『NCQ対応について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:640GB 回転数:7200rpm キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 WD6401AALS (640GB SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD6401AALS (640GB SATA300 7200)の価格比較
  • WD6401AALS (640GB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • WD6401AALS (640GB SATA300 7200)のレビュー
  • WD6401AALS (640GB SATA300 7200)のクチコミ
  • WD6401AALS (640GB SATA300 7200)の画像・動画
  • WD6401AALS (640GB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • WD6401AALS (640GB SATA300 7200)のオークション

WD6401AALS (640GB SATA300 7200)WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年10月 2日

  • WD6401AALS (640GB SATA300 7200)の価格比較
  • WD6401AALS (640GB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • WD6401AALS (640GB SATA300 7200)のレビュー
  • WD6401AALS (640GB SATA300 7200)のクチコミ
  • WD6401AALS (640GB SATA300 7200)の画像・動画
  • WD6401AALS (640GB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • WD6401AALS (640GB SATA300 7200)のオークション

『NCQ対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD6401AALS (640GB SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
WD6401AALS (640GB SATA300 7200)を新規書き込みWD6401AALS (640GB SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

NCQ対応について

2010/11/03 02:57(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD6401AALS (640GB SATA300 7200)

クチコミ投稿数:10件

M/B GA-P35-DS4
memo DDR2-800 2G×2(4G)
CPU E7500

ICH9Rの機能を有効にする為にBIOSを設定後、WD6401AALSにWin7 64bitをインストール。
さらにマトリクス・ストレージ・マネージャー をインストール後に再起動をすると何故かブルーバック・・・

試しにひかりTVの録画用に使っている WD10EADS に交換後、同じ手順でWin7をインストールするとあっさり完了!

色々検索をかけては見たのですが、私の探し方が悪いのかWD6401AALSがNCQに対応と言う文節が探せませんでした。(英文も含め)

このHDDはNCQに未対応なのでしょうか?

書込番号:12156654

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2010/11/03 05:20(1年以上前)

NCQがない程度でSTOPエラーが出ることはありません。

肝心のSTOPエラーの内容がないので推測すら出来ませんが、NCQの確認ならCrystalDiskInfoを使えば可能です。
NCQに対応していれば、NCQの文字が黒文字になります。

書込番号:12156808

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2010/11/03 05:21(1年以上前)

それからドライバーが古いと正常に動作しないものがあります。
確かAFTタイプのHDDで問題があった筈です。

書込番号:12156809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/11/04 19:22(1年以上前)

uPD70116さん お返事遅れてすいません。

ブルーバックの画面は何度試しても一瞬で消えてしまうので、メッセージは読めませんでした。

元々このマザーとHDDにはXPをインストールしてAHCIで利用する予定でしたが、BIOSをAHCIモードに設定後「F6 インストール用 32 ビット・インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー・ドライバー・ファイル」の最新版をFDで読み込ませ、「ICH9Rドライバー」を選択したのですが、インストールが進まないか、もしくはHDDを認識出来ない状態になってしまいました。

それならとWin7 64bitをインストールしたのですが、OS自体インストールは出来ても「マトリクス・ストレージ・マネージャー」をインストールするとブールーバックと再起動の繰り返しになってしまいます。

やはりHDDの物理的な故障なのでしょうか?

ちなみに教えて頂いた「CrystalDiskInfo」は試したところ(IDEモードで動作時)「NCQ」には対応していました。

後は怪しいと思われる点と言えば、このHDDは640Gのはずなのに594Gくらいしか認識(Partition wizardにて)されません。

多少はシステムで取られるにしても40Gも減るものでしょうか?

最終的にはAHCIにこだわらず、IDEモードで使用すれば良いのですが、出来ることなら使える機能を使いたいと言う探究心が体のどこかで騒いでいます。

良きアドバイスがございましたら、お願いいたします。





書込番号:12164599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/11/04 21:51(1年以上前)

解決しました!

念のために「Partition wizard」の「Wipe Disk機能」の0&1を実行したところ、見事にAHCIのドライバーを読み込みWindowsXPのインストーに成功しました。

お騒がせしました。

書込番号:12165360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD6401AALS (640GB SATA300 7200)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NCQ対応について 4 2010/11/04 21:51:41
window7とヴィスタプレミアムを入れたら 6 2010/09/30 13:05:59
相性? 2 2010/01/08 3:08:36
購入しました 0 2009/09/22 20:05:02
HDD増設に関して質問です 10 2009/05/14 11:58:54
謎のヘッドの移動音について 2 2009/05/05 2:34:36
どなたか、助けてください 5 2009/04/18 2:02:14
音について 2 2009/01/05 11:09:33
Intel865GチップでS-ATAハードディスク利用について 3 2008/11/12 18:06:27
WD6400AAKSとWD6401AALSの比較 2 2009/05/19 6:20:20

「WESTERN DIGITAL > WD6401AALS (640GB SATA300 7200)」のクチコミを見る(全 47件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD6401AALS (640GB SATA300 7200)
WESTERN DIGITAL

WD6401AALS (640GB SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年10月 2日

WD6401AALS (640GB SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング