDiskとIntelですね。東芝も1年前には大々的に活動宣伝していましたが。宣伝だけでものが出てきませんね。…どっかの日本企業がSanDiskを買収する可能性も少なくないし…。
Mtronも悪くないのですが。MLCへの動きが鈍いですね。

今すぐ!という話なら。少し安くなったIntelの80Gか。JMicronで妥協して、64Gx2のRAID0か。

書込番号:9004147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2009/01/28 20:34(1年以上前)

こんばんは がんこなオーク さん  →   お返事 本当に有難うございます。
こんばんは KAZU0002 さん → 新SSDの情報 まことに 有難うございます。

 でも .................. 先立つものが !!!( 絶句  )

書込番号:9004472

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HGST > HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
基板交換について・・。 11 2009/09/16 11:38:16
最安価格(税込): \70,120 8 2009/06/13 21:16:55
マザーボードで認識されない 6 2009/03/01 0:10:30
HDの比較 8 2009/02/04 14:12:19
パーティションについて 24 2009/01/28 20:34:53
良きHDDですよ 静かです 0 2008/12/23 0:49:03
当HDDがマイコンピューターに反映されません。 4 2008/12/03 18:07:15
はやっ!! 3 2009/02/26 15:36:44
RAIDについて 22 2008/11/23 11:17:17
内臓HDDと外付けHDDどちらが良いか? 6 2008/09/26 14:37:09

「HGST > HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)」のクチコミを見る(全 138件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)
HGST

HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月24日

HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング