『RAIDでインストール』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P965+ICH8R P5B-E Plusのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5B-E Plusの価格比較
  • P5B-E Plusのスペック・仕様
  • P5B-E Plusのレビュー
  • P5B-E Plusのクチコミ
  • P5B-E Plusの画像・動画
  • P5B-E Plusのピックアップリスト
  • P5B-E Plusのオークション

P5B-E PlusASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月上旬

  • P5B-E Plusの価格比較
  • P5B-E Plusのスペック・仕様
  • P5B-E Plusのレビュー
  • P5B-E Plusのクチコミ
  • P5B-E Plusの画像・動画
  • P5B-E Plusのピックアップリスト
  • P5B-E Plusのオークション

『RAIDでインストール』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5B-E Plus」のクチコミ掲示板に
P5B-E Plusを新規書き込みP5B-E Plusをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

RAIDでインストール

2007/04/05 21:31(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5B-E Plus

クチコミ投稿数:3件

すみませんが教えてください。
この度6年ぶりにPCを買い換えまして、このマザー(P5B-E Plus)を購入しHDD(ST3250620ASシリアル)を2台接続にてRAID設定(ICH8R)した所、OSのインストール時に光学ドライブ(パイオニアDVR−212シリアル接続)から読み込まない為、IDE接続のドライブにてインストールを行いました。
その様な事は取説にも書いてなく四苦八苦したのですが、これって仕様なのでしょうか?
また、皆様はご存知(常識?)でした?

よろしくお願いします。

書込番号:6200504

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2007/04/05 21:44(1年以上前)

「てにをは」が、ちと抜け気味で質問内容を私が理解出来て無いかもですが、SATAでRAIDを組み、光ドライブからOSインストールを実行した時にRAIDのHDDを認識しなかった。であってます?
私がはまって困った事例ではJMICRONの項目、BIOSで何も考えずに殺してしまったおかげでIDEの光ドライブが正確に認識されず悩んだ記憶がありましたが、、。

書込番号:6200555

ナイスクチコミ!0


rhapsodyさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:4件 au IS01 快適サイト 

2007/04/05 22:20(1年以上前)

<<OSのインストール時に光学ドライブ(パイオニアDVR−212シリアル接続)から読み込まない為

OSは、Windows Vistaですよね。
Windows Vistaは、シリアル接続の一部光学ドライブにOSインストール時
に相性問題の欠陥があるそうです。
ASUSのサポートセンターの方から聞きました。

話それますが、IDEをプライマ、セカンダリで組むとあまり
よくないみたいです。
IDEケーブル1本には、1台がパフォーマンス上がるみたいです。
私は、現在IDEをプライマ、セカンダリでドライブ2台繋げてますが
1台をIDEからSATAに変換するパーツを購入して
IDE=DVD-RW
SATA1=HDD SATA2=DVD-ROMで構成を考えてます。

ご意見、お待ちしてます。

書込番号:6200728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2509件

2007/04/05 22:24(1年以上前)

今回の場合だと、ICH8RをRAIDに設定したために、ICH8Rに繋いだSATAの光学ドライブがうまく動いてくれなかった、かな?
なんか、仕様らしいみたいなの聞いたような気が。JMicron側使えばいいのだけど、そんじゃせっかくのSATA台無しな気になるし………。
そういう意味じゃないのかな?

