『RAID1を後から組めるか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TA770 A2+の価格比較
  • TA770 A2+のスペック・仕様
  • TA770 A2+のレビュー
  • TA770 A2+のクチコミ
  • TA770 A2+の画像・動画
  • TA770 A2+のピックアップリスト
  • TA770 A2+のオークション

TA770 A2+BIOSTAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年11月15日

  • TA770 A2+の価格比較
  • TA770 A2+のスペック・仕様
  • TA770 A2+のレビュー
  • TA770 A2+のクチコミ
  • TA770 A2+の画像・動画
  • TA770 A2+のピックアップリスト
  • TA770 A2+のオークション

『RAID1を後から組めるか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TA770 A2+」のクチコミ掲示板に
TA770 A2+を新規書き込みTA770 A2+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

RAID1を後から組めるか?

2009/08/08 20:05(1年以上前)


マザーボード > BIOSTAR > TA770 A2+

スレ主 micchyDXさん
クチコミ投稿数:56件

質問です。

昨夜Vistaの動作が最近不安定でWDのHDDが突然異常になり慌ててまるごとコピーでなんとかやり過ごしました。

とりあえず、まったく同じ500GBのHDDを2枚用意してみたんですけど、すでに非RAIDの状態でインストール済みのHDDを、後からRAID1を組みなおすことは出来るのでしょうか。

ASUSのマザー等はググって情報が出てくるのですがbiostarはあまり文献がありません。
HDD削除&クリーンインストールしか出来ないのでしょうか?

書込番号:9971207

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/08/08 23:21(1年以上前)

micchyDXさん こんばんは。  ユーザーではありません。
あとからRAID1を組めるにしてもformatしてしまうでしょうから個人データが無くなります。
HDDの予備が2個あればそのHDDだけでRAID1を練習を兼ねて組んでみられませんか?

書込番号:9972127

ナイスクチコミ!0


奥村さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/11 14:28(1年以上前)

そのままでは無理です。

やり方としては次の手順になります。

@旧システムのバックアップを取る。
ARAIDを構成する。
BRAIDで構成したCドライブにwindowsを新規インストールする。
C新規インストールしたwindows上から、RAIDドライバーのsysファイルとレジストリ情報を取り出す。
D旧システムのwindowsにこれら情報を移植する。
E再びシステムバックアップをとる。
FシステムバックアップをRAID構成のCドライブに復元する。

Cは以下の詳細を参考にしてください。
要するにRAIDドライバーのsysファイルをc:\WINNT¥system32\driversから取り出して同じところに移植し、このドライバーに対応するレジストリ情報を書き出して結合するだけです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP314082


新規インストールとどちらが良いかは微妙ですね。一長一短としか申し上げようがございません。

書込番号:9983338

Goodアンサーナイスクチコミ!1


奥村さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/13 10:48(1年以上前)

文面から単純に通常のHDDにインストールしていたシステムと思いましたが、もしかすると元もとRAID1で構成していたシステムですか?

だとすると上記のBCDEは省けるかもしれないので、ぐっと簡単になります。

書込番号:9991948

ナイスクチコミ!0


スレ主 micchyDXさん
クチコミ投稿数:56件

2009/08/13 11:59(1年以上前)

いえいえ、もともとRAIDは組んでいません。

やはり後からシステムディスクをRAIDに移行というのはドライバがネックみたいですね。

もう余分にHDDを用意して・・・ということであれば、データを外付けに対比してRAIDを組んだあとにクリーンインストール、でも労力は変わりませんね。

というわけで、手間を考えて今回は諦めます。
アドバイスありがとうございました。!!

書込番号:9992157

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/08/13 12:47(1年以上前)

私もRAIDを組む練習したことがあります。 でも、常用していません。
早くしたいならmemory増やしたり新しいCPU、HDD/SSDに交換。
データ保護には定期的に他のメデイア/HDDにBACKUPします。
HDDは消耗品なのでRAIDに任せず、単体運用してBACKUPで十分なのでは?

書込番号:9992293

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BIOSTAR > TA770 A2+」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OS起動でフリーズ 7 2009/11/22 13:49:59
BIOS 9 2009/10/22 11:42:24
RAID1を後から組めるか? 5 2009/08/13 12:47:36
Phenom II 続報! 22 2010/02/13 18:29:02
動作報告 phenom 8450e 0 2009/02/18 20:32:11
画面が黒くなり、インストールが進めなくなります。 9 2009/02/23 22:19:22
実はPhenom II対応!? 3 2009/03/09 10:11:35
電源すら付かないのですが 4 2009/01/05 1:50:38
eSATAについて 1 2008/09/22 21:30:03
AHCI 0 2008/05/10 9:07:16

「BIOSTAR > TA770 A2+」のクチコミを見る(全 111件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TA770 A2+
BIOSTAR

TA770 A2+

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年11月15日

TA770 A2+をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング