『LANコネクタから強烈な異音がします。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketA チップセット:nVIDIA/nForce2 A7N8Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A7N8Xの価格比較
  • A7N8Xのスペック・仕様
  • A7N8Xのレビュー
  • A7N8Xのクチコミ
  • A7N8Xの画像・動画
  • A7N8Xのピックアップリスト
  • A7N8Xのオークション

A7N8XASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年12月13日

  • A7N8Xの価格比較
  • A7N8Xのスペック・仕様
  • A7N8Xのレビュー
  • A7N8Xのクチコミ
  • A7N8Xの画像・動画
  • A7N8Xのピックアップリスト
  • A7N8Xのオークション

『LANコネクタから強烈な異音がします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「A7N8X」のクチコミ掲示板に
A7N8Xを新規書き込みA7N8Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

LANコネクタから強烈な異音がします。

2005/01/28 21:24(1年以上前)


マザーボード > ASUS > A7N8X

はじめまして。皆様にひとつ相談があります。

 私は現在、下のような構成でパソコンを使っていますが、購入当初から内蔵LANのコネクターから強烈な音が出て困っています。その音を言葉で説明するのはなんとも難しいのですが、あえて表現すれば、「金属音のようなキーンと言う音」と「ピーという耳を突く高音」が混ざり合ったような音が出ています。それを表現すれば「ピー」となってしまうのですが、とても耳を突きます。しかし、LANコードをそのコネクタから抜けば音は一切しません。すなわち、LAN通信時のみに音が出ることになります。私はこのことが気になり代理店に問い合わせたところ、代理店検査をするということで送り、代理店側からは「異常を確認できなかった」ということで念のために代替品を送り返してきました。しかし、結果は同じです。
 また、私はここで以前の書き込みの中にも同じようなことで悩んでおられる方のものを見ました。その方の場合、最終的にはPCIにLANボードを追加してそれに接続することで解決されたようです。しかし、私は同じことをしてもだめでした。
 ここに書き込むまでに私が試みたことをあげておきます。すべて効果ありませんでした。

・パソコンの電源を別のコンセントから電源供給する。
・コンセントの刺し方を逆にしてみる。
・ルーターのみ別のコンセントから電源供給する。
・CATVモデムのみ別の電源コンセントから電源供給する。
・マザーボードをケースに固定する際、紙のワッシャーをかませて取り付けてみる。
・CMOSクリア、OSのクリーンインストール。
・nForce2のチップセットドライバの更新;これは逆効果を招きました。
・別のLANケーブルで接続する。
・ケースからマザーボードを取り外し、いわば裸の状態で起動。
・・・その他いろいろと試みました。

 また、効果があった例としては、BIOSでFSBを100にすると音が聞こえにくく(小さく)なりました。しかし当然ながらデバイスマネジャーでは正しくCPUを認識しません。問題なく動いていればよいというPC自作の世界の常識ではそれでよいのかもしれませんが、私としてはやはり満足できません。
 そのほかに関係しているところと思われるのは、デバイスマネジャーでNICの設定の画面の中に「詳細設定」タブがあります。そこを見てみると、項目にOptimized forというものがあり、選択肢としてCPUとThroughputがあります。ここをCPUにした場合音が大きく出ますが、Throughputにするとほぼ無音状態になります。しかし私はここの設定の意味がいまいち理解できないので、納得できないというわけです。

 そこで皆様のご意見をお聞かせいただければということで、書かせていただきました。どうぞよろしくお願いします。

<構成>
CPU; AthlonXP 2600+ (Barton, FSB166*2=333)
MB; ASUS, A7N8X (PCB Ver.2)
MEM; SanMax, SMD-51228H-D (PC3200, CL3, 512MB)
VGA; AOpen, Aeolus FX5200-DVS128LP (FX5200, 128MB)
HDD; Maxtor, 6Y120L0 + 6B160P0
DVD Drive; Buffalo, DVM-H44FB (Plextor PX-704A)
PS; TORICA, SEI3-400 (400W)
CASE; UAC, UACC-6271-370SLT
Keyboard; NMB, CMI-6D4Y6
Mouse; Microsoft OEM Mouse
ルーター; Buffalo, WBR-G54
OS; Windows XP Pro SP1

書込番号:3848384

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40543件Goodアンサー獲得:5707件

2005/01/28 23:07(1年以上前)

このマザー使っている者ではないですが。

人間、20KHzまで聞こえるといいますが。実際には成人で12KHzくらいまで
というのも珍しくないです。インナーホンは耳に悪いですよ。
ちなみに、電話は4KHzまで。会話はこれで十分。
TVからは、15.6KHzが出ています。TVを最初に作ったことは、耳が悪かっ
たのでしょう。

で、音の出るパーツですが。LANで扱う電流が、それだけの電磁誘導が原
因の音を出すとも思えません。マザーボードで一番可能性があるのは、
CPUに電源供給する回路のコイルです。この場合数百KHzですが、1/8くら
いの音が聞こえているのかも。ただこの場合、LANケーブルを抜いたら
収まるというのが変ではありますが。
そのコネクタから音というのは、確実なんでしょうか?。

書込番号:3848968

ナイスクチコミ!0


スレ主 fktさん

2005/01/28 23:31(1年以上前)

早速のご返事ありがとうございます。

音一般に関するご指摘ですが私も同感です。しかし、はっきりと確認できております。ご指摘のとおり、ケーブルを抜くと音が消えるということも確認済みです。

書込番号:3849110

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40543件Goodアンサー獲得:5707件

2005/01/29 01:05(1年以上前)

LANチップとLANコネクタの間には、LANトランスフォーマーというIC状
のパーツが使われています(または、コネクタと一体型)。トランス
フォーマーというよりトランスといった方が通りやすいでしょう。内外
を直流電気的に分離するためのパーツですが。これにもコイルが使われ
ています。

鳴っているとしたら、もうこれ以外考えられないですが。本来100MHzで
動くパーツですが、へんな共鳴していたら音が出るのではとは思います
が。
もしこれが原因なら…やはり「鳴らないトランスフォーマー使ったLAN
カード」にする以外、手は無い様に思いますが。
>最終的にはPCIにLANボードを追加してそれに接続することで解決され
>たようです。しかし、私は同じことをしてもだめでした。
他のLANカード使って、マザーのLANのケーブル抜いてもだめなんです
か?。

書込番号:3849698

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > A7N8X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Driverなどは、どこからダウンロードしたらいいですか? 2 2007/10/18 12:51:54
起動画面が立ち上がりません。 5 2005/08/31 14:16:36
壊れました 0 2005/08/07 0:07:29
強制シャットダウンの原因は? 6 2005/07/18 23:45:12
ビッグドライブについて 3 2005/02/25 14:04:34
Geode NX1750 @ 14W 6 2005/02/19 0:40:37
PC上級者 3 2005/01/29 1:11:37
LANコネクタから強烈な異音がします。 3 2005/01/29 1:05:41
AGPのグラフィックボードは必須なの 8 2005/01/17 8:27:34
質問? 3 2005/01/07 17:27:02

「ASUS > A7N8X」のクチコミを見る(全 1507件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A7N8X
ASUS

A7N8X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年12月13日

A7N8Xをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング