『リテンションのつめが折れました』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M2N-Eの価格比較
  • M2N-Eのスペック・仕様
  • M2N-Eのレビュー
  • M2N-Eのクチコミ
  • M2N-Eの画像・動画
  • M2N-Eのピックアップリスト
  • M2N-Eのオークション

M2N-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 6月12日

  • M2N-Eの価格比較
  • M2N-Eのスペック・仕様
  • M2N-Eのレビュー
  • M2N-Eのクチコミ
  • M2N-Eの画像・動画
  • M2N-Eのピックアップリスト
  • M2N-Eのオークション

『リテンションのつめが折れました』 のクチコミ掲示板

RSS


「M2N-E」のクチコミ掲示板に
M2N-Eを新規書き込みM2N-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

リテンションのつめが折れました

2007/09/11 13:10(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M2N-E

クチコミ投稿数:13件

過去ログにも幾つかありますが 私も、このボードを使っていて、つい先日リテンションのつめがおれてしまいました。
ごく普通にネットで価格.comなどを見ていてら 突然パソコンから大きな音がして、その直後、
画面がフリーズしました。 最初、訳がわからず リセットボタンで再起動したところ、ビープ音
がなるだけで、全く画面にはなにも写らず。 マシンのサイドカバーを外して中をのぞいてみたら
グラフィックボードの裏に黒いプラスチックの破片が・・・。  急いでパソコンショップにリテンションのパーツを買いに走り 早速CPUクーラーを付けたのですが  最初と同じ
ビープ音がなるだけでモニタには、なにも写りません
ピー、ピッピッ、 っと言う音なのですがこれは、CPUが逝ってしまったのでしょうか?  
CMOSクリアはやり、パーツもばらして一から接続などもし直したのですがだめなのです、 
もし、おわかりになる方おられましたら、知恵をお貸し願えないでしょうか?  
よろしくお願いします

書込番号:6741986

ナイスクチコミ!0


返信する
Claletさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/11 13:21(1年以上前)

一概にはなんとも言えないですがビープ音が鍵ではないでしょうか
音の種類からあるていどはわかります
ただ状況から「CPU」がお亡くなりになったか落ちた爪が原因でショートして「VGA」が
お亡くなりになった可能性高いですね

まずはビープ音の確認からどうでしょう?

書込番号:6742014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3215件

2007/09/11 13:52(1年以上前)

こんにちは、Athlonおやじさん。

BIOS 警告音一覧
http://www.redout.net/data/bios.html

書込番号:6742063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/09/11 14:30(1年以上前)

Clalet さん、 素人の浅はかさ さん、 早速のレスありがとうございます。 ビープ音の
種類からいきますと VGA関係のようですが やはり、状況からいくとCPUの可能性が高い
ような気が・・・・。   家にはパソコンが一台しかないため替りがなく、
焦ってしまい、昨日新しいCPUを注文してしまいました。 
本日届きますので新しいCPUに換装してみます。  また、ご報告したいと思います

書込番号:6742146

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/09/11 15:52(1年以上前)

リテンションが折れたんですか?
そのときのファンの状況は?
落下してたならグラボが死んでる可能性がありますが・・・
まぁCPUが焼き鳥になった可能性もありますが、、、(可能性は低いですけどね

書込番号:6742346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/09/11 17:11(1年以上前)

Birdeagle さん レスありがとうございます。 説明不足や言葉が間違っていたらすいません。
リテンションの下側のつめが折れただけで、CPUクーラー自体は、もうひとつのつめに引っ掛かっていたため落下はしていませんでした そんな状態なのでCPUとヒートシンクは密着していなかったような気がします

書込番号:6742573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/09/11 23:49(1年以上前)

ご報告いたします。 本日、新しいCPUに換装したところ ちゃんと起動できました。
やはり、CPUがお亡くなりになっていたようです。 新しいCPUのリテールクーラーは、
前のものよりかなり装着しやすくなっていて、留める金具のテンションも必要以上に強く
ないので、今回はつめが折れにくいのではと思っています。  しかし今回のトラブルで
手痛い出費になってしまいました(泣)   レスいただいた皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:6744486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/09/11 23:55(1年以上前)

直って良かったのに 哀しい顔のままでした
このアイコンが正しいです

書込番号:6744517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件 M2N-EのオーナーM2N-Eの満足度2

2007/09/17 14:53(1年以上前)

こんにちは、Athlonおやじさん多額の出費大変でしたね…
先週、私もネットゲームをしてていきなり「ガン!」ってパソコンの箱の中から音がして、再起動画面になりました。
でもOSが立ち上がる気配もなくピーピー音が鳴ってばかりなので電源を切り、このマザーボードとかCPUとかを買ったお店に電話をして出張修理を頼みました。
30分くらいしてパソコンショップの方がいらして一言
「やっぱり重いのかなー…」
最初は意味がわかりませんでしたが、後々その重いの意味を聞きますと
私のパソコンに付いてる「峰CPUクーラー」って言うのがこのマザーボードの「リテンション」と言う部品の強度以上の物だった…って教わりました。
でも私はマザーボードからCPU、メモリー、クーラー等々をこのお店の方に選んでいただき、このお店で購入しておりましたので、修理は保証しますとのこと^^;
箱を開け、マザーボードを取り出すとリテンションと言う黒いプラスチックの部品の上の爪が折れていました。
電話で故障内容をおおまかに説明していましたので、「リテンションキットAM2用」と言うのを持って来てくださっており、修理は2分足らずで終わりました。

ですが、「また折れるかも…」ってこの店員さんが言われるので「それでは困ります」と私が言うと
「結束バンド」と言う白いプラスチックの硬い紐みたいなのをリテンションの穴4つに通し、それでクーラーの止め具を抱えるように締めてくれました。
「これならリテンションが折れても大丈夫ですよ!」と心強い一言。
再起動をして色々チェックをして、CPUとか他の部品には全く異常なし^^でしたのでほっと一安心でした。
このマザーボードのリテンションはCPU付属のクーラーでも折れやすいそうですので、みなさんも結束バンドで安心対策をされてはいかがですか^^

それ以前にこんな大切な部品が壊れないようにして(全部金属で作るとか…)くださいASUSさん^^;
何の前触れもなく「ガン!」って一音しただけでパソコンが使えなくなるなんて苦痛かも…

書込番号:6765825

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/09/17 15:05(1年以上前)

>このマザーボードのリテンションはCPU付属のクーラーでも折れやすいそうですので

いや
AM2のリテンションの仕組みが。。ってのが大きいかもw
重いクーラーとか使ったり心配な人はリテンション使わずにバックプレート咬ましてねじ止めしますから。。。
939とか478みたいな一世代前のリテンションは頑丈なんですけどねぇ。。。

まぁちょっとでもコレ重いんじゃね?って思えるクーラー使うなら釣り糸とかでケースから吊すのは必須作業ですw(100円程度で出来るなら安い物です)

書込番号:6765858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件 M2N-EのオーナーM2N-Eの満足度2

2007/09/17 16:14(1年以上前)

ここに書く事はちょっと間違いな気もしますが、Athlonおじさんお許しくださいm(__)m

Birdeagleさん、私のクーラーはその重い部類に入るのでしょか?
また、バックプレートを咬ませてねじ止めをする方法とは、どのようなものでございますのでしょうか?
初心者と言う事を逃げ口上にしたくはありませんけど、私も知識不足ですのでもしBirdeagleさんがご存知でしたらぜひともお教えいただければ幸いです。
もし、一歩間違えれば私や幾多の方々のCPUもAthlonおじさんのCPUのように使用不能の状態になったと思い、無性に不安さえも感じつつパソコンを動かしています方もいらっしゃると思います。
ぜひBirdeagleさんの知識の雫の一欠片でもをここにお示しくだされば、ここをご覧になっていらっしゃる幾人の方の解決に繋がる方策となり不安も消えると思います。

書込番号:6766051

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/09/17 16:57(1年以上前)

峰って550g位だったはず
確かに風神とか無限みたいに1kgとかいうあり得ない位の重さ持ってるクーラーもあることから考えれば軽い部類なんでしょう
リテールと比べたらちょっと重い程度でしょうけどね(手元にあるSocket939 2種類、LGA775 1種類のリテールクーラーの重さ測ったら360〜450gくらいでした)
まぁリテールの場合は背が低いので重心がマザー側に限りなく近い位置に来ますが、峰の場合背が高く、ケース側面(マザーとは反対側)に重心が来ます
そうなるとどうしてもマザーに想像以上の負荷が掛かる物です
重さよりそっちの方が影響が大きいかも

それとねじ止めに関してはAM2であるのかは分かりませんが(リテンションフック使えって言われるのかな?)バックプレートとか市販されてます(AINEXの物が結構良いらしい)
まぁ心配なら・・って程度で、通常はリテンションに引っかけて釣り糸とかで吊す程度で十分です(775マザーなら必須ですw)

元々リテンションフックはねじ止めと比べて強度的に劣りますからね
用心するに越したことはないでしょう(気楽な考えの人は放置するけどw)

書込番号:6766194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件 M2N-EのオーナーM2N-Eの満足度2

2007/09/17 17:39(1年以上前)

Birdeagleさん、どうもありがとうございました。
割り箸も、端で割るのと中央で割るのと力の入れ具合が違いますもんね^^
理解しやすくご説明いただきまして本当にありがとうございました。
パソコンの電源を入れるたびに「また故障しないかしら?」とビクビクしながらいるよりは、現状の結束バンドで「ひとまず安心」って感じでいたいと思います。

書込番号:6766323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M2N-E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOSの更新に失敗したみたいです。 8 2012/12/31 10:49:27
VGAについて 6 2012/05/09 13:02:25
BIOSのエラーについて 11 2012/05/08 21:41:59
搭載できるCPUで最速は? 35 2012/05/04 14:49:44
スカイプで音声が出ない・・・ 3 2011/09/17 16:27:19
性能を引き出せません… 12 2011/06/25 16:50:42
電源を入れても数秒後に落ちてしまう。 10 2011/05/20 8:07:16
Phenom II X6 1090T Black Edition 4 2010/10/28 15:22:31
電池交換 12 2010/08/15 22:12:37
Phenom X4 9750 2.4GHzをこの板に 7 2010/05/08 2:03:07

「ASUS > M2N-E」のクチコミを見る(全 761件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M2N-E
ASUS

M2N-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 6月12日

M2N-Eをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング