P5Q-E
Intel P45+ICH10Rチップセット搭載のLGA775用ATXハイエンドマザーボード。市場想定価格は21,000円前後



P5Q-Eに「インテル Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CT」のNICを取り付けたのですが、NICドライバを最新にするとリンクダウンが多発してまともにネットが使えません。
そのため、P5Q-Eのチップセットドライバを更新しようと思い、以下のサイト
http://support.asus.com.tw/download/download.aspx
にて、チップセットドライバの最新「Intel_Chipset_V9111019_XPVistaWin7.zip」をダウンロードしました。
しかし、解凍した中にあるAsusSetupを起動すると、「ドライバをインストール中です、お待ちください」とポップアップが出た後、何もなく終わります。
また、起動したあと、必ずプロセスに「USBCopy2.exe」が残っています。
OS:Windows XP Pro(32bit)
チップセットドライバのインストールについて何が情報をお持ちの方、上記の症状などに心当たりある方、対応方法を教えていただけませんでしょうか?
書込番号:15749267
0点

INF更新の前に、デバイスマネージャの該当するイーサネットデバイスのプロパティから
チェックサムオフロードを全部無効にしてリンク速度固定にしたら改善しませんか?
書込番号:15749319
0点

http://drivers.downloadatoz.com/vendor_intel_type_mainboard/53011,intel-inf-update-utility-9-1-1-1019/download.html
こちらからの物では駄目ですか?
書込番号:15749372
0点

甜さん返信ありがとうございます。
Intel Gigabit CT Desktop Adapterのプロパティを、
リンク速度を「オートネゴシエーション」から「1.0Gbps 全二重通信」に変更。
詳細設定より、TCP/IPオフロードのオプションのIPv4/TCP/UDPのチェックサムのオフロードのチェックをすべて外しました。
その後、P5Q-EのオンボードLANを無効にし、Intel NICを有効にして、接続を試しました。
繋がってすぐにWeb閲覧できるのですが、すぐに「ネットワークケーブルがつながっていません」とタスクトレイでポップが出て、リンクステータスが「使用できません」になります。
すぐに復旧することもあれば、しばらくずっと上記の状態のままです。
症状としては変化がないようです・・・
NIC自体は安定性が高く、さすがIntelと評判でしたので、購入したのですが、オンボードLANではおきない、リンク切ればかりで、NICドライバは最新版です。
P5Q-Eのチップセットドライバを一度も更新したことがなかったので、そこを疑いました。
書込番号:15749425
1点

平_さん返信ありがとうございます。
指定のURLの「Click Here to Download Free (2.4 MB)」をクリックしたのですが、
Thank you for downloading Intel INF Update Utility
Connecting to download server...
のまま、ダウンロードが始まらないのですが、けっこう時間かかるものでしょうか?
書込番号:15749485
0点

Driverダウンロードマネージャからのリンクになってました、ごめんなさい
こちらだと思うw
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=20775&lang=jpn&OSVersion=Windows%20XP%20%20*&DownloadType=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90
書込番号:15749573
0点

ご指定のURLから最新INFをダウンロードして適用してみました。
setupを叩いても、何も起きなかったので、
-overallオプションを付加して更新したところ、最新日付になりました。
ただ、NICの挙動が変わらなかったので、NIC付属のCDのドライバを入れたところ、
今のところ、安定はしています。
最新のドライバには対応していないのでしょうかね・・・
とりあえず、これで様子見てみます。
ありがとうございました。
書込番号:15752088
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P5Q-E」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2020/01/11 22:16:18 |
![]() ![]() |
8 | 2023/05/11 10:22:08 |
![]() ![]() |
7 | 2016/04/30 4:13:26 |
![]() ![]() |
17 | 2016/05/06 23:04:53 |
![]() ![]() |
9 | 2016/03/05 23:31:21 |
![]() ![]() |
0 | 2015/09/25 12:12:58 |
![]() ![]() |
7 | 2014/09/28 11:35:52 |
![]() ![]() |
4 | 2014/01/03 14:42:18 |
![]() ![]() |
6 | 2013/08/23 13:47:59 |
![]() ![]() |
6 | 2013/02/11 22:30:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





