マザーボード > GIGABYTE > GA-M56S-S3
メモリのタイミングなどの設定について
以前こちらで教えていただいた BIOS の隠し設定で表示される
Advanced Chipset Features 項目内で
メモリに関するタイミングなども設定できるようでどうも数値が低いほど、
速度的には良いようで私なりになんの知識もなくほぼ全てを低い値に設定してみたのですが、
全体的にベンチマークも 数% 程度ですが早くなりました =)
特に不安定になるようなこともないようですが、画像をアップロードしてみたので、
なにかここは変えた方がよいなどアドバイスがあったら
教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:7429397
0点
そもそも何の目的なんかわからないので、答えにくいかな?
PCの構成自体も書いてないし、、、
安定志向ならデフォルトでいいんじゃない?
書込番号:7429488
0点
目的は、、少しでも安定した状態で早くなれば良いなぁという感じです。
構成は
WindowsXPHomeEdition
Athlon64X2 5200+
使用しているメモリは
elixir 1GB x 2 (DDR2-800)
pqi 1GB x 2 (DDR2-800)
です。
当方でもこの設定について色々と調べたのですが、
まるで情報を得ることが出来なかったもので先人の方に詳しい
設定についてのご意見を伺おうとスレッドを立てました。
書込番号:7429527
0点
Prime95とか回して、エラーが出ない辺りにすればいいんでないかと。
個体差がある分野なんで、実際にやってみないと。
他の方と同じ設定でも回らない、なんてザラな世界ですしね。
書込番号:7429647
1点
完璧の璧を「壁」って書いたの様
ご返信ありがとうございます。
Prime95、、はじめて聞くアプリケーションです。
調べてみるとメモリにかなりの負荷をかけるソフトのようですね。
早速寝ている間にでも動作させてみようと思います。
書込番号:7429687
0点
caferatnicaさん こんにちは。 ユーザーではありません。
安定を求められるならば、定格使用(AUTO)〜定格以下の設定が良いのでは?
書込番号:7430092
0点
BRDさんメッセージありがとうございます。
安定性なんですが、このメモリの項目はなんとなく多少いじっても
落ちてしまったりしないようななんとなく野生のカンがするんです( 笑い )
ですがまだ1日程度の稼働ですので、もう少し様子を見たいと思います。
またこの設定をしたあと全ての項目においてベンチマークがあがってうれしくて、
後戻り出来ないというか、、( 苦笑い )
メモリの設定は全ての機器に影響を与えるんですね。
でも1週間ほど様子を見て突然落ちてしまったりするようならば定格に戻したいと思います。
書込番号:7430168
0点
それにしても以前まではずっと定格でPCを使用してきましたが、
こういったメモリの設定やクロックアップは一度味をしめるとやめられなくなりますね。。
一番はじめの原因はソフトウェアの EVEREST で Athlon64X2 5200+ を試しにオーバークロックしたとき、
6400+ 相当の設定にしたのが原因でCPUタイプという欄が Athlon64X2 6400+ と記述されたのが発端でした。
5200+ が 6400+ 同等ということは7、8000円ぐらい浮いてる!しかも Athlon64X2 の最上位のクラスに!
今は結局 6400+ は安定しなかったので 6000+ 相当にしていますが、
もとは VisualStudio のビルドが遅いのを改善しようとはじめたクロックアップ。
どんどんベンチマークの数字に踊らされ目的がすり替わっています。。。
書込番号:7430452
0点
儲かった気分になれます !
こちらは逆に省エネ志向なので現用機はBISO設定で定格以下にして遊んでます。
PI焼きも確かに数秒遅くなりました。
消費電力実測するとそれなりに低下して、体感速度差は気にならないので実用化してます。
上げると早くなるにしても壊して買い換えしたくないので まーいいか です。
書込番号:7430590
1点
BRD様のように定格以下でも十分に今のPCの性能はあがっていますから、
問題ありませんもんね。
本当に今のPCの環境は恵まれていると思います。
ちょっとハッとさせられました。
PCはそれで何をするかが一番重要で性能はある程度のものがあるなら、
それで満足なはずですよね。
少しオーバークロック中毒が抜けました( 笑い )
書込番号:7430774
0点
メモリの項目を設定してから数日が経ち、
私のカンピュータはきっと安定すると予感していたのですが、
突然落ちることが2回ほどあり、
Auto に設定してあとはマザーボードさんにお願いすることにしました。
あれから色々調べてみましたが、
RAS やら CAS やら私にはむつかしい言葉の連続で
専門の本を読まないと理解するのは無理そうだなと確信しました。
どうせならとさじを投げ今度はHT倍率とメモリクロックを2段階ほど下げて、
CPUを 2600MHz から 3400MHz にオーバークロックすることにしました。
やっぱりまだまだオーバークロック中毒は完治しそうにありません( 笑い )
それはそうと少し気になっていたんですが、たとえば私の使っている
Athlon64X2 5200+ の消費電力は 65W なんですが
FSBなどでクロックや電圧を高め 6400+ 相当に設定するとやはり消費電力は 125W になるのでしょうか、それとも 65W でがんばって 6400+ 相当で動いてくれているのでしょうか。
書込番号:7442913
0点
実測すると納得されるのでは?
クランプメーターやエコワットなどあると便利ですが自作しました。
デジタルテスターで 消費電力実測
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/jisakutester.html
geodeNX1750 と K7VM3 の製作記
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/k7vm3/k7vm3.html
書込番号:7443015
0点
自作されたのですかすごいですねー
私は電気は全くだめで単三電池と電線で豆電球をともすことぐらいしかできません ( 笑い )
エコワットは私も少し気になっていたのですが、、たしか3000円ぐらいなんですよね。
考えてみます。
書込番号:7443069
0点
家の電源に使用中のワットを表すことの出来るアナログな電源タップがありまして、
オーバークロック前と後で計測してみた結果、、、
なんとしっかりと消費電力は 125W 程度に上昇していました!
オーバークロックしても 65W だとばっかり思っていたもので、
ちょっぴりショックです。
それにしてもこれほどまでに正確に増加するとは思いませんでした。
勉強になりました。
書込番号:7444110
0点
メーターで数値として表現するとわかりやすいです。
軽四とF1では燃料消費がものすごく違います。
より早く走るには当然ガソリンを多く食います。
デビュー当時のP4と名前だけペンテイアムの今のを比べると電力消費量に比べ性能が上がりました。
技術の進歩で少しずつ改良され賢いCPUが出てきます。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5367732
書込番号:7444284
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-M56S-S3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2009/08/27 2:04:30 | |
| 6 | 2009/05/17 12:33:51 | |
| 0 | 2008/07/19 5:16:14 | |
| 7 | 2008/03/18 12:26:00 | |
| 14 | 2008/02/25 9:12:21 | |
| 4 | 2008/02/12 1:49:28 | |
| 4 | 2007/11/27 13:36:04 | |
| 0 | 2007/11/21 2:55:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










