『不具合?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:640GB 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Serial ATA300 WD6400AAKS (640G SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD6400AAKS (640G SATA300 7200)の価格比較
  • WD6400AAKS (640G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • WD6400AAKS (640G SATA300 7200)のレビュー
  • WD6400AAKS (640G SATA300 7200)のクチコミ
  • WD6400AAKS (640G SATA300 7200)の画像・動画
  • WD6400AAKS (640G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • WD6400AAKS (640G SATA300 7200)のオークション

WD6400AAKS (640G SATA300 7200)WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月27日

  • WD6400AAKS (640G SATA300 7200)の価格比較
  • WD6400AAKS (640G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • WD6400AAKS (640G SATA300 7200)のレビュー
  • WD6400AAKS (640G SATA300 7200)のクチコミ
  • WD6400AAKS (640G SATA300 7200)の画像・動画
  • WD6400AAKS (640G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • WD6400AAKS (640G SATA300 7200)のオークション

『不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD6400AAKS (640G SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
WD6400AAKS (640G SATA300 7200)を新規書き込みWD6400AAKS (640G SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

不具合?

2008/04/21 05:31(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD6400AAKS (640G SATA300 7200)

クチコミ投稿数:1327件 WD6400AAKS (640G SATA300 7200)のオーナーWD6400AAKS (640G SATA300 7200)の満足度5

こんにちは
評判のいいこちらのHDDを購入しました。
取り付け早々不具合?見たいで困ってます。
最初は4本でRAID0を2つ組んでOSをインストールしましたがフリーズが頻繁に起こり
再インストールすることに。
ところが再インストール中ファイルの展開中で再起動がかかりました。
何度、初期化、インストールしても展開中で再起動でした。
CPU、メモリ、MBが怪しいとおもいショップで検証してもらうも不具合が出ず。。。
HDDを2本にして1台ずつ交換してOSを再インストールしてたら1台怪しいのが出てきました。
無事、再インストールができほっと胸をなでおろすも、再度フリーズ。
フリーズは予測不可な場面で起こります。
また、Windousの立ち上げが以前より遅く立ち上がった画面からガジェットが立ち上がるまで
時間がかかります。
また、マイコンピュータを参照する表示するまで時間がかかり
マウスポインタがカクカクして動作が変です
これってやっぱりHDDが怪しいでしょうか?

また1台ずつ検証しないとだめでしょうか

CPU:QX9770
メモリ:Team DDR3
MB:GA-X48T-DQ6
VGA:ASUS 3870*2 1GB
HDD:これ 4台
電源:CoolerMasterRealPowerM850

書込番号:7702822

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/04/21 22:49(1年以上前)

ポン吉太郎さん  こんばんは。  初期不良かも知れませんが、、、
1.C-MOSクリア
2.HDD無しでmemtst86+
3.HDD一台でOSをクリーンinstal
4.すべてOKならRAID0 一組で組み直し
5.RAID OKなら RAID0 二組

CMOS Clear
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html
memtst86+の作り方
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/memtst86.html

書込番号:7706010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1327件 WD6400AAKS (640G SATA300 7200)のオーナーWD6400AAKS (640G SATA300 7200)の満足度5

2008/04/22 09:20(1年以上前)

BRDさん

レスありがとうございます。

1.C-MOSクリア--------------------------→実行済み
2.HDD無しでmemtst86+-------------------→実行済み
3.HDD一台でOSをクリーンinstal--------→実行済み
4.すべてOKならRAID0 一組で組み直し--→今回は1台で不具合が出たので実行してません
5.RAID OKなら RAID0 二組-----------→今回は1台で不具合が出たので実行してません

昨日HDDを一本ずつクリーンインストールで試しました。
結果、4台中3台が不良?見たかったです。
1台目.BIOSでは認識するもインストール時HDDが見えなくインストール不可(3回確認)
2台目.インストールは行くもののパフォーマンスの確認でフリーズする(連続2回)
3台目.インストール完了後立ち上がるとブルーバックになる
と、散々な結果でした。
4代目はインストール1回失敗するも一番元気でした。しかしBIGABYTEのドライバインストール
をするとマイコンピュータを開いた直後マウスの動きがカクカクします。
(表示がちょっと遅い)
また、VISTAが立ち上がってちょっとするとマウスの動きがカクカクします。
ここまでなると本当HDDが不良なのか疑わしい感じです。
あと気になるのがRAID0で組んでOSをクリーンインストールすると1台単体でインストール
する時間より大幅に時間がかかります(3倍〜5倍くらい)
ほっとしてMBのチップセットの不良?なのかと思ってしまいます。
とりいぞぎはHDDの不良かも知れないので購入店に送りました。
(CPU、MB、メモリとHDDの購入店が違うので結構面倒くさいです)
HDDが良品と交換されたら再度実行してテストしてみます。駄目ならMBの不具合を疑います。

ほかにも何か提案があれば教えてください。

書込番号:7707585

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/04/22 10:32(1年以上前)

まさかとは思いますが、、、
http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm

書込番号:7707754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1327件 WD6400AAKS (640G SATA300 7200)のオーナーWD6400AAKS (640G SATA300 7200)の満足度5

2008/04/22 12:32(1年以上前)

BRDさん

ありがとうございます
手順は問題ないようです。
マウスの動作の件ですがインストール毎に違い、問題ないときは問題ありません。
ただインストールに失敗したり、アンインストールに失敗したりとエラーは通常範囲
より多いかも知れません。

書込番号:7708056

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/04/22 13:25(1年以上前)

不安定ですね。
互換部品あれば一個ずつ交換して様子見作戦では?

書込番号:7708209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1327件 WD6400AAKS (640G SATA300 7200)のオーナーWD6400AAKS (640G SATA300 7200)の満足度5

2008/04/22 14:31(1年以上前)

BRDさん 
ありがとうございます。
昨日HDD、今日MB,CPU、MEMORYをショップへ送ります。
CPUはCoreTempでみてもCore1だけが51度で他は36度から39度でしたし、メモリは
Memtest86でしたっけ?試しましたが不良はありませんでした。
残るはHDDかMBのチップかな?と思ってます。

書込番号:7708356

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/04/22 14:56(1年以上前)

一つずつ潰していきましょう。

HDDを調べるのに下記がありますがまだ使いこなせてません。
http://shattered04.myftp.org/pc_09.html

おまけ
パソコンの修理方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html

書込番号:7708405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/05/04 19:53(1年以上前)

こんばんは、ポン吉太郎さん

>マイコンピュータを参照する表示するまで時間がかかり
>マウスポインタがカクカクして動作が変です。
>しかしGIGABYTEのドライバインストールをするとマイコンピュータを
>開いた直後マウスの動きがカクカクします。(表示がちょっと遅い)
>また、VISTAが立ち上がってちょっとするとマウスの動きがカクカクします。

うちはQ9300にしてから上記現象が発生しました。
構成は下記の通りで共通するのはQUAD CPUとGIGABYTEのマザーを使っていること
くらいでしょうか?

CPU:Q9300
メモリ:Transcend DDR2-PC6400 1GB*2
MB:GIGABYTE GA-EP35-DS4
VGA:NVIDIA GeForce 8500GTS
HDD:主にSeagate SATA8台(現在は検証中のため3台)
電源:赤兎馬500W

しかし、発生のタイミングも同じで、GIGABYTEのマザーに付属しているドライバ
を入れて再起動してからこの現象が発生しています。
その前はマイコンピュータを開いても瞬間的に表示されていましたし、マウスも
スムースに動いていてカクカクすることはなかったように思います。
うちでは他にカスペルスキーがスタートアップオブジェクトのスキャンを行い、
フロッピーにアクセスしているとき、4つのコアとも100%の使用率になりマウスが
動かなくなります。もしかしたら、GIGABYTEのドライバの中に何か相性の悪い
ドライバがあるのかもしれませんね。
私もドライバインストール前に復元して、1つずつ検証してみたいと思います。

最後に、ここはWESTERN DIGITAL のスレ。
不具合の原因を検索しているうちに偶然発見してしまいまして、スレ違いの書き
込み大変失礼致しました。

書込番号:7761784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1327件 WD6400AAKS (640G SATA300 7200)のオーナーWD6400AAKS (640G SATA300 7200)の満足度5

2008/05/05 06:20(1年以上前)

すぺすぽーんさん 皆さん

すみません。原因がわかりました。SATAのDVDドライブが原因でした。
IDE接続のDVDに変えたら直りました。
また、SATAの接続ですが、HDDと同じ色のSATAにつながないとだめみたいです。
インテルのSATAとGIGABYTEのSATA分けて接続するとインストールなどでエラーが
おきます。

書込番号:7763875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/05/05 06:33(1年以上前)

おはようございます。

ポン吉太郎さん、原因がわかってよかったですね。
私も不具合の原因がわかったのでご報告いたします。
要はポン吉太郎さんと同じJMicron製のSATA/RAIDチップドライバが原因でした。
GIGABYTEやASUSのマザーボードに広く搭載されていますが、
ドライバディスクでは「Gigabyte SATA and RAID Driver」としてインストール
されます。これをインストールしない場合、デバイスマネージャでは「標準デュ
アルチャネル PCI IDE コントローラ」として認識されますが、マザーボードの
青いSATAポート2つとIDEコントローラを利用しない、またはIDEモードでしか
利用しないならば、この設定で不具合は解消するようです。

不思議なのは、CPUがE8500だったときは不具合が起きなかったことです。
今もこのマザーとまったくと言っていいほど同じ構成のGA-P35-DS4にE8500を載せ
ていますが、不具合は起きていません。
また、Q9300+GA-E35-DS4については、4GBのメモリを載せた場合にS3から復帰
できないという不具合も発生しております。
現在、AHCIモードで運用しておりますが、GIGABYTE GBB36X Controllerを
無理やり「Standerd AHCI 1.0 Controller」のドライバに入れ替えたら以前より
はましになりました。
早く不具合解消されたドライバ出てほしいですね。

書込番号:7763904

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD6400AAKS (640G SATA300 7200)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD6400AAKS (640G SATA300 7200)
WESTERN DIGITAL

WD6400AAKS (640G SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月27日

WD6400AAKS (640G SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング