ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)SEAGATE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 8月 8日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)
挙動がおかしく、遅延エラーも出まくりです。
同時に接続している他のHDDは全く問題なく動作していますので、
この製品だけがおかしいことは明白です。
どんどんデータが死んで行きそうなのでもう倉庫として使うことも諦めました。
このHDDはただの金属と樹脂でできた塊です。ゴミです。
あくまで私が使用して抱いた感想ですが、
この製品は市販品として世の中に出すレベルに達していません。
まったくのゴミです。
メーカーがリコールすべき製品ですね。
買ったことをこれほど後悔したHDDは人生で初めてです。
CFDは問題ないとアナウンスしているようですが、明らかに嘘でしょう。
現に私の持っている製品で問題が発生していますから。
この経済危機の折、リコールすることは企業にとって相当のダメージになるのでしょうが、
それでも、これは明らかにリコール対象となるべき、粗悪な製品だと私は使って感じました。
書込番号:9161484
2点
何台同じ症状なのでしょうか。
1台だとしたら通常の故障の可能性を除外できないと思いますが?
書込番号:9161556
2点
いつも思うんだけどさ、どうして壊れてるとか使い物にならないとかなのにすぐ販売店に返品or返金してもらいにいかないんだろう?
故障してるなら販売店も対応してくれると思うんだよね。
それなのにこういうところでリコールにしろとかんばっかりいっててすごく無駄な時間をすごしてるだけかと真面目に思う。
まあ今回のことに関してはただたんに通常の故障だとおもうけどね。
書込番号:9161727
2点
正常に動いているHDDとポートやケーブル等を入れ替えても駄目なんでしょうか?
シーゲートは初期不良や故障が無いとは言っていませんよ。
HDDがおかしい可能性が高いなら交換手続きをすれば良いのでは?
今回は運が悪かったと言うことで。
書込番号:9161757
1点
私も心配しながら2個追加で注文したのですが、届いたのはCFDのパッケージものでした。
HD Tuneを走らせましたら、結果写真のような結果です。
私としては、別に支障なく使えると思いましたので、すでに、データを移動中です。まぁ、バックアップはNASでとっていますのでなくなったら、それでもいいんですけど・・・笑。
別に問題ない固体だと思っています。標準フォーマット4時間で2個共に終わりました。
書込番号:9163234
2点
レスありがとうございます。
2分法で言えば擁護側の皆さんにお聞きしますが、
この機種がいまだに価格コムで販売店が1軒もない無いことについてはどうお考えですか?
問題のない製品なら、価格コムで何軒も扱っていてもおかしくないと思いますが。
書込番号:9163452
2点
まぁ、どのように思われてもいいと思うのですが、擁護する気もありませんが、私の場合ですが他社製品の1TB*12個、また別のメーカーの1TBを2個、このHDDを8個現在使っています。
返品したのは、他社製品の1TB製品を2個交換してもらいました。いまのところSTは交換なしなので・・・笑。
初期不良は大なり小なりありますので、交換されたらいかがでしょう・・・と、思ったりしますが・・・。
逝かれたものは、HD Tuneが途中で止まってしまいました。(写真参照)購入してから、1ヶ月半使っていましたが、販売店で新品と交換してくれました。
書込番号:9165058
2点
>この機種がいまだに価格コムで販売店が1軒もない無いことについてはどうお考えですか?
価格コムが書き込めないようにしてるんじゃないかと。
解除を忘れているのならいい加減だし、何かしらのクレームを恐れて規制してるなら
慎重すぎかな〜と思います。
他の価格比較サイトには登録されていますし、どこのお店でも普通に取り扱っていますし
その辺は気にしてません。
私は対象となった型式のHDDを30台以上持っていますが、全て問題なく使えています。
問題が発覚した際は主要なバックアップは日立に変えて様子を見ましたが。
この辺の判断は自分でするものですから。
そりゃー壊れたら残念ですが、seagateなら5年(今なら3年)は交換してくれるんですから
それで対応してもらおうと思っています。
今でも数社のHDDを使っていますが、続いたりしたら日立やWDにの割合が増えるかな?
って位です。
私も別に擁護しているつもりはありません。
HDDなんて壊れるものです。
書込番号:9165359
2点
横からごめん
>この機種がいまだに価格コムで販売店が1軒もない無いことについてはどうお考えですか?
>問題のない製品なら、価格コムで何軒も扱っていてもおかしくないと思いますが。
価格comは価格比較サイトの一つに過ぎないと思います。
価格comに販売店が載ってないからってどうって事はないと思ってます。
他の比較サイトにはこの商品は掲載されてる見たいですし
実際の所、ショップでも販売しているみたいですしね。
ここで「リコールすべきだ!!!」といっても仕方ないと思いますが、如何です?
書込番号:9165954
1点
なるほど、実店舗では普通に売ってるから価格コムがおかしいという立場なんですね。
その点については了解しました。
で、皆さんのアドバイス通り、販売店に返品交換をお願いしてみたら、
通常、2週間以内の初期不良以外はメーカー保証対応なのだが、と前置きしたうえで、
この機種の不具合が有名なこともあり、今回に限って対応してくれるという答えでした。
ですが、その価格が私が買った価格(12月上旬・13500円)ではなく、
現在の販売価格(11000円)で見積もり、
それと交換希望の1TBのHDDの代金7500*2=15000円との差額4000円を支払うよう求められました。
交換に応じてくれるのは良心的だと思ったのですが、
返品商品の金額は私が買った13500円で見積もらないと理屈に合わないような気がします。
ただ、そうなると交換品の1T*2台も2ヶ月前の価格を支払うべきとなるのかな?
とか考え始めてワケが分かりません。
皆さん、客観的な立場から返品金額についてどう思われますか?
買った金額で見積もるのと、今の金額で見積もるのと、客観的に見て
法律上というか、取引の常識上、正当性があるのは
どちらの価格であるかご意見をよろしくお願い致します。
書込番号:9166960
1点
結構いい対応だと思うんですが・・・・
ちょっと酷な言い方かもしれませんが、初期不良の対応のみという事でその分お値段が安くなっていますので、
自分はある程度は自己責任と割り切っています。
もしご不満なら高いですが安全を買うという意味でbuffaloなどの保障・交換のばっちりな販売物を購入なさった方がいいかもしれません。
自分も2個不具合の出ている型番ですが、まだ挙動がおかしくなっていないので倉庫用途の為買い足して移し終わらせました。
ファームウェアの改定もまだ不具合が出るかもしれないので引き出しで眠らせています。
落ち着いた頃を見計らってまた使うつもりです。
店で騒ぎ立てたら購入金額での見積もりや返金もしてもらえると思いますが、
お店の方でも妥協案を出してくれているので、ある程度のところで折れてあげると今後もいい対応してもらえると思いますよ。。
書込番号:9167532
1点
保証されている範囲外の話なので詳しいやり取りがわからないとなんとも。
スレ主さんが保証外の事を求めているのに対して、お店側が妥協案を提示している
のかもしれませんし。
(返品、交換という事ではなく11000円で下取りしますよ〜みたいな感じ??)
PCパーツは値段変動が大きく、お店の経営に直結する様な物もあります。
CPU、HDD、メモリ等は利益が凄く少ないですし。
お店としては交換申請して欲しいと言うのが本音でしょうね。
書込番号:9167911
1点
自分はこのHDDを二台購入してテレビの録画用に使用したいと考えてますが、LANで使用した場合どれくらいの年数使用できるのでしょうか。
当然環境で大分違うとは思いますが、それぞれの意見を参考にしたく漠然とした問いかけで申し訳ありませんが、教えてください。
それと、個人的に
こぼくん35 さん の書き込みに8台所有とありましたが、どのような用途でお使いか差し支えなければ教えてください。
自分は1TB*2=2TBでもあまりある容量と感じてるもので
みなさんどのような使い方をしてるのかとても興味がわきました。
よろしくお願いします。
書込番号:9168284
0点
>自分はこのHDDを二台購入してテレビの録画用に使用したいと考えてますが、LANで使用した場合どれくらいの年数使用できるのでしょうか。
HDDの寿命は運という以外はわかりません。
この商品だって発売してからまだ半年強ですから・・・・
数年立つ頃にはもう販売してない確立が、
高いので割り切って使用する以外ないですよね?
自分は11月に買って、例の大騒ぎがあったのですが、
今の所・・普通に使えています(ドキドキw)
書込番号:9168330
0点
https://ssl.さん asanokansuiさんからのお問い合わせなのですが失礼します。
このHDDの使用用途ですが、私の場合はこのフロアだけでPC6台ありまして、その内、常用しているものが4台+NASなのです。
おもに最近の大容量HDDはデータ保存用で非RAIDで使っています。どのM/BもSATAポートは6個あるでしょうから、システムは1プラッタRAID0で組んで、それ以外の4ポートはデータ用として非RAIDでこういった大容量HDDを使っている訳です。
NASは一応1TBまでになっているようですので、他のメーカーも含めて1TB物を使用しています。
購入したら、まず、標準フォーマットをして、普通の時間で終わるかどうか・・・。フォーマット後HD Tuneを走らせてみて急激な落ち込みが無いかチェックをしてから使うようにしています。
他社の交換してもらったHDDはNASに使っていたもので、最初のこの作業をしていなかったのが後悔です。NAS側でフォーマットをしてしまった・・・。
ショップへ相談に行く時に、このHD Tuneのコピーを持っていくと、先方も理解が早いようです。まぁ、結構顔なじみになっているというのもあるのかもしれないですけど・・・笑。
すぐに、在庫があるかどうか確認して返品対応してくれました。
書込番号:9170242
0点
みなさん、ご意見ありがとうございます。
大人しく差額の4千円を払ってHGSTの1TB×2台に交換してもらいます。
CFDにRMA申請して同じ製品を使うのは嫌です。
この製品はもうこりごりです。
っていうかシーゲート自体、もう二度と使う気はありません。
バックアップや交換交渉、一部のデータ破損など、
本当に痛い目をみました。
この製品がまともで、販売店舗が一軒もない価格コムがおかしいと仰る人が多いようですが、
私は価格コムの判断を支持します。
私は、この製品がこのサイトの販売情報に復活することは二度とないと思います。
1.5TBの全く別モデルが発売されると思います。
書込番号:9170650
2点
まあ個人の判断なのでどうでもいいとは思うけど、
これからはバルクの製品は買わないことだね。
今度こういうことがあっても普通は店側は返金などはしてくれない可能性のほうが高いし、
わかってない人が買う物ではないよバルクはね。
あとは価格コムにお門違いな期待は抱かないほうがいいとは思う。
最後に決めるのは自分だしね。
書込番号:9171492
0点
さんざん「CFD」と「RMA申請」と書いてるので
まさかバルクと思い込む人がいるとは思いませんでしたが、
私が買ったのは、CFDが5年保証付きで正式販売している青い箱入りのモデルです。
書込番号:9177623
1点
おっとそれは失礼。まったく気づいてなかったわ。
RMA申請はまあリテールじゃなくてもできるもんでね。
たしかにCFDにはできないけどさ。
書込番号:9177753
0点
そうですね スレ主さんの気持ちもわかりますね。私もいろいろなHDD使ってまして あるメーカーさんのHDDではずれ結構引きまして そこだけはお金出してかわない!ってきめているのもありますしね。
明らかに初期不良なら お店も対応しやすいので 交換なり返金できますけどね。
どうしても 返金してほしいならとことんまで 言ってみてもよかったかもしれませんね。
その場合お互いいい気持ちでは 終わりませんが・・・・・・
書込番号:9197550
0点
差額を支払ってHGSTの1TBモデル2台と交換終了しました。
すごく快適になりました。
遅延エラーも全く発生しなくなりました。
やっぱりシーゲートの製品に問題があったということが分かりました。
起動ドライブがWDの640GBで、データ倉庫にHGSTということで、
シーゲートは駆逐されてしまいました。
過去に買ったシーゲートのHDDは問題なかったので悪いイメージは持ってなかったんですが、
この1.5TBモデルで一気にシーゲートは私の中で手を出してはいけないメーカーとなりました。
私の買った個体も買った直後は普通に動作してたんです。
1ヵ月後ぐらいから挙動がおかしくなり、リードライトの時間が延び、
遅延エラーが発生し始めました。
おそらく今問題ないと思ってこのシーゲートの1.5TBモデルを使っておられる方も
私のように、しばらくして問題が発生するようになるのではないかと自分の経験から、
私はそう見ています。
とにかく、この製品は危険だと思います。
未だに販売店を登録してない価格コムの判断は本当に賢明だと思います。
書込番号:9201383
1点
私もこのディスクや他のSeagate製のディスクを使っていますが問題ありません。ST3500320AS、ST31000333AS、ST31500341ASをそれぞれ複数で使っています。
逆に先日問題が発生したのは、Hitachi製のHDT721010SLA360でした。
購入して2、3日で以下のエラーが発生したので初期不良で交換してもらいました。
smartd[6981]: Device: /dev/sdd, 848 Currently unreadable (pending) sectors
また、過去にエラーに遭遇したことがあるのは、すべてIBM製のHDDでした。
所詮、ディスクは消耗品、初期不良もそれなりの率で発生するものだと思っています。
書込番号:9202944
0点
fn6さんのおっしゃるとうりですね。私もHDDは消耗品だとおもいますよ。
私なんてこなだマザーボード買ったら一個目初期不良で交換してもらったボードもひと月くらいでLANが認識しなくなって また車で走りましたしね・・・・・これも自作の醍醐味?と思ってがんばりましたw
自作なんだからしかたないとおもいますしね
それがいやなら BTOかメーカーPC買えばいいだけです。
まして PCのパーツで出たばかりのもの買うのは人柱の覚悟がいるとおもいますよ
書込番号:9239112
0点
私はこのHDDを昨年の11月に1台購入したのですが、先ずフォーマットの段階で何度やっても70数%から先に進まなかったので、初期不良品として交換してもらいました。
その後今回の不具合情報を知り、不安ながらも使用し続けてきましたが、先日よりデータの書き込みができなくなってしまいました。(書き込み途中でPCがフリーズしてしまう。)
常にCrystalDiskInfoで正常表示だったので油断していたのですが、おかしいと思いHDTuneでエラーチェックすると後半は全て破損の表示。
慌ててチェックディスク(不良セクタをスキャンし回復する)をするとまだ残り400GB程度あったものが残り1GB程度になってしまいました。(書き込みエラーの原因はこれ。)
丁度プラッタ1枚分がダメになったような感じです。直ぐに販売店に連絡すると、他メーカー同等品と交換してくれるとのことなので、バックアップ(今のところ読み込みはOK)してからHD154UIとでも交換してもらいます。
ちなみにFirmwareはCC1Gで、メーカー5年保証品です。
書込番号:9249862
1点
私は、1.5TB(3台)と1TB(1台)使っていますが、
そのうちの2台がエクスプローラ上で認識しなくなりました。
ディスクの管理で見ると赤バッテンで使えず、
再度パーテーション削除・作成で使えるようになりました。
接続している、他のメーカーのものは、このような事にならないので、
やはり不安定なHDDだと感じています。
返品したいけど、サルベージできるので仕方なく使っています。
サルベージは、市販のソフトで10時間以上かかりますが(笑)
書込番号:9290371
0点
私もシーゲートにやられっ放し(?)です。
最初に購入した320GB2本は1年経たずに撃沈(リトライ多発)
今回購入した1.5TBは1週間で500GBしか認識しなくなり初期不良で交換、
そして昨日リトライ多発で轟沈しました。
これだけの容量で突発死されると辛いですねぇ・・・・・・
WDだけは今まで一度も壊れたことないので、今日WD10EADSを
3本買ってきて同4発機としました。
HDDは壊れるものとはいえ、ちょっとシーゲートにはやられ過ぎ。
書込番号:9324840
0点
私もこの製品にやられました・・・
3/20に購入して、異音が出たのが4/23。
データ消失などはありませんでしたが、起動時のガチャガチャ音&認識しなくなる(セーフモードなら認識)という不具合でした。
このまま使用し続けたら何が起こるか分からないので、私も別のHDDに交換してもらう予定です。
来週の土日にアキバまで行ってきます。
ちょえーめんどいっすわ。
書込番号:9450632
0点
私もこのHDDにしてやられました。
2月頃購入して、今週に入りすごい共振音がしはじめました。
そして今日RAIDアレイから外れてしまいました。
SMARTを見ると代替セクタ数が1F9・・・ファームはCC1Hでした。
4台買ったうちの1台がたまたま外れだったのでしょうが、
このHDDは不具合報告多いみたいですね。
信頼性に難ありな感じなのでバックアップのバックアップNASに
使用することにします。
書込番号:9451045
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/02/12 23:08:42 | |
| 1 | 2010/03/20 16:38:58 | |
| 8 | 2010/06/13 22:06:03 | |
| 5 | 2010/03/05 21:51:09 | |
| 4 | 2009/10/05 17:24:21 | |
| 2 | 2009/12/07 12:28:20 | |
| 7 | 2009/08/08 1:59:34 | |
| 6 | 2009/11/24 10:21:19 | |
| 15 | 2009/06/15 6:57:27 | |
| 31 | 2017/06/11 15:00:55 |
「SEAGATE > ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)」のクチコミを見る(全 738件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)