書込番号:6200757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/04/05 23:15(1年以上前)

Yone−g@♪さん、rhapsodyさん、ろーあいあすさん 、早速の回答ありがとうございます。
文章下手ですいません。m(__)m

OSはVistaです。
>ICH8RをRAIDに設定したために、ICH8Rに繋いだSATAの光学ドライブがうまく動いてくれなかった。

であっています。
今回試行錯誤している時にマザーのサポートCDも入れたのですが読み込まなかった為、あえてOSとだけ表記させていただきました。
RAIDを解除すると問題なくSATAの光学ドライブより読み込みを行った為、RAIDに問題あるのでは?と思った次第であります。

この先、OSのインストールも再び行う事もあるかと思い、その都度IDEのドライブを繋ぐのも・・・って思ったので。

HDDをSATA1・2、光学ドライブSATA5に接続しています。

書込番号:6201021

ナイスクチコミ!0


ヘロキさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/06 00:06(1年以上前)

このマザー(P5B-E Plus)とパイオニアDVR−212で
同様の現象を確認しています。
パイオニアDVR−212では、CD/DVDブート出来ません

あきらめて、JMICRONにATAのドライブを繋ぐか
SATAのドライブだとASUS:DRW-1814BLTかLITE-ON:LH-20A1PX
を買いましょう
ちなみに、私はASUS:DRW-1814BLTで問題なくブート出来ました

上の方で
>OSは、Windows Vistaですよね。
>Windows Vistaは、シリアル接続の一部光学ドライブにOSインストール時
>に相性問題の欠陥があるそうです。
とコメントがありますが、OSはXPであろうがVistaであろうが
全く関係ありません

書込番号:6201256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/04/06 09:15(1年以上前)

ヘロキさん、おはようございます。

>このマザー(P5B-E Plus)とパイオニアDVR−212で
同様の現象を確認しています。
パイオニアDVR−212では、CD/DVDブート出来ません

そうですか!問題はドライブとの相性だったのですね。
実は、自分ではお手上げ状態(IDEも試したのですが、接続が甘かったらしくBIOSでも認識されてなかった)だったのでショップで持ち込み確認した所、店員も???状態でしたし、解決後に仕様ですねって言われたのですが。
あれこれ調べている時どこにもその様な情報が無かったものですから(ホンマかい?)って思いまして。

どうもありがとうございました。m(__)m
ドライブは諦めます。(^_^;)

書込番号:6202032

ナイスクチコミ!0


Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2007/04/06 10:22(1年以上前)

この辺複数の要因がありますが、それが見事にハマっちゃったって感じですね。

1:ICH8RがSerialATAポート個別にIDE/RAID/AHCIの設定が出来ない仕様である事
2:IntelがICH8系でIDEのサポートを止めた事
3:SerialATA接続の光学ドライブはまだまだ過渡期なので、RAID/AHCIモードで
正常に動作しない可能性がある事

2chでもP5B系とこのドライブの組み合わせで正常に動作しないという報告がありましたが、
他メーカーのM/Bでは正常に動作しているという報告もありましたので、一概にICH8Rと
このドライブの相性とは言えない部分があるかもしれません。
M/BのBIOS更新で改善されるのか、はたまたこのドライブのファームウェア更新で
改善されるのかは定かではありませんが・・・

ただRAID/AHCIで動作しないとなると、HDDの構成にも影響を及ぼしてしまいますから、
このドライブを使いたいが為に接続するインターフェイス変えなきゃならないのは
ユーザーとしては納得の行かない所もあるでしょうね(^^;

書込番号:6202176

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5B-E Plus」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Q9550に買い換えたとき 3 2010/02/01 21:50:45
pc2-8500 4 2010/01/05 13:18:35
CPUスピード 3 2009/10/18 1:30:31
Q9650乗せ換え時の注意事項 3 2009/04/02 8:11:43
JMicron不具合? 9 2011/06/23 3:00:55
助けて!!USB 10 2008/11/27 22:46:34
AI.N.O.S と Advanced Q.-Fan 5 2008/08/28 15:52:35
E8600に載せ替え 3 2008/08/11 12:51:18
CPU交換後、起動しなくなりました。 17 2008/08/11 0:24:19
Pentium D 930からE8400に載せ替え後・・・ 2 2008/04/26 22:36:56

「ASUS > P5B-E Plus」のクチコミを見る(全 817件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5B-E Plus
ASUS

P5B-E Plus

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月上旬

P5B-E Plusをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング