
WD2500JS (250G SATAII 7200)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 7月25日



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD2500JS (250G SATAII 7200)
WDのHDDツールでゼロフィルを試みました。
FULL ERASEを選んだのですが下記のように「Write Zeros error! Continue」が連続して表示されたのでゼロフィルを中断しました。
http://the-fool.me/pc/junk/digital-dlg.html
またゼロフィルをやる前にはクリスタルディスクインフォの異常は05のみでしたがゼロフィルをかけるとC5、C6も異常になり、健康状態は注意から異常に表示が切り替わりました。
このHDDはゼロフィルを複数回かけて修復するべきですか?それともこの時点で壊れていると判断するべきですか?
データはこのHDDには入れていません。
回答お待ちしています。
書込番号:23232293
0点

ツールの動作がイマイチわかってないけど、セクターエラーが多発して代替処理が追い付かないなら、もう終わりでしょ。
HDDケースとあるので、熱的にどうなのかは気になるけど、温度は見てるんですよね?
「改めてやってみて通ればOKとする」はナンセンスで、「過去にトラブったケースが一度でもある」ならそれを取り除いて行かないと信頼性は落ちる一方です。
信頼性に欠ける永続記憶装置って何の価値もないですよね。
書込番号:23232340
2点

HD Tuneのようなトラック位置毎の速度をグラフで表示するソフトを使うと、ディスクのどの位置で異常が出ているかが可視化されます。
ただ、特定の場所では無く全体で不安定なら、ディスクと言うよりはヘッドの異常かと思います。
書込番号:23232354
1点

>ムアディブさん
2/3過ぎたあたりで多発していました。
温度はクリスタルディスクインフォ経由で監視しています。
>けーるきーるさん
容量的にも現代ではHDDの体をなさない気もしますしね。
>KAZU0002さん
特定の場所で発生しているのでヘッドではなくセクタですかね?
元はあのdell DIMENSION5150cの内蔵HDDでPentium D805スリムタワーの悪環境でもしぶとく生き残っていたHDDですがC5、C6がこの度増えてしまって、対処に困りました。
書込番号:23232372
0点

>メガニウム584さん
こんばんは^^/
こっちはWDですか^^;
念のためWDのツールでS.M.A.R.T.をチェックして、ダメならあきらめましょう^^;
ゼロフィルはハードディスクに長時間負荷がかかるので、結果としてトドメを差してしまったのではないでしょうか?
古いものみたいですし。
あと、ゼロフィルはエラーの修復を目的とした手段ではありません。
結果として、たまたまエラーが直ってしまうことがあるだけです。
書込番号:23233047
2点

>FUU0415さん
こんばんわ。
多分、止めさしちゃったっぽそうです。
>あと、ゼロフィルはエラーの修復を目的とした手段ではありません。
結果として、たまたまエラーが直ってしまうことがあるだけです。
そうなんですか?
書込番号:23233338
0点

>メガニウム584さん
こちらでもまたまた、こんばんは^^/
そうなんです^^;
ゼロフィルという名前の通り、ハードディスクにひたすらゼロを書き込むだけです。
エラー訂正機能なんてありません。
用途しては、ハードディスクに書き込まれたデータの消去です。
エラーが直るというのは、一度不良セクタ判定をしたところにゼロを書き込んだらちゃんと書き込めちゃった!ってことなのかな?
詳しいことは判りません^^;
書込番号:23233535
1点

>FUU0415さん
こちらでもこんばんわです。
>エラーが直るというのは、一度不良セクタ判定をしたところにゼロを書き込んだらちゃんと書き込めちゃった!ってことなのかな?
詳しいことは判りません^^;
一時的なんですけどC5、C6が直る場合があるんですよね、05は直りませんけど。
C6って予備のセクタ関係ないから直ることもあるのだろうか?
書込番号:23233543
0点

CDIのグラフを見ましたが
05 182→100
C4 167→46
C5 0→100
C6 0→200
に変動していますね。
ゼロフィルはパス、テストもパスしますがSMARTのステータスは? NOT Aunableのままですね、ただSeageteのときと違ってバツがつかない?
05が減ったっってどういうことなんだ?
書込番号:23234843
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD2500JS (250G SATAII 7200)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2020/02/17 14:44:32 |
![]() ![]() |
7 | 2008/02/21 12:23:51 |
![]() ![]() |
12 | 2007/06/20 4:52:27 |
![]() ![]() |
5 | 2007/04/12 6:40:42 |
![]() ![]() |
1 | 2006/10/17 23:44:43 |
![]() ![]() |
3 | 2007/02/19 0:13:59 |
![]() ![]() |
5 | 2006/05/30 22:32:58 |
![]() ![]() |
1 | 2006/04/19 12:32:31 |
![]() ![]() |
2 | 2007/03/31 18:04:33 |
![]() ![]() |
1 | 2006/03/01 8:03:40 |
「WESTERN DIGITAL > WD2500JS (250G SATAII 7200)」のクチコミを見る(全 90件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





