『NTFS と FAT32 について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:32GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:IDE フラッシュメモリタイプ:MLC TS32GSSD25-Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS32GSSD25-Mの価格比較
  • TS32GSSD25-Mのスペック・仕様
  • TS32GSSD25-Mのレビュー
  • TS32GSSD25-Mのクチコミ
  • TS32GSSD25-Mの画像・動画
  • TS32GSSD25-Mのピックアップリスト
  • TS32GSSD25-Mのオークション

TS32GSSD25-Mトランセンド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 8月23日

  • TS32GSSD25-Mの価格比較
  • TS32GSSD25-Mのスペック・仕様
  • TS32GSSD25-Mのレビュー
  • TS32GSSD25-Mのクチコミ
  • TS32GSSD25-Mの画像・動画
  • TS32GSSD25-Mのピックアップリスト
  • TS32GSSD25-Mのオークション

『NTFS と FAT32 について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS32GSSD25-M」のクチコミ掲示板に
TS32GSSD25-Mを新規書き込みTS32GSSD25-Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

NTFS と FAT32 について

2009/04/20 12:35(1年以上前)


SSD > トランセンド > TS32GSSD25-M

久々の書き込みです。書き込みは緊張しますねぇ〜。

NetBook の購入を考えていたのですが、今の Inspiron 700m がどこまで快適に
なるのか気になったので、購入を決めました。

とりあえず、感動の一言でした。スペックは以下の通りです。

 ・Dell Inspiron 700m
 ・Pentium M 725-1.7GHz
 ・Memory 2GB
 ・Intel 855GME
 ・WindowsXP Home Edition SP3

 ・Fujitsu MHV2120AH 120GB → Transcend TS32GSSD25-M 32GB

C: ドライブを NTFS と FAT32 で試してみましたが、差は歴然です。圧倒的に
FAT32 が快適に動作します。クリーンインストールの時には差をそれほど感じ
ません。NTFS でインストール完了後、アプリケーションを入れ始めてぐらい
から違和感を覚え、インターネットやソフトを使いだしたら、プチフリ現象を
体感できました。クリックしても反応がないので私がプチイラします。

RAM Disk の使用やページファイルの RAM Disk 使用 TMP(TEMP)領域の変更、
レジストリの編集などを行えば多少改善されると思いますが、快適さで比べる
と FAT32 に勝てません。(あくまでも個人的感想です。)

FAT32 は何もしなくてもプチフリらしき現象は見られません(完全じゃないか
も知れませんが。)ガンガンアプリケーションを入れていてもインターネット
ぐらいなら何の不自由もなく動作します。

個人的見解ですが、NTFS はジャーナルファイルシステムを採用しているのが
ネックになっているような気がします。起動からログイン、すべての動作が
遅くなってしまうのは、それが原因なのではと。そもそも MLC であることや
チップの原因は理解しています。残念ですが、NTFS はこの SSD には使用しな
い方が正解かも知れません。

私はもちろん FAT32 を採用して爆速で快適な PC ライフを過ごせそうです。
ベンチマークは皆様が投稿されているのとそんなに変わりませんでした。

64GB や 128GB の SSD を検討されている方は C: を FAT32 、D: を NTFS に
されて、FAT32 の制限である 4GB をファイルを扱えないの規格を回避されて
は如何でしょうか?4GB 以上のファイルは D: に入れておくって感じですね。
ちなみに FAT32 のパーティション制限は 32GB までです。

あと、最後に 4GB 以上のファイルを使用したい場合は USB メモリでも NTFS
が使用できるので、この SSD を買って C: ですべての領域を FAT32 で使用し
ても回避できます。(もちろん USB Disk でもいいです。)

購入しやすい 8GB や 16GB の USB メモリを使って以下の URL を参考にして
もらえれば可能です。ただ、取り外しがしやすい USB メモリを NTFS で使用
されることは推奨されないそうです。取り扱いには注意が必要になります。

リムーバブルメディアの NTFS フォーマットについて
http://support.microsoft.com/kb/418751

長くなってすみません。m(_ _)m

書込番号:9421310

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/20 12:48(1年以上前)

>NTFS はジャーナルファイルシステムを採用
==>
内部IOレベルでトランザクションの処理はやってるみたいだけど、ジャーナルファイルシステムと書くと Linuxのそれを想起するので誤解を受けると思う。改良されたという話は聞かないし...

書込番号:9421357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 TS32GSSD25-Mの満足度5

2009/04/20 13:12(1年以上前)

はてな。さん

そうですか、誤解を招いてしまうのですね。

http://e-words.jp/w/NTFS.html

この辺の説明では使用しているワードでしたが。変更をロギングすることを意図
していたので、読み替えて頂ければ幸いです。

書込番号:9421439

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件 TS32GSSD25-Mの満足度4

2009/04/20 14:19(1年以上前)

迷えるおひつじ座さん 
こういう情報はありがたいです。
実際、どうなのか気になっていたところです。
XPの不必要な部分を削れば良いのかと思ってました。
確かに素の状態だと起動も駿足なのですが、ソフトを入れるとだんだん遅くなります。
当方プチフリは気になりませんが、Winの起動が最初15秒→現在30秒(Win音まで)
デスクトップより速いし、スタンバイ機能を使えば全く気にならないのですが・・・
昔のシグマリオンみたいな起動だと嬉しい(ちょっと古いネタで失礼)
起動でどの位の差があったか教えていただけますか。

迷えるおひつじ座さんの記述どおり、数年前のPEN-M機はSSD換装で現行モデルと変わらないくらいに変貌しますね。


書込番号:9421610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 TS32GSSD25-Mの満足度5

2009/04/20 17:36(1年以上前)

analogmanさん

そう言えば起動タイムを書き忘れておりました。OS が起動してログイン画面
になるまでの時間を計ったものです。

 ・120GB HDD NTFS → 50秒
 ・ 32GB SSD NTFS → 28秒
 ・ 32GB SSD FAT32 → 22秒

こんな感じでした。今まで使っていた 120GB の起動時間と SSD にクリーン
インストールした OS と比べるのは酷だとは思いますが、SSD の FAT32 と
NTFS の差は大きいかと。(XP SP3 + 全ての Patch 適応、Avast と Office
とアプリを数種類入れた状態で測定)

NTFS を使いたかったですが、ここまで起動に差が出てしまっては・・・。
速度を求めて SSD にしたので、迷わず FAT32 を採用しました。実際に操作
をしたら分かるんですが、NTFS では「あれっ?あれっ?」と何度もプチフリ
を体感してしまい残念な気持ちになってしまいました。

シグマリオンとまではいきませんが、これからは SSD が主流になってくる
と思われますね。寿命も一部では心配されていますが、検証されている方の
報告を見ているとたまにしか使わない PC であれば、全然問題なさそうです。

また何か分かりましたら報告します!

書込番号:9422220

ナイスクチコミ!0


elfaさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/25 16:25(1年以上前)

Windows XP でも32GBを超えたパーティションは使えます。
OSがFAT32で作成できるパーティションが32GBまでだったでしょうか。

他のツールで作ったFAT32環境でWindows XPは動作します。

書込番号:9445948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 TS32GSSD25-Mの満足度5

2009/04/26 12:37(1年以上前)

elfaさん

本当ですね。32GB 以上で Format が出来る OS か アプリがあれば
認識されるようですね。誤った情報でした。

WindosXP で Format 出来るのは 32GB までなので、インストール
からはじめる場合はあらかじめ Format が必要ですね。

ありがとうございました。

書込番号:9450489

ナイスクチコミ!0


magical=bさん
クチコミ投稿数:48件

2009/06/19 00:24(1年以上前)

NTFSはアクセス日時を記録してますから、その度にMFTの書き換えが発生しているんじゃないでしょうか?
こういう細かい書き換えはSSDは苦手なので

これ以外にもインデックスサービスやサムネイルファイルの作成など、アクセスの度に書き込みをしている部分もあるんで、これをOFFにするのはお勧めです。
変更はほとんど「窓使いの友」でできます。

書込番号:9721859

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トランセンド > TS32GSSD25-M」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

TS32GSSD25-M
トランセンド

TS32GSSD25-M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 8月23日

TS32GSSD25-Mをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング