『OSの起動を早くするには』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:150GB 回転数:10000rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Serial ATA300 WD1500HLFS (150GB SATA300 10000)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD1500HLFS (150GB SATA300 10000)の価格比較
  • WD1500HLFS (150GB SATA300 10000)のスペック・仕様
  • WD1500HLFS (150GB SATA300 10000)のレビュー
  • WD1500HLFS (150GB SATA300 10000)のクチコミ
  • WD1500HLFS (150GB SATA300 10000)の画像・動画
  • WD1500HLFS (150GB SATA300 10000)のピックアップリスト
  • WD1500HLFS (150GB SATA300 10000)のオークション

WD1500HLFS (150GB SATA300 10000)WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 8月15日

  • WD1500HLFS (150GB SATA300 10000)の価格比較
  • WD1500HLFS (150GB SATA300 10000)のスペック・仕様
  • WD1500HLFS (150GB SATA300 10000)のレビュー
  • WD1500HLFS (150GB SATA300 10000)のクチコミ
  • WD1500HLFS (150GB SATA300 10000)の画像・動画
  • WD1500HLFS (150GB SATA300 10000)のピックアップリスト
  • WD1500HLFS (150GB SATA300 10000)のオークション

『OSの起動を早くするには』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD1500HLFS (150GB SATA300 10000)」のクチコミ掲示板に
WD1500HLFS (150GB SATA300 10000)を新規書き込みWD1500HLFS (150GB SATA300 10000)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

OSの起動を早くするには

2009/01/02 22:53(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD1500HLFS (150GB SATA300 10000)

スレ主 頭文字Iさん
クチコミ投稿数:238件

現在、HDDはHITACHI HDT725032VLA360を使用していますが、
VISTAのエクスペリエンス インデックスは5.6です。

OSの起動にも時間がかかっているような気がします。

ドスパラの店員にきいたのですが、OSの起動時間を早くするには
HDDを10000rpmにしたらよいと教えていただきました。

このHDDに変えるだけでOSの起動時間の体感速度は変わるのでしょうか。
それ以外にも、どのような方法があるのか教えて下さい。

書込番号:8876278

ナイスクチコミ!0


返信する
R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/01/02 23:05(1年以上前)

確かにこのHDDにしたら体感早くなるのは間違いないんだけど、最近はSSDが安くなってきたのでそっちの方にシフトしてきてる。
信頼性はちょっと低いけど、SSD2台でRAID0の方がオススメ。

書込番号:8876358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/01/02 23:23(1年以上前)

スリープお勧め。ってのは無しですか(笑
どのHDD選んでも使って行くうちになれちゃいますし。

書込番号:8876439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/01/02 23:34(1年以上前)

とりあえずお金のかからないスリープでw(ビスタですし)

いやぁ、1万回転HDDはやいですよぉ・・・・・動き出したらね・・・・w
更なる高速化を突き詰めてハードウェアRAIDカードぶちこんでRAID5組んで
HDD4発積んで・・・・・でも結局最初のBIOS認識で遅いもんだから
素でオンボードRAID0くらいのPCより起動がえらい遅かったり・・・・
PC起動遅くなってるじゃん!!!と、かなり凹んでるのは内緒です。
てな訳でPCの起動自体を早くしたい方法としては単騎で
らぷたーHDD<SSD でもって更に早くしたいときはオンボードRAID0で
らぷたー2発<SSDの2発で組む辺りがコストパフォーマンス的に良いのではないかと
思います。

書込番号:8876503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/01/02 23:42(1年以上前)

Yone−g@♪さん 
いやぁユーザーの生の声が聞けてよかったです。
今年一年幸せにすごせる予感がしましたw

とすると
スリープ+WD1500HLFS×2(オンボRAID0)
が最高に。。w
って冗談はさておき自分もWD1500HLFSは
気になっているんですが気が付いたら
SD3200AAKS-B3Aを二台買ってたりするんですw

SSDも気になりますがWD1500HLFSを先に
体験しておきたい気がします。

書込番号:8876550

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2009/01/02 23:48(1年以上前)

現在IntelSSD X25EをICH-10RでRAID0にて起動用に使ってますが、VISTAの場合HDDをそれくらいの変更程度では音楽の流れるまでの速度は体感できる程でもないですね。

ただし今の構成だと画面が立ち上がると同時にガシェットとかは出ているのでOSが完全に立ち上がってからは体感可能です。

ですからVISTAに関しては、効果の程は期待できないと思いますが、起動後はRaptor等に変えると操作は快適になりますので、無駄ではないです。

起動速度だけを求めるにはどうかなとは思います。

書込番号:8876583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/01/03 00:06(1年以上前)

solareさんのご意見ではVistaでの起動に関しては私の案はあまり効果が無いって
事で??
もしそういう意味でしたらやはりスリープ一択のほうが良いのですかねぇ
R93さんのご意見は・・・・やはりプチフリーズ怖いんで未だに試す気力が
わかないです><
まぼっちさん・・・某社製RAIDカードを買うともっと幸せを実感できますよ?
如何ですか一枚?
あ、あとスレ主さま
一応PCのBIOS設定で余計なものを殺すのとIDE機器の検索時間を短くする
等の設定も(いじっていないのなら)やると少しは起動時間短縮できますけど?
やっていなければお試し下さい。

書込番号:8876688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/01/03 00:15(1年以上前)

Yone−g@♪さん 

>まぼっちさん・・・某社製RAIDカードを買うともっと幸せを実感できますよ?
如何ですか一枚?

いやぁ。年末から年明けに掛けてちょっと
PCパーツを衝動買いしすぎてですね。。w
某巨大掲示板のIYHスレに参加できるほどでして。。w

(ちなみにどのカードですか。。w)

書込番号:8876732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/01/03 00:20(1年以上前)

http://kakaku.com/item/05671310533/
今なら多分もれなく購入者全員に「HDDスロットを全て埋め尽くしたい症候群
に罹患する権利」のおまけ付きです。
ゴキブリのように増殖していくHDDを眺めるのが快感に変わりますよ?
以上駄レスまことに失礼を><

書込番号:8876761

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2009/01/03 00:30(1年以上前)

Yone−g@♪さん

>Vistaでの起動に関しては私の案はあまり効果が無いって事で??

私もRaptorファンなんで未だ新旧合わせて14台ほど使ってますから速さは分かっているんですがことVISTAの起動となると・・・という話です。


Yone−g@♪さんの環境ですとRAIDカードBIOSはのけてプログレスバー以降の早さにICH接続の起動ドライブとでそんなに差がでますか?

私は同じマザーで比べると起動HDDでもSSDでも音楽出る辺りまでは変わりませんでした。

試したマザーはX58・X48・X38です。

XPの時は明らかにプログレスバーの回数自体減ったりしてたんである程度体感できましたけどね。

書込番号:8876810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/01/03 01:16(1年以上前)

>私もRaptorファンなんで未だ新旧合わせて14台ほど使ってますから速さは分かっているんで>すがことVISTAの起動となると・・・という話です。

了解です・・・あまり変わらないんですか><

>Yone−g@♪さんの環境ですとRAIDカードBIOSはのけてプログレスバー以降の早さに
>ICH接続の起動ドライブとでそんなに差がでますか?

そう言われるとあまり差はなかったかもですねぇ
単に電源投入後全てひっくるめて体感での話ですから曖昧です^^;
確かにプログレスバー2周半でログイン画面に移行する速さは速いですけど
この10年前後オンボードRAID0で使うことが当たり前でずっと使ってきてました
ので電源スイッチを入れてユーザーアイコンを叩くまでの時間がやはり気になるもので
・・・贅沢といえばそれまでな話ですけど。

あー私はVista使ってませんXPのみでの話です。
スレ主さん不在のまま横にずれた話題引っ張ってしまって申し訳ないです。
一応スレタイに戻しましょうか?

起動の高速化ですけど最近のマザーってSATAコネクタ山盛りついてるのが
よく有りますが、RAID0でどこまで増やせるのでしょうかね?
馬鹿のひとつ覚えでHDDの破損危険度上がっても0で加速させてみたくなるのが
人情ではないかと思うのですが?^^;


書込番号:8877014

ナイスクチコミ!0


スレ主 頭文字Iさん
クチコミ投稿数:238件

2009/01/03 06:41(1年以上前)

たくさんのご回答ありがとうございました。

結局のところ、10,000回転のHDDはあまりお勧めでは無いようですね。

RAID0もお勧めとのことですが、私の場合、M-ATXのケースでHDD2台分のスペースがないため
RAID0はできそうにありません。

とりあえず、BIOSの設定変更でIDE機器の検索をなくすことをやってみようと思います。

あと、スリープ機能がまだよく理解できていないのですが、スリープにすると
シャットダウンに近い状態になるのでしょうか。
(HDDの回転等は止まっているのでしょうか)

また、スリープの状態から起動させるには、普通に電源ボタンONでいいのでしょうか。

素人の質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。

書込番号:8877490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/01/03 07:34(1年以上前)

Vista使いじゃないので上手いこと言えませんので検索だけ・・・
古い記事ですがここら辺りが説明になるかな?と思いました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060904/247116/
あと普段の動作の重さの軽減に小技をまとめられたサイトもあるようですので
http://yakushima-tonbo.com/windows/vista/vista_main.htm

私はスリープ解除とPC電源のONは電源ボタンの投入かと妄想してましたけど
現在あるXPのOSや何かでのスリープ解除はキーボードのどこぞが押されて
解除ですとか、マウス触って解除ですとかLAN起動なんてのもありますよね・・・
使ったことが無いのでこれも何とも言えないのですが・・・。

書込番号:8877539

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:76件

2009/01/03 09:02(1年以上前)

Vistaでハイブリッドスリープが有効(OSインストール時デフォルトは有効)の場合、
スタートメニューにてスリープを選択すると、その時のメモリーの状態がHDDに保存された上で、
メモリーは通電状態となりデータが保持され、一部デバイスを除いて電源供給が停止します。
自分のPCではスリープ時の消費電力が4W程度。

Vistaのハイブリッドスリープの場合、もし何らかの障害で電源が完全に切断されたとしても
HDDにもデータが保存されているため、電源ONすれば休止状態のように起動することが可能です。
ちょうどXPのスタンバイと休止を合体させたような感じですね。

起動する場合、電源ボタンを押す以外にキーボードのキーを押すことで起動する事も可能だと思います。
自分の場合キーボードのスペースキーを押して起動することが多いですが、
まれに認識していない時があるので、その場合は電源ボタンを使用します。

なおマウスでも同様に起動しますが、振動などで予期せぬ起動が頻繁に発生するので
マウスのプロパティで「スタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックは外した方がいいかも。




書込番号:8877740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/01/03 09:09(1年以上前)

>結局のところ、10,000回転のHDDはあまりお勧めでは無いようですね。

ラプターはSSDの低価格化と7200rpm等のHDDの高性能化
によって一般ユーザー向けとしては立場が微妙になってきてますね。
なので試すなら逆に今かなとかw

書込番号:8877758

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD1500HLFS (150GB SATA300 10000)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD1500HLFS (150GB SATA300 10000)
WESTERN DIGITAL

WD1500HLFS (150GB SATA300 10000)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 8月15日

WD1500HLFS (150GB SATA300 10000)をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング