『このHDDでRAID0組んでみましたが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:320GB 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Serial ATA300 WD3200AAKS (320G SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD3200AAKS (320G SATA300 7200)の価格比較
  • WD3200AAKS (320G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • WD3200AAKS (320G SATA300 7200)のレビュー
  • WD3200AAKS (320G SATA300 7200)のクチコミ
  • WD3200AAKS (320G SATA300 7200)の画像・動画
  • WD3200AAKS (320G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • WD3200AAKS (320G SATA300 7200)のオークション

WD3200AAKS (320G SATA300 7200)WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 6月21日

  • WD3200AAKS (320G SATA300 7200)の価格比較
  • WD3200AAKS (320G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • WD3200AAKS (320G SATA300 7200)のレビュー
  • WD3200AAKS (320G SATA300 7200)のクチコミ
  • WD3200AAKS (320G SATA300 7200)の画像・動画
  • WD3200AAKS (320G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • WD3200AAKS (320G SATA300 7200)のオークション

『このHDDでRAID0組んでみましたが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD3200AAKS (320G SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
WD3200AAKS (320G SATA300 7200)を新規書き込みWD3200AAKS (320G SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

このHDDでRAID0組んでみましたが・・・

2009/05/09 12:17(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD3200AAKS (320G SATA300 7200)

クチコミ投稿数:23件

半年ほど前にこのHDDを4台購入し、(オンボードで)RAID 0*4で組んでみました。
その時は凄く満足していた(気がする)のですが昨日、やむなくOS再インストール
することになってしまい、ふとベンチマークしてみたのですが・・・
導入当時に計測したときよりスコアがかなり下がってる気がするんです;;
みなさんの意見を聞かせていただけないでしょうか?妥当ですか??
今回計測時は使用率20Gほどです。

以下、簡単に構成です。

WinXP MCE 32bit
E8600 4.0G(OC)
MEM 2G*2
M/B eVGA 122-CK-NF68A1

書込番号:9516650

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/05/09 13:47(1年以上前)

WA640AAKS 3台のRAID0

WA640AAKS 3台のRAID0


☆Dio☆さん こんにちは。
4台のHDDのRAID0にしては、少し遅いように思います。
HDDの構成を知らずにHDTuneの結果を見ると、2台構成によるRAID0のように感じてしまいます。

参考までに、同じ系統のHDD WD640AAKS 3台のRAID0のベンチ結果をアップします。

O S WinXP Pro SP3
CPU Q9400 3.2GHz
MEM 2GB * 4
M/B GA-EP45-DS3R

書込番号:9516990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/05/09 18:56(1年以上前)

中原統一さん返信ありがとうございます。

やはり遅いですよねぇ・・・

画像は無いのですがRAIDでOSを入れる前にHDDをそれぞれ単発で
DiscMark2.2で計測したところ、シーケンシャルで早いものは
リード、ライト共に100M以上あったのですが、遅いもの(3台)が
ライトで60M〜70Mしか出てませんでした;
ランダム性能も、リード・ライト共に速い物と比べて20Mほど
低い数値だったのがすごく気になっています;

帰宅したらDiscMark2.2の画像もUPしたいと思います。

書込番号:9518220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/05/09 20:40(1年以上前)

C\ OSのみ

E\

このHDD*4でRAID0で、パーティションで2つに切ってます。
CドライブがOSのみ入ってる状態で120G(空き111G)
Eドライブが1.04T(空き1.03T)での計測です。

書込番号:9518668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/05/09 21:09(1年以上前)

WD640AAKS 単独データ

WD640AAKS 単独データ


☆Dio☆さん やっぱり、CrystalDiskMarkの数値も4台のRAID0とは思えないですね。

「9512196」のレスにBLACKトレノさんが、WD6400AAKS 4台のRAID0のベンチ結果をアップされています。
その結果に近いデータが出ても良いと思うのですが・・・。

4台中3台が単独で「ライトで60M〜70Mしか出てませんでした」と言うのが気になりますね。
私のWD640AAKSの単独でのデータもアップします。WD320AAKSでもそんなに違わないと思います。

書込番号:9518813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/05/09 21:40(1年以上前)

中原統一さん いやはやどうしたものか困り果てております;
購入当初からこの状態であれば違った納得の仕方もあったと思いますが
以前は他の方の数値を参考に、順当な速度が出ていただけに
どうしたらいいものか・・・;

4台中、速度の出てない3台が凄く気になるんですが原因はソコでしょうか^^;

こうなったらSSDですかね(笑;)

書込番号:9519000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/05/09 22:30(1年以上前)

>こうなったらSSDですかね(笑;)

自分は、SSDはまだまだ熟成途上にあると思っていますし、インターフェースがSATAだと、その性能が発揮出来なくなるのも遠いことでは無いと思っていますので、PCIeに直接装着するタイプのSSDの値段がこなれてくるまでは、HDDのRAID0で遊んでいようと思っています。
今のところ、WD640AAKS 3台のRAID0でも不満は無いので・・・。

☆Dio☆さん 500GB1枚モノのHDDなら2台構成のRAID0でも十分に高速だと思いますので、しばらくはそれで様子を見られてはどうですか。

速くなければ我慢できない!!! と言うことであれば、intelのSSDに突撃するのも良いでしょうが、せめてサンディスクの製品が出てくるまでは、待たれた方が良いと思います。

書込番号:9519311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/05/09 23:22(1年以上前)

中原統一さん そうですね、海門の500Gプラッタ2〜3台で組んでみようと
もくろんでおります(笑)さすがにSSDは貧乏人にはまだ懐に優しくないので^^;

しかし、なぜ急に速度が低下してしまったのかまったくもって謎ですねぇ;
ひょっとしたら・・?的な情報でもいただければと思うので、ベストアンサー
は敢えて付けずにおきたいと思います^^

どこかで経年劣化?で遅くなったHDDを復活させる〜みたいな物を見た事が
あるのですが、それなら・・・もしや!?

書込番号:9519638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/05/09 23:38(1年以上前)

既存のHDDに疑問があるのは、当然ですが、どの様な状況履歴で使用されていたのかが分からないので、コメントが難しいです。
下記のURLでメーカーのツールで診断されることも出来ますし、物理フォーマットしなおすことも出来ます。
すっげー時間掛かりますが・・・。そして復活する保障もありませんし・・・。

ハードディスクメーカー提供 ハードディスク関連ツール(診断、物理フォーマット)の紹介URL
http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html

書込番号:9519724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/05/10 00:00(1年以上前)

中原統一さん 即レスありがとうございます!
>どの様な状況履歴で使用されていたのかが分からないので、コメントが難しいです。
ハードウェア構成はそのままで、パーティションも今回計測した時と同じです。
C\をシステム用にしてD\はアプリケーションや、その他諸々を詰め込んでました。
とは言っても、D\の使用状況は多くても1/3ほどしか使ってませんでしたが^^;
その他にどの様な情報があるといいでしょうか??

メーカーからツールが落とせるんですね!物理フォーマット・・・
OS再インストール時にフォーマットはしましたが、それとは別なんでしょうか??

書込番号:9519860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/05/10 01:50(1年以上前)

HDDのフォーマットには、ローレベルフォーマット(物理フォーマット)と論理フォーマットがあります。
物理フォーマットは、メーカーが製品化する際に行われています。
論理フォーマットは、ユーザーが使用するときにOSから行うフォーマットです。

論理フォーマットは、土地の区画整理みたいなもので、その区画にどんな家(FAT、NTFS、EXT3など)を建てるのかが論理フォーマットと考えれば良いかな?
区画整理は一度行えば良いので、普通はユーザーがすることはありません。
しかし、建てた家は基本形が残っており、何度リフォーム(論理フォーマット)をし直しても、不具合が解消できない場合があります。
そのような時に、その家の外形を完全に壊して、再度土地を整備するために物理フォーマットをするというイメージかな?

1台の物理フォーマットは、何十時間と言う単位で時間が掛かるので大変ですよ。

変なたとえですが、私のレベルで出来る最善の説明です。
もっと詳しい人からレスがあることを期待してください。

書込番号:9520438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/05/10 02:12(1年以上前)

訂正です。
 誤  論理フォーマットは、土地の区画整理みたいなもので、

 正  物理フォーマットは、土地の区画整理みたいなもので、

使用されている環境でエアフローがうまくなくて、HDDの温度が高かったとか・・・。
いい加減ですが思いつくままに書くと、4台のHDDのうち、一番下のベイに装着したHDD以外の3台が自分の発熱以外に、下にあるHDDの熱も受けて最下段のHDDより早く劣化したとか、なんて考えることが出来るかな、なんて思ったりします。

書込番号:9520517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/05/10 06:27(1年以上前)

WD3200AAKS B3A

中原統一さん 丁寧に説明ありがとうございます^^
なるほど〜・・・掘り下げたフォーマットなんですね〜。

URLを参考に診断ツールをかけてみようと思います^^

とりあえず、RAID解除したので単発でそれぞれDickMarkかけてみました。
やはりライト側で同一HDDとは思えないほどのバラつきが・・・
数回やってみたのですが、毎回ほぼ同じスコアでした^^;
しかしリード側は均一なスコア・・・謎です;

書込番号:9520918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/05/10 12:43(1年以上前)

物には当たり外れがありますし
劣化も当然・・・・
別の見方をしますと本来の性能を発揮できる環境にあるかの
検証もされてないように感じます。

電源ボックスからの給電ケーブルで無理な分岐をされていないか?
元の電源の出力は大丈夫なのか?
そこらあたりも気になります。
今は1GB辺り10円くらい?で500Gが5千円前後で購入できますし
4台2万で試せるという夢のような時代ですから・・・・

昔は黙って・・・・嫌な事思い出してしまったw

書込番号:9522096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/05/11 08:17(1年以上前)

テストサイズ違い。それぞれ。

Yone-g@♪さん
そうですね、当たり外れがあるのは当然ですねw
耐久度の低いの3台に当たってしまったのか
たまたま1台がタフだったのか・・・

当たり外れに関しては使ってる電源で体験してますのでw
ちなみに電源はSF-1000R14HE使ってます^^
例に漏れず初期不良に当たりましたからねw

ケースはナインハンドレットでFAN全開なので熱は大丈夫
かなと思われます^^

色々と検証してみた結果、当方の環境ではDiskMarkのテスト
サイズによってバラつきがあるようでした。
100M以外のリードは順当かなと思います^^
ライトは単体の速度を考えるとコレも順当なのかなと^^;

RAIDはキッチリ働いてるみたいで、診断ツールでエラーセクタ
なども発見されなかったので劣化なのだと納得しました^^

昔の嫌な思い出を復活させてごめんなさいw

書込番号:9526324

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD3200AAKS (320G SATA300 7200)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD3200AAKS (320G SATA300 7200)
WESTERN DIGITAL

WD3200AAKS (320G SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 6月21日

WD3200AAKS (320G SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング