ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3320620AS (320G SATA300 7200)
今日、このHDDと
M/B GA-P35-DS4 Ver2
CUP E6750
メモリー elixir 1Gx2枚セット
グラボ 玄人 GF7600GS-E256H/HS
を、購入したのですが、
XPインストールの時、300GBくらいでしか認識してません
昔は120GBくらいの壁があったのは聞いた事あるけど
300の壁ってあるのでしょうか?それとも箱は320GBだけど中身は300GBと入れ替わってる??
と思いながらも、検索して調べたけど解決できませんでした
どうか、ご教授ください。
書込番号:6903222
0点
正常です。
計算方法の違いです。
参考に
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=c027059c-0b88-4184-9107-064aeac47690&resource=&number=11&isExternal=0
書込番号:6903241
1点
☆まっきー☆さん
超早い解説有難うございました。
いままで60GBくらいしか使ってなくて、誤差は数GBだったから気にしてなかったけど
320GBになると20GBも減る・・・減ってるように見えるんですね
なんか損した気に・・・・
書込番号:6903267
0点
まだその程度ならいいじゃないw
おいらは4TB入れて認識は3.7TBですから、そう言う観点から言えば300GBも天使の取り分ですよww
ま、50歩100歩ですけど。
書込番号:6903275
0点
300Gbも!?( ̄□ ̄;)
今日買ったHDD分か・・・・
損した気分どころじゃ無いね
書込番号:6903289
0点
いや、そう言うもんですからw
まぁ知ってると知らないじゃ次回からの心積もりが出来ている、出来ていない、差がありますから、こんなんも居るよ〜って言う一例のつもりで書きました。
そう言う意味から言えば、バルクのHDDは別としても、IOとかバッファローなんかの外付けHDD辺りにはもっと分かり易くパッケージに書いたほうが良いのかも知れないなぁと思う今日この頃です。
書込番号:6903308
0点
>バルクのHDDは別としても、IOとかバッファローなんかの外付けHDD辺りにはもっと分かり易くパッケージに書いたほうが良いのかも知れないなぁ
ですねぇ
バルク品なら比較的そういう事情知ってる人が買うからまぁ問題はないんだろうけどBuffaloとかIOあたりのはそうじゃないですからね
せめて320G!ってでっかく書いてある下あたりにでも書いておいて欲しいですね
結構このネタ引っかかる(?)人多いんですよね
対策は必要だと思います
書込番号:6903382
0点
自分も320GBの下にでも記載されてたら
こんな初歩的質問しなくてすんだかもw
書込番号:6903754
0点
う〜ん。コレ持ってるけど、ホントに300GBなのもありますよ(苦笑
320GBを1.024で3回割り戻して約300GBなら理解できますが、昨秋購入したウチにあるヤツはWindowsで280GBの認識です。1.024を3回掛けると…300GBの計算ww
ムカついたので当時ググってみましたが、その時期特定の店舗で発売していたLOTは「地雷」品だったようです(涙
ちなみに7200.10で先日500GBを購入しましたが、今度はHD Tuneでひどい数字が…
転送速度がMax50MB/sくらいでずっと低い値のまま90%まで安定。やられました…コレもファームウェア3.AAKの地雷らしいです。
もっともこちらは他のBenchmarkソフトでは転送速度は正常に?高速な数値を示していますケド。
Seagateの7200.10はこんなこともあるってことで…
それでもRMA付にメリットを感じているので、個人的にはSeagateばかり買ってます(苦笑
書込番号:6910933
0点
>☆まっきー☆さん
まさしくソレです!!
メンドくさいからと、BTOでとりあえず組んでもらった状態で送ってもらったのですが
いざOSをインストールしようとしたら、やけにHDDの容量が少ないなぁ?と。
それでも当時、サブ機(ノート)も老朽化して入替待ちでしたので、交換交渉など余計な
手間をかけるのが惜しかったので泣き寝入りしました(苦笑
↑のリンク先の方同様に、RMAも付いてませんでしたし。(これまで買ってきたSeagateで
RMA無しは初めてでした)。
やはり自作する手間(買出し→組み上げ)を惜しんだ罰ですかね(苦笑
書込番号:6911111
0点
あ〜、バラ10はうちでもガッカリモードになりましたよ。HD Tuneだけ、なんで気にしなきゃいいだけなんですけどね。
ところで、HD Tune 2.54でそこそこまともっぽい数値が出ましたけど、コレってうちだけ?
書込番号:6911279
0点
HD TuneのVer2.53を今まで使っていたので、先程2.54を入れてみました。
結果的としては、
転送レート
Mini. 39.2MB/sec変化なし
Max. 49.7 → 63.9 MB/sec
Ave. 47.5 → 58.6 MB/sec
と、確かに改善は見られますが、正常とは言いがたいですねぇ。
グラフ的には90%まで低値(約50MB/sec)安定だったのが、60%まで約60MB/secで安定
といった形に変化してます。
いずれにせよ、高いレートがでるはずの0%〜30%近辺までは「制限」がかけられている
かのようなグラフになっています。
まぁ、HD Tuneの結果が悪かったからといって、データ倉庫の用途に購入したものですから
大きな支障があるというワケではないので、割り切って使ってますw
書込番号:6912200
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST3320620AS (320G SATA300 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2009/10/30 14:41:49 | |
| 4 | 2009/04/20 22:28:06 | |
| 9 | 2008/08/27 21:05:24 | |
| 3 | 2008/03/01 13:30:11 | |
| 6 | 2008/11/30 17:23:23 | |
| 3 | 2007/11/14 20:45:33 | |
| 12 | 2007/10/27 17:50:13 | |
| 11 | 2008/01/17 11:20:46 | |
| 0 | 2007/09/25 7:53:10 | |
| 2 | 2007/09/22 20:56:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








