『EPU-6Engine』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q Deluxe

Intel P45/ICH10Rチップセットや16フェーズ電源変換回路を備えたLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q Deluxeの価格比較
  • P5Q Deluxeのスペック・仕様
  • P5Q Deluxeのレビュー
  • P5Q Deluxeのクチコミ
  • P5Q Deluxeの画像・動画
  • P5Q Deluxeのピックアップリスト
  • P5Q Deluxeのオークション

P5Q DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Q Deluxeの価格比較
  • P5Q Deluxeのスペック・仕様
  • P5Q Deluxeのレビュー
  • P5Q Deluxeのクチコミ
  • P5Q Deluxeの画像・動画
  • P5Q Deluxeのピックアップリスト
  • P5Q Deluxeのオークション

『EPU-6Engine』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q Deluxe」のクチコミ掲示板に
P5Q Deluxeを新規書き込みP5Q Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

EPU-6Engine

2008/09/29 23:49(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q Deluxe

お世話になります。使われてる方に質問させてください。
このマザーで順調に動いていましたが、6EngineでAUTOに変更した場合、
しばらくしてブルースクリーンになり再起動となってしまい使えません。
復帰した場合は飛行機になって、何事も無かったかのように動いております。
どうすればAUTOで使えるようになるのか、ご指導願います。

・PCの構成
【CPU】  Core2Quad Q9450 
【MB】 ASUS P5Q Deluxe BIOS1306
【MM】A-DATA DDR2 PC6400 2GB×2
【CC】 ASUS Silent Knight
【PU】SF-800R14HE
【VGA】 ECS N9800GT
【DD】 LG GH20NS10
【HDD】SEAGATE ST3500320AS 500GX2(1TB)
【SB】 ONKYO SE-90PCI
【OS】Windows Vista Home Premium SP1 32bit
【FC】KAZE−MASTER



書込番号:8433042

ナイスクチコミ!1


返信する
miruoさん
クチコミ投稿数:8件

2008/09/30 00:53(1年以上前)

【CPU】Core2Quad Q9450 
【MB】 ASUS P5Q Deluxe BIOS 0803
【MM】 A-DATA DDR2 PC6400 2GB×2
【CC】 ASUS V60
【PU】 KRPW 560W
【VGA ASUS EN8800GT R2
【DD】 PX-755A DVR-A10
【HDD SEAGATE ST3500320AS 500GX2(RAID 0)
【SB】 ONKYO SE-200PCI
【OS】 Windows Vista Home Ul SP1

 自分も上記の構成で、6EngineでAUTOに変更した場合に、ブルーバックが頻繁に発生してました。
で・・・自分の解決策は

1.BIOSを0803に変更
2.BIOSのAi Clock TwisterをLighterに変更

これで、ブルーバックが回避出来ました。BIOSの1306はPrime95を実行すると
即効でCPUが次々とダウンするので、0803にしました。

昨日、駄目もとでCPUをQ9550 E0に交換したらBios1306で安定動作するよになりました。BIOSがQ9450.9550のC1コアに最適化されてないのかな??


 

書込番号:8433405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/09/30 22:41(1年以上前)

miruo さん こんばんは。
返信ありがとうございます。若干似たような構成ですね^^
BIOSを元に戻しましたら、今のところ安定動作しております。
ご指導ありがとうございました。

書込番号:8437222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/30 23:14(1年以上前)

>昨日、駄目もとでCPUをQ9550 E0に交換したらBios1306で安定動作するよになりました。BIOSがQ9450.9550のC1コアに最適化されてないのかな??

なんですとーーーー!

突然すみません。
7月初旬に買ったものの、安定稼動させるまで約一ヶ月間苦労しました。(#8133827)
当方の場合、miruoさんの設定に加えSPDを一段緩く&リフレッシュを格段に緩く
設定する必要がありました。
(ですので、点の憶えのある人さん、安定動作は設定次第で十分可能ですよ)

これにより完全に安定動作(six engineがAUTOでも大丈夫)になったものの、
その後に出てくる全ての新BIOSで動作が安定しない為、MBをMaximums II Formula
に換えました。期待に違わずM2Fは(チューニングせずにも)格段の安定動作を
見せてくれています。

ところが、M2Fの場合でもBIOSを最新のものにするとサスペンドからの復帰が安定
しない現象に悩まされているところです。もしこれが、miruoさんの仰るように
Q9450とASUS新BIOSの相性が原因であれば一気に解決できそうです。

# 新BIOSはquad coreのE0対応では無く、”E0専用”ってこと? > ASUS

書込番号:8437443

ナイスクチコミ!0


miruoさん
クチコミ投稿数:8件

2008/10/01 20:39(1年以上前)

やっぱりQ9450 C1にBIOSが最適化されてないのですかね?次のBIOSに期待!!

ちょっと試しにOCしてみました。

1.CPU Q9550 E0に交換
2.BIOS 1306
3.FSB475 その他すべてAUTO設定
4.スーパーパイ 104万桁のみ

安定動作は別にして、とりあえず4GHzクリアしました。

ま、あくまで参考程度と言うことで・・・

書込番号:8440965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/01 22:50(1年以上前)

点の憶えのある人さん、 

書き込みタイミングがずれてしまいましたが、安定稼動
おめでとうございます。


miruoさん、
>安定動作は別にして、とりあえず4GHzクリアしました。

大台、おめでとうございます。
P5Q Deluxeでも、あっさり大台に乗せられるんですね。

あれ、「安定動作は別にして」なんですか?
ちょっと気になります。

P5Q DXで使っていたQ9450(C1)は、現在M2F上で最大3.49GHz
を出していますが、4GHzは高い壁です。
# M2Fは、BIOSで設定を"crazy"にするだけで勝手にOCしてくれるお手軽さ。

現在チップセットドライバも含め、ソフトウェアだけでなんとか
Q9450(C1)をサスペンド後も安定動作させられるか格闘中です。
# M2Fでの話しなので、板違いすみません。

万一私のほうでもQ9550(E0)に乗せ換えて安定するようでしたら、
ASUSのBIOSにQ9450(C1)非対応問題の疑いが強まりますね。

書込番号:8441819

ナイスクチコミ!0


miruoさん
クチコミ投稿数:8件

2008/10/01 23:01(1年以上前)

>あれ、「安定動作は別にして」なんですか?

4GHzにて安定動作するか?と言う意味です。(各ベンチマーク等)

通常では、まだ不具合出てません。

※余談ですが、BIOSの0803でもQ9550 E0は認識します。
 1306で不具合でたら0803でも試してみます。

書込番号:8441880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/10/01 23:43(1年以上前)

元DC-2Eユーザ さん こんばんは^^
おかげさまでありがとうございます。

miruo さん こんばんは^^
OC 4GHzとは何とまぁ素晴らしい〜。
私には未知の領域です。
PCケースを新調したら挑戦してみます。
(エアフロー悪すぎてとても出来ません^^;)

書込番号:8442199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/10 22:10(1年以上前)

点の憶えのある人さん 

やはり、Q9450は C1 stepping のものをお使いでしたでしょうか。

BIOS1406
≫Enhance CPU compatibility with certain Yorkfield C1 stepping CPUs.

が、ようやく出ましたよ。


miruoさん 

>>あれ、「安定動作は別にして」なんですか?
>4GHzにて安定動作するか?と言う意味です。(各ベンチマーク等)

了解です。微妙とはいえ、4GHzで動くんですね。(ナイス)

書込番号:8481988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q Deluxe
ASUS

P5Q Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Q Deluxeをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング