『このマザーにUSB3.0の拡張ボードを挿しても速度は出ませんか?』のクチコミ掲示板

2007年11月26日 登録

GA-G31M-S2L

G31 Express/ICH7搭載LGA775用micro-ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-G31M-S2Lの価格比較
  • GA-G31M-S2Lのスペック・仕様
  • GA-G31M-S2Lのレビュー
  • GA-G31M-S2Lのクチコミ
  • GA-G31M-S2Lの画像・動画
  • GA-G31M-S2Lのピックアップリスト
  • GA-G31M-S2Lのオークション

GA-G31M-S2LGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年11月26日

  • GA-G31M-S2Lの価格比較
  • GA-G31M-S2Lのスペック・仕様
  • GA-G31M-S2Lのレビュー
  • GA-G31M-S2Lのクチコミ
  • GA-G31M-S2Lの画像・動画
  • GA-G31M-S2Lのピックアップリスト
  • GA-G31M-S2Lのオークション

『このマザーにUSB3.0の拡張ボードを挿しても速度は出ませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-G31M-S2L」のクチコミ掲示板に
GA-G31M-S2Lを新規書き込みGA-G31M-S2Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-G31M-S2L

クチコミ投稿数:54件


このマザボのPCを使っているのですが、PCI-Eのバージョンによっては
USB3.0の能力を殆ど引き出せずに体感速度もそこまで変わらないんじゃないか?
と知り合いに言われ、気になったので質問しました。

PCI-Eのバージョンは1.1みたいなので、x1では250Mbps程度しか出ないという事になるのでしょうか?

USB3.0は5Gbps
PCI-E1.1で1レーンあたり250Mbps
この場合、USB3.0を取り付けても取り付け損になりますよね?

仕組みをよく理解していないので意味不明なことを言っているかも知れませんが
分かった人だけでもいいので回答していただけたらうれしいです。

書込番号:11594028

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2010/07/07 01:49(1年以上前)

>PCI-Eのバージョンは1.1みたいなので、x1では250Mbps程度しか出ないという事になるのでしょうか?
PCI-Eの1.1ってたしか2.5Gbpsなはずだけど?
つまり250MB/sまでなら速度をだせるってこと。USB2.0が48MB/sだからUSB3.0にする価値はなくはないと思うよ。もともとUSB3.0の外付けHDDとかでも80MB/sオーバーくらいなので気にするレベルではないと思う。

一応1Gbps=100MB/sくらいと思ってね。

書込番号:11594060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2010/07/07 01:59(1年以上前)

くら〜くで〜るさん
ご回答ありがとうございます。

>PCI-Eの1.1ってたしか2.5Gbpsなはずだけど?
そうだったんですね!
インテル公式のチップセット概要で8Gbpsという表記があって
どこかで見た、1レーンあたりの表記とが色々混ざってしまっていました。

他にも分からない事があります。
x1とx16速度は変わらないという事で大丈夫ですか?
色々なサイトで使用されている1レーンという単位はx1という事ですか?

よろしくお願いします。

書込番号:11594085

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2010/07/07 02:35(1年以上前)

>x1とx16速度は変わらないという事で大丈夫ですか?
PCIe1.1のx1は2.5Gbps、x16は40Gbps。PCIe2.0ならそれぞれ2倍。

>色々なサイトで使用されている1レーンという単位はx1という事ですか?
その通り。

書込番号:11594141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2010/07/07 02:42(1年以上前)

PCI-E1.1はx1動作で250MB/sです。x16動作では4000MB/sにもなります。
またx16のレーンにx1のカード差してもx1として動作します。
PCI-Eは最小のレーンがx1(1.1の場合は250MB/s)で、x16とかx8とか言うのはx1が16個分とか8個分と言う意味でx16レーンはx1を16個分をまとめた物で長さも16倍だったはずです。
最大x16でx16レーンはx1、x4、x8などのと互換性を持っています。


詳しくはwikiを参照してください。

PCI-Eの概要
http://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express

PCI-Eなどの速度比較(コピぺでお願いします)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%A2%E9%80%81%E9%80%9F%E5%BA%A6_(%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF)

書込番号:11594149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2010/07/07 02:53(1年以上前)

R93さん
ご回答ありがとうございます。

>PCIe1.1のx1は2.5Gbps、x16は40Gbps。PCIe2.0ならそれぞれ2倍。
あ、という事は、各バージョンの速度xレーン数という計算なんですね。
ありがとうございます!
恥ずかしい勘違いばかりで、すみません。

もう少し自分でがんばって調べてから、質問した方が良かったですよね。

くら〜くで〜るさん
またのご回答ありがとうございます。

速度が細かく載ってるwikiもあったのですね。
ありがとうございます。

今後何か増設したり購入する際の参考にさせていただきます^^

お二人ともありがとうございました。
これでまた1つ知識が増えました^^

このマザボでも大丈夫みたいなので、早速注文しました。

外付けHDDの2TBで130MB/sくらい速度が出るという物を見つけましたので
現在使っている1TBとの速度の違いを堪能したいです。

到着が楽しみです。
一応到着後に感想も書き込みしますね。

書込番号:11594164

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2010/07/07 09:13(1年以上前)

>インテル公式のチップセット概要で8Gbpsという表記があって

PCI-Express 3.0の1レーンあたりの速度を見ていたんだと思いますよ。
それ以外では、まず出てこない数字ですから。

ちなみに、○Gbps→△MB/sの換算方法はPCI-Express 3.0から変わります。
従来の1.0〜2.1までの場合は○Gbps÷10=△MB/sという計算でしたが、3.0からは○Gbps÷8=△MB/sという計算に変わります。
これは、今までは使用されていた8b/10b Encoding(※)という技術が廃止されるからです。
まぁ、細かいことまで覚える必要はありませんし、PCI-Express 1.0〜2.1までは10で割り、3.0からは8で割るとだけ覚えておけば十分です。

※8b/10b Encoding
8bitの信号+クロック信号で10bitの信号を作り出して通信するという技術。
元々はEmbedded Clockという方式を実現する目的でしたが、この技術だけでは無理があったとか。

書込番号:11594657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2010/07/11 13:53(1年以上前)

ktrc-1さん
お返事ありがとうございます。

3.0からは8で割る。了解しました!
覚えておきます。


早速3.0が到着したので結果を。
買って正解でした!
スピードは内臓ハードディスクの1.5倍くらい出てます。
早すぎて感動してます。


タイトルとはまた違う話になるのですが、このマザーにHDDの代わりにSSDを付ける事は出来ますか?

現在使っているHDDはコレです。
http://kakaku.com/item/05300415846/spec/http://kakaku.com/item/05300415846/spec/

変えたいSSDはコレです。
http://review.kakaku.com/review/K0000123893/

特にコレといったケーブルなどを用意することなく、既存のHDDのケーブルを応用することは可能ですか?

ちなみにBIOSはF10fです。

よろしくお願いします。

書込番号:11612258

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-G31M-S2L
GIGABYTE

GA-G31M-S2L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年11月26日

GA-G31M-S2Lをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング