『RATOCのSATAボードは使えないの?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:Socket479 チップセット:INTEL/915GM+ICH6-M i915GMm-HFSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • i915GMm-HFSの価格比較
  • i915GMm-HFSのスペック・仕様
  • i915GMm-HFSのレビュー
  • i915GMm-HFSのクチコミ
  • i915GMm-HFSの画像・動画
  • i915GMm-HFSのピックアップリスト
  • i915GMm-HFSのオークション

i915GMm-HFSAOPEN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月上旬

  • i915GMm-HFSの価格比較
  • i915GMm-HFSのスペック・仕様
  • i915GMm-HFSのレビュー
  • i915GMm-HFSのクチコミ
  • i915GMm-HFSの画像・動画
  • i915GMm-HFSのピックアップリスト
  • i915GMm-HFSのオークション

『RATOCのSATAボードは使えないの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「i915GMm-HFS」のクチコミ掲示板に
i915GMm-HFSを新規書き込みi915GMm-HFSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

RATOCのSATAボードは使えないの?

2007/03/05 10:33(1年以上前)


マザーボード > AOPEN > i915GMm-HFS

スレ主 石川君さん
クチコミ投稿数:2件

HDDリムーバブルケースを使いたくて、
RATOCのREX−PE30SをPCI−Exスロットに挿してみましたが、
正しく認識されず違うドライバがインストールされました。

正しくは
「SiI3132 SATALink Controller」
なるドライバがインストールされるはずなのですが、
「SiI3132 SATA SoftRAID5 Controller」
となってしまいます。

このRATOCのボードは違うMBでは正しく機能していました。

RATOCのボードのチップが
このMBのSATAコントローラーと同じもののようなので、
競合してしまうのでしょうか?

リムーバブルHDDそのものはMBに直に接続すれば使えるのですが、
REX−PE30Sの売り(?)のHotPlug機能が使えません。


もしこのボードが使えないのでしたら?
他の方法で、HotPlug機能を利用することは可能でしょうか?

書込番号:6077062

ナイスクチコミ!0


返信する
renethxさん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:1件 ホームシアタPCガイド 

2007/03/05 11:22(1年以上前)

サウスブリッジ(ICH6-M)のSATAポートはAHCIを有効にすればホットプラグをサポートします。SiI 3124のSATAIIポートもホットプラグをサポートしているはず。

書込番号:6077168

ナイスクチコミ!0


スレ主 石川君さん
クチコミ投稿数:2件

2007/03/06 11:01(1年以上前)

>サウスブリッジ(ICH6-M)のSATAポートはAHCIを有効にすればホットプラグをサポートします。

MBにあるSATAポートのことですよね?
この場合、PC起動中にホットプラグを利用してHDDを取り外す時は、
何らかの操作、もしくはアプリが必要なのですか?
(USBやIEEE1394の取り外しの時のような操作etc)

RATOCのボードは取り外しツールが付いてくるので買ったのですが...。

書込番号:6081042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/07 07:05(1年以上前)

質問を整理すると↓でいいですか?
1REX-PE30Sが認識されない
2REX-PE30Sを諦めて他の方法はないか


1REX-PE30Sが認識されない

まず「SiI3132 SATA SoftRAID5 Controller」
はオンボードのSiI3132なんだと思われます。
システムディスクを接続してないならBIOSで
Disableにして試してみるといいでしょう。

それでもREX-PE30Sが「〜SoftRAID5 Controller」
として表示されたら、ドライバを削除しましょう。
新たに認識されるはずです。

競合ってコトはたぶんナイです。気になるなら、
最新ドライバのインストールを試すといいかと。
http://www.siliconimage.com/support/index.aspx?pid=32&cid=3&


2REX-PE30Sを諦めて他の方法はないか

内蔵のSiI3132もREX-PE30Sと同等の
機能を持つはずです。
REX-PE30Sを設置せずにSiI3132のSATA2ポート
(黒い方)にHDDをつないで、ホットプラグツールを
試してみてはどうでしょう?
こればかりはやってみないとわかりません。

〜おまけ〜
軽く調べると「Silicon Image SiI3132では
挿し込みのみサポートし、取り外しはできない。」
との記事がありました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0805/ratoc.htm

OS起動中の差し込みはok
OS起動中の取り外しは、OS標準では不可
という意味でしょう。
で、それを補うのがホットプラグツールかと思われます。

---------- ---------- ----------

おそらく↓で質問した方が的確な返答がくると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05676010383

それと、質問をするときには自分のPCの情報を
開示しないと正しく答えてもらえない場合がありますよ。
OSやマザー、CPU、メモリ、HDDのメーカーなどなど。



---------- ---------- ----------

>ICH6-MはAHCIを有効にすればホットプラグをサポートします。

renethxさん、コレ、本当でしょうか?
調べても情報がなさそうなんですが…

書込番号:6084492

ナイスクチコミ!0


renethxさん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:1件 ホームシアタPCガイド 

2007/03/07 10:35(1年以上前)

>>ICH6-MはAHCIを有効にすればホットプラグをサポートします。

>renethxさん、コレ、本当でしょうか?
>調べても情報がなさそうなんですが…

これは

Intel I/O Controller Hub 6 (ICH6) Family Datasheet
http://www.intel.com/design/chipsets/datashts/301473.htm

に詳しく書かれています。例えば48ページから引用すると

The ICH6R/ICH6-M provide hardware support for Advanced Host Controller Interface (AHCI), ... AHCI also provides usability enhancements (e.g., Hot-Plug).

書込番号:6084830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/08 00:12(1年以上前)

renethxさん

返信ありがとうございます。
勉強になりました。

書込番号:6087675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/10 03:04(1年以上前)

ICH6-MはAHCIをサポートするようですが、
どうもi915GMm-HFSでは未サポートのようです。
(そもそもBIOSに設定項目がなさそうです。)

そんなわけで、赤いSATAポートに
HDDをさしてもAHCIで動かず、
ホットプラグは使えないことになりそうです。

BIOSアップデートとかで何とかなる部分ですが、
今さらaopenが動くとは思えませんね。(^^;)

ググッてもi915GM採用ノートには
ICH6-MでもAHCIをサポートしないものが
aopen以外にもあるようです。


参考
1558-JL(aopenのノートベアボーン)記事から引用
>サウスブリッジはICH6-M。(中略)
>ICH6-Mは本来シリアルATAネイティブの
>AHCIモードでの動作にも対応するはずだが、
>評価機のBIOSにはそれらしい項目はなく、
>AHCI用ドライバも用意されていないようだ
>(これは他社の完成品ノートPCでも同様だ)。
>現時点ではイネーブルになっていないと思われる。
http://review.ascii24.com/db/review/hard/case/2005/06/14/656370-000.html

書込番号:6096052

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AOPEN > i915GMm-HFS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2Gを超えるメモリー搭載 5 2008/01/20 7:51:07
新BIOS 5 2009/06/16 19:35:06
RATOCのSATAボードは使えないの? 6 2007/03/10 3:04:42
サウンドチップはビスタに対応していますか 3 2007/02/04 9:33:29
S端子接続での不具合 0 2006/12/08 23:18:11
ワイドモニタへの出力 9 2006/11/21 8:11:39
Sビデオ出力 3 2006/07/02 20:08:05
AOPENは・・・ 2 2006/08/27 5:16:31
冷えるのかな? 0 2006/04/24 1:29:54
初心者に助けてくれませんか? 10 2006/03/25 1:58:07

「AOPEN > i915GMm-HFS」のクチコミを見る(全 393件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

i915GMm-HFS
AOPEN

i915GMm-HFS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月上旬

i915GMm-HFSをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング