『IDE接続が不良 (一応解決済み)』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q-E

Intel P45+ICH10Rチップセット搭載のLGA775用ATXハイエンドマザーボード。市場想定価格は21,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R P5Q-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q-Eの価格比較
  • P5Q-Eのスペック・仕様
  • P5Q-Eのレビュー
  • P5Q-Eのクチコミ
  • P5Q-Eの画像・動画
  • P5Q-Eのピックアップリスト
  • P5Q-Eのオークション

P5Q-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Q-Eの価格比較
  • P5Q-Eのスペック・仕様
  • P5Q-Eのレビュー
  • P5Q-Eのクチコミ
  • P5Q-Eの画像・動画
  • P5Q-Eのピックアップリスト
  • P5Q-Eのオークション

『IDE接続が不良 (一応解決済み)』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q-E」のクチコミ掲示板に
P5Q-Eを新規書き込みP5Q-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

IDE接続が不良 (一応解決済み)

2008/09/07 18:23(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q-E

クチコミ投稿数:14件

IDE端子のピンが1本短い

初めまして
HDDをSATA、DVDドライブをIDEでつないでセットアップしました。
BIOSではDVDドライブ自体は認識してくれるものの、
いざOSのディスク(XP)を入れると、ディスクが破損しているとのメッセージが出てしまいました。
手持ちのドライブを何台か入れ替えてみましたが同じ結果で、
結局は付属のケーブルから手持ちのものにを変えてみて解消となりました。

その過程で、IDE端子の写真を撮ってみたのですが(組んでしまうと、端子が横を向いていて正面からは見えないので)、1本端子が短いのがあって(写真の青丸中央)、これがうまくつながってなかったのかなあと思ってます。差し込みが甘かったのかもしれません。

もともとIDE端子ってこんなものでしたでしょうか?

今のところちゃんと動いていて、このM/B自体には全く不満はないです。


書込番号:8314514

ナイスクチコミ!0


返信する
takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2008/09/07 18:32(1年以上前)

写真がまだ見えませんが 20Pin なら逆ざし防止用のKeyです。

20Pinは逆差し防止の為のピンであり、埋められていたり、接点が無いこともある。 組み込みの物などでは、全ピン結線の黒コネクタや青コネクタを用い、適宜ピンを抜いて実装している製品もある。

書込番号:8314551

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2810件Goodアンサー獲得:169件

2008/09/07 18:36(1年以上前)

>もともとIDE端子ってこんなものでしたでしょうか?
画像、拝見しました。通常は全てのピンが同じ長さでついています。マザーボード裏には突き出ていないでしょうか?
現状は問題なく動いているようですが、気になるようでしたら販売店に相談してみてはどうでしょう?

書込番号:8314570

ナイスクチコミ!0


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2008/09/07 18:54(1年以上前)

ですね。部品装着時のトラブルでしょう。

半田付けに慣れておられなければ、交換修理依頼でしょう。

書込番号:8314644

ナイスクチコミ!0


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2008/09/07 19:12(1年以上前)

18ピンなのでData15に対応。
交換または修理しないといけません。

書込番号:8314720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2008/09/07 19:59(1年以上前)

引っ込んでるだけではないですかね?

小さめのペンチなどで弱めに引っ張り出せると思います。

書込番号:8314906

ナイスクチコミ!0


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2008/09/07 20:05(1年以上前)

> 小さめのペンチなどで弱めに引っ張り出せると思います。

不可能でしょう。

書込番号:8314940

ナイスクチコミ!1


asikaさん
クチコミ投稿数:5353件Goodアンサー獲得:63件

2008/09/07 20:08(1年以上前)

こんばんは

画像を見る限り
IDEコネクタ差し込みの逆挿入の可能性が
高いとおもいます。

でもオブジョイトイさんの言われるとおり
引っ込んでるだけではないですかね?
小さめのペンチなどで弱めに引っ張り出せると思います。

過去にひっばった経験がありますので試してはどうですか?

書込番号:8314960

ナイスクチコミ!0


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2008/09/07 20:19(1年以上前)

マザーボードの裏側にピンが出っ張っていれば、半田ゴテで(裏面からハンダを溶かしながら)表側からピンを引っ張れば直せますが。
自信がなかったら修理に出しましょう。
あきらかに製造ミスとみられるのでそれなりの対応をしてくれると思いますが。

書込番号:8315009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/09/07 21:38(1年以上前)

みなさん御回答ありがとうございます。

取り付け状況をもう少し観察してみます。
交換も、場合によっては依頼したいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:8315522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5Q-E」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

P5Q-E
ASUS

P5Q-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Q-Eをお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング