『初期化後1回だけ起動する謎』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/X38+ICH9R P5Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Eの価格比較
  • P5Eのスペック・仕様
  • P5Eのレビュー
  • P5Eのクチコミ
  • P5Eの画像・動画
  • P5Eのピックアップリスト
  • P5Eのオークション

P5EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月 9日

  • P5Eの価格比較
  • P5Eのスペック・仕様
  • P5Eのレビュー
  • P5Eのクチコミ
  • P5Eの画像・動画
  • P5Eのピックアップリスト
  • P5Eのオークション

『初期化後1回だけ起動する謎』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5E」のクチコミ掲示板に
P5Eを新規書き込みP5Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

初期化後1回だけ起動する謎

2008/03/03 01:57(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5E

スレ主 DJ:REGALさん
クチコミ投稿数:4件

数日前に自作PCが原因不明で壊れてしまったので、今回新しくPCを自作しなおしました(今回で3台目)

構成は

マザボ:ASUS P5E
CPU:intel Core 2 Duo E6850(LGA775 3Ghz)
グラボ:玄人志向 GeForce 7900GS 256M(PCI-Express x16)
メモリ:BUFFALO製 D2/800(1GB×2)
電源:剛力(550W)
DVDドライブ:BAFFALO DVSM-XE1219FBS(S-ATA接続)

この構成に、前のPCで使っていたHD(S-ATA接続1台(400G)、IDE接続1台(300G))を使いました。

組み立て時には問題は特になく、一度は普通に起動出来ました。
しかし、二度目の起動時に、電源ランプとHDアクセスランプが点灯したままでフリーズ
画面も出力されないので、仕方なく電源長押しで電源切、マザボの初期化(放電→電池外し→放電)をすると、今度はちゃんと起動
しかし、この状態で再起動(Windows起動終了、BIOS再設定など含む)をすると、またフリーズ状態に戻ってしまいます。

前回の自作PCも、同じような現象で壊れたため(ただし初期化しても動かず)、HD側に何か問題があるのかと思い、前のPCとほぼ同じ構成の他のPCに接続してみると、Windows起動(PCゲームを起動など、多少の動作確認済)
他のPCのHDを今回自作したPCに持ってくると、上記の問題が発生

マザボがおかしくなっているのは間違いないと思うのですが

結局なにが原因でこうなっているのかがサッパリで困り果てています。

通常起動できたとはいえ、前PCで使っていたHD側に問題があると思うべきでしょうか?
HDが壊れる→壊れた状態で使用→マザボが壊れる、みたいな感じでしょうか

それとも、ただのマザボの初期不良なのか


HD側に問題があるとしたら、マザボは既に壊れた(?)状態になってしまっているので、買いなおすしかないでしょうか

後日ASUSに問い合わせてみるつもりですが、この状況での保証というのは利くのでしょうか…心配です


この状態でのことで、なにか対策方法などがあれば、どなたかご教授お願います

書込番号:7477517

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24件

2008/03/03 07:52(1年以上前)

DJ:REGAL さん、初めまして。

 >前のPCとほぼ同じ構成の他のPCに接続してみると、Windows起動(PCゲームを起動など、多少の動作確認済)
他のPCのHDを今回自作したPCに持ってくると、上記の問題が発生

と、ありますが 動作確認済みのPCと、今回のPCのM/Bは同じでしょうか?

 M/Bが違うのでしたら、OSのクリーンインストールかと、思います

書込番号:7477838

ナイスクチコミ!1


スレ主 DJ:REGALさん
クチコミ投稿数:4件

2008/03/03 08:18(1年以上前)

>>カツ丼2号さん


お早い返信ありがとうございます


今回購入したのと確認済みのマザボは別の物です
もしかしたらそれが原因でこのような症状になったのでしょうか

そうだとしたらなんと初歩的なミスを…


自分は前のPCと同じような症状になってしまったため、ソフトウェア的な問題ではなく、ハードウェア的に問題があるのかと思ってしまっていました


今日は夜までバイトがあるので、確認するのが遅れますが、作業してみたらその経過を書きたいと思います


素早い対応本当に感謝ですm(_ _)m

書込番号:7477884

ナイスクチコミ!0


saka-さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:39件

2008/03/03 09:18(1年以上前)

直感では電源が悪い気がするが・・・

書込番号:7477999

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJ:REGALさん
クチコミ投稿数:4件

2008/03/03 12:32(1年以上前)

>>saka-さん
返信ありがとうございます

電源はあまり調べていませんでしたので、帰ったら電源の方も調べてみますね

ご意見ありがとうございます

書込番号:7478565

ナイスクチコミ!0


inutarutoさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:11件

2008/03/03 12:33(1年以上前)

画面が映らないのであればOSの問題ではありません。

saka-さんと同じく電源が怪しいと思いますが。。。
最小構成での起動は試しましたか?

書込番号:7478568

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJ:REGALさん
クチコミ投稿数:4件

2008/03/04 01:38(1年以上前)

>>カツ丼2号さん
とりあえずHDをフォーマットし直して、OSをインストールしてみましたが、OSインストール後の再起動で、同じ症状に当たりました


>>saka-さん
>>inutarutoさん

最初は一度一式を繋いだ状態で接続し、症状が発覚してから最小構成にて動かしてみましたがダメでした。(一式を繋いだときに不具合が出た可能性アリ?)
先ほど電源も他PCについている物に変えてみましたが、やはり症状は同じでした
原因がなにかは依然わかってはいませんが、現時点ではもうマザボ自体が壊れていることには間違いはなさそうですかね・・・



ここまで色々やって出来ないのであれば、後はもう販売店舗にて聞いてみた方が良さそうですかね


とりあえず平日はバイトで時間があまりとれないので一度電話で問い合わせてみて、日曜日にでも一式を店舗に持ち込んで聞いてみることにします。


また何か分かりましたら、ここに書きこまさせていただきますね

書込番号:7482204

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5E
ASUS

P5E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月 9日

P5Eをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング